人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yahoo(ヤホー)グルメ:京都のランチ「維新庵」にて

懸賞 2009年 04月 06日 懸賞

yahoo(ヤホー)グルメ:京都のランチ「維新庵」にて_b0006423_2250578.jpg
京都らしいランチとは何か・・・・・・。
京都にいくといつも食べることばかり考えています。
このたび選ばれましたのは、木屋町御池上ったとこにある幾松別館の「維新庵」。
新撰組好きな人には垂涎であろう桂小五郎と愛人三本木芸者幾松が?居た?住んでた?(注:ワタクシは歴史に興味がないのでよくわかりません)建物がそのまま残っているのですから、行く価値あり。柱の刀?の痕や抜け穴などがあるそうです。(注:幕末っていったいなんなのか私にはよくわかりません)
この京料理のランチはかなりお値打ちでありましょう。一番お手軽な長州御膳2100円。
ただし・・・・
ここのお店のおばはんがいけずでした。
若い男の子のフロア係は溝端淳平君みたいでかわいいのですがときおりあらわれる女将みたいなおばさんがなんだかガチャガチャしていていただけませんでした。
やたら声がでかかったり、料理出すのがおそかったり、客の前でスタッフの女の子に指導をはじめたり。
店内が静かで落ち着いているだけにイタかった。

yahoo(ヤホー)グルメ:京都のランチ「維新庵」にて_b0006423_23111183.jpgさて、肝心の料理ですが、まずは「五箇条の御誓文」がかかれた湯飲みでお茶が出てきます。(注:よく分からないけど意味のあるものなんでしょうね)そして食前酒、八寸のようなもの・刺身・煮物・焼き物・天麩羅とひととおり出た後に、ご飯・赤だし・香の物・水果と続きます。・・・でもお昼だから、ご飯一緒でもよかったかなー・・・。
天麩羅とか味の濃いものはご飯と一緒に食べたくなっちゃうんだよね。
yahoo(ヤホー)グルメ:京都のランチ「維新庵」にて_b0006423_23114037.jpgお隣のテーブルのかたは我慢できずに注文してました。
せっかくおいしい料理があるのに最後、香の物だけでご飯たべるのもなんだかよね。
お酒も飲んでなかったわけだし。・・・いや、この三段重を食べながら日本酒飲んだらおいしそうだったんだけど、さすがにこの後予定はいってたしね。ってことで、
そのあたり、お客様にご要望をお聞きするっていうのはどうかしら?

総評としては、ここのランチはCPいいと思います。
見た目も量も、満足感たっぷり。
おかんとか連れて行ったら喜ぶかもね。

幾松とつながってます。会計も幾松と同じカウンターのようなのでちょっと覗けたり。
yahoo(ヤホー)グルメ:京都のランチ「維新庵」にて_b0006423_2394512.jpgyahoo(ヤホー)グルメ:京都のランチ「維新庵」にて_b0006423_23101335.jpg

by mi_yu_ka_5 | 2009-04-06 23:24 | グルメ

<< 4月にはいつもつらいことがあります。   ~すべてを奪われたい~「Twi... >>