人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバーウィークおさらい

懸賞 2009年 09月 23日 懸賞

今日で連休も終わりか・・・・。
連休中はどこ行くの?とか今度はどこ?とかソウル?とか
無駄に聞かれた日々も終わるな・・・w。
私の連休はおとなしいものでした。
なにより一番楽しかったのは

ひたすらぼーーーーーっとしたこと

ふらりとマックに行って本読みながらコーヒー飲んで(注1)、時折外の景色みてボーッとして、また本読んでコーヒーおかわりして(注2)、そんでボーッとして本に戻って、コーヒーおかわりして、そのコーヒーもって帰ったりw。
    注1:JALのタッチ&ゴーでもらったクーポンの利用期限は10/31までデスヨ
    注2:マックのホットコーヒーはおかわり自由です。
あとはお風呂入るときに本を持ち込んだり、疲れたら電気消してローソクつけてボーッとしたり、風呂場の外で音楽かけたりそして歌ったりwボーっとしたり。
美容院にも行った。
フェイシャルにも行った。
本屋さんでぼーっと立ち読み&座り読みしたり
CDショップでひたすら試聴したり。
あれ?これってもしかして充実してる?
脳内はかなり整理されたかも。α波でたと思う。
そして映画もたくさんみて、心の栄養を補給した。
琴線をたくさん振るわせた。
みた映画はこちら。
MAN ON WIREシルバーウィークおさらい_b0006423_23493075.jpg
今はもう見ることができない、ニューヨークの「ワールド・トレード・センター」。
そのツインタワーが建設されるというニュースを見たときから、いつかそこを綱渡りで渡ろうと夢みるフランスの大道芸人、、フィリップ・プティのドキュメンタリー。
1974年8月7日の朝、高さ411m地上110階という巨大なツインタワーの間にワイヤーを渡してその上を歩く姿に、ただ、綱渡りをしたいという壮大なスケールの夢の実現に、涙がでた。
この映画に終始流れる音楽は秀逸で、ツインタワーを渡っているときにかかる曲、エリック・サティのジムノペディはとても優雅で、綱渡りではなくあたかも綱の上のダンスであるかのような錯覚をさせる。
最近、ピアノ曲が沁みる。
★★★★




そしてもうひとつ
MIRACLE at ST.ANNAシルバーウィークおさらい_b0006423_020161.jpg
実話から生まれた「希望」の物語、ということだが、163分という長さのわりにツメが甘いような。
残虐なシーンをもう少し減らしても、もっと“奇跡”や“希望”について掘り下げてほしかった。
ジョン・タトゥーロなんて一瞬で終わったよw
ただ、いままで知らなかったアメリカの黒人部隊「バッファロー・ソルジャー」のことや、黒人が考える偏見や自由については一見の価値あり。
最後のエンディングもある映画の二番煎じのようでいまいっちょ。惜しい。
青い海に★一個追加で、★★★。

by mi_yu_ka_5 | 2009-09-23 23:25 | 日記

<< 上には上がいるもんだ   NO MUSIC! NO LI... >>