人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス紀行 ムール貝3本勝負!+1

懸賞 2010年 10月 27日 懸賞

フランスでおいしい食べ物・・・・そのなかになぜかムール貝があります。
私のなかで、ムール貝といえばベルギー!なのですが、ユウコオンニ曰く、ムール貝といえば韓国!らしいからその認識は人それぞれなんだなー、と。
その認識の相違といえば。フランスでムール貝!となったときに有名店は「レオン」なのだとか。
レオン・・・・・。ベルギーの店やん!!2年前にベルギーに行ったときにグラン・プラスの食いだおれ横丁(俗称)にしかなかったと思ったシェ・レオンが、いつのまにかフランスでチェーン店展開をしていたのだ!!しかも、ムール貝のファミレスということで安い!早い!旨い!ってことでパリっ子にも人気なのだとか。
えーーーーー!?
フランス紀行 ムール貝3本勝負!+1_b0006423_22151317.jpgムール貝と白ワインでキリリと決めたいところだけど、ベルギーのお店で食べるのはいやや!・・・ってことで選んだのはこちら、サンジェルマンのまたまたBuci通り、カルフール近くのL’ATLASです。お店の外に生カキやシーフードをディスプレイしている(持ち帰り用でしょうか)ので分かりやすいでしょう。



フランス紀行 ムール貝3本勝負!+1_b0006423_22153819.jpgフランス紀行 ムール貝3本勝負!+1_b0006423_2216186.jpgそしてここで念願の生カキにシャブリをクーーーッ!!と流し込む!!
うまーーーーーー!!ムール貝も小ぶりだけど、味が凝縮されていて旨い!そしてベルギーと同じくフレンチフライがつく!ムキー!!フランス紀行 ムール貝3本勝負!+1_b0006423_22424236.jpg
そしてここのギャルソンは英語はなせるし、簡単な日本語も対応可。知ってる日本語のレパートリーのひとつなのか、「終わったら後でコーヒー飲みに行きませんか?」と言われたぞ。慣れたもんだな。
女性一人で食べている人もいるしギャルソンもきさくな感じで、かなりいい店だ。
そしてワタクシは、ムール貝の調査隊となり、翌日行った店はこちら。↓
フランス紀行 ムール貝3本勝負!+1_b0006423_22315170.jpgモンパルナス駅に程近いLE PARADIS。エジプト系のフランス人・・・なのかな・・・。きさくなおじさんがフロアを仕切ってます。このおじさんもまた英語を話すので没問題。「よく日本人も来ますよ」といっていたが、超ローカルな感じのお店で、つぎつぎくる地元っ子の視線がイタかったです。この店はなんと言ってもめちゃ安い。ディナータイムでも前菜・メイン・デザートまでセットで8€から提供しています。安っ。

フランス紀行 ムール貝3本勝負!+1_b0006423_22325140.jpgフランス紀行 ムール貝3本勝負!+1_b0006423_22331023.jpgここのムール貝はセロリで風味をだしてる感じで、塩味がちょっともの足りなかったかな?でもコスパ抜群。このムール貝で6€くらいだったと思います。(もちろんフレンチフライ付)

ところで以前食べた↓レオンのムール貝はフランス紀行 ムール貝3本勝負!+1_b0006423_22452455.jpgこんなにもおおぶりだったんだけどねー?
この鍋にしたたるスープもまたウマいんだよねー。そしておまけ、ブルージュで食べたムール貝はこれ↓。フランス紀行 ムール貝3本勝負!+1_b0006423_2250984.jpgやっぱりおおぶりですよね。フランスのムール貝はブルゴーニュやモンサンミッシェルあたりで獲れるらしいのだが、レオンはベルギーで出すのはベルギー産、フランスで出すのはフランス産にしてるのかな?・・・・そうだといいな・・そしたら一度くらいは食べてみてもいいな・・・。そうそう、ムール貝の正しい食べ方は、食べた後の貝をクリップのように使って次の貝を食べる、って知ってますよね?日本人らしい人が大きなフォークを使って小さなムール貝にアタックしている姿・・・不憫でした・・・。教えてあげたかった・・・・。

ってことでムール貝3本勝負(in paris)+1、ワタクシはサンジェルマンのお店がダントツで好き!!
二位はブルージュ!
あああああああああまた食べたくなってきた。

by mi_yu_ka_5 | 2010-10-27 22:59 |

<< フランス紀行 快適な空の旅はル...   フランス紀行 食いだおれパリ >>