人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅といえば・・・アレですよね。

懸賞 2011年 11月 13日 懸賞

えー。もうお気づきかと思いますが。
旅の醍醐味。それは酒です!(`・ω・´)キリッ
その日のスケジュールを気にしなくてもいつでもどこでも酒を飲んでもいいのが旅です!
ステキですね。
旅といえば・・・アレですよね。_b0006423_1344128.jpg
ってことでこの日訪れたのは泰康路タイカンルーにある田子坊です!
前回より行き始めたこの街、何度行っても新しい発見があります。
上海版SOHOといわれギャラリーや雑貨屋、カフェ、レストランが軒を連ねそのお店の入れ替わりがはげしいのでいついっても新しいお店が。
今回重視したのは、「ごほうびにビールを飲む!」ってこと。
なんのごほうびだったかは忘れてしまいましたが。
とにかく朝からビールに照準を当てた行動をし、あとは店を決めるだけ。
この田子坊にはたくさんのオープンなカフェがあるのでぐるぐる回って店を物色。
そこで決めたのはbohemia cafe. 小姐が呼び込みしてたので。
決め手は各種取り揃えたドラフトビールだったのですが
旅といえば・・・アレですよね。_b0006423_13162741.jpg旅といえば・・・アレですよね。_b0006423_13164468.jpgアテで頼んだオリーブの盛り合わせがまたよかった。盛りがよかった。味がよかった。
ランチ前の軽いお茶(お茶といってホントにお茶を飲む文化はワタシにはない)だったのでチョイスしたベーコンのアスパラ巻もちょうどいい。
青島の生ビールのほかにドイツビールもあるので相当楽しめます。
この田子坊、複雑に入り組んだ路地で迷いやすのですが一歩間違えると実際に人が居住しているエリアに迷い込みます。写真を撮ってはいけなかったりうるさくしちゃいけなかったり、いま流行の街と昔ながらの住宅街の共存のため、22時以降はオープンカフェであっても店内にはいらなきゃいけなかったり制約もあるのでお気をつけください。また、ここの共同トイレはちょっとキツいので、道路渡って向かいにある地下鉄駅直結のショッピングモールを利用するのがよろしいでしょう。
続いてのビールポイントはこちら、センスあふれるショップがたくさんの新天地でございます。
旅といえば・・・アレですよね。_b0006423_13243583.jpg旅といえば・・・アレですよね。_b0006423_13245588.jpg
おっされーですね。外国人が多いですね。みんなお外で楽しんでますね。
カフェでビールを飲む前に小腹になにか入れたほうがいいかとおもって鼎泰豊にて小籠包を食べました。
旅といえば・・・アレですよね。_b0006423_13314631.jpg
台湾のお店とはいえやはり鼎泰豊もはずせませんよね。
最近上海内でも店舗を増やして勢力を伸ばしてるっぽいですよね。
蟹粉入小籠包は上海って感じがしますしね。
で、お腹にはいったところでいざゆかん念願のティータイムへ!
選んだお店はちょうどHAPPY HOUR展開していたこのお店「パウラナー」。
上海に醸造所を持つドイツビールのお店で支店もいくつか。
旅といえば・・・アレですよね。_b0006423_13401085.jpg旅といえば・・・アレですよね。_b0006423_13403640.jpg
えー。「一杯オーダーしたらおかわりもう一杯あげちゃいます!」ってことでね
一杯目にはピルスナータイプで二杯目はヴァイス(白ビール)に。
白ビールはどんどん発酵してますからね、ほっとくと泡がどんどん増えちゃってグラスからはみだしてしまいにはこぼれちゃうからお気をつけください。
夜は上海蟹をたべましたよ。
予約していったら予約特典で孔乙己コンイージーの12年甕だし紹興酒がサービスでした!
アガリます!ってか、この紹興酒、やわらかくてすごくおいしい!
旅といえば・・・アレですよね。_b0006423_1352964.jpg蟹カニ蟹~!
虹橋上海城5楼にある138蟹宴館。
上海蟹アレンジ料理の第一人者といわれるシェフが2008年にオープンさせたというこちらのお店、上海蟹のコースが138元で食べられます。



前菜盛り合わせ(3種)
蟹爪肉の蒸し物
アスパラと蟹足肉の炒め物
蟹身と蟹ミソ炒め
春雨と蟹白子添え
蟹みそ豆腐
上海蟹(一匹)
蟹みそチャーハン
蟹ワンタン
梨と生姜の特製茶
季節のフルーツ
ただし、蟹はちっちゃいです。全体的に138元分、って感じですが、ま、充分でしょう。
オシボリ代1元取られますのでご了承ください。(またはおしぼりを断る)

by mi_yu_ka_5 | 2011-11-13 22:50 |

<< 水郷の街へ~地下鉄でいける七宝~   11月といえば・・・・・・アレ... >>