日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ドイツ感動紀行~意外と穴場なフュッセン~

b0006423_15153425.jpg
フュッセンです。
ここフュッセンは街道南端の街で、ノイシュヴァンシュタイン城への拠点となっております。
ロマンチック街道を巡るツアーだと、宿泊は「ミュンヘンまたは近郊都市」となるのですが、
個人旅行だったら選ばなかったここ、フュッセン、小さくて徒歩で巡りやすくて、私、ここ好きです。
b0006423_15153484.jpg街並みも可愛くて
壁にはだまし絵の窓が描かれていたり。
そして人もそんなに多くなく、治安もいい。
夜歩いていても、ゆっくりとライトアップされた建物を楽しめます。
そんなワタクシどもが選んだ本日の夕食はこちら。
バイエルン料理ガストホフ・クローネ。
b0006423_15281813.jpg
b0006423_15153436.jpgドイツ料理といえば肉料理ですが、さすがゲルマン民族おそるべし。
・・・・・・おそろしい量がきます。
日本人のかよわい女子は、ごらんのようにメインとサラダをシェアして食べるのですが
それでもこの量です。外国人は1人一皿注文してました。
さっきまでビアホールはしごしていた女子には少々キツい量。
b0006423_15153411.jpgでも、安いんです。一皿平均10€。ビールだって3€前後です。・・・・日本円に換算しても1人1500円くらい。
サラダでこの量。
付け合せにパンがつきます。
要りませんけど。
オリーブのグリーンサラダなんですけどね。
オリーブしょっぱいんですわ。
チーズもしょっぱいんですわ。
葉っぱが安心するんですわ。

b0006423_15153463.jpgで、これね。
肉肉しいね。
名物のアイスバインを食べたかったのね。でもメニューわかんないから、どれがアイスバインだ?って聞いたのね。そしたら、アイスバインは豚のスネ肉だ!って太ももを叩き示すわけ。だからどれだ?って聞いてんだっつの。そしたらこれだって運ばれてきたのがこれ。
・・・・・・これ・・・シュヴァイネハクセじゃねーの?(知らないけど)
シュバイネハクセの特徴はぱりぱりと焼いた皮だという。・・・・・・これ、ぱりぱりしてんですけど。
手前のはジャガイモかと思ったら、クネーデルっていう郷土料理ね。ジャガイモになんか混ぜてこねてあるジャガイモ団子でした。
b0006423_15153489.jpg
ワタクシたちが宿泊したのは街一番の高級ホテルという
ルイトポルトパーク。
地下には朝8時からやってるスーパーがあって、とっても利便性のいいホテル。
このスーパーがまた安くてびっくり。
ワインはだいたい3€前後でした。いきなりここで会社のお土産を買う。このドイツスーパーのオリジナルチョコウェハース、12個で1・09€。一個ずつ配ってもひとり10円いかない・・・・。安すぎてゴメン。
で、ホテルの朝食。さすが街一番の高級ホテル、ヨーロッパにしてはなかなかいい品揃え。
コールドミールはコールドミールだけど、ハムのほかにパテはあるし、チョコクロワッサンはカリカリの焼きたてだし、卵は自分でゆでて好みの固さにするシステムだし、朝なのに、水の隣にスパークリングワインが置かれてたYO!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-10-02 23:15 |