人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイ史跡紀行~文廟を行く~

懸賞 2013年 02月 14日 懸賞

ハノイ史跡紀行~文廟を行く~_b0006423_15545386.jpg文廟です。
孔子廟といった方が分かりやすいでしょうか。
ここはハノイの史跡で、ベトナムで最初の大学が開設されたところ。もともとは孔子を祀る廟堂として建てられたもので、境内には大学施設として使われた奎文閣などの建物があります。阮朝時代のベトナムでは中国と同じように科挙(高級官吏の登用試験)が行われていて、境内の82の石碑には、15~18世紀の間に行われた科挙試験の合格者の名前が刻まれているとのこと。・・・・・・ここまで見学して、
 ∑(゚m゚= )ンマッ!!・・・ソレって、
・・韓国ドラマ「成均館スキャンダル」と同じだわ!!
科挙ってアナタ、
学生達が官僚になるために目指す試験じゃないの!
孔子様を祀ってるトコも同じね!
・・・・・・・・てことをずっと考えていた私がいかに俗っぽいかということで。
廟堂に入る入口は男性と女性と違っていて、男性は普通の正面入口だけど女性はその横の、一段高くなったところを苦労して入らねばならないと。
孔子は男性と女性の区別はしっかりとすべきであり、女性は学問を学ぶ立場にはないとし、女性が簡単には入れないようになっているんだと。
     ・・・・・ハッ!!Σ(・Д・ノ)ノ それって、成均館スキャンダルと同じ考えだワ(ry


どこを見学しても驚くのが、
学生やその親達が、孔子様にむかってぶつぶつ念じながら熱心にお参りしていること。
祭壇はあらゆる供物であふれ孔子様は大忙しです。

by mi_yu_ka_5 | 2013-02-14 22:54 |

<< ハノイグルメ:リトルハノイ   ハノイグルメ:グリーンタンジェリン >>