人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【映画の日】  この世は全て謀・・・・・「LOVERS 」

懸賞 2004年 09月 06日 懸賞

映画・ドラマ
大ヒットした「HERO」に続く、チャンイーモゥのアクション大作です。
唐王朝時代の中国、反乱軍の飛刀門を捕縛すべく、朝廷の捕吏である金(金城武)と劉(アンディラウ)が盲目の踊り子、小妹(チャンツィイー)を追い、飛刀門のアジトを探ろうとするが、この3人の思惑がからみあい・・・・・・と、いう話です。      【映画の日】  この世は全て謀・・・・・「LOVERS 」_b0006423_238147.jpg
とにかく、のっけから映像がすばらしい!
衣装といい、色彩といい、美しすぎる。また、それに負けずに3人の俳優達も、とてつもなく美しい・・・・・うっとり。
HEROに続き、映像はクリストファードイル、衣装はワダエミが担当しています。
この衣装がほんとにいい色だしてんのよ。単純な赤とか青とかではなく、ちょっと影をもった青だったり、玉虫色だったり、私の好きな色の組み合わせがいっぱい。
衣装だけでなく、竹林の一面の緑だったり、秋の山の茶色だったり、野原が雪に覆われて一面の白だったり、とにかく「色」が効果的に使われています。
最後、雪の中で戦うシーンがありますが、
これってHEROでいうところの”真実の白”だったのかなあ?
そういえば、この雪のシーンも、偶然の結果なのだそう。ウクライナでロケ中、急に天候が変化して直前の野原のシーンとつながらなくなってしまってしまったのだとか。でも、かえって戦いのやるせない感じとか、雪の上の血とか、ずいぶん効果的に感じたけど。

原題は「十面埋伏」で、「四方八方で待ち受ける」という意味があるそうです。
でも、この映画は邦題のほうが的を射てるね!
登場人物3人の愛の物語だもん。
艶っぽくオトコを魅了しまくる小妹より、一途に愛する劉より、一見オンナにだらしなそうでも実は風のように生きていたいと願う金が、好きだ・・・・
んもう、たけちゃんかっこいいし!
金城武が3日間で恋におちるのが理解しにくい、みたいなことをインタビューでいってたけど、
たけちゃんとなら理解できる!(・・・・ってそういうことではない)
金と小妹のこの愛のかたちって、いわゆるストックホルム症候群みたいなもん?

それにしても、中国の映画なのに主題歌を日本の梅林茂(同じ中国の「たまゆらの女」とか「花様年華」の主題歌も担当)が担当したり、エンディングの歌をアメリカのソプラノ歌手、キャスリーンバトル(以前にウイスキーのCMでオンブラマイフを歌ってた人)が英語で歌ってたりと、なぜか少し外国向け?になっているのはなんでなんでしょうね?

今回は、この3人の絡み合う謀に1300円ですが、
色彩のすばらしさとたけちゃんのかっこよさにそれぞれ100円づつ追加して、
1500円。

by mi_yu_ka_5 | 2004-09-06 23:07 | 映画

<< iPodがほし~い!   ソウルに行ってきましたっ⑥ >>