人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス2013夏!ブルゴーニュ地方へ行く!

懸賞 2013年 07月 20日 懸賞

フランス2013夏!ブルゴーニュ地方へ行く!_b0006423_13203359.jpg
フランスワインの名産地、ブルゴーニュ地方・シャブリ村へ行って来ましたのよ。
パスカル・ブシャール家っていう代々続く家族経営のワイナリーのショップで試飲したんですけどね、
なぜかプティシャブリは今ないということでシャブリからプルミエクリュ・グランクリュのシャブリまで3杯試飲したんですけどね、
ここはカーヴは非公開なんですわ。ちぇ。ですわね。
なのでシャブリ村の街並みを散策し、川のほとりのぶどう畑をみて、村終了~。
フランス2013夏!ブルゴーニュ地方へ行く!_b0006423_13203318.jpg
フランス2013夏!ブルゴーニュ地方へ行く!_b0006423_14154157.jpg昼食はシャブリ村から車で30分くらいのオセール郊外のレストランで。
なーんにもないところにポツンと現れたレストランで、
地元の人がゆったりランチを楽しみに訪れるところだとか。
花がたくさんのすてきなお庭で、
純朴そうな少年にサーブされる牛肉の赤ワイン煮、・・・・旨かった。
ここの地ワインIrancyと合わない訳がない。
純朴少年のイチオシ赤もこれだったし。
フルボトルで50cl って規格外?



フランス2013夏!ブルゴーニュ地方へ行く!_b0006423_13203491.jpg
次に移動したのは世界遺産「ヴェズレーの教会と丘」へ。(この丘も含めて世界遺産なのね)
この長ーい息切れ必至の丘をのぼりつめたところへマグダラのマリアを祀ったサント・マドレーヌ・バジリカ聖堂があります。
フランス2013夏!ブルゴーニュ地方へ行く!_b0006423_13203454.jpg十字軍がここに集まってエルサレム奪回にむかったという聖なる巡礼の地なんですね。・・・汗だくになりましたけど。
この聖堂には、マグダラのマリアの遺骨があるといわれています(と、主張しているそうです)。
日本によくある、五円玉の真ん中の穴に米粒飾ってる土産物とかありますでしょ?
・・・・あんな感じで米粒みたいな骨が厳かに奉られていて、信者が何かを唱えながらその米粒(骨粒)に祈りをこめてる、っていうね。
フランス2013夏!ブルゴーニュ地方へ行く!_b0006423_13203442.jpg
汗だくで登った丘の終点、聖堂の真裏から望めるこの景色が、その疲労のご褒美!・・・だとか。

by mi_yu_ka_5 | 2013-07-20 23:20 |

<< フランス2013夏!シャンパー...   ベルギー2013夏!グランプラ... >>