人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇帝の至宝、奇跡の来日

懸賞 2014年 09月 04日 懸賞

皇帝の至宝、奇跡の来日_b0006423_00211386.jpg

国立博物館の台北國立故宮博物院に行って来ましたよ。
國立がつくかつかないかで開催まで危ぶまれたあの問題の展示ですよ。
・・・いろいろ面倒くさいですわね。
ワタシが行ったときはすでに白菜様が故郷にお帰りになられたあとだったので入場規制はありませんでしたが
中はやはり混んでいましたね。
なかでも混んでいたコーナーにあった「荷葉玉杯」がワタクシの一番のお気に入り。
皇帝の至宝、奇跡の来日_b0006423_00220113.jpg
枯れた蓮の葉がモチーフなの。よくできてるよね。

一回見ただけでは飽き足らず、横から研究、もう一回並んで研究、隅々まで堪能させていただきました。
あとはチラシにもなってる「人と熊」ですかね。シンプルなタイトルもたまらないけど、
実は一個の石で出来ている素晴らしい彫刻なんですよ。
皇帝の至宝、奇跡の来日_b0006423_00230449.jpg


あとここの展示の説明板にあるヒトコトコピーがとにかく秀逸。金剛像軸の一言「これぞ超絶技巧!」とか桃花幽鳥図軸につけられた「友達、いっぱい」なんてほんとイイ。
だってこの図軸には18人もの賛が書かれているんだもの。(賛:書いた絵にほかの人が絵をほめたたたえて書くもの)ね。友達、いっぱいでしょ。

確認事項です。
話題の翠玉白菜は、ほんとうは垂直に立てるのが正解と知っていましたか?
当時の展示担当者が、白菜が垂直に立つなんておかしいと考え、独自に台をつくって斜めに展示してしまったんだとか・・・・
・・・・・・・・・・Σ(・Д・ノ)ノ なんてことしてくれたんだ!!
この白菜の葉っぱの垂れ具合は垂直にあってこその計算された構図だったんだぞ!!
台座だって、作者がそれ専用に造ったものだったんだぞ!!
えーい中国め!!
・・・・あれ?確認事項じゃなくなっちゃった
皇帝の至宝、奇跡の来日_b0006423_00245325.jpg


by mi_yu_ka_5 | 2014-09-04 23:58 | 文化芸能部

<< タイムトラベルは♪楽し♪メトロ...   大人の新感線:ラストフラワーズ >>