人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語がみだれちょる!①

懸賞 2005年 06月 07日 懸賞

最近は乱れた日本語を指摘した書籍も多いけど、
本当に、だんだんわかんなくなってきました。

最近気になることば。

「全然」

そもそもね
最近乱用されすぎ。
   全然大丈夫ですよ~~
            全然スキです♪
                   全然イケてますよ~~

・・・・・・・・・・(-_-メ)
あ゛?!
意味わかんねーよ!!
イケてるのかイケてないのかもわかんねーよ!!

そもそもね。
全然、っていう語のあとには、打ち消しの言葉か否定的な表現がこないとダメなわけ。
全然○○ない、とかね。
ま、具体的に言えば
全然問題ない、とか、全然やる気がでない、とか全然イケてない!とか。
ってことはさ
全然大丈夫です、っていうのは大丈夫じゃないってことなの?
全然イケてる、ってことは本当はイケてない、ってことなの?!

(*`Д´)ノキーッ!!

またこの言葉ってーのは不思議なもんでして。
こうやって気にかけたり意識しちゃうとさらに乱用してしまうという。

あなおそろしや。
気をつけねば。


待て!次号!!

by mi_yu_ka_5 | 2005-06-07 22:39 | 世間話

<< いやあ、みだれちょる!②   チケットをとることの難しさ >>