人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ドック二次検査その後

懸賞 2005年 12月 18日 懸賞

無事に二次検査が終わりました。
結果:シロ。
そもそも一回目の検査結果はね、

膵臓:膵臓腫瘍疑い:体部:早めに二次検査を受けてください

だったのよ。
ね。ちょとびびるでしょ。
ま、二次検査受けないや、って思ってなんとなくほっといたら
病院から電話がきたの。
「二次検査、引き続きうちの病院でうけませんか?
 予約いれますけど○○日の11時でお願いします」

・・・・・受けませんか?って聞いてるわりに日時までピンポイントで指定。
「・・・・受けないつもりだったんですけど、受けなきゃいけませんか?」
「受けてください」

どうよこのやりとり。
なんかあるかと思ってびくびくするじゃない。
で、検査まで2週間くらいあったんだけど、いろいろ考えるいい時間だったわよ。
ネットで『膵臓腫瘍』『膵腫瘍』で調べると、いいことがほとんど書いてない。
進行がはやいとか膵臓癌とか気づいたときには手遅れが多いとか
ランゲルハンス島とか!!(膵島・ラ島ともいわれて膵臓にあります)
で、朝会社にいくまえにとくダネ!にでてた室井祐月さんをみて、
あ!そうだ!!室井さんもそうだった!!
ってひらめいて、ブログをみて確認。
室井さんは膵臓にウズラ卵大の腫瘍ができて切除したばかり。
これでちょっと救われた。
腫瘍っていっても良性もあるからまだわかんないぜ、ってな。
でも結果がでるまでは会社もあるし、部屋も汚いしどうしようかなーって思ったさ。
支店長に二次検査があるのでお休みください、っていったら
「膵臓?それって糖尿じゃないの?膵臓が溶けるっていうぞ?」
・・・・・・かなり凹む。
えーんえーん。お友達はみんななんでもないよって励ましてくれたのに。
糖尿は凹むよ。ひどいよ支店長。
もう美食生活ともさよならかと思ってマジ悲しかったよ。(悲しむポイントが違う)

とまあ、検査前はいろいろと考えさせられたのですが
超音波検査・腫瘍マーカーの血液検査はあっさり異常なしと判定。
でも、異常があってもきっと誰にもいわないで治療しただろうなあ。
告知も一人でうけて、きっと親にもいわないだろうなあ。
なんでかな。なんでか、言いたくないな。
同情されるのがイヤなんかな?非日常がイヤなんかな?

で、今回の検査の収穫。

”担当の先生がかなりタイプだった”

メンクイでとおっている私、(占いでもよく言われる)
実は本当の好みのタイプは顔ではありません。
その先生は小太りでめがねかけてて顔もちょっとヤバイ。
でも、かなりストライクゾーンなんです・・・ええ、ええ、ちょっとおっさんが好きなんです・・。
私の診察前に前の人の検査結果をみて、
「ちょっと検査結果でヘンなのあるんですけど、つっこんでいいですか?
 えーとこの数値なんですけど○○○なんてありえないですよね?はいよろしくー」
とか検査部に電話してんのが聞こえてきたんだけど、
なんかしらんけどステキや!!
その先生が
「大腸内視鏡検査も受けない?消化器科医が病気だったらしゃれになんないから
僕もこないだやったんだけどね、つらい人もいるけど、ぼくはもう一回やってもいいな。
話のタネに受けてみたら?」


!・・・”ユー、受けちゃいなよ!”・・・でました!!

つか、先生が受けたら?っていうなら受けますぅ~☆
やーん、また会えちゃうのね!!
ってことで、年明けの検査予約しちゃいました☆
がんばって2ℓの下剤を飲む練習しとかなくちゃ☆
エステで腸内洗浄すると思えば保険診療でできるんだから、いい機会だよね?!
いやあ、人生喜びの種って、どこにあるかわかりませんね。

by mi_yu_ka_5 | 2005-12-18 01:00 | 日記

<< B級映画も、たまには。「エイリ...   狂言の世界 >>