人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京から西安へ

懸賞 2006年 10月 01日 懸賞

北京から西安へ_b0006423_23391668.jpg
西安の兵馬俑杭を見ずして中国へ行ったとは語れないとのこと、西安へ足をのばしました。
普通だと中国国内線の飛行機か、もしくは成田から直行で西安空港へ向かうのでしょうが、
今回、寝台車での移動を試みることに!
ちゃーちゃちゃっちゃちゃ
ちゃーちゃちゃっちゃっちゃちゃちゃー
と、頭のなかは常に「世界の車窓から」状態。
いっやあ、大変なんだって。この寝台車のチケット買うの。
いろいろと制約があって、
軟座と硬座とランクがあったり、座席に外国人枠があったり3日前じゃないと買えなかったり現地じゃないと買えなかったり(西安から北京へのチケットは西安でないと、買えない)
ほんと旅って大変です。
西安行きの寝台車がでる駅は北京西駅で、これがまた多くの人でにぎわってました。
中国全土の人が出稼ぎにきてるんじゃないかっていうくらい民族大移動。
布団背負っている人とか一家総出の人とか、行きかう電車の量も半端じゃありません。
駅構内に入るにはセキュリティチェックがあって、
全ての荷物を手荷物検査に通さなければいけません。
異国の地で、とくに人の多い駅で、貴重品が一瞬手を離れるという恐怖。
案の定荷物がでてくるところはまさにカオス。
他の人の荷物を持っていっても誰も気づかないし、誰も咎めないような状態。
服務員がいるんだから、外国人が安心できるように配慮してくれ!!
不安だらけだったので1時間以上も前に駅にきておいてよかった・・・。
乗り場も確認してフードコートで腹ごしらえして、いざ改札。
軟座のチケットだったので専用の待合室に行き、専用の改札口をで、いざ車内へ。
!!意外や意外!案外きれいじゃないの!
日本の寝台車よりきれいかも。
各コンパートメントに4台の寝台があり、各寝台にはスリッパ、テレビが備え付けられてます。
ポット入りのお湯も完備でいつでもお茶が飲める状態。
快適かも。
ひとつ問題は、この中国の寝台車、上の段が使いにくい分値段も安いのは当然ながら
寝る時間まで下の段でくつろぐことになっています。
ええ、ええ、たとえ知らない人でも。
下の人は自分の場所を提供しなけれならないってわけ。
当然私達のコンパートメントにもおばさんがきて、言葉も通じないのですが
ひととき一緒にすごしました。
これから自分が寝るであろう場所に異国の見知らぬ人が座るって、・・・ちょっとヤかも。
いやっていっちゃいけないんだろーなー・・・。
行きのときなんて女3人のこの個室に、おっさんが一人、だったんだよ。
鍵もかかる個室なのに、見知らぬおっさん含めて施錠する、って複雑。
お願いします・・・。せめて男女は分けるべきではなかろうか?!
・・・・って、誰にお願いしたら!?

北京から西安へ_b0006423_23391617.jpg
上段にいくのに、はしごはありません。
入り口近くにある足のせフックにぎりぎり足をのっけて上にのぼるのです。
高齢者にはさぞきつかろう。
おいらにもきついぞ。

フックの奥にはテレビが。

by mi_yu_ka_5 | 2006-10-01 23:39 |

<< さいたまスーパーアリーナ   北京に行ってきましたっ >>