人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑話休題: 社員の品格

懸賞 2007年 02月 15日 懸賞

最近、ハケンの品格なるドラマが人気があるそうで、
木曜になると、主役の「オオマエハルコ」に似ている、と言われる。
篠原涼子に似ているからではないと思う。
ヒューマンスキルが足りないから、と言われたほうがわかりやすい。
実際、ドラマのなかでのオオマエハルコの台詞はほぼ私の台詞である。
デジャヴのようであり、他人のような気がしない。

週明け会社に行って、代理にムカつく。
ただでさえ休み明けで仕事をすることは楽しいものではないのにヤツが火に油をそそぐ。
あまりの使えなさに、つい出た言葉は
「給料泥棒。」
週末にお芝居『ドライビングミスデイジー』をみたので劇中その台詞がでてきたことに由来するのだが、それにしても代理がつかえなさすぎた。
「あのさ。仮にも代理なんだから、ちゃんとやってよね。
私と同じ立場じゃないんだよ?もっと自覚持ってくれる?
自分の給料に見合った働きしてくれないと困るんだけど。給料泥棒ー。
そうやってゆっくり仕事やって残業して残業代稼ぐ気でしょ。残業たくさんして仕事した気になんないでくれる?残業は仕事できない人がやるもんだよ?」
・・・・でも、代理えらい。
へこまない。
こんなについうっかり毒を吐いても、そんな気ないんだけど・・・とかいって
怒ることなく反省している。
いい人だ。←?
マゾだと思う。

週半ば、次長にムカつく。
時間内に仕事を終わらせるということをしないので、遅くまで会社にいる。
そして仕事がないわけじゃないのに、私の仕事までやってる。
で、つい毒が出る。
「ただでさえ仕事たまってんのに人の仕事する時間まであるの?
そんな暇あったら自分の仕事すすめたら?
今日回したもの明日にしか返って来ないんだから、つまんない仕事してる時間あったら
今日のものは今日まわしてくれます?」
次長、「・・・・・はい・・・・・」といって巣に帰っていく。
叩かれるより叩くほうが痛いんだよ!
こんなことしがない女子社員に言わせるんじゃないよ!!
・・・・・・でも、次長えらい。
怒らない。怒ったのを見たことがない。
こんな毒にも耐えているらしい。(聞き流しているのだろうけど)
いい人だ。(たぶん)

だいたい、こんな私に誰がしたのだ。
周りがもっとちゃんと働いてくれたらこんなこと言わなくていいのに。
とはいえ、言ってもわかんないヤツのほうが多いけど。
とくに、最近の若いモンと話すのはつらい。
ほんと、学力の低下といわれているのが分かる。
先週びっくりした若者の一言。
パンフレットにも書いてあるようなことを電話で質問してきたので、
まず自分で確認はしたのか、パンフ等は確認したのか?と教えた。
そもそも私、魚の取り方は教えても魚は与えない主義である。
一度魚を与えたら、そいつは自分で魚を取ろうとしないでいつも魚を配られるの待ちやがるので、取り方を教えるから以降は自分でとりやがれ、と指導したいのだ。
で、若者にもまず何を確認したらいいのかを教え電話をきったのだが、
しばらくしてまた電話がきた。

「で、その後わかりましたか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんだその言葉は?
そりゃもう、おいらびっくりしちゃったね。
こんな態度の私を責める輩もおろうが、この態度はそういう輩が引き出しているっつーのを
忘れてもらっちゃ困るわいのうー。
今日も私は口からデトックス。
岩盤浴やヨガでちまちまデトックスなんてしてられるかってーの。

by mi_yu_ka_5 | 2007-02-15 23:13 | 日記

<< 映画2選   また行きました上海雑技団へ >>