人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FREE HUGSを知ってるかい?

懸賞 2007年 12月 26日 懸賞

噂では聞いていたfreeHugs、まさかソウルでみることができるとは。
場所はインサドン。
後ろからプレートもった3人組が歩いているなーと思ってみてたら、
やおら道の真ん中で立ち止まり、フリーハグをはじめました。
FREE HUGSを知ってるかい?_b0006423_23244375.jpgこれはもともとオーストラリアの青年が始めた運動で、その後アメリカに広まり、最近では日本にも上陸したそうです。
これは、街頭で見知らぬ人々とただハグ(抱擁)することで、苦しみや悲しみを少しでも和らげ、楽しさや幸せを分け与え、その素晴らしさを他の人々にも伝えて行こうという活動らしい。
日本ではなじみがないけど、確かにハグするとその温かさで安心できたり落ち込んでいるときも励まされ元気づけられるとは思う。
上海でもフリーハグが行なわれたのだが、なんでも許可なしってことで当局につかまっちゃったんだって。(中国らしいですね)



見ていると、やはりそのキャンペーンを知っている人でないと、なかなかハグしに行かない。
男性は男性に、女性は女性にハグしてもらうのだ。
(時折女性はもう一人の女性と交代していた)

うーん。世界平和だねえ・・。

私もよっぽどハグしてみようかと思ったけど、はずかしがりやなのでやめちゃいました。
でも、その志はいいと思う。うん。

世界的なフリーハグですが、
youtubeで世界各国のフリーハグの動画を見ることができます。

by mi_yu_ka_5 | 2007-12-26 23:27 |

<< 今回のメインイベント~ソウル御飯   ホットックを知ってるかい? >>