人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日がかりでおいしいもの

懸賞 2008年 01月 06日 懸賞

何気にテレビをみていたら、上戸彩がおいしいお店を紹介していた。
福岡の鶏の水炊きのお店だ。
ジムで走りながら見ていたんだけど、これがうまそうなんだよな。
で、走りながら夕ご飯決定。

鳥を、いや、鶏を、炊いてみようと。

イメージはソウルで食べたタッカンマリ。
でも鳥一羽なんて普通のスーパーじゃ売ってないんで、とりあえず手羽先をチョイス。
シンプルに手羽先と長ネギだけをコトコトクツクツ。
しっかりダシもでてうまそうに煮えたところで、
手羽をタレにつけて食べます。
本日のイメージはソウルなので、ソウルで食べたような唐辛子があればいいのですがあるはずもなく、ここはキムチの上のほうにたまっていた唐辛子におろしにんにくを混ぜて。いや、うまっそう!(自画自賛)
二日がかりでおいしいもの_b0006423_173363.jpg
まじ旨。
醤油とか酢とか入れなくても、これだけで充分っす。
で、手羽をあらかた食べたところでおなかいっぱいになっちゃったので、
鍋のしめは翌日に持ち越し。


二日がかりでおいしいもの_b0006423_1741059.jpg
で、これが翌日の鍋のようす。
傾けた状態でわかるように、ぷるっぷるのコラーゲンが!
魚なら煮こごりになってるとこですぜだんな!
こんなコラーゲンが自分の体内に入ると思うだけで、はうん・・・・・。
韓国だとタッカンマリのあとはカルククスといううどんをいれるのだけど、
家にある材料からいって、雑炊にすべし!!!
青みで大根葉とねぎをいれ、卵をいれ、鶏の濃厚なダシがあるので味付けはシンプルに塩で。
二日がかりでおいしいもの_b0006423_1743824.jpg
まじ旨いっす!(自画自賛)
朝ごはんなのに、鍋半分の雑炊をしっかり食べちゃったさ~。
にしし。

by mi_yu_ka_5 | 2008-01-06 16:57 | 日記

<< うまいものを食べた後は・・・   おまけ:旧芝離宮で発見 >>