人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙のかなたへ~ACROSS THE UNIVERSE

懸賞 2008年 10月 14日 懸賞

いまさらですが。
宇宙のかなたへ~ACROSS THE UNIVERSE_b0006423_23582012.jpg
アクロス・ザ・ユニバース、awesome!!
BEATLES、awesome !!

ライオンキングの舞台演出でトニー賞に輝いた鬼才、ジュリー・テイモア監督が、ビートルズの楽曲を聞き込んで聞き込んで、その中から33曲を登場人物の心情を物語るメッセージとして選曲。ビートルズの曲だけを使った、60年代を生きる若者達の恋の悩み、親との確執、友達との青春をリアルに表現した、オリジナルのミュージカルです。
まず驚くのは、まるで書き下ろしのように物語にぴったりくる楽曲たち。
I want to hold your handを“抱きしめたい”という切ない恋心で表現したりベトナム戦争への徴兵検査でのアメリカ政府の気持ちに重ねたI want youとかそれに絡めてベトナム戦争の地で自由の女神を担ぎながらShe 's so Heavyを歌ったりとか。あとね、プルーデンスに部屋からでてきてほしくてDear Prudence歌ったり。(ってか、これは原曲そのままのシチュエーションなのかしら?)
で、こんなんで興奮していてさらに驚くのは、どの曲も、キャストがライブで歌っているのをそのまま採用してるってことなのよ。
ジュード演じたジム・スタージェスって、最近では「ラスベガスをやっつけろ」の学生だったり「ブーリン家の姉妹」で弟役だったりしか知らないので、ここまで歌がうまいとは!
キャスト皆が、音程もしっかりとしていて感情がはいってて、とにかくうまいの。
ビートルズの楽曲を女性が歌ってもここまでしっとりと情感深く仕上がるとは。
これはサントラがほしくなっても仕方あるまいて!
しかもU2のボノやサルマ・ハエックがカメオ出演しているのも見所。
(サルマ・ハエックは監督の作品“フリーダ”つながりだわね)
マックスのお父さんもたまにみる俳優だったんだよねー。
そしてさらに!マックスの部屋に貼ってあったポスターはブリジット・バルドーだったり、屋上でのAll you need is loveのゲリラライブだったりのビートルズへのオマージュもお忘れなく。
ミス・サイゴンの内容とリンクしているっていう話もあったけど、・・・・どうだろう?そうなのかな?
にしても、
観てからあれこれ考えたり口ずさんだり(ラジバンダリ)、余韻の残る映画は久しぶり。
好きです!★★★★★!

親友マックスがジュードに向かって語りかけるように歌う「Hey Jude」。
泣けます。

by mi_yu_ka_5 | 2008-10-14 23:07 | 映画

<< 秋真っ盛り、芸術と食欲の秋。   今ハマッているものはなんですか? >>