日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:世間話( 33 )

ちょっと前のことだけど
通勤時の交差点で、よく見かける両杖のお姉さんが転んでしまった。
彼女はなぜかいつもこの横断歩道で転ぶ。・・ちょっと坂道だからか?
以前は彼女は誰の手も借りず一人で起き上がっていたのだが
今回は、転んだ瞬間、近くにいた人が一斉に駆け寄った。
同じ方向にあるいていたOLはもちろんのこと
いつもは通り過ぎ去りそうなおじさんや
自転車に乗った学生までもが自転車を投げ出してまで
皆で駆け寄って手助けしていた。
街には思いやりがあふれています。
私の目には、朝から涙があふれました。
・・・・・・・このお姉さんはあまり人の手を借りたがらないことを知っているけれど。(-_-)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-05-31 22:02 | 世間話

被災地での心温まる話

被災地での心温まる話を聞くと、涙が出る。
年をとって涙腺が弱くなったのか心が病んでるのか。
・大震災のあったその日、停電で辺りは真っ暗に。 高齢者だけで暮らす世帯を心配して、近くにすむ大学生 がその日その家に泊まってくれた。
・津波から逃げてるお年寄りを見つけた高校生が、すぐさまそのお年寄りをおぶって避難。 避難したさきでおばあさんの海水に濡れたズボンを見て、自分のズボンを脱いではかせてあげた。
・中国人研修生20人を津波から高台に避難させ「よし!20人みんな居るな!!」と確認したのち自分の家族 を探してまた戻った“佐藤さん”はその後津波にのまれ、もう戻ることがなかった
いい話もつらい話も、あとからあとからどんどん出てきて私の涙腺は大洪水です。

ところでとても質問が多いのですが、
最近よく流れるACのコマーシャル、EXILEのヒロの次に話しているのは、m-floのVERBAL(ヴァーバル)ですよ。ドン小西が“芸能界で一番おしゃれ”と評した人ですよ。
・・・・・っていうのを、会社で100万回聞かれて100万回答えてます。



[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-04-10 16:25 | 世間話

マクドナルドにて

   ワンポイント情報
     知ってましたか?
     マックのプレミアムローストコーヒーはおかわりできます!
意外と知られていないオトク情報です。
会社の同僚はもっと飲みたいときは追加で購入していたそうです。
でも、そんな人に対しておかわりの案内をせずに販売していたってことはあまり積極的じゃないのでしょうか?
ワタクシはいつもおかわりをして楽しみます。
余裕のあるときは3杯目まで行きます。
そして飲みきれないときは持ち帰ります(←自主規制)
まったりコーヒーを飲みながら本を読む・・・楽しいですよね。
先日平日にお休みをもらったので天気のいい外を眺めながら朝マックを楽しんでおりましたら
スタッフ(クルーというのでしょうか)から話しかけられました。
「いいお天気ですね~。」
そうですね~こんなにいい天気は久しぶりですね~最近は雪が大変でしたね~・・・以下略。
私が行ったマックが、郊外にあるマックだったからでしょうか。
普通こうやって話しかけられるモンなのでしょうか・・・。
・・・もしかして最近の私、開いてる?ひらいてるからなの?


※おまけ
私が考える、コーヒーおかわりのマナー
・レジに人が並んでいない、スタッフに余裕があるときを狙ってお願いしましょう
・「コーヒーおかわりお願いできますか?」と、あくまでも謙虚に、空いたカップを差し出しましょう
・コーヒーをもらったら、忘れず御礼をいいましょう
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-02-11 21:41 | 世間話

夜道のひとり歩き

今年になってから車の調子が悪く運転できない日が続いていました
だがしかし、どうしてもDVD-RWが必要になり、最寄のお店まで歩いていくことに。
天気も道路もあまりよくなかったのでスヌードかぶって長靴はいて完全防備でいざゆかん。
大通りを抜けて小道にはいったところで一人のご婦人を追い越したらば。
「ま~歩くの上手だこと!」
・・・・・ほめられました。あまりにも突然の賛辞にやっと出た言葉
「・・・・長靴はいてるからですよ~・・・」
謙遜か?謙遜なのか?俺は謙遜したのか?
そこから歩くこと10分。今度は横断歩道でおっちゃんとすれ違いました。そしたらば
「道路凍ってるよ~!」
・・・・・気遣いいただきました。あまりにも突然の話しかけに
「あははははははははははは」
・・笑うことしかできませんでした。
思い起こせば数年前、温泉で脳貧血で突然倒れてしまい通りすがりの人に介抱されたとき
「大丈夫?お母さんとかお家の人呼ぼうか?」
と心配されてしまった、いい年だった私。
今回、さらにいい年となった私に、道ゆく人はどんな思いで話しかけてきたのだろうか?
暗い夜道でよく見えていなかったとはいえ、いったい私を何歳だと思って褒めてくれたり注意してくれたのか。
・・・・・いい年の私は今日も社会から、町の人から、・・・育てられています。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-02-09 22:56 | 世間話

美容院でのスナナレ考察

えー。昨日から井川遥レイヤーズのあたいです。
髪型をコレにするまえに考えていたのは、ゆるふわパーマのボブだったのさ。
でもこれからの梅雨の時期を考えるとここらで髪を一旦リセットしておかなければ・・・ってことでまさかのレイヤー。この、当初ゆるふわを伝えるために練習していった台詞。
「肩ぐらいの長さでゆるふわなパーマかけたいんですけど、素直になれなくての上野樹里みたいなパーマにならないようなボブにしたいんです」
そしたら、美容師激しく同意。
「・・・・・・あれ、なんなんでしょうね?美容師がもっとも嫌うパーマですよね。」
そう、なんつーか、古いのだ。
一昔まえのソバージュ?みたいな、ウエーブのアイロンでおさえたような、平面なパーマ。
仮にも今話題にしたいドラマでそれってどうなのよ?
美容師いわく、瑛太の髪も気になるらしい。
わかる。わかります。
ぱさぱさしてるっつーか、ボリュームですぎっつーか、あ、そこで耳にかけちゃう?みたいな。
医療機器の営業マンのジェジュンの髪もどうかと思うけど、ヘアメイク、どうなってんのさ。
あとね、貧乏アパートに住むジェジュンのシャツがワンポイント刺繍付の上等なものだったり、フレッドペリーのポロシャツ着てたり、なんか、しっくりこない。
・・ん?そんなドラマ見なきゃいいって?
ノンノン。
ドラマを見ながらツイッターやメールなんかで語り合うネタ満載のドラマ、見ないともったいない。
毎週木曜10時になると、「渡辺えり子キターーーー!!」「ジェジュンの股間、やばくね?」
というメールが飛び交います。
さながら、龍馬伝が始まる前の孫社長のように。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-05-03 23:08 | 世間話
中国にもあるんですね。そういう表現。
80后とか90后とか。日本語表記だと80後。
バーリンホゥ。1980年代生まれの世代のことです。
1979年に始まった一人っ子政策の主人公といわれるこの世代、今後発展していく中国を牽引していうのはこの世代なんですわ。改革解放の恩恵を受けて育てられてるのでパソコンやケータイは当たり前、この旧正月売れに売れた3G携帯もこの80後が購入したとか。今後期待される家の購入・自動車の購入も80後が主になるんだと。なんてったって小皇帝だからねw(一人っ子なので家庭で皇帝のように育てられたためw)。
このほかにも透明族(計画的に明日の自分に投資する)とか月光族(毎月の給料を貯金もせずに使ってしまう)とかあだ名がついていてマクロな研究がされているんですわ。
透明族のなかでもはやり言葉のように80後のあいだでつかわれている言葉。飯(ファン)。
自分がほしいものを計画的に投資、是が非でも消費、というのが飯族なのですが・・・
えー・・・ワタクシ、飯かもしれません(80後ではありませんが)。
・・・と、とにかく。これからの中国は80後のマーケティングをすれば間違いなし!らしい!
韓国では1988年前後
中国でも1980年代・・・
そのころの日本って・・・
Σ(・Д・ノ)ノ ・・・・・・・・・・あったわ。ゆとり世代
1987~1988年生まれの子は第一ゆとり教育の世代じゃん!!
時代を牽引する“1988”のはずが、侮蔑的につかわれている“ゆとり”ww
どこの国でも同じような年になにかのきっかけがあったんだな。

がんばれゆとり。
他の国に負けるな。
時代を牽引してくれ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-03-04 22:10 | 世間話

1988パルパルの子

このたびの韓国の金メダリストは全員19~21歳で、ソウル五輪が開かれた1988年~1990年に生まれたグローバル世代で、「パルパルの子」と云われているんだそうな。(パルパル=88 韓国語で8はパル)
貧困や独裁を知らない時代に育ったってことで、才能あふれる世代なんだな。
だって、ジヨンも1988年生まれだもん。キャ!!(/ω\)ハズカシーィ←バカ

そんな韓国ですが、
本日2ちゃんがつながりにくいのは、
キムヨナのことが(悪く)カキコまれている2ちゃんを、韓国のネチズンがサイバー攻撃したからなんだと。
・・・・・ほんとにね
才能はあるんだろうけどね
・・・・・ほんとにね。

ああそれに比べてうちの真央ちゃんは、素直に「悔しい」って認めて
点数のこととか、言いたい事もあるだろうに何も言わないで、
ね~え。ほんとにね。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-03-01 23:17 | 世間話

上には上がいるもんだ

自分のパケット量にあまりにも感心して、会社の同僚に話してみたらば。
彼は最近iPhoneに替えたばかり。で、ハマって毎日いじってるのは知っていたのだが
「自分も気になって通信料しらべてみたら、・・・130万だったよ。」
定額制だからよかったものの、さすがiPhoneは違うな。



最近お気に入りの曲。
シンセサイザーとコーラスまでGAGAがやってるんだよ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2009-09-26 23:50 | 世間話
本日の衆院本会議で、臓器移植法改正について4法案から採決し、脳死を一般的な人の死と認め15歳未満の子供からの臓器提供禁止という年齢制限を撤廃し、小児の提供に道を開くというA案が可決されました。
まだ参院側ではどうなるかわからないものの、現行法から大きく前進。

・・・・・・誤解を恐れずに言えば、そもそもワタクシは○○君を救う会等が行なっている募金活動に反対でした。
街頭で呼びかけられたり、何かの会合のときに賛同を求められたり、そこで拒絶することは大変勇気のいることなので賛成とも反対とも意見をださないようにしていたのですが、私の中に違和感が残るのです。
救う会を発起して募金、というのはすべての人ができることなのでしょうか?
ある程度地位や仲間や資金がある人じゃないと、それさえもできないものなのではないでしょうか?
そういう募金活動しているのはその表面化されたほんの一部の人で、経済的な余裕も人脈もないけど心臓移植をしたい人というのはまだまだたくさんいるのでは?
そう考えながら世界に眼をむけたとき、外国の子供たちの移植の機会を日本から渡航した人が奪ってはいないだろうか?
・・・奪ってるんです。
例えばアメリカでは、保険制度も整ってないし盲腸程度の手術でも百万近くかかるため、臓器提供の順番待ちに加え資金の面でも問題があって移植手術ができない子どもがいるとのこと。そんなときに募金等で資金を充分に用意してきた日本の子どもが、言葉は適していないけど、あたかも横入りするように臓器移植の手術をうけてしまったら?
やはりWHOの移植指針やイスタンブール宣言にもあるように、臓器移植はその国内で行なわれるべきだと思うのです。
日本で出来ないからといって渡航して手術を受けるのは、やはり問題が。
ヨーロッパではすでに日本からの患者を受け入れなくなってるし、アメリカでも高額のデポジットを請求して暗に受け入れを制限しているしね。
確かに心臓等、臓器移植しか道が残されていない子供がつらい思いをしているのはわかるのですが問題なのはをその病気の子どもや家族、またそれについて違和感を感じる私ではなく、現在の日本の法を改正すること、そしてその環境を整えることではないかと。
とりあえずは募金や海外渡航移植に賛成できない私をせめないでほしい。
一応、病気になってしまった子どもやその家族を思う気持ちは持っている。
ただ、脳死となってしまった子どもをもつ家族の気持ちを考えたら(世界レベルでね)、移植を待つ子どもだけのことを考えてはいけないのでは。

手塚治虫先生も漫画「ブラックジャック」のなかで、ブラックジャックが医者になろうと思ったきっかけの恩人、本間丈太郎先生の言葉にのせて言っています。
「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて
              おこがましいとは思わんかね」

[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2009-06-18 23:56 | 世間話

お買い物中毒な人。

私信:ゆきこりん誕生日おめでとう。
    君に幸あれ。

R2C2の振付の話で、みっちーの「死んでもいい」はクドカン妻:八反田リコだと書いたら、
みっちゃんからクレームがつきました。
あれはみっちー自身の振付だと。
・・・・・ごめんなさい。そうかも。
以前にクドカンのエッセイで、”妻に「死んでもいい」の踊りを踊らされた”との件があって、それで思い込んじゃったのかしら?みっちゃんの愛を疑ってごめん。(愛は疑ってない)

間もなく「お買い物中毒な私!」という映画が公開になりますがそのトレーラーを観るたびにみっちゃんを思い出します。みっちゃん、映画みたいにクレジットカードは冷凍庫で凍らせたらいいんじゃないですか?
でもみっちゃんがいろいろと買い物をしてくれるおかげで、ワタクシの買い物欲求は満たされます。あきだもそう思ってると思います。ありがとうみっちゃん。
でね。
もっとお買い物中毒な人を発見しました。
久々に家の納戸と化したおとんの部屋をのぞきましたら、驚くべきものが。
天体望遠鏡。(しかも窓のない部屋に保管)
キャンプのランタン。(座敷に転がっていた)
マウンテンバイク。
・・・・・定年後、パソコンをいじり始めたおとんはネットショッピングにはまってしまったようです。
先日は「時計が当たるから楽しみに楽しみに・・」というからなんのことかと思ったら
知らず知らずのうちにオークションにまで参加していたようです。
危険です。・・・・はずれたからよかったようなものの。
しかも、それは女性用の高級時計でした。
19万円の商品が1万円だよ!と言っていましたが、知らずにやっているのが非常に怖いです。
いままで星をみたことすらない人が望遠鏡を買い・・・・
アウトドアなんてしたことない人がランタンを買い・・・
ほとんど家にいるリタイアメントがマウンテンバイク・・・・・
おかしい・・・
とてもおかしい・・・・この品揃えはもしやアウトドアに転向か?!
おかんはとりあえずほうっておけ!といいますが・・・
サプリメントや怪しい薬やいろいろな食べ物が届いているようです。
オカリナも買ったことがあります。演奏している姿はみたことがありません。
この間はついパソコンを購入してしまい、おかんが怒ってキャンセルの電話をしたらしい。
おかん・・・やっぱりほうっておいたらダメなんやないか?
いい意味でも悪い意味でもおとんは子供のようです。
でもワタクシは助言や苦言をいう予定はまったくございません。静観するのみです。

お買い物中毒な、父。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2009-05-26 23:23 | 世間話