日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は ホタルを見に行ってきましたっ
ホタル狩り?
いや、狩ってはいけん狩ってはいけん!!
ホタル観賞?
なんていうんだっけ?

いやあ
びっくりしたね。
ホタルってまだいるんだねー。
まあ、ちょっと山の方に行ったんだけど
これがまたいっぱい飛んでるの。
気をつけて歩かないと踏んづけそうなくらい。
幻想的でよかったねえ。
写真にとりたかったんだけど、
どうやったらとれるんだろ?
何枚とっても真っ暗闇~~。
自分の目で直接みるところがまたポイントなのねん。

写真でとれなかったので
b0006423_23364698.jpgイメージ画像。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2005-06-29 23:37 | 世間話
ちゃ~ちゃらららちゃ~らら~らら~らららららら~

・・・・わかりませんよね。
白鳥の湖ですよ?

週末私はコミックバレエの「グランディーバ」公演を観にいってきましたっ。
今回はすごいよ?
だってファンクラブ席だよ?
すごいのなんのって、

なんせ 一列目ですから!!

ええ、、ええ、もちろん手土産持っていきましたわよ。
定番のお鼻でしょー(お花です)
そして汗を拭いてもらおうと思って
クマちゃんのタオルハンカチ。

1幕目でコミカルな演技をみせてくれたカリーナにあげようか、
イケメンのティファニーにあげようかとーーーっても悩んだんだけど、
結局みんなにあげちゃったっ
そしてクマちゃんハンカチは
ヨーコモシモシィのところに!!
だってヨーコたら、いつも私の席の近くで
いい演技してくれるんだもん。
一列目ってどきどきすんだわこれが。
ステージ上の人って、きっと客席の遠くの方を見てやっていると思うんだけど
目があってる気がしてならないの。
私にほほえんでくれているような気がしてならないの!!

去年の公演のときはヨーコモシモシィいなかったんだよね。
どうやら2003年のときが引退公演で、今回はたまたま復帰したらしいのだけど。
・・・・たぶん、みんな引退公演だったなんて知らなかったんじゃ?
だって
ヨーコのいないグランディーバなんて、
ラー油をいれないぎょーざのたれのようよ?
ワサビのない刺身のようよ?
塩をかけないスイカのようよ?
(これ以上言うとボロがでるので自主規制)

と・に・か・く
気さくに握手してくれて、プレゼントうけとってくれて
投げキッスまでしてくれたグランディーバの皆さん!!

とっても楽しかったよ。

きっと、ステージ上からにやにやしている私の顔がぼんやり見えていたことでしょう。

来年も一列目だったら何もっていこうかな♪
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2005-06-27 23:02 | 文化芸能部
今、パラパラが熱い(自分の中で)。

この週末にね、サークル?の卒業式があったの。
7人も卒業しちゃうから、なにかで送ってあげたい、ってことで、
居残りのフレッシュ達で余興をすることになりました。

演目は
(現役女子高生に習う)パラパラ!!

いやあ、たまんないね!
楽しいねパラパラ!・・・・踊れたときはね。
なにぶんワタクシ忙しい身ゆえ、満足に練習に参加できなかったんだけど、
女子高生が踊る姿をビデオ撮影したものをくりかえしくりかえし見て、
ネットでパラパラのサイトを見て、
寝る直前まで自主練して、
さながら睡眠学習のように、がんばりました。
がんばっていきまっしょい。←ちょっと違いますね。

本番当日は皆で衣装を合わせようってことで、
テーマを「ホスト」に設定し、白い開襟シャツに黒いパンツで、って
言ったのに。
言ったのに。
Sさん、それは夏休みの小学生ですから!!!(-_-)
白いシャツ→ギャザーつきの襟なしブラウス(ほぼTしゃつ)
黒いパンツ→藍色のカプリパンツ(オカンから借りたらしい)
えーっと。
ホストがコンセプトって、聞いてたよね?

膝下、全部露出してますよ?

・・・・・・ま、本人悪びれもせず、
「だってないんだもーん」
って言ってたから、いいのか・・・・?。

ま、服装はさておき、本番はすばらしく成功。
あんなに不安だった踊りも、一応のカタチを見せる。
アンコールにも応じるおいらたち。
素敵です。

週末でこのイベントは終わったはずなのに、
頭からパラパラのことが離れません。
脳内で常に踊っているため、通勤途中も、つい手踊り状態で歩いています。
エレベーターの中、トイレの中、人のいないロッカー室で、
ついつい踊ってしまうおいら。

・・・・・・・・ううううう!踊りたい!!


追伸:卒業生から感謝のメールがきました。

「ホストと虫取り少年の踊り、最高でした」
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2005-06-22 22:55 | 世間話

気が滅入る

I feel blue.

だって

だって

部屋が汚いんだもん!!

まだ夏服に衣替えもできてないのに毎日暑いし

着たい服が、いつもいつも奥底にあって、

探しているだけで汗がでるんだもん!!

・・・・・・・はあ

不毛だ。

片付けりゃいい話だよ。

分かってるんだよ

でも

これはきっと病気なんだよ!!

むか~しさ、クラスにやんちゃすぎる子とかいたじゃない?

当時は「もう~~このあばれはっちゃくめ!!」

とか思って普通にながしてきたけど、

現代はそれって“病気”だからね。

脳に障害があるってことなんだよ。

生まれつき脳の構造に問題があるから、一般的な行動ができないんだって。

・・・・・・・私の部屋が汚いのも、きっとこれなんよ。病気なの!!

片付けられない女なの!!

・・・・・・・・・・あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2005-06-21 22:53 | 世間話
「心の世界では、あなたが泥棒で、私が探偵だったわ。
 あなたはとっくに盗んでいた。
 私はあなたの心を探したわ。」


江戸川乱歩原作、三島由紀夫脚本、
演出音楽衣装:美輪明宏、の『黒蜥蜴』をとうとう見てきました。b0006423_03310.jpg
・・・・・またまたプレミアチケットシリーズです。

いやね、よかったよ・・・・
よかったよ・・・・。
初めはセリフまわしがあまり聞こえないところがあって
むむむ!大丈夫か?俺!?
って思っちゃったけど、話が進むにつれてそんなこと全く感じられなかった。
抑揚のあるセリフや見栄をきるところが、美輪様の魅力全開!
美輪様の本当の性別?とか年齢とか、分からなくなりましたわ!
美輪様演じる緑川夫人の美しいことといったら!!
身のこなしの優雅なことといったら!!
冷たいダイアモンドのような女盗賊・緑川夫人と、
知性と艶のある探偵・明智小五郎の哀しくも切ない愛のかけひき。
愛しているから殺さなければならなかった苦悩。

そしてまた照明と音楽が絶妙なのよ。
この物語を表現するにはどうやるのが効果的か、よく計算されています。
舞台装置もすばらしい。
料金分の価値、あり!!
最後には拍手がなりやまなくて、
スタンディングオベーション。
3.4回のカーテンコールのすえ、客席からは美輪さーんという黄色い声がとびかい、
美輪様はステージ上からたくさんの接吻(うん、あれは接吻という表現が適しているだろう)と
大きな抱擁を投げてくれました。
・・・・・・・・その姿はレディにしか見えません・・・・。

原作とおりなんだろうけど、
すばらしい働きをした手下のものに、緑川夫人は爬虫類の称号をさずけてくださいます。
劇中、忠実なしもべに
「あなたに爬虫類の称号をあげましょう。青い亀です。」
「あなたは今日から黄色いワニです」
・・・すごい発想よね。
私は「赤いうさぎ」にします。(あ?哺乳類だからダメかな?)
うさぎだから、寂しいと死んじゃうの!うふ!!

相変らずの美輪教にまたもやハマってしまった私。
ええ、もはや宗教です。
会場はそんな信者たちでいっぱいでした。
皆さんおしゃれで、着物のかたやドレスのかたや、それはもう華やかでした。

ではここで
美輪さんの著書から、ためになる人生相談。
悩み
「75歳になる夫がいやでたまらないのです。」
答え
「まだあきらめてないのですか」
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2005-06-13 00:08 | 文化芸能部
前回も使った言葉ですが

「とか」

そもそもね。
「とか」っていうのは事柄の例示を並列・列挙するときに(←ここポイント)用いるものなの。
掃除とか洗濯とかもういやっ。・・・とか
言ったとか言わないとかいい加減にしてっ。・・・とか。

なのに最近はとかを一つで終わらせるものをよくみかけるのよ。
「メールとかください」
・・・・・・・とか、何?!メールとか、あと何よ?!
次の言葉待っちゃうよ?!
悪い例では「かばんとか持ちますよ?」
・・・・・・・意味がわかんねー。

もうこれって言葉遊びの一環みたいなもんで、世間では認められているものなの?
ルールづけて考えるほうがおかしいのかなあ?
しかも、
この考えの悪い所はね、

・・・・・・ふっふっふ。
今度からこの言葉を使うときに、とっても気をつかってしまうってことなのっ!!
ヽ(`Д´)ノ 彡バンバン
途中まで話してて、一回目の“とか”をつかったあともう一つの事例がみつからなかったとき
う゛わ゛ぁ゛っ・・・
って言葉がとまっちゃうんだ・・・・(/_;)

ふふ
この気になる気持ちをあなたにも。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2005-06-08 22:40 | 世間話
最近は乱れた日本語を指摘した書籍も多いけど、
本当に、だんだんわかんなくなってきました。

最近気になることば。

「全然」

そもそもね
最近乱用されすぎ。
   全然大丈夫ですよ~~
            全然スキです♪
                   全然イケてますよ~~

・・・・・・・・・・(-_-メ)
あ゛?!
意味わかんねーよ!!
イケてるのかイケてないのかもわかんねーよ!!

そもそもね。
全然、っていう語のあとには、打ち消しの言葉か否定的な表現がこないとダメなわけ。
全然○○ない、とかね。
ま、具体的に言えば
全然問題ない、とか、全然やる気がでない、とか全然イケてない!とか。
ってことはさ
全然大丈夫です、っていうのは大丈夫じゃないってことなの?
全然イケてる、ってことは本当はイケてない、ってことなの?!

(*`Д´)ノキーッ!!

またこの言葉ってーのは不思議なもんでして。
こうやって気にかけたり意識しちゃうとさらに乱用してしまうという。

あなおそろしや。
気をつけねば。


待て!次号!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2005-06-07 22:39 | 世間話
氣志團ちゃんたちが、
この夏は、燃えます。
萌えます。
ええ、ワタクシ的には萌えるんです。

でも、チケットがとれないんです・・・・。(T‐T)
どうなっているんですかっ

ほんとにね、
もう電話予約でなかなかつながらない想いをするのは嫌なんです
「この電話は、大変つながりにくくなっております」
っていうアナウンスを、大阪・名古屋・九州と、各地の訛りで聞くのはうんざりなんですっ
・・・・・・いや、それは氣志團ちゃんのではないですけど。

氣志團のサイト先行予約、はずれました・・・。
ヤフオクではすでに高値がついております。
今からそんな金額で、GIG間近になったらどうするつもりなんですか!
そこで、今はプロモーター先行に申し込み中です。
だがしかーし!!
とれるかどうかもわかんないのに、それがわかるのが公演の2週間まえくらい?

ばかーーーーーーーーー
(/_;)エグエグ

安比でやる野外イベントにも行きたいけど、
8月16日(火)昼から
って、あーた!!
いけないよーいけないよー
行けないんだよーー
7月のGIGでさえ、会社なのにどうやっていくつもりなんだと
自問自答しながら申しこんでんのに、
このうえ8月もなんて言ったら、
・・・・・・・・・・ぎゃぼーーーーーん!!

たすけてーー翔やーーん!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2005-06-05 01:41 | 文化芸能部

本日は薪能へ。

b0006423_034113.jpg文化芸能部、本日の活動は「薪能」。
観世流の能楽師による今回の演目は
能「小袖曽我」「天鼓』 狂言「因幡堂」でした。





火入れした薪の神秘的な炎の中、b0006423_0343012.jpg
「お調べ」(まもなく能が始まりますという合図)のあと、揚幕から笛方・小鼓・大鼓がすり足で現れます。

能は旧カナ使いの言葉で演じられるので、
台本のような虎の巻がないと雰囲気しかわかりません。(-_-;)
一方狂言は、
明瞭な発声法で筋がわかるように説明してくれるし、
内容がユーモアにあふれたものになっているので、ときおり笑いもあり素人にはありがたい番組でした。

それにしても、囃子方は大変です。
お舞台の堅い板の間に座ったまま、b0006423_0345773.jpg演奏しなくてはならないのよ?!      ↓堅い・・・・。
小鼓と大鼓の複雑な間合いもさることながら
笛も、息つく暇なく吹きっぱなし。
しかも空気を口のなかにいっぱいためて吹き続けているので
見てるだけで酸欠になりそう。

能楽は国の重要無形文化財に指定されているんだけどさ、
なにぶん地味・・・だよね。
(いや、衣装は華やかなんだけどね)               
やっぱセリフ回しも現代の言葉と違うからわかりづらいしさ、
いつどこで能が見られるかなんて、わかんないしね。
・・・・歌舞伎みたいに常設している能楽堂ってあるのかしら?
で、ワタクシは気付いた!
この伝統的な文化を廃らせないためには!!
後世に伝えていくためには!!   ←だんだんスケールがでかくなってきた

皆がもっと、能楽に親しむ!

一人でも多くの人が能楽に興味をもったら
ほら、能の世界も経済的に潤うしさ、後継者もやる気になるんじゃない?
なんてな。


b0006423_036930.jpg
観客席はこんなんなってます。

   
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2005-06-04 23:54 | 文化芸能部
TEAM-NACSを知っていますか?
大泉洋さんは知っていますか?
ギリシャ神話を知っていますか
旧約聖書を知っていますか
・・・・・・・・って阿刀田高風ですね。

いまやプレミアチケットとなってしまったチームナックスの公演があったのですが、

ええ、ええ、プレミアチケットですよ!!

全国的に完売!完売!!でして、
案の定、チケットとれませんでした・・・。
先行発売からロッピィから、ありとあらゆる努力をしたのに・・・・。
大泉さん演じるベートーベン、見たかったな・・・。

そこで、次なる手段が、出・待・ち。
ま、公演が始まる前にも会場に行って、あわよくばダフ屋がいれば!と思ったのですが
そこはほら、健全な公演ですから、そんな人いませんでした。
がっくし。
ヤフオクでもどんどん値が上がって、一枚数万円までいっていたので(定価5250円)
ダフ屋でてると思ったんだけどなー。
でですね、公演が終わる頃にもまた会場に行って、
裏の楽屋口で待機したのデスよ。
うっきーーーーー
キターーーーーー(゚∀゚)(←電車男風)
でもね、安田くんとかシゲとかほかのメンバーは笑顔で手を振ってくれたのに
洋ちゃんは疲れてたのか、あっさりタクシーに乗り込んじゃった。
・・・・・でも、負けまへんで!!
そのタクシーを追いかけて夜の繁華街にいったワタクシ、
追跡成功したのです!!
しかも、居酒屋に入っていく洋ちゃんも確認!!
きゃっほう
こうなりゃオイラもその居酒屋に行くしかないね!

「すいません、席あいてますか?」

・・・・・・・・・・・・・・・あっさり入れちゃった。

いいの?ほんとにいいの
普通さ、貸切とかさ、今日はちょっと、とか断んなくていいの?
って思ったら。
あらま

いました、入り口近くのカウンターに。(しかもトイレの近くです)

ちょっと、そんな扱い?

っていうか、そんな庶民なあなた、素敵よ。
大泉さんを大泉さんたらしめているあのヘアスタイルも、
ニット帽をかぶってしまえば分からないって感じで、
普通にカウンターにいる大泉さん、好感度アップです。
ただ、
今度発売される「どうでしょう本」の構成がまだできていなくてディレクターに
つつかれているらしい大泉さん、
カウンターで飲んでる場合ではないのでは!?
って声はそこここで聞こえてきてましたけど。(-_-;)

にしても、おっかけは楽しいね♪
アドレナリンでたよ。
タクシーを追いかけているときとか
大泉さんの後ろを通ってトイレにいくときとか
わくわくだったよ。

はうん。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2005-06-01 00:31 | 文化芸能部