日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

会社百景その2

今回も心の狭い話をひとつ。
いーんだ。狭いって思われても。私の修行が足りないって思われても。
争いのない平凡な毎日なんて、つまんないし。

その日私は、社内電話で書類の不備について聞こうとしていた。
「さっきもらった書類、日付どうなってるの?確認したの?」
たぶん、そんな感じの内容。
「・・・・何日も前にもらってたんでーー。」
あの。これ昨日きた書類なんですけど。
私       「確認した日付をかかないとだめなんだけど。」
Aさん(仮名)「でも、私が確認したんじゃないんで」
私       「だったらわかんないなら余計日付書けないでしょ?」

・・・・ガチャン・・・・ツーツーツー・・・。

ええ、ええ。電話切られました。
相手は私より年下で、仮にも私先輩なんですけど。
アドレナリンが脳内で放出されたの、わかったね。
身体は戦闘準備ができてしまったんだよ。本能的に。
深呼吸して落ち着く暇もなかったね。
速攻、折り返し電話かけたのに、電話にでやしない。
長い呼び出し音のあと、Aさんの直属の上司が電話にでる。
「Aさんいますか」
「・・・・あ・・・・・ちょっと待って。」
隠さずださんかい!!
「・・・・・・・・・」(←たぶんAさんでてる)
「・・・・・・・・・」
電話の向こうが無言攻撃をしてくるので、無言攻撃で応戦。
ながーーーーーい沈黙の後、「・・・・・・・・・もしもし
私「・・・・今、話している途中で勝手に電話がきれたみたいで。」

今思い出しても、あまりの理不尽さに理解不能。
私、あなたの友達じゃないんですけど。
ってか、友達の電話だって普通きらねーだろ!!
あまりのあきれぶりに開いた口がふさがらねーとはこのことかと思ったんだけど、
俺がやっぱり悪いのか。
少しも悪くないとは思わないけど、交通事故の査定でいったら、
私は車を動かさなかったけど相手は動いたってとこだろうか。(かえってわかりづらいな)
翌日みっちゃんとランチをともにしてこの事例について相談してみたところ、
「ま、給料は仕事のがまん料ですから。魂の修行だと思えば。」
さすが。大人ですみっちゃん。
といいながらも、仕事のぐちを言い合う二人。
なんて有意義なランチタイム。
こんなとき思うのです。
美輪教にはいっていてよかったと!!
うんうん、江原さんも言っていたさ。
この世へは魂の修行にきているのだから、その機会にめぐまれたと思えば、
困難も苦ではないのだよ。   ・・・・とほほ。

でも、ムカツクものはムカツくのさ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-01-24 23:42 |
子役がどんどん大きくなっていく。
b0006423_23392852.jpgエマ・ワトソンはまだいい。
ロンなんてやばいよ。
顔はそんなに変わってないのに、身体が!!
腕とか胸とかたくましくなって、
キモい!!
ダニエル・ラドクリフも、なんだかあごがしゃくれてる!
大人になるって、こわいよ!

それにしても今回のキャスティング。
あの「名前の言えないあの人」ことヴォルデモート卿がレイフ・ファインズだなんて。
初めて人物化した彼をみたとき、ハムナプトラにでてくるザ・ロック(だっけ?)かと思ったよ。
しかも、鼻ないし。
ゲイリー・オールドマンが本作では出演シーンがあれだけっていうのも驚いたけど。

シリーズものって、不思議だよね。
もう、みんなわかってるでしょ?って感じですすめられていく感じ。
しかも、これからもずっと観つづけちゃうんだよ。
「ハリーポッターどうする?見る?」じゃなくて
「いつ見に行く?」って前提で話がすすむもんね。
だから、ストーリーがどうとかおもしろいとか、そんな基準じゃなくなっていくんだよね。
007シリーズもそうだし、今年はMⅰ:3もあるしね。

でもファンタジーは夢があっていい。
わくわく感も健在。
三大魔法学校対抗試合の最後のほうなんてうるっっときちゃうシーンもあったもん。
原作よりだいぶはしょってるみたいだから、
はやく読まなきゃ!!
持ち歩くのに不便なサイズなので、大変です。
なんで文庫本にしないんだろう?

売ってるかな?
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-01-23 23:37 | 映画

会社百景

私は心が狭いのかもしれません。
いえ、たぶん、というより、狭いのでしょう。
最近、会社でムカツクことが多い。
こんな些細なことで怒る私がたぶん間違っているのでしょう。

ある日の怒り。
ほかの人が当たり前にやっていることをしない人がいた。
とりあえず、私は言う。
「これ、朝の会議で言われなかった?」
「・・・・最近朝会に遅くきているから、聞いてない。」
・・・・・・・・
これって、理由になるの?
あっそう、なんて、言えない。
「社会人として仕事してるんだから、遅刻してきたら会議の内容を周りに聞くのが
当たり前じゃないの?聞いてないなんて理由、認められないよ。」

つーかさ。
そんなこと言わせないでよ。
言うほうがめんどくさいんだから。
聞いてないから教えてなんていうのも、いかがなものか。
相手に1でも基礎知識というか根底となるものがないと、いくらいってもわかんないでしょ。
0にどんな数字をかけても0にしかなんないんだよ!!
キ----------ッ!!!!!

本屋で「ムカつかずに生きる生き方」という本を探して手にとってみようと思う。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-01-22 23:04 |

悲しい……とき……

JAFを呼んで本当に懲り懲りしたおいら、
翌日は疲労コンパイでつくづく嫌になりました。
一歩も外にでませんでした。
そんなツライ日の翌日、
ポストにお知らせがひとつ。
『このたび、大家さんに許可を得ましたので一斉に雪よせします』
………………
え!∑( ̄□ ̄Ⅲ)

会社から帰ってきたらあんなにあった雪が、
まるで春の日のように
てろー―――ッと
なくなっていました。
あの苦労はなんだったの?遅いよ!
遅いんだよ!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-01-18 23:25
もう、アンジーにべたぼれ。
なんてかっこいいの。

ブラッドピッドとアンジェリーナジョリーが仲良く来日したのでb0006423_129652.jpg
この映画の宣伝は大成功だったといえるでしょう。
その様子をみて映画館に足をはこんだ人も多いと思う。
もともとわたくしはアンジーのファンであるので、
相手役がブラピじゃなくても必ずみたね。あの、
アンジーのビューティフルなお姿!!
はうん・・・。
そりゃもう、映画を観ている間中、アンジーの一挙手一投足目がクギ付け。
着ている服も髪型も最高にかっこいい。
ストーリーはいたってシンプル。
お互いに殺し屋だということを秘密にして結婚した夫婦が、ある依頼をきっかけにお互いの正体がばれ、相手を殺さなければならなくなったという話。
この話のスパイスとなるのは、この夫婦が倦怠期を迎えていた夫婦だったってことかな。
それにより夫婦間の殺し合いがさらなる複雑な心境を生み出すというわけ。
でもこの二人が演じることでこれがうまくお正月娯楽大作になれたね。
おりしもアンジーがブラピの子供を妊娠したってニュースが。
はうん・・・・。
すてき。
あ・・・・だめだ。あまりにもアンジーがすてきで、薄っぺらい感想しかでてこない。
だって、わたし生まれ変わるならアンジェリーナジョリーになりたいっ!

この映画になら1800円はらってもいいかも。
だってストーリーじゃないのよ!
アンジーなのよ!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-01-16 23:33 | 映画

毎日泣いています

年があけてから毎日大雪でした。
家をでて駐車場の車を見るのがいつも恐怖でした。
時には50センチほど積もっていて、泣きながら雪かきをして出かけるのですが
次の日また50センチほど積もります。
雪よせしても雪よせしても次々降る雪。
私をへこませるには十分の威力をもっていました。
その後も車を動かすたびに「抜け出せないかもしれない」という恐怖との戦い。
時間をみて出かけようとしても、いざ車が雪にハマり、迫り来る時間にあせる自分。
ついにはスコップを車に積んでいざというときに備える私。
女子力 マイナス5ポイント。
でもこのスコップのおかげで難を逃れたこと、今年にはいって2回。
・・・・・・でも
でもね。それでもどうにもならないことって、あるんよ。
それは、本日やってきた。
毎日の寒さから一転、今日は雨が降るほどの気温上昇。
いままでの雪が溶けはじめ、足元はぜんざいのような最悪の状態。
車をだすときからモトクロスのようにようやく出かけたので嫌な予感はあったのだ。
予感的中。
20時ころ家に帰って駐車スペースにおさめようとして、失敗。
バックしても前にすすめても、まったく動かない。
一人へこみながらスコップを駆使していたら、アパートから女の子登場。
車で買いものに行く様子。
恥ずかしいと思いながらさらにがんばるワタクシ。
女の子帰宅。
「押しましょうか?」
・・・・・・(T-T)いいんですか?
ま、非力な女子二人の力なんてたかがしれてますがな。
ちょっと待ってください、と女の子がいなくなり、
彼氏を連れてきてくれました。
あ・・・・ありがとう・・・・。もう小一時間動いているのでおいら汗臭くてゴメン。
このカップルが本当にいい人で、夜も遅いのに一生懸命やってくれました。
どんどん車が深みにはまっていくのに思うような成果が得られず、
カップルも終えるきっかけをつかめなくなっていたので、今日はもうあきらめることを告げ、
丁重にお礼をいっていったん終了。
部屋に戻り泣きそうなおいらだったが、ここでグッとこらえ、JAFに救援を頼む。
40分ほど待ったらようやくJAF到着。
ランドクルーザーで登場した彼は、牽引してあっさり脱出。
Σ!!(゜o゜)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(/_;)
あっさり。
うれしさとあっさりさと安堵と複雑な胸中のワタクシは、ここで取&材つまり取材開始。
あのー、こうやって脱出するには何が有効ですかね?
さっきもダンボール差し込んでみたり、掘ってみたりいろいろやってみたんですけど。

JAF隊員による雪スタック脱出方法
①アクセルは大きくふまない
  あせる気持ちはわかるが、踏み込んだらますます深むだけ。
  ゆっくり踏み込んで少しでも空回りしたらバックなどしてその場所は避ける
②砂利をしく
  ホームセンターで売っているような小さめの砂利(金魚の水槽にいれるようなやつ)を
  車の周りに撒いておく。かなり有効
③砂をまく
  これもホームセンターで売っているのだが乾いた砂を撒く。
  ハマってしまった地面に撒いたり、タイヤにこすりつけるように砂をつける。
  ふかんだタイヤの下に少量の砂をいれてやるだけで驚くほどの効果があるそうな。

隊員は急遽仙台から派遣された人で、この私の仕事を最後に仙台に帰るのだそう。
最後っていうんで持っていた砂利をいっぱいまいてくれました。
この方にも丁重にお礼をつたえ、見えなくなるまで見送り安堵のため息を一息。
取材の最中に、「明日もう車に乗りたくないっ!!」って弱音を吐いてみたりもしたけど
もう、泣かない!!
アタシ、あした砂利と砂を買いに行く!!
待ってろ電車――――!!←しつこい
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-01-15 00:44 | 日記

便利な「重曹」

最近、重曹のすばらしさにはまっている。
私の人生に関係ないと思っていた重曹が、近頃私の人生に大きく入り込んできた。
そもそものきっかけは風呂場の掃除。
どんなに換気扇をまわしてもカビが発生してしまうのが
小さく悩みのタネだった。
ところが重曹を風呂掃除に使うようになってから
私の生活は格段に向上したのだ。
おふろの洗剤をいくらつかっても変化なしだったカビが、
重曹をつかって軽くなでるだけで抹消!!
あめーじんぐ!!
なんでも重曹はアルカリ性だから、カビの成分を分解するのだそうな。
かなり楽しくなって、この寒い中風呂場の壁をみがきあげた私。
ところが
驚くなかれ、重曹の働きはこれだけではない。
山菜のあくぬきとかベーキングパウダーのかわり、というだけでもない。
チョーン(ここで拍子木ひとつ)。
入浴剤として風呂にいれるのである!
そう、重曹はタンサンともいいますね。
そう、炭酸泉水になるのですよ!!
『冷えには炭酸が効く!!』ってCMでもやってるし。
炭酸泉水は血行をよくし、冷えを改善するだけでなく、毛穴の汚れもおとす効果があるらしい。
浴槽に大さじ2~3杯いれるだけでOK。
すてき・・・・。
なんてすてきなの・・・・。重曹。名前は地味だけど。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-01-14 00:07 | はまりもの
マッシイロマンのチョコマシュマロはうまいよ。
うまいもの探しとおねだり上手な私のことですから、
銀座まで出かける人を見つけては、このチョコマシュマロを買わせています。
ええ、ええ、買わせているのです。
このマシュマロはその辺のチープなマシュマロとは一味違うぜ。b0006423_2362748.jpg
歯ごたえも十分で1個だけで幸せなおやつたいむを送ることができます。

そもそもマシュマロは美容にいいもの。
コラーゲンをたっぷり含んだゼラチンでできているから。
このゼラチンはコラーゲンを約90%も含んでいるんだって。
このマシュマロを無心に食べるとお肌がもちもちになるらしい。
でも、そんなに安くないので、もったいなくて無心に食べられません。

そんなに安くないことを知っていながらおねだりをする私ですが、
やはりこのお菓子も周りからの評判がすこぶるよいです。
おねだりした人の妻まで会社に持って行って配るようになったし
その人に「お土産何がいい?」
って聞かれると、後輩は「マシュマロ!!」と叫んでいました。

さあ、すぐにおねだり開始だぜ☆彡
もともと福岡の会社だから、福岡ならすぐ手に入るんだろうけど、
銀座松屋なら直営店があるぜ☆彡
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-01-12 23:55 | はまりもの
おせんべいやさん本舗の黒胡椒せんべいが好き。
このせんべいを知ってから、おいらの黒胡椒味ブームははじまった。
無印良品で季節の限定品として黒こしょうせんべいを出したけど、
やっぱ本舗とはちがうんだなあ。
b0006423_22464784.jpgとはいえどこにでも売ってるものじゃないし、
通信販売っていってもねえ・・・
って思って、転勤した次長(通称:おとうさん)におねだり。

おとうさん、埼玉にねおいしいせんべいがあるの。
おとうさん帰り道じゃない?
なんかのついでに買ってきて!

次長を電話一本でつかってみました。
・・・・・・・
届きました。しかも、丁寧に宅配便で!!
てっきり社内便で気軽に送ってくれると思ったのに。
お金つかわせちゃったね。
でもこのせんべい評判がいいっす。
会社でも「これおいしい!!」ってわざわざ言いにくるし
(そうでしょうそうでしょう☆)
次長までもが家にお土産に買って行ったらとても喜ばれたのだそうな。

さあ、すぐにゲットだぜ☆彡
コンビニでも似たような黒胡椒せんべい売ってるけど、あれは歯が折れますから!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-01-11 22:48 | はまりもの
おもしろいと評判なので、キングコングをチョイス。b0006423_014521.jpg
ハリポタだってMr&Mrsスミスだってまだみていないのに、
なぜかキングコング。
でもあのピーター・ジャクソンが監督ってんだから観なければなるまい!!
ロード・オブ・ザ・リングというすばらしい作品のあとにキングコングなんて
B級でいいのかよ?って思ったけど、あの成功があったから映画監督をめざすきっかけとなった憧れのキングコングのリメイクをてがけることができたんだしね。

おもしろいっ!!

3時間を超えるというのに飽きせずおもしろいよ!!
ま、ナオミ・ワッツのキャーキャーいう雄たけびがちょっとうるさいよ!って思ったけど、
そもそも「リング」での雄たけびが買われてのキャスティングかもしれないしね?
だいたいね、豪華キャストなのよ。
「マルホランドドライブ」「21グラム」のナオミ・ワッツ、
「戦場のピアニスト」のエイドリアン・ブロディ、
「スクール・オブ・ロック」のジャック・ブラック、
そして「リトル・ダンサー」のジェイミー・ベルだよ?
ほら皆が主役級でしょ?
しかもね、「ロード・オブ・ザ・リング」でゴラムの動きを演じたアンディ・サーキスが
キングコングの動きを演じていて、そして自身も出演しているという!!
なんてすばらしい!!

このキングコングはモンスターではなく巨大ゴリラの生き残り。
太古の神秘が息づく伝説の島、髑髏島(スカルアイランド)の王者。
でね
観終わった後しみじみ思ったさ。
このキングコングは孤独だってこと。
この島で生活している生き物はどれも群れで生活している。
でも巨大ゴリラの生き残りであるキングコングは当然一匹だから。
笑うような楽しいことが日常生活にないだろうし
地平線の彼方に沈むきれいな夕日を見るのも、誰かといっしょのほうが美しい。
劇中、さまざまな気持ち悪い生物に目をそむけてしまうこともあったけど、
そんな世界で孤独のまま生きているキングコングを表現するには必要だった・・んだな。(たぶん)
ハラハラドキドキの3時間だったが
コングの喜びと悲しみを考えたら涙もした私。(そう、キングコングに感情移入)
人は(コングは人じゃないけど)一人で生きているときには怖いものなんて何もないけど、
守るものができたときに弱いものなのだ。
そして、愛するもののために戦えるのだ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-01-09 23:53 | 映画