日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のサプライズ

今日は一日家事。
トイレ掃除もしたし風呂掃除もしたし、換気扇まで。
すげーよ俺。
最近はやりの掃除をしたから
幸せが舞い込んできちゃうかも☆彡

昼ごはんはナポリタンを作った。
材料が全部あったから。
半分は普通に作って
残りの半分にはマヨネーズを入れてみたりして
わくわくのランチタイム。
の、はずだった。
そうそう、ナポリタンにはパルメザンチーズよね!!
と、用意していざかけようとしたら、
底の方で固まっててさ。
トントンたたいて
わくわくでナポリタンの上にかけたら、

カビたチーズがぱらぱらとかかりましたとさ。

・・・・・・
ブルーチーズ。
・・・・・・泣。orz


↓あえての“グルメ”タグ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-08-27 23:43 | 日記
シュレッダーに指をはさめて子供が怪我をした、ってニュース、
一日やってました。
聞くたびに、多少不快感が。
確かにそんなシュレッダーは危険だけど、
アイリスオーヤマさんが謝罪していたけど、
それって、過保護な?対応じゃ?
子供の手の届くところにシュレッダーを置いておいたんじゃないのか。
危険予測はまったくできなかったのか。
子供が怪我をしてしまってその怒りの矛先を、作ったメーカーに向けたのか。
昔はそんなことなかったのに
最近そーゆー事例が多すぎやしない?
コンニャクゼリーをのどに詰まらせる人がいるから、
注意書きの文言を入れさせたり、ゼリーの大きさを変えたりしてさ。
チューハイをジュースと間違ってのんじまう輩がいるから
「これはお酒です」って表示させたりさ。
キシリトールがはいっているガムに
「たくさん食べるとおなかがゆるくなることがあります」って記載させたりさ。
(これはちょっと違うような)
なんでもかんでも
企業の責任ばかりせめて
利用者や消費者がとことん守られなければいけないような世の中も、
食傷気味。
そんなん、注意していない利用者が、いや、利用者も、悪いんじゃないの?
子供にシュレッダーを触らせないとか、指を挟まないようにねと注意するとか
こんにゃくゼリーを一口で食べないとか
酒がジュースかは自分で判断しやがれとか
ガムはそんなに食うなとか

もっと自立していこーよーー!!

あああ・・・
今度は子供用椅子が危ないってさ・・・・。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-08-25 23:37 |

公務員はえらいか

このあいだ
会社終わってからうやっとのことで更新したパスポートをとりに行きました。
窓口の時間が18時までってことと、会社から遠いのとで、
なかなか行けなかったのです。
そもそも申請したときに、一週間で完成しますのでそれ以降とりにきてください、って
まるでテープレコーダーのように棒読みで言われたとです。
とはいえパスポートをすぐ使うわけでもなかったので急いでいなかったのだけど。
いつまでとりにきたらいいんですかね?って聞いてみたら
半年間お預かりしてます、と。
ま、そんなに預かってもらわなくてもいいけどけっこう余裕があるのね。

で。
完成してから2週間後くらいにようやく行くことができました。
それも、17時50分くらいの駆け込みで。

主幹だか主事だか知らないけどおいらの担当はおじ様。
開口一番

お受け取り日はだいぶ前だったんですね!!(ー_ー)!!

・・・・・なんで不機嫌?
あんた、アタイの触っちゃいけないとこ、触ったよ。

だいぶ前って、たかだか2週間だろうが!!
なんの文句がある?

毎日毎日素人の市民にパスポートの説明するのもかったるいだろうがね、
それがあんたの仕事だよ!
こちとらお前さんがたのやる気のない説明だって黙って聞いてやってんだぜ?
一本調子で流れるような説明のあと、
質問ありませんかって聞かれたって、お前にゃあ聞くか!!って思うのも
しょうがないだろうよ。
しかも今度のパスポートはICチップが入ったもんだから、説明もくどくどくどい。
お返しにこっちも魚の死んだような目で力なくただうなずくだけにしてやったぜ。
         ↑仕返しが小さい

公務員ってなんでえらいの?
市民のために働いてやってる、って意識なのかな?
CSなんて考えたことないんだろね。
かすたまーさてぃすふぁくしょんだよ!
(だっけ?)
こんな些細なことに怒っている私に
まあまあ、なんていう人いるけどさ
まあまあ、で丸くおさめることってそんなにいいこと?
で、その先に何があるの?
その人は気持ちを改めないよ。
で、次の人も同じ思いをするかもよ。で、同じように怒って
ループがおこるよ。

気持ちのいい接客の人には私だって気持ちよくかえすんだから
そんな態度の人にはそれなりの態度でかえしていいんだよ。

私はします。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-08-24 23:34 |

夏といえば、岩ガキ!

b0006423_22434222.jpg
Rのつく月はカキがうまいなんて、誰が言ったの?
天然の岩ガキは、夏、今が旬です。
ものによっては手のひらくらいの大きさで、そりゃもう、うまうまです。
日本海沿いの道の駅で食べられるんだけど、
レモンを添えてくれる店があったり
ポン酢で食べさせる店があったり、
海水のほんのり塩味で食べさせてくれるところがあったりと、カキ食べ放題デスヨ(お金があるかぎり)
特大サイズでも1ケ400円前後です。
車で行っていなければ、断然ビール飲みたくなりまっせ。
っていうか、冷酒もあり?

お店の人いわく、
体調が悪くなければ大丈夫。あたらないよ。
とのこと。
そりゃそーっすよね。
あたるも八卦あたらぬも八卦・・・。

b0006423_22514671.jpgこちら焼カキ。
秋田県:道の駅象潟にて。
広島のカキって有名だけど、養殖なのよね?
天然の岩ガキで有名なのは秋田のカキよ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-08-21 22:43 | 日記

楽しい一日

まだぎっくり腰が本調子でない私は、会社が終わると一路整骨院へ。
例のごとくあっさり半ケツになり、電気をかけられ、おしりのほっぺたまで揉み解された私。
・・・・(-_-)

整骨院が終わったらその20メートルくらい先にあるかき氷やさんへ。
行列のできるかき氷や。
ここのかき氷やさんはお菓子屋さんが夏のあいだやっている氷やさんなんだが
シロップが格別にうまい。
舌に色がつくようなシロモノではなく、なんと、生。
フレッシュなフルーツを果肉を残しつつ絞ったもの。
甘みも天然でおいしーい。

絶対写真とらなきゃ!!って思っていたのに、あんまり待ち遠しくて半分近く食べてから
・・・・あ!!・・・・・・ってんで撮った写真。
b0006423_22562229.jpg
昔っから私はこの『生グソ』一辺倒。
レープフルーツフト。
昔っからここのお店の人は伝票に
生 グソ
って素朴な字でかきよる。
うまいから許す。
30分近く並んでも、
注文してから10分以上待たされても、許す。

かき氷をたべてホクホクな私は、(冷え冷えなのにホクホク)
その足でタクシーをつかまえ、
焼肉バイキングでヨーロレイヒー♬に行ったのでした。
b0006423_22562387.jpg
生ビール飲み放題で4杯飲んでもとはとった。
楽しい一日。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-08-18 22:56 | 日記

ぎっくり。

先週の木曜日、ぎっくり腰になりました。
ええ、その瞬間は覚えています。
風呂にはいっていて、立ったまま足元のシャンプーのポンプを押そうとしたときでした。

きました。
左側の腰のしたの方に。

これから髪を洗って、ってとこだったので、
とりあえずひととおりこなし、
ホウホウのテイで風呂からあがり、
あがったとたん、死亡。

死亡。

これはやばいと思ったのですが、もともと痛みには強いほうなので
イケルかも?と考え翌日会社に行ってみたものの、死亡。
いつもなら手が届くところに届かず、何をするにも
あたたたたたたたたたた!と北斗の拳をくりだし、
お前はもう死んでいる、・・って俺が死んでんだよ。
で、定時になるのを心待ちにし、整骨院に行きました。
以前は整形外科に行ってたんだけど、レントゲンとったところで骨に異常はないだろうし
湿布はたくさん持っていたので理学的に療法してほしくて、
整骨院に。
とはいえ、柔道修復師(なんていうか分からん)の若いあんちゃんにみてもらうのも不安。
私が選んだ整骨院は、なぜかほんとに若いあんちゃんばかりで、
うら若き乙女の私には恥ずかしい限り。
なんつって、絶対あたいより年下なんだぜ。あんちゃん。
で、あたたたたたたた!と言いながらベットに横になり、
パンツおろして半ケツになり、腰からお尻にかけて電気を流される始末。
続いて温熱治療をし、しまいにゃゲル状の薬を塗りながら、その半ケツを揉まれる始末。

恥じらいは捨て去れ。
だっておいら、ぎっくり腰だもん。

その後その整骨院も巷の病院もお盆休みに突入し、
おいらは自前の湿布で治す羽目に。
昨日なんて、どうにもならなくて、
漫画喫茶のマッサージチェアに助けをもとめたもんね。
その漫喫がまたよくてさ、
漫画読みながら、アイスカフェオレ(有機栽培コーヒー豆使用)飲みながら、
マッサージされながら、40分あまりをすごして、お会計300円足らず。
お得です。
お勧めです。
今日普通に椅子に座ってられるのも漫喫のおかげもちっとはあるはずです。

にしても、持病とはいえぎっくり腰つらいです。
会社休んで安静にするチャンスだったのに、ついついまじめに会社に行っちゃって、
損した気分。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-08-17 00:12 | 日記

夏休みの予定

9月のある一日があいたので、
何をしようかネットで検索した結果、

じゃじゃーん。
歌舞伎を見に行くことに決定。

一幕見席でもいいんだけど、並ぶ時間もないし4階まで階段登るのがきついので、
席を購入することに。
本当は松竹の会とか歌舞伎界歌舞伎会に入ればいいんだけど
事前購入初心者なのでとりあえずチケットWEB松竹に登録することに。
家で登録作業を行い、10時からの発売にあわせて会社でログイン(秘密)。
そしたら!
なんと!!

会員IDをかいたメモをどこかで落とした様子!

がびーん。
なんとなく数字は覚えているものの、何回やってもログインできないっ
使用している数字はたぶんあっているのに、組み合わせがっ

このWEBは15分間動きがないと初期画面に戻ってしまう仕組み。
電話で購入しようにも混み合っててつながらない。
何回やってもログインできない。泣。
このままではチケットが売り切れてしまう。
悩んだ私は、チケットWEB松竹の問い合わせ窓口へ。
かくかくしかじかで説明したら、お姉さんがよきにとりはからってくれて
事なきをえました。
おねえさん、ありがとう。
チケット松竹の人はとってもいい人です。
これは皆様に伝道しなければいけないことです。
無事にチケット買えました。
お弁当付の桝席だともっと楽しかったと思うけど、いいの。
だって、チケット松竹のおねえさん、やさしかったんだもの!

ってことで
9月は文化マンスリーです。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-08-16 23:32 | 文化芸能部

きゅるる・・・

お盆の、家での出来事。
玄関で靴を履いているとき、
おいらのハラが
きゅるるるるるーっていうか、
くううううううううっていうか、
鳴っただ。
そしたら、おかんが

「!!大変!ももちゃんがうなってる!!」

って、あわてて外につないでいた猫のももちゃんを見に行きましたとさ。

「どした?ももちゃん?おうちに入りたくなったの?」

ももちゃんとぼけた顔。
そりゃそーだわ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-08-15 22:23 | 日記

祭り!

b0006423_2234819.jpg

竿灯祭りに行ってきました。
すごい人手。
おまわりさんが警備にあたっていたんだけど、
「歩道をあけてくださーい。前につめてくださーい」
って言っていたかと思ったら
「前に出ないでください!演技できませんよ!さがってさがって!」
と前からも言われる。
後ろの警備をしていたおまわりさん、苦笑い。
「・・・・・さがってくださーい」
いい人だ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-08-07 22:34 | 日記

個人情報保護法

ほんとにね。
個人情報保護法には、ほとほと疲れたよ。
この法律、ほんと、うっとうしいね。
機微(センシティブ)情報とかナイーブになりすぎじゃないかしら。
そもそもの発端って、なんなんだっけ?
アメリカですでに施行されてるからだっけ?
DMとか、名簿とかリストがだだもれしてることに起因しているんだっけ?
お客様でも本人確認書類を提出するときに
目的以外で使用しないでください
ってわざわざ注釈つけてくる人、いるのよ。
・・・・・・うっとうしいね。

わかっとるわ!そんなこと!!

そもそもそんな当たり前のことをしない輩がいるからこんなことになったの?
私が最近とくにうっとうしいのは、本籍地の黒塗り。

じゃあ、そんなもん、住民票とか免許証に載せなきゃいいのでは?

本籍地を調べたいときは戸籍の提出でいいんでない?

皆が財布に携帯しているような免許証にわざわざ本籍地記載する必要って、あるのかな?

・・・ま、こんな疑問をいうと、
「お前はとうとう国にまでクレームをつけるのか」
と言われるので、(言われたことあるし)
このくらいにしといてやるが、
過剰なほどの黒塗り黒塗りにはもううんざりなの!!
会社でもわざわざクリアケースつくって、そのあらかじめ本籍部分が隠れるようになっているケースで本人確認書類を挟んでコピーせよ、とルール化しちゃった。
しかも、住民票においても同様のクリアケースを使用せよ、と。

事件は会議室でおきてるんじゃない、現場でおきてるんだ!!

住民票なんて、その役所によって様式もサイズも違うんだぜ?
本籍が記載されているものとそうでないものだってあるんだぜ?
あらかじめクリアケースなんてつくれるかってんだ!
しかも、うちの上司は自分でこうと決めたら他の意見を聞かない人なので、
「本部でそういってんだから、完全使用しろ」
だとさ。
キーーーーーッ!

今日はあんまり納得いかなかったんで、
本部に電話で聞いてみました。
「クリアケースを利用してコピーするってことは、住民票原本が来た場合、コピーを採用して原本は破棄するってことですか?」
「そうですね。そうなります」
・・・・・・・・はあ?
どう考えても原本のほうが有効性がたかいだろうに、コピーを受け入れて原本は捨てるだと?
300円くらいの大金をだして役所でだしてもらった住民票を、破棄ですか?!
キーーーーーーーッ!!
実際の業務をやらない人に決められても!
「ペンで黒塗りしたものはダメなんですか?」
「ペンで塗っただけだとすけますよね」
「・・・・・そんなの、一概に言えないんじゃないの?(ー_ー)!!」
「・・・・・え?」
勝手に決めんなや!!
いろんなペンあるだろーが!!
そのくらいニュートラルにしておいてもらわないと、仕事がしにくいんだよ!!

しまいには、免許証の条件の欄も(眼鏡等とかの記載のあるといころね)黒塗りしろだとさ。
はあ・・・・・・・。
ほんま、疲れるわ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2006-08-02 00:33 |