日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0006423_224438.jpg
うひ~おいしいね~
楽しい上海で食べたら何でもおいしいんだけどね★
今回はちょっと時期はずれだったんだけど、そこは魔都・上海ですから
一年中食べられるのさ。
またまた王宝和で食べたんだけどね、
ここの特筆すべきところは「紹興酒」がうまいってこと。
紹興酒って、紹興でつくられたものだけを指すって、知ってた?
シャンパーニュ地方で作られたものだけがシャンパンっていうのと同じ。
シャンパンじゃないのはスパークリングワインって分類されるように、
紹興でつくったものじゃないのは「黄酒」や「和酒」っていうんだね。
このレストランはもともと紹興酒の造り酒屋であるから、本場モンなのは間違いなし。
しかも、5年・10年という年代モノのほかに、オリジナルで8年というのがあるのさ。
年代ものがうまいのはモルト系と同じだけど、10年前後のものがうまい!
ほわ~んと、甘いんだよ。
15年になっちゃうと、ちょっと発酵がすすんでキツイ感じになっちゃうしね。
で、この紹興酒、上海蟹とあわないわけがない!
蟹には紹興酒ですよ!
蟹で冷えた身体もあったまろうってもんですよ。
加えて、いい紹興酒はどんなに飲んでも翌日残らない!
なんてステキなの~♬
・・・・あ・・・・・また行きたくなってきた・・・・

行きの機内で見た映画「リトル・ミス・サンシャイン」。
b0006423_233391.jpgミスコンに参加する妹のために家族みんなでアリゾナからカルフォルニアを目指すロードムービー。
私、トニ・コレットが好きなのか、気づけば彼女の映画はほとんど見ているのですが、今回も彼女のおかげでまともな家族へと軌道修正できるようないいママを演じています。
この映画は大きな盛り上がりやどんでん返しなどないのですが、終始顔がほころびます。
家族のエピソードや台詞とひとつひとつがほほえましいのです。
人と違うことなんて、人生のたいした問題じゃない。
世間一般からみたら大きく外れている家族だけど、その中で皆が皆を認め合ってる。
そういうバックグラウンドがあるからこそ自分の信念を貫くことができるのね。
真の負け組とは、負けることを怖がるあまり挑戦すらしない者だって、“グランパ”が言った。
だから、この家族は勝ち組なんだよ。

夢と希望をのせて、黄色いバスは行く。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-01-29 22:44 |

行ってきました上海!

ニイハオマ~?(お元気ですか?)
行ってきました。ただいま。
いっやあ、楽しかった!

\楽しかったよー/
       (>_<)

現地合流型の一人旅だったので、空港や飛行機で悪目立ちしてたおいら。
・・・・がんばりました。
また大人の階段登りました。

空港でピックアップしてもらったとき一緒になった女の子達、ちょっとおもしろかった。
3人組で二人は上海初めてで、一人は仕事で一度きたことがあるみたい。
ガイドさんとともに、「どこか行きたいところ決めてるの?」って聞いてみたら

「パンダ!パンダみるの!」

・・・ふ・ふーん。上海で?成都とか行ったほうがいいんじゃ・・・・。
で、あとは?ってきいたら

「カシミア安いっていうから、三越に!

・・・・・・み、みつこし?
三越って、日系企業じゃないんですか!
いいのか?その選択。
気を取り直して、おいしいものもあるよ~。何食べるか決めた?
ってきいたら

「焼肉」

・・・・・・!!
や・・・?
やきにく?!・・・ソウルにいったほうがいいんじゃ・・・。
いや、でもね若くて楽しそうだったんだよこの子たち。
あたいが常識でモノ考えてたからダメなのよね。
とはいえ、ネオンきらめく上海の街が近づいてくると

「ヤベー!テンションあがってきたっ!楽しくなってきた!」

な、なによりです。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-01-26 23:57 |

成田にいます。

デジャヴでしょうか。成田にいます。
思えば怒濤の一週間でした。
先週、私が予定していたリフレッシュ休暇に直属の上司の休みが重なり変更を余儀なくされた私。
一言くらい相談しろよ!こちとら去年から決定していた日にちなんだぜとあらくれる私。
くそーこうなりゃやってやろうじゃんか!と一念発起した私。
そして今、ココにいる私………。
すげーなおい。
よくエアーもホテルもとれたなー。
世の中タイミングですね。
タイミングがあえば、とんとん拍子に物事は進むのだ!ススムイムニダ!←言いたかっただけ

そんなこんなで、2ヵ月に一回奇数月に海外に行くおいら。
またまた上海に行ってきます。
前回の上海ネタもすべて披露していないうちにまたネタばかりが増えます。
……お楽しみに。(泣きながら)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-01-20 14:25

機上の人

離陸する直前の飛行機から外を見ていたら、
滑走路横の斜面に
轟音に驚いて逃げるカモシカを発見。
インパラかと思いました。

インパラはそんなところにはいませんが。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-01-20 11:45

毎日忙しい。

気持ちが忙しい。
決めなきゃいけないこと
ムカつくこと
忘れちゃいけないこと
うわーん

早く落ち着きたい。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-01-14 23:58

今年の楽しいお正月

松の内が終わりました。
・・・・終わっちまいました・・・。
さびしいです。
正月らしいこと、したかしら?
いつもの無駄にアクティブな毎日で過ぎてしまったのではないかしら?

そんなおいらの今年一番最初のうまいもの。
じゃじゃん。
b0006423_22313626.jpg日本橋高島屋の「糖朝」に行っちゃったっ
うひーーーーー!
糖朝を知ってるかい?
香港の九龍地区にあるデザート専門レストラン。
ここはおいしいのは言わずもがな、
甜品(デザート)のお店を開きたかったという女性オーナーが「医食同源」の思想のもと身体にいい食材で甜品や麺・粥を提供しているのだ!
青山店が長蛇の列だとは知っていたんだけど、ここ高島屋も長蛇の列。
とはいえ、椅子に座って待ってられるし、人間ウオッチングしながら待ってられるし、
待つといっても30分くらいなので苦にならない。
そしてたのんだ限定ランチ!
カタヤキそばにチマキ、小皿、デザート3品がついてます。
チマキ等がうまいのはなんのその、
その、デザートが

旨っ!!

いんだよ。
驚いちゃったよ。
眉間が開いたよ。
マンゴー入りココナツミルクと杏仁豆腐と、仙草ゼリーぜんざいだったんだけど
味が輝いてたね。
あーおいしいーねー
とかじゃなくて、

旨っ!!

って短く感動する感じ。
いっやー、年始からいいもの食べさせていただきました。(自腹だけど)
とても満足してお店を後にしたのですが、
店を出て100メートルくらい歩いたでしょうか・・。
催事場で、イベント発見。

「日比谷松本楼福カレー100円」

・・・・!!
あの松本楼のカレーが100円ですって?!
ひゃ、百円?!(←しつこい)

食べさせていただきましょうや!

確かにおなかには先ほど食べた旨いランチがはいっとる。
が、しかーし!
100円だったらたとえ残してしまっても得徳なのではなかろうか?
そしていそいそと列に並び
b0006423_2212079.jpg

カレー食べました。
・・完食です!

やったよ!
達成感でいっぱいです!
まろやかな中にもスパイシーでおいしかったです♬
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-01-08 22:12 | 日記

スタジオパークその2

b0006423_15393815.jpg
ついうっかりスタジオパークに内の食堂へ。
(食券制なので、あえて食堂と呼ぶ。)
だって、
『番組関連メニュー』
があるんだもん。
私はチャングム関連で“コムタンスープセット”を。他には芋たこなんきん関連の“串揚げセット”もあります。

あ、風林火山の“風林火山釜飯セット”は1月6日からスタートです。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-01-02 15:39
b0006423_17273360.jpg

来年の大河の出演者がスタジオパークに出演していました。
内野聖陽さんはかっこよかったです。
昔の映像に汗してハンカチ使う姿もなかなかよかったです。
市川亀治郎、柴田幸、ビビる大木もいました。
スタジオからでていく内野さんに挨拶したら、
「あけましておめでとうございます」
だって。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-01-01 17:27 | 文化芸能部