日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0006423_23385095.jpg
今日仕上げねばならぬ仕事がある‥‥‥
そんな時は現実逃避だ。
思えば試験勉強のとき……
部屋を片付けたくなるものだ。
部屋を片付けているとき…………
なぜか漫画を読みたくなるものだ。
しかも、長編モノを!
そんな私は今日一日、何かを常に作っておりました。
PCの前より台所が好き!
だって女の子だもん!(*mm)キャ!

なんてな。

昼の残りのライスペーパー(賞味期限切れ)あったので、
生春巻きつくったのさ。
鶏肉と万能ねぎと春雨と海老いれてな。
スイートチリソースと胡麻ドレッシングでタレはおっけーさ。
うまいやね~。
あたい、料理のセンスあるんやね!

あああ!PCなんて嫌いだ!
エクセル開くのがあまりにも嫌で、ブログ更新しまくりだぜ!!
もう、寝ちまいたいよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


※といっておきながら、今、「鶏モツ」煮てます。
こんな時間に。
またまたレシピは適当です。イメージで作ってます。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-05-28 00:01 | 日記

イメージ料理人

b0006423_1784323.jpg

ま、こんなもんだろ、と想像で料理をしております。
料理、ってゆーか、
なんか食うかなー……って思い付き。
そして今日の昼はピザでっす!!
ピザ生地はなんと、ライスペーパー。
(しかも賞味期限切れ)
一枚じゃ心許なかったので3枚重ねてみました。
そこにピザソースを塗り
ピーマン輪切りとチーズを。
ホタテがあったのでトッピング。(何であったんだ)
オーブントースターで焼いて出来上がり~(;>ω<)/
ライスペーパー、いい仕事するわ~。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-05-27 17:08

ジムで

ジムで10分間走ったあと、クールダウンを兼ねてジョーバに乗ってました。
となりに金髪のかわいい外国人が。
初めてのジョーバだったらしく、ひとつひとつ確認するように乗ってました。
面倒みてあげたほうがいいかしら?とちらちらと様子を見ながら心で応援。
よっしゃそこでスタートボタンやで!
おっ!次はコース選択やな。プリーズセレクトボタン!
分かるとおり、英語で説明できないのがもどかしいところ。
しかもこのジョーバ、全部漢字ーー!ひー!!
スタートボタンも 「切/入」ってなってるー!
なんてこったい!
そのうち彼女は立ち乗りを始めたーーーー
ギョッっとしていたらこちらを振り向いて一言。

「ホントウノウマトチガウー♪」

日本語しゃべれるんかい。
にこにこして楽しいそうでよかったけどな。
「やせれるらしいですよ」
と教えたったら
「へー」
と。やっぱりそれも日本語かいな。

10分近くたったらまた彼女がかわいい笑顔で
「ツカレテキター♪」
いやーかなわんわー。

いつものジムは一人もくもくとこなしているおいら、
ひょんなところで国際交流。
一歩踏み込んだ仲までいけなかったところがヘタレやな。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-05-27 13:38 | 日記

土曜の夜は晩酌で。

土曜の夜は、平日なかなか食べられない“匂いの気になるもの”を食べます。
餃子とかキムチとかさ。
必然的にビールです。
今週は買い物にいったらタコが半額だったので
タコキムチ~
b0006423_12562847.jpg
作り方?はいたって簡単。
ボールにタコ投入~
手でちぎったように一口大にした(包丁で切るのは気分じゃない)きゅうり投入~
キムチ投入~
以上。
ちょっと辛味が足りないときはなにかいれてもいいんだけど、浅漬け程度がよかったので、今回は手を加えず。
タコは薄切りよりブツ切りよね。

このほか、アテとして炒めたキムチをのせた冷奴も。
この間のソウルで初めて知ったんだけど、“炒めたキムチ”って売ってんのよ。
普通のキムチより酸味もなくて、辛味もキツクない。
で、冷奴にあうのよ~!日本では売ってるのみたことないから、自分で炒めちゃえばいいのかしら?
そして、まだまだアテが足らん!とハワイの思い出ポキも。(これは匂いないけど)
b0006423_13133919.jpg
これも適当につくるの。
マグロのブツに、ごま油と塩(ハワイアンソルトだとなおいい)とフノリかなんか海っぽいものを。
本当はオゴっていうハワイの海草がポイントなんだけど、そんなん手に入るわけないやん。
いいんだよ適当で。フノリだってなかったから、とりあえず海苔いれてみたよ。
近くにあった新たまねぎもつい入れちゃったし。
いーのいーのイメージ料理人だから。
まじめに材料そろえてたらお金かかるやん。

いや~ん、なんて楽しい晩酌タイム!
ゆきこりんの誕生日ということもあっていつもより多めに飲んでました。
祝杯です。

本当は宿題のごとくやらなければならない仕事があったのですが、
ほろ酔いのおいらは案の定あきらめて寝てしまいました。
だって、ほろ酔いでやったって効率よくないしね!
でも、日曜は出かけられないーーー!
それはそれでストレスーーーー!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-05-27 00:56 | 日記

イメージ料理人

ふぐ料理と食べにいったときに前菜でてきた“煮こごり”の味が忘れられません。
クチにいれたとたんとろけるような、あの、煮こごり・・。
どうすればできるのだろうとイメージ選考で作り始めたのがこちら。
b0006423_1353766.jpg
鯛を買ってきて煮てみました。
しかも、レシピはイメージです。
出来上がりもイメージです。
イメージがらすると、鯛のアラ部分を煮込むと、皮のあいだや目の周りのゼラチン質がとけだして、冷めた翌日には煮汁が固まって煮こごりになっている・・・・・・予定!

結果、

なりませんでしたけど。

その後調べましたら、ゼラチンを入れて冷さないと煮こごりにならないみたい。
魚からはゼラチン質でないのかしら?
でも昔煮魚食べたときって、冷めると周りが固まってたよねー。
煮込みがたりないのかしら?
とりあえず、魚部分を食べ進んでいましたら、
でました。
b0006423_1332867.jpg
鯛の中の鯛!(漫画『美味しんぼ』にでてきましたね)
こいつぁめでてえや!

・・・ってことで、今日誕生日のお友達のゆきこりんに誕生日のお祝い!
骨(の写真)だけどね!
誕生日おめでとう~~~
\(^o^)/
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-05-26 13:53 | 日記

行きたい

関ジャニ∞のコンサートに行ってみたいなー。
47都道府県回るだなんて、大きいハコと違ってこじんまりと
楽しいだろーなー。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-05-24 00:08 | 日記

ひさびさにエアロビ

この週末はとくに予定がなかったので、
自分のために過ごしました。
金曜はゲルマニウム温浴に行き、
土曜日はジムに行ってエアロビに参加。
いつものメンバーがいたんだけど、
ひとつ初めて発見したことが。
40歳くらいの(ワタクシの私見)おっさんが、
(注:かわいらしい40歳はおっちゃん、と表現しますが、どーでもいーのは“おっさん”です)
一番前を陣取ってました。
いつものことです。
乳首が透けて見えるような白いタンクトップにバンダナ、リストバンド、
いつものことです。
スポーツ用のぴちぴちしたハーフパンツ、
いつものことです。

が!

スケスケでTバックがみえてますーーーーー

ひーーーーー!


おっさん、いつもこのTバックパンツだったのかな?
なんで?
揺れないように?
(何が?!)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-05-20 22:20 | 日記
b0006423_23435185.jpg
明洞名物ソフトクリーム。
みんな食べてはるで。
ここのソフトは高さが自慢で32cmになるときもあるらしい。
今回はそんなに高くなかったけど、甘さも強烈じゃなくてペロリと食べられます。
明洞衣料(ミョンドンウリュ)の前を歩いていると右手に人だかりがあるのですぐ分かります。
たった1000W。


・・・・・写真に変なTシャツきてるオッパが写っているのが気になるわぁ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-05-14 00:43 |
ワタクシ、焼肉の中で好きなメニューはサンギョプサルですっb0006423_23164139.jpg
ソウルに来るたびに「今回は(今回も)サンギョプサル食べたるで!」と所信表明をするのです。
サンギョプサルとは豚の三枚肉。バラ肉ですね。
オーギョプサルというのは五枚肉です♪
今回行った店は、明洞にあるコムグッシチッ
日本語た堪能なオンニがいて、注文の相談に乗ってくれます。
ほんとうにぺらぺらです。
お肉も焼いてくれます。
b0006423_23382680.jpgここのオーギョプサルは塩をつけて食べるタイプでしたが
私の好きなタレは、塩入ゴマ油です。
厚めに切られた豚肉を油が落ちるように焼き、このタレにつけて野菜に巻いて食べるとそりゃもう、
旨っ!!
サンギョプサルを食べようと思ってない、家で豚肉を焼いているときでも、塩をごま油を用意してこっそりくるっっとしてつまみ食いしちゃいます。
そのくらい好きなんです。

明洞で明洞餃子をおすすめしてくれた女の子もオーギョプサル超おすすめ!といっていただけあって、間違いありません。
ソウルといえば豚肉ですよ!
骨付きカルビなんてメじゃないんです。
サンギョプサルかテジカルビ(豚カルビ)で!!
これマジ。




地下鉄2号線乙支路1街駅5番出口をでて明洞方向にすすみ、一本目を左に。左手の建物の階段をあがって2階が「コムグッシチッ」。
一階はノビチッ。(姉妹店です)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-05-13 23:16 |

ドーナツその後

b0006423_1315232.jpg

会社の人に
罰ゲームでクリスピークリームのドーナツを買うよう提案しました。
今日の朝イチメールが。

『開店の7時から並んでいます。
ドーナツを買ったあと隣のスタバでコーヒー飲んでる人がたくさんいます』

すばらしい罰ゲームになりました。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2007-05-13 13:15