日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー

<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

忙しい週末を過ごしてしまいました。
金曜から、佐藤B作祭り(敬省略)。
東京ヴォードヴィルショーの「エキストラ」をみまくりでした。b0006423_2343959.jpg
金曜は普通に観劇し、土曜はスタッフとしてパンフ販売をしたりして観劇し、日曜はお帰りになる俳優の方々のお見送りを。
ステージを降りた俳優の方々はみなさん良い人で、腰の低い人ばかりでした。
今回の演目は「エキストラ」なのでいわゆる端役たちのエピソードなのだけど、
出ている俳優は知ってる人見たことある人ばかり。
客演として角野卓造さんもいらしてたので、心の中で『角野卓造じゃねーよ!(って角野卓造だけど(^m^)プッ』って言って見たり。
二日も見ると、いかに舞台が生のものかがわかって感動もひとしお。
あ、昨日と台詞がちょっと違う!とか、客席の反応が昨日と違う!とか。
役得だす。
劇中、マネージャーの女の子が大きな溜め息をつくと、
「溜め息をひとつすると妖精がひとり死ぬっていうよ!」
という台詞があるんですが、なぜかその辺のくだりがお気に入りです。
でもね、
これは一口メモですけどね、
溜め息は、したほうがいいんだよ!
今月のダヴィンチに連載されてるテレプシコーラにも
「息を吐け!吐くんだ!息を吐かなきゃ空気は入ってこない!」
というシーンがあるんだけど、
溜め息は深呼吸と同じ作用があるんだよ!
ほらやってみ?
いやみに大きな溜め息ついてやろうと思ったら、肺をいっぱいに膨らませて酸素を思いっきり吸い込んで、これでもかってゆーくらい二酸化酸素吐き出さないといけないでしょ?
ね?
これを意識して深呼吸しようとおもったらなんだかタイミングがむずかしいじゃない。
新しい酸素を体内に取り入れて、不要な二酸化酸素を吐き出すにはなにも深呼吸じゃなくたって溜め息でも充分可能だと思うのさ!
なら、溜め息のほうが、簡単w
向かいにいる使えない同僚への嫌味としても充分な力を発揮するはずです。
・・・・・あれ?まてよ?
二酸化酸素を多量に吐き出すとチーム6%的には環境破壊にならないだろうか?
・・・・って、まてよ?
観劇の話をしていたのにいつのまにやら溜め息推奨の話・・・。

ま、
ってことで、
ためいきつきましょう。


ステージの様子です。(バラシ中)
b0006423_2352731.jpg
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-01-28 23:08 | 文化芸能部

ゆるキャラに遭遇

b0006423_016145.jpg
とあるイベントでとあるホールに行ったら、
ゆるキャラの森っち発見!
全国植樹祭のマスコットキャラクターなのら!
こうみえて女の子なのら!
ほっぺがピンクなのが女の子の証なのら!
腕にはジュディオングみたいなひらひらがついてたのら~。
だから
はにかんだ横顔を激写なのら!
残念なことに
女の子なのに青い長靴はいてるから
上半身横顔が勝負なのら~。
(ジェンダー意識です)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-01-26 23:15 | 日記

博多モツ鍋食べたよ

b0006423_0124944.jpg
今朝~
日テレが岡田准一祭りで~
ついつい見ていたら~
モツ鍋のこともやっていたので~
モツ鍋食べることに決めたんだ~

やっぱ冬は鍋だね~
寒い日に熱い鍋で冷たいビール・・・
にひひひひ
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-01-25 23:57 | 日記

私は顔を洗いません

顔を洗わなくなって数年・・・。
夜はきちんとクレンジングして洗顔するんだけど、
朝は、フランス人なので顔を洗わないのです。
そのときの肌の状況によって、乳液でかるくふき取ったあとふきとり化粧水をしたり。
寒い季節も乾燥しなくなったし、肌の調子がなかなかよい。
(なんてったって寒い季節、顔を洗わなくていいのはラクチンで助かります)
そこでもっぱらお気に入りだったのが、
ロクシタン シアジェントルクレンジングウォーター。b0006423_2242668.jpg
肌のバリア機能を整えてうるおいのあるしっとりなめらか肌になるのです。
また、水なし洗顔としてはもちろん、メイクも落ちるふき取りクレンジングとしても、さらに保湿もできるので化粧水としても使える、驚きの3in1!
なのに。
なのに!

驚きの廃盤決定。

がーん。

どうりで、イタリアに行ったときもソウルに行ったときも探してもないはず。
世界的に廃盤になっていた!
大丸で、なんで廃盤なんですか?!大好きだったのに!
と強く訴えてみたもののショップ店員にはどうすることもできず。
完全なる廃盤で、もう同じような機能をもつ化粧水はないとのこと。
不都合があったならまだしも全国的に根強いファンのいる商品がなくなるなんてこんなことがあっていいのだろうか!
とりあえず、最近はネットで在庫を探す毎日。
オークションで買ったりもしています。
そろそろネットでも在庫切れがではじめてます・・・。
どうなる?!おいらの洗顔!?
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-01-24 22:45 | はまりもの
先日ブラッドレンフロが急死したと思ったら
今度はヒースレジャーが急死しました。
マッサージの予約時間なのに起きてこないのでお手伝いさんが見にいったら
寝室で亡くなっていたそうです。28歳でした。
原因は自殺かオーバードーズかと見られているが
常用していた睡眠薬にくわえて鎮痛剤等の服用による薬物の過剰摂取らしい。
そんなにファンなワケではないけど、
『ROCK YOU!』を見たときには素直にかっこいいと思えたし、
『ブロークバックマウンテン』ではアカデミー賞にノミネートされたのがわかる出来だった。
なんつーか、現在ノッてる俳優がいなくなるなんてね。

メラトニンを飲むお友達!気をつけてよね!
デパスを常用しているお友達!安いからってお医者さんもすぐ処方してくれちゃうけど、
副作用少ないから、っていうけど、まったくないわけではないんだからね!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-01-23 22:59 | 映画
今日はパーティに誘われていって来ました。
ここ数年参加しているパーティですが、国際色豊かなパーティで、留学生や在住の外国人が多数参加します。(余談:そのせいか、『大学生?』って聞かれましたw)
しかも今年はなぜか、
なぜかのなまはげパーティw
b0006423_2252303.jpg
新年を迎えたニューイヤーパーティなので、なまはげに厄払いをしてもらって今年もがんばりましょう、という・・・。
最近ワイドショーでもネタにされているなまはげセクハラ疑惑(すでに疑惑ではないらしいが)があるなか、よく参加したよなーと感心していたら、なまはげ本人は悪びれる様子もなく。

エレベーターがあいた瞬間にすでに大勢のなまはげに囲まれ、
「いやあ!籠にいれて持って帰りたい!」
とワケのわからぬことを叫ばれたり。(せ、せくはらか?!)
子供じゃなくてもそりゃこわいよ。
で、いざ会場にはいるといるわいるわ。
地域によってなまはげの様子も違うらしく、立っているだけでも怖いのに

決まり文句
「悪い子はいねーがー!」
  「泣く子はいねーがー!!」

と叫びながら、会場を練り歩く。
当然子供は絶叫しながら会場を逃げ回り、会場騒然。
途中子供のお母さんを羽交い絞めにしたり(せ、せくはらじゃん!)
追いかけて子供をつかまえたり、マジ怖かった・・・。
外国人は大喜びだったけど。
パプアニューギニアの人は一緒に写真とってました。
パーティの本来の目的を忘れ、なまはげのことしか覚えてません。
あ、最後ににケニアの人(サンコンさんに激似)にHELLO!!と挨拶され少しの会話をしたことが国際交流で目的達成?!

b0006423_22582053.jpg
ここのなまはげマジこわい。
このなまはげは正式には“やまはげ”というらしく自分達の地域から外に出たことはなく、これからも出る予定はないとのことで、今回こうして公の場に姿を現した?ことはとても特別なことなのだそう。
顔は米俵のふたのイメージらしいのだが、これがカオナシみたいでこわいの!
鎖や棒をを床にたたきつけて大きな音を鳴らしながら近づいてくるのです。
さわると福が訪れるっていうけど、さわれるかっつーねん!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-01-20 23:03 | 日記
年があけてからそれは近づいてきていた。
何気にみていた週刊東洋経済。
特集「北欧はここまでやる!」のなかで、
ロシア文学の最高峰!東大教師が学生に読ませたい本第1位!!という
ドストエフスキー著『カラマーゾフの兄弟』。
罪と罰ぐらいしか知らなかったドストエフスキー、実はこの本こそが最高傑作らしい。
ふーん。
ふむふむ。
そのときはそれぐらいしか思わなかったんだが。
次。
本屋にいったら、光文社古典新訳文庫にどどーん、とカラマーゾフの兄弟全5冊が。
あ。これって・・・このあいだの東洋経済の記事の・・・。
次。
フジテレビの新ドラマ「あしたの、喜多善男」のワンシーン。
カウンセリングの先生が患者:小西真奈美に箱庭療法をさせている間に読んでた本が「カラマーゾフの兄弟」。
また?!
そして最後。
日テレの「あらすじで楽しむ世界名作劇場」でケンコバがこの「カラマーゾフの兄弟」を紹介!

これは何の暗示でしょうか?
読むしかあるまい・・・。

b0006423_2255941.jpgカラマーゾフの兄弟
近年光文社古典新訳文庫より新訳版が発行されてベストセラーになったんだそう。
新訳のほうがわかりやすいから売れてるらしいのだが、その分接続語がわかりづらくなっているとの声もあるので、おいらはあえての新潮文庫で!

どうやらこの小説、本来は2部があるのに未完のままとなってるらしい。
1部だけでも充分完結できるすばらしい出来らしいので、わくわくでっす!

ところで主人公の主人役がフョードルっていう名前なんだけど、
著者フョードル・ドストエフスキーと関係ある?
ってゆーか、フョードル、ってどう発音すれば?!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-01-16 23:00
昨日の天気予報で、今日はとっても寒くなると聞いていたので、
本当に家から一歩もでませんでした。
19時すぎにピンポーンってインターホンがなったけど、出ませんでした。

そんな私の一日の食生活は当然家にあるもので支えられます。
ま、3連休を迎えるにあたってある程度買い物はしていたんだけど。
当然、引きこもりも想定内で。

で、お昼御飯はイタリア料理、「パッパ・アル・ポモドーロ」。
b0006423_2342688.jpg・・・っていうとたいそうに聞こえるけど、パン粥だね。
先日パン屋で焼きたてのフランスパン売ってたんでつい買っちゃったんだけど、
一人で食べるには待ったないし、なにより最近のワタクシは顎関節症でアゴががくがくなのでw
いっぺんにそんなに食べれないんだよ・・・。
口あんまりあかないし、あけてもダルイし。
で、本日そろそろタイムリミットかと考え、パン粥にした次第。
作り方は簡単、硬くなったパンをちぎってトマトソースで煮るのみ。
手を加える気があればセロリやたまねぎいれたりするみたいだけど、引きこもり的にそんなのめんどくさい。最後にエキストラヴァージンオリーブオイルをかけたらいいらしいけど、引きこもりはそんなに手をかけないことをよしとする。
で、ざっとちぎったパンに昨日の手羽先を炊いたブイヨンを投入し、チューブ入のトマトソースも投入し、塩コショウでかるく味付けを。
そもそも古代イタリアでは塩がとても高価なものだったので、トスカーナ地方のパンは塩がはいっていないそうな。オリジナルはそういう無味なパンを使ってのパン粥なので、日本のパンで作るとちょっと塩味がきついかも。味見しながら調整。
ふふふふふふ。
これに関しては、耳のちかくがおいしいです。
あまったパンが多かったので、出来上がりも驚く量に。

で、
うだうだ~っとしてたらまあ、もう夜御飯の時間!
うだうだ~の時間も、カフェラテいれたりおやつたべたり食べることしか考えてなかった・・・
驚愕。
無駄に一日が過ぎてはいやしないだろうか・・・。
そんなおいらの晩御飯~
土鍋で御飯を炊きつつ、
隣のコンロで「白菜豚肉重ね蒸し鍋」!
b0006423_23413112.jpgいや・・・白菜いっぱいあるんだよ。
しかも、なんか炒めようと思って豚バラ肉買ってあったんだよ。
蒸せるようにセットした鍋に(蒸し器あると一番いいけど、ないので落し蓋を使って蒸せるように工夫:落し蓋の下に小皿を置いたりね)、白菜~豚肉~白菜~豚肉~白菜~と、ミルフィーユ状に重ねていくだけ。
そしてポン酢で食べるのです。
これがね。
もうね。

旨いんだよ!

なんつーかね。
あれ?甘い?みたいなさ、
味が凝縮されてる感じ?
煮るのと違って旨みが逃げない、みたいなさ。
土鍋で御飯炊くときって、10分火にかけて12分蒸らしてんだけどさ、
その12分の間にこのミルフィーユちゃんが完成しちゃうからさ~
楽しいんだよね~。

食べることしか考えなかった一日。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-01-14 00:03 | 日記
人間ドックが終わってフリーになった私は映画を鑑賞。

ニコラスケイジ主演「ナショナルトレジャー~リンカーン暗殺者の日記~」
b0006423_18315195.jpgウォルトディズニーの映画だけあって、純粋に娯楽映画として楽しめます。
プロットがいまいち甘いのも、鑑賞後にあれこれ考えたり討論したりできる作品としてみれば、それも許せるかも。
前作も年末にテレビでやっていたので程よくつながりが分かりますが、前作を見ていなくても大丈夫。同じキャストが出ているってぐらいで、まったくの続きじゃないから。
前作でも最後のFBI捜査官とのシーンで意味ありげに写る指輪がありましたね。
それは
実はその捜査官はフリーメイソンの一員であることをしめす指輪で、
宝を見せてもいないのに「これほどの宝を一人の人間がもつべきではないとフリーメイソンは考え、長い間隠されてきた」と語る
ので謎が解けるんですが。
今回の作品も私のなかで煮え切らない何かが。
伏線はちゃんと回収してくれないと気持ちわるいのよ~~。
物語のきっかけとなる日記の一部で、ベンの先祖がリンカーン暗殺の陰謀に加担していたとされるメモが発見されたっていうんだけど、それがどうして黄金都市を発見することでその汚名をそそぐことになるの?
誰かのレビューで、シナリオが粗くて物語のキモになってるそこのところが曖昧になってしまっているってあったけど、分かんなかったのは私だけではないようね?!
公式サイトでは
「ベンをおびき出し日記に隠された禁断の暗号解読へと彼を導く何者かの陰謀だった」って
あるから、もとより捏造だったってことかしら。
気になる~~。
ま、あとからあれこれ調べたり話し合ったりすることができる映画っていうのは“おもしろい”映画だと思うけどね。
実際この映画をみてからフリーメイソンとかテンプル騎士団とか調べたりしたし。
映画の謎解きのほかにこんな知的好奇心まで引き出すなんてたいしたもんね!

で、いろいろ調べていくうちにこんな変な発見も。
これってバグかしら。
IMDb
というサイトをグーグル翻訳をしてみると・・・あるところの陰謀説が明らかに!
不思議なことに、他の翻訳でやると正しく翻訳されるのに、グーグルだけおかしい・・・
はっΣ(・Д・ノ)ノ これはすでに何かの陰謀に巻き込まれている?!
おりしもこの配給はウォルトディズニー・・・・

《ご参考》:例文を訳してみよう。
The conspiracy then crosses to Mount Rushmore and they even mention the JFK conspiracy. ちなみにラシュモア山っていうのはアメリカにある歴代大統領が彫られているあの岩山のことなんだけど・・・。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-01-13 18:32 | 映画
ほんとにね。
社員教育のなっていないスーパーにはもう行かなきゃいいと思うんだけどね。
立地と安さがよくてつい行っちゃうんだよね。
たぶん、この店でクレーマーに認定されていると思うんだよね。
そのときあたいはギョーザ買いたかったんだよね。
生餃子10ケ入り103円をいつも買うんだけど、
桃ちゃんギョーザ20個入が108円になってたんだよ。
20個・・・・多いな・・・・と思いつつもそれに決めてレジに行ったら
「155円です」
・・・・!?
またか?
自分にもいい加減自信がなくなってきたので、
「あれ~?108円じゃなかったっけ?いや、もし155円なら違う餃子に替えたいんだけど・・・」
って謙虚に申し出てみたんだけど、
店員が走って確認に行って、結果は155円。
キーッときたのでじゃあ違う餃子にします、っていって10個いりの生餃子にしたんだけどさ。
会計を済ませてから自分の目で確認にし行ったらば、さっきとは様子が違う感じで155円になってる。
近くにいたバイトのにーちゃんつかまえて
「ちょっと?これってさっき108円の札でてたよね?」
と聞いたら
「ええ。でも、その餃子はさっきなくなったんで。」
えーと。

えーと・・・・

なに?!

どーゆーこと?
なにやら今まさに品だししている餃子は賞味期限がさっきのより長いとのこと。
ってかあたいのは“さっきの”餃子なんですけど。
あたしゃまたレジに戻って、こんこんと説明したね。
「どーゆーことなの?さっきまでやっぱり108円のプライスカードつけてたってバイトの○○さんが言ってましたけど。なんなの?それがこの店のやりかたなわけ?それともこの支店だけ?
(以下略)」
それなのにレジ係の女の子は、誤りもせず悪びれもせず、だまって立っている。
だからね。前にもいったけどね、
企業のあり方が問題だっていってんだよ!社員教育がなってないんだよ!
あたしがクレームいってるわけではなく、どう考えてもおたくのやりかたに問題あるんじゃないの?(以下略)

なんかさー。
あたいのアタリが悪いのか、
ツイテないのかわかんないけどさー。
もうあたいの頭もおかしくなってきてさー。
帰りの道すがら
・・・・ぎょーざ20個はさすがに多いから半分は冷凍しちゃえばいいんじゃない?で、10個は焼き餃子にしてさ、今日は黒酢で食べよっかな・・♪
なんて考えてさ・・・

だから、そのギョーザはやめて10個入のにしたんだってば。

ああ・・・
いい加減自分が嫌になる。


覚えてろー
“○○○☆○○○ー”!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-01-09 23:23 |