日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ライラの冒険~黄金の羅針盤~見ました。
b0006423_23254290.jpgニコールキッドマンギザエロス!無駄に布少ないッス!
セクシーっす!
エヴァグリーンの魔女、クールでギザカッコヨス!
・・・おっとここに来る途中にしょこたんのブログを読んできたらマミタスギザカワユス!

俳優が豪華です。
セクシー俳優ダニエルグレイグの渋い伯父様も捨てがたいが、
いぶし銀のサムエリオットもよいです。
声だけ出演のイアンマッケランといいクリストファーリーとかなんだかいぶし銀がいっぱい。
ストーリーはねー。
原作読んでないと追いつけないや。
いきなりむずかしい専門用語の嵐で、それを消化するのがいそがしくてのめりこむまでいけなかったよ・・・・。アレシオメーターってなんだよ。教権ってなんだよ。ダストってなんなんだよ。いいものなのかよ。やっぱり悪いものなのかよ。
ライラの境遇も想像していかないとわかんないし。
3部作にするにはこれくらいつめこまないといけないのかしら。
でも、でてくる動物がかわいいの~
ギザカワユスなの~
CGでつくるの大変だったろうなー。
ライラのダイモン(守護精霊ね)のパンがネコっぽくなるときなんて
うちのももちゃん思い出しちゃってはうん・・・。
かわゆい~~
私もダイモンがほしいです。
公式サイトでダイモン占いをしたら、
好奇心・洞察力のCROW(カラス)でした。
20の質問から得られたワタクシは
「柔らかい口調」「柔軟な」「はきはきした」「自発的」「気まぐれ」
な人だということです。
どうでしょう。
あたってるでしょうか。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-02-26 23:28 | 映画
先日立ち読みをしていましたら、とある雑誌で風水の李家幽竹さんが京都のパワースポットを紹介していました。
知恩院の階段の下のあたりにパワーがたまっている!
下鴨神社は全体にパワーがたちこめているので参道を蛇行しながら歩くとよい!

きゃっほう!
おいらが行ったところがほめられてる!
幸先いいぜーこのー!

ってことでこの「京の冬の旅」最後にご紹介するのは東山の二つのお寺です。
このあたりは昔から仏教色が強く、信心深い地域。
バス停清水道で下車して徒歩5分。
このバス停で降りる人はたいてい清水さんを目指しますが、あえて反対側に向かう自分がニクイ。
まず向かうは「六波羅蜜寺」。b0006423_14223682.jpg
私が好きな僕が見た秩序。で紹介されていた空也上人像がみたくて今回ここのお寺を選んだのです!
ここはこの有名な空也上人像のほかに女性の髪の毛をもった地蔵菩薩(この髪の毛は平安時代の言い伝えの当時のものだそう)や閻魔様とその仲間達の像があります。



そしてもう一つは「六道珍皇寺」。
ここはお盆の精霊迎えで名高いものの、観光客的にはちと地味め。
・・・と思いきやここが今回、かなりよかった!ご本尊様は薬師如来なのだが、あたしゃ閻魔大生や小野篁のエピソードがたいへん参考になりまして。
平安京の官僚・小野篁(おののたかむら)は夜は冥界の閻魔王宮に仕え、夜な夜な庭にある冥界に通じる井戸を通っては閻魔様のところに行き、弁護士のような役割で死者の生前の生き様について閻魔様に説明申し上げるという役割を担っていたとのこと。
b0006423_14282956.jpgその井戸が現存していたり、井戸を通るために小野篁の上衣のすそが上にふわりのカールしているといういかにもな話が好きだー。
また本邦初公開の「珍皇寺参詣曼荼羅図」がまたよくて!
仏教では地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人間界・天上界の六種の冥界(これが六道)に分かれていて、死んだらどこにいけるのか、という世界観をあらわしています。
人は死んだら三途の川を渡るのだが、生前の行いによって、橋を渡る人・船に乗れる人・川を身一つで渡らなければならない人、に分かれるのです。で、川を渡ったところに上半身裸のばあさんがいて(脱衣婆。閻魔大王の妹)、そのものの服を脱がせ木にかけ、枝のしなり具合をみて罪の重さを測るという・・。橋を渡った人は服が乾いているので当然軽く、水を漕いできたものはぐっしょりなので枝がしなりまくり・・・地獄行き・・・。
ああ!なんてためになる!!
この六道珍皇寺のところがちょうど六道の辻とよばれていてこの世とあの世の境目にあたるっていうからもう納得歴史館よ!(古っ)

ここのお庭に水琴窟(すいきんくつ=いわゆる“つくばい”)が、すばらしい音を奏でるので
是非ごらんください、とのこと。
件の井戸もあるので要チェケラッチョ。


境内にある迎え鍾。
お盆にはこの鐘を鳴らしてご先祖様をお迎えします。
お盆じゃなくても鳴らしちゃいましたけど。
b0006423_1422172.jpg

このあたりはいろいろな言い伝えが多いのです。
幽霊が飴を買いに来て子供を育てていたという。「幽霊飴」
b0006423_14241896.jpg
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-02-24 14:28 |

旅のおさらい~知恩院~

b0006423_23105390.jpg






今回行ってよかったところ!
知恩院!
は、浄土宗の総本山なので毎回行ってるんだけど、




「京の冬の旅」の特別拝観中だった「経蔵」!

b0006423_23242314.jpgなんとこの京の冬の旅初公開でごじゃります!この内部の八角形の輪蔵にお経約6000巻を納め、これを一回転させれば全巻を読誦するのと同じ功徳が得られるという・・・。
この起源は中国のえらいお坊さんで、字を読めないひとも貧しい人も同じようにお経の功徳を得られるように、と考えられたものらしい。
ブータンとかチベットのマニ車もそうだよね。
とはいっても現在は回すことはできなかったんだけど、この大きさがまた圧巻でさ・・・。
天井などの極彩色の飛天や鳳凰の絵もすばらしいけど、この輪蔵をささえている仏教の守護神たちがすばらしい!
とくに素敵だったのが、帝釈天と梵天様・・・。
力強いそのお姿、りりしい顔、ああ、一緒にこの輪蔵を回したい!
・・・回せないけど。
                                       外からみた経蔵です
ここのお念仏はポピュラーです。
南無阿弥陀仏を10回唱えるのです。
コツは、
なむあみだぶなむあみだぶなみあみだぶ・・・と8回唱え、9回目でなむあみだぶつと初めて“つ”をいい、10回目でフィニッシュ!
これで誰でも平等に救われるのです!
お試しあれ!

山門も特別公開中でしたが、すげー行列だったので。
b0006423_23311065.jpg
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-02-18 23:35 |

京都のおやつめぐり

甘味処はそりゃもう数々ありまして、
そりゃもうひとつひとつリストをつぶしていってる状態でして。
b0006423_12264341.jpg今回行ったのは
同志社大学近くにある俵屋吉富の資料館内で御呈茶。
ここの自慢の雲龍とともに。
これは向かいにある相国寺の雲龍図に魅せられて7代目の菓匠が創作したんだそう。


次にいったこれは
下鴨神社ちかくにある加茂みたらしだんご。
b0006423_12271230.jpgお持ち帰りにしようかと思ったんだけど(だってこのあとバスティーユだもん♪)
せっかくだからアツアツ食べたいじゃん?
焼いてるお姉さんだって「あったかいとこ食べさせたいからはやく持ってって!」
ってお店のスタッフにゆってたよ?!
じゃじゃーーん。
多いかな?と思ったけどぺろりでした。
帰りにこのみたらし団子の発祥のもととなった下鴨神社を参拝したんだけど、
ここ、いい!
b0006423_1229160.jpg
b0006423_1238464.jpg参拝自由でただ歩いているだけでもパワースポットみたいな「気」を感じるんだけど、ここに隣接している糺の森はさらに霊験あらたかな感じ。
派手さはないけど、行ってよかった。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-02-17 12:31 |
今回京都で選んだレストランは、蛸薬師通にあるオステリア・バスティーユ。
今回も非常に悩みまして、クチコミ等を勘案した結果、ここに決定!
それこそニーナに行こうか、それともガスパールに行こうか、検索しまくりだったんですが。
ここバスティーユはイタリアン&フレンチのいいとこどり!ってコンセプトで、
クチコミみても悪く書いてる人、いないのよ。こりゃ信じられるでしょ?
事前にワインリストを見ても、べらぼうに高くなく、期待がもてそう。
いざ18時半に予約して、ちょっと遅れ気味にお店に向かったら、
なんと!お店のとなりにチーズケーキドットコムが出来てる!
しかも2階はカフェになってるそう。
このお店はもともと通販でしかやってなかったんだけど、北山は上賀茂のほうに店舗を構えたと聞いていたので近々行かねばと思っていた店。
くーーーーーっ!でも、お友達がもう待ってるかも!
後ろ髪をひかれながら泣く泣くレストランへ。
こじんまりとした店内は座席数が少ないので予約必須です。
2700円のプリフィクスのコースにしたんだけど、
前菜からおいしかった・・。
イカのオイル炒め・・・鶏肝のサラダ・・・・
サングリアをサービスしてもらってビール飲んでシャブリのボトルをいれたりしてたらつい写真を撮るのを忘れちゃって、うpできないのが残念です。
一品一品の量もそれなりにあるので、余裕があったらパスタを頼もうと思ったのにそんな余裕もなく。パンもふわふわでおいしかった。
そしてこのお店の若夫婦がいいのよ。
クチコミでもマダムの対応がすばらしいとあったんだけど、マダムっていうには若すぎる!
お店をでるときにはシェフ自らお見送りにきてくれて、かえって恐縮しちゃう。
お見送りのときに隣のチーズケーキ屋さんの話になり、昨日オープンしたんですよ~
こんどよろしければ是非!とか言ってくれたんだけど。
・・・・実は・・・
注文して料理が来る前に抜け出して買いに行っちゃったんだよね~。えへ!


この後は、ほろ酔い気分で四条高倉のBAR奥に行っちゃったんだよね~えへ!

そして帰ってからチーズケーキを食べるという・・・。
b0006423_127669.jpg

プレーンなチーズケーキは5日間もちますが、限定のいちごは3日間しかもたないとのことで、
すぐさま食べるのであった!
ワインにもあいます!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-02-16 23:57 |
大丸東京店でいけなかったXEX TOKYOのサルヴァトーレ・クオモですが、
大阪や京都にもあるんですね。
とくに京都はJR伊勢丹のレストラン街にあるので、行かないテはない!
前日の夜、BARで飲んでるときにバーテンのお兄さんが
サルヴァトーレクオモなら友達が働いているんで、行くんなら電話かけときますよ!
って言ってくれたんだけど、さすがに、電話してもらっちゃってもねえ・・。
照れるじゃん・・。
電話かけて、なにしてくれちゃうっていうのさ・・。やっぱ照れるじゃん・・。
でも、結局行っちゃったけどね。
味は同じか分からないけど東京と同じ料金設定で。
前菜とサラダはビュッフェ方式でメインとドリンク付1800円!
おひとり様なのにまたまたビュッフェ!
やべーやべー。
お店はほどよく混んでいるんだけど、それでもホスピタリティは申し分なく、
スタッフ同士の会話もイタリア語なのでなんだか不思議な気持ち。
これで1800円はやっぱりお値打ちなんじゃない?
メインで選んだのはこちら。
めずらしく魚のグリル。
b0006423_22424978.jpg
b0006423_2243379.jpg
これはデザート。
メインを二つ選ぶと2800円になったり、本日のスペシャルメニューを選ぶとオーバーチャージがあったりするんだけど、その選択の余地がまたいいと思うね。ワインは我慢した!
えらい!おれ!

b0006423_22441758.jpgしかも10階とあって、景色はすばらしいわよ~。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-02-13 22:47 |
b0006423_2216155.jpg
トラットリアニーノに行ってきました。
最近じゃいろんな雑誌やガイドブックに載ってるから是非評判を試さねば。
本当は夜行こうかとおもったんだけど、
お店の人の対応がいまいちだとか、何を頼んでもそれは品切れだと断られるとか
あまりよくかかれていなかったので、とりあえずランチに。
11:30のオープンにあわせていったところ、すでに予約の人でいっぱい。
幸いワタクシはおひとり様だったので、12時半の次のお客様がくるまでならいいですよ、とのこと。そんなん願ったりかなったりだぜ!だっておいらも用事があるから長居はできないんだもん。
前菜or本日のスープorグラスワイン+パスタのランチ1,260円をオーダーし、
テーブルの上に置かれているサービスのグリッシーニをかじりながら待っていると、
せっかくのランチなんだからと悪魔がささやいたので、ついスプマンテ頼んじゃったっ。
これがまたおいしいくてさ。b0006423_22165270.jpg
前菜ともあうんだよねー。とくにパテが塩味がしっかりしていておいしかった。
パスタはボンゴレ・ロッソだったんだけど、ま、もちもちしてたわね。
心配していたお店のお姉さんの対応も申し分なく、よかったと思います。
今度は是非夜に来て、
2.3軒となりにある姉妹店「イル・ランポ」にも寄ってみたいです!
ベネツィアのバールをイメージして作ったお店だっていうから、とっても楽しみ・・・・
なのですが、うちらの歳の人がいくようなお店じゃないとの噂も・・・。
クチコミって難しい!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-02-12 22:17 |

がびーん。旅の終わり。

b0006423_16205452.jpg

機材の調達ができずにまさかのディレイ。
ミールクーポンもらったものの、昼にサルヴァトーレ ・クオモで豪華ビュッフェランチ食べたからそんなにお腹すいてない…

でもクーポンもったいないじゃない?
お茶っていってもそんなんラウンジで飲み放題なんだからわざわざお金かかるところで飲まなくても。

で、結論はたこ焼き。
やーん。最後まで大阪満喫やわー
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-02-11 16:20

そして東に行くと

b0006423_13215721.jpg

東本願寺でっす。
恐ろしいことにここも工事中です。

いやぁーほんまかなわんわー。


b0006423_21531710.jpg
これのどこが寺だっつーねん!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-02-11 13:21 |
b0006423_11475141.jpg

東寺にしようか悩んだ結果、西本願寺へ。
世界遺産ゆうけど、補修工事中だったわーかなわんわー。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-02-11 11:47