日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

痛車を知ってるかい?

b0006423_23115740.jpg

はじめこの車をみたときは、度肝を抜かれたんだけど。
最初の発見は去年の12月。
ぎゃぼーーん。
これは後ろからたまたま撮影しちゃったんだけど(盗撮:無断掲載)
横も正面も、萌え系のキャラの絵が施されてんの!
でもさー、ローカルなところでこれってどうなのよ?って思ってたらさ、
最近流行ってるらしいじゃん・・・。

痛車。


みてて痛々しいから痛車。
乗ってる人もイタイから痛車。
・・・・自分のことわかっていらっしゃる・・・。

ほんとにこれがかっこいいと思ってんだろうか?。
それとも、
この萌えキャラと、いつもいっしょにいたいと思っちゃうんだろうか・・・。
おいら、ニコ動でアイマスは見ることがあるくらいで初音ミクとかわかんないけど、
・・・いわゆるそれ系ってこと?
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-04-30 23:11 | 気になるもの
昭和の日の今日、エステに行ってきました。
初めていくエステで、体験っぽいコース。
通常○○円のコースを、特別に2500円で、ってやつ。
うざいくらい細かい問診票に個人情報をてんこもりで記入させられ、
サウナ15分にハンドマッサージ(たぶん20分くらい)、そして温熱マットにくるまれ15分。
とくに気になるところありますか?ってお決まりの質問にも
「・・・・とくにないです。これ以上痩せると体調わるいので。」
と、献血での比重も男性並みだといわれるくせに大きな発言。
痩身にあまり興味ないのでリラクゼーション中心でとオーダーしたためか
そのマッサージもいまいちもの足りない結果に。
最後に、「どうでしたか?」
って聞かれたので、お世辞をいうのもなんだな・・・と思い正直にもの足りなかったと告げたところ、店長とみられるその人は、ちょっと不満げ。
「通常もマッサージはあの程度なんですか?ちょっともの足りなかったんですけど。」
と聞いたら、通常は2時間くらいマッサージするのですが、今日は上半身をリラクゼーションということだったので・・・とのこと。
じゃあ、通常は2時間ハンドでマッサージしていくらなんですかと聞けば、26000円だと。
たけーーー!
エステのくせにトイレが外付けで、ビルの共同トイレを使ってるくせに、いっちょまえな!
じゃあ、きょうのコースは通常いくら分くらいのもの?と聞けば、16000円だと。
「・・・・・そうですか。私にはあの内容だったら2500円が妥当だと思ったんですけど」
「ええ、2500円ですからね」
「え?16000円のものを2500円にしてるんでしょ?じゃあ2500円以上のものじゃなかったらお得感ないじゃないですか!」
「・・・・それは○○様(←私のことね)の価値観ですよね」
「ってか、私が施術を受けるんですから、私の価値観が重要なんじゃないんですか?」

なんか間違ってる?!
私が受けるエステで、私がその技術に料金以上の価値を見出せなかったら意味なくない?
その店長は私にこれからのコースを説明しようとしていただけに、カウンセリングルームは一気に険悪な雰囲気に。
お互いに無言のあと、
「では、○○様はこの特別優待チケットは使用しないってことですね」
といわれ、そうですね、と帰ろうとして駐車券をもらおうとしたら
「駐車券は2時間分でよろしかったですか?」
と聞くので
「え?それ以上もらえるんですか?」
って答えたら
「・・・・はじめに電話でお伝えしましたよね?駐車券は2時間分しか差し上げてないんです」
お前が聞いてきたんじゃボケ!という言葉を必死に飲み込み、
「・・・いえ、ほかに選択肢があるかのような聞き方だったので」
と軽い嫌味におさえてその場を立ち去りました。
・・・もう、このドアをあけることは、ない。
と誓いながら。

さて・・と・・・。
私がオトナゲないんでしょうか?
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-04-29 22:48 | むかっ
人は簡単に落ち込めるな。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-04-28 23:05 | 日記

語学に夢中。

初めて中国行って、帰って来たときゃ中国語に夢中で、
テキスト買ったり、NHKの中国語講座を録画したりして、
そりゃもうハマったわけです。
が、何度か中国に行って、とうとう一人で行って、流しのタクシーつかまえて乗ったり、部屋のdoesn't workを訴えたりなんとか出来たので、・・・・いっか。勉強しなくても。 ・・・って
思っちゃって今は中国語お休み中なんですが。

韓国語も、旅行に行くために勉強し、ハングルも読めるようになり旅行で困らない程度には話せるようになったのですが、教えてくれていた先生が宿題をたくさん出すのでもういやになり、
当初の目的は看板が読めるようになること!だったのでもうそれは達成したな、と思って自主退学しました。今となっては、前日遅くまで飲んでて、全く勉強しないで行った韓国語検定で合格したのが奇跡です。とはいえ5級ですがね。達成感です。

で、海外旅行に行くためには、ずーっと通年で英語を勉強しなくちゃいけないんですが
分かんないから嫌いなんです。
いいじゃん!伝われば!って派なので、正式に英会話通ってる人からみたら相当邪道だと思うんですが、最近スペイン語のメルマガでこの感じをよくあらわした例えに出会いました。
以下、転載。

 「文法しっかり」のAさんがいました。
 方や「なるようになるさ」のBさんがいました。
 お互いにスペイン語の単語力は同じだとします。
 それぞれがネイティブと話し始めましたが・・・Bさんはとても楽しそうに話しています。
 なぜなら
 「なるようになるさ」のBさんは 
 →間違えても当たり前、だって私は外国人だから!
 →それよりキモチや手振りを交えてでも伝える方がコミュニケーションそのものを楽しめる
 →楽しんでいるので、言い間違いや聞き間違いも笑い話になる 
 そういう気持ちで話しているので
 ヘンなスペイン語を使っていても楽しそうなんです。
 一方Aさんはちょっと顔がこわばってきました。
 なぜなら
 「文法しっかり」のAさんは 
 →間違えたらどうしよう、あれだけしっかり文法もやったのに・・
 →この表現は合ってたかな・・?時制はおかしくなかったかな・・
 →緊張してきたら、相手の言ってることも聞き取りにくい
 なんて思っているので、顔は緊張気味、
 いざ間違えたときには
 「あ、間違えた!!」と焦ってしまって
 さらに次の間違いを呼び起こします。
 正しく話そう、正しく話そう、と思うあまりに
 ぜんぜん楽しめません。
 数ヵ月後、
 Aさんは一層文法の勉強に取り組みましたが結果は変わらず。
 Bさんはずっと、あの「めちゃくちゃ戦法」だったのに
 楽しみながらコミュニケーションを取っていたために
 結果的にAさんよりも上達しちゃいました。
 もちろん、文法力ではAさんにはかないませんが
 会話力ではBさんが勝っちゃいました。
 つまり、文法の勉強は会話の邪魔になる、というのは
 こういうことなんです。
 アタマでっかちになっちゃうのですね。
 「いかに楽しむか」が大切なのです。



ええ話や!
あたいに、勉強しなくてもええで!って言ってるみたい・・・。
先日も、英語が話せない私は、勢いだけでコミュニケーション。
いきなりEnjoy?って聞いてみたり
What do you do?って聞いてみたり
I have two question!ってはじめたり、
いっやー。英語教育を6年以上受けたとは思えない英語力。
でも、いいよね。会話になってたから!

そして私は今、スペイン語に夢中なんです・・・。
だって、エマと話したいから!キャッ(*mm)
Hola!ぐらいならいいとして  
Como estas!っていいたいじゃん!
この間、会話の最後に
Hasta Manana ?(アスタ マニャーナ?)
って言われて
「え!なんで知ってるのその番組!」
と一瞬思ってしまいましたが、番組名がスペイン語をもじっているのですね。
ええ、「明日、会えるよね?」って意味で言ってくれたのに、へんな反応をしてしまった私・・・。
ああ、がんばらねば!

歳をとればとるほど充実してくるおいらの人生。


  
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-04-26 23:51 | はまりもの

私信ですが

b0006423_23581872.jpg

      /
    /
  /  

しょうちゃん
誕生日おめでとう。

  \
    \  
      \
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-04-25 00:02 | 日記
ジム仲間のゆうちゃんが、
「こないだね、S嬢とプールにいったんだけどね、
あの子、タオルをプールに忘れてあとから取りにいったんだけどね、
なんとそのタオル、
韓国家庭料理○○って書いてたのよ~

知ってますよそれ!
ってゆーか、
この間こんなん使っちゃだめ!っていっておいたのに
まだ使ってましたかーーーー!!

粗品用のタオルはね、
上下の生地が薄くなってるでしょ・・・・
お風呂用にはいいんだよね
絞りやすいしね・・・・。
また、薄いから広告用に文字が印刷できるという利点があるんだよね・・
でもね、

ジムの汗拭きには不向きですから!
見た目も・・・・
機能も・・・・・
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-04-24 23:28 | 気になるもの

売り言葉に買い言葉

銀行の人と手続きについて電話していたときのこと。
銀行にお客様が出向いていたようだったので、
「お手数とは思いますが、店頭の○○様にお伝えいただけますでしょうか」
とお願いしましたら

「・・・・それは筋違いかと思いますけど。
 わたくしどもが伝えることではないと思います」


・・・・・・・・・・・・・・・。
頭が固いっつーかさ、それをわざわざ言うか?!
だから低姿勢でお願いしてんじゃん!
だいたいそのお客様はたぶん携帯お持ちじゃないだろうし、いま銀行にいるんだったらこの手続きについてお伝えしてほしい、って頼んだだけなのに。
で、
「今回の手続きについてお客様が不明なことがあるようですのでご説明いただきたいんですけど、それを筋違いとおっしゃるんですか?」
と言ってみたら

「・・・お客様は先ほどから窓口でお待ちですので、このような議論をしている場合じゃないんですけど」

とぬかしやがった。うだうだ言ってんのはお前だろうが!
かーーーっっと頭に血がのぼった私は
「ワタクシももうそんな言葉聞きたくないんですけど!」
と。

つい暴言を吐いてしまったとは思ったけど、銀行もあんまりじゃないか?
結局お客様には一旦家にお帰りいただいて、自宅に電話をかけ、説明したあとでもう一度銀行に出向いて手続きをしてもらうことになったけど、お客様が銀行の窓口に出向いているのにその場で手続きを受付できないなんて。
杓子定規っていうか、融通がきかなすぎる!
えっらそーに。

あったまきた。○○銀行の竹下。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-04-23 23:07 |

Cooking with English!

カナダ人のロディが主催する料理教室にいきました。
b0006423_233260.jpgなぜかメニューはGreekです。
Pita Bread
Greek Salad
Greek Meatballs
・・・・そしてTzatziki。
最後のツァツィキなんて、ヨーグルトに皮をむいたきゅうりをつぶして入れて、オリーブオイルやレモン汁で整えたソースなんだけど、
b0006423_2335343.jpg・・・・いいじゃん・・・きゅうりいれなくても・・・・
・・・・いいじゃん・・・ミートボールはそのまま食べたいよ・・・
って思っちゃった。(料理にあるまじき思想)

b0006423_235785.jpgでも、ま、普段と違うコミュニティに参加するっていうのは、いいよね。





b0006423_2382339.jpg
ギリシャの羊の乳でつくられたFeta cheese.
・・・乳臭くてあまり好きじゃないけど、無駄に高い・・・この大きさで2000円近いの。
あとは kalamata olives.・・・いいじゃん・・・普通のオリーブで。
これまた高いんだよ・・

・・・料理教室向いてないかもなー。・・・


それでも、完成!
b0006423_2361626.jpg

[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-04-21 23:16 | 日記

夜桜お七

夜桜を観に行った。b0006423_11460.jpg
居酒屋にも行った。
居酒屋には年配のカップルがいて
公衆の面前で腰に手を回したり
お互いに食べさせあったりして
桜は人を狂わせるな、と、思った。
b0006423_115697.jpg
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-04-20 01:02 | 日記

らぶポエム

b0006423_0184165.jpg

          あなたのみていた景色から、あのオブジェが消えました。
          だんだんあなたの知らない街になっていくようで、
          私の心は折れそうです。







  ・・・・人は簡単に詩人になれる。
                    ・・・・・かもしれない。
  






     なれねーよ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-04-19 00:18 | はまりもの