日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー

<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久々の休日

今日は久々の休日だった。
ワークライフバランスを重視するワタクシとしては、最近ライフ、いわゆるpleasureに重きをおきすぎてバランスを崩しているのではないだろうか、と思う。
会社の思惑通りというか、逆にバランス崩している、と思う。
思えば5月は駆け抜けた。
土日はすべて用事が入っていた。
洗濯はすべて平日に。
部屋は汚い汚部屋だが。
今週は久々に徒歩圏内の移動。
最近ちょっといいことがありすぎたので、正負の法則に従い、献血に行った。
というか、献血にきてくれまいか~?という依頼がきたので行った。
来週を過ぎるとまたしばらく行けなくなるのでいいタイミングだった。
記念すべき60回目だったのだが、・・・とくに何ももらえなかった。ちぇっ。
お昼は豪華に和食ミニ会席だった。
意外に普通だった。2500円相当なのに。ちぇっ。
時間があいたので、岩盤浴に行った。
急に思い立ったので、髪を結ぶゴムさえもっていなくて大変だった。
次回は計画的に行こう。
汗をかいたら喉が渇いたのでビールを飲みに行った。
今日は中国チックに餃子で。
紹興酒も飲んだ。
帰りにロッテリアでシェーキを飲んだ。
こんな何気ない休日、またしばらく無理だろうな・・・。
だって、
だって、
来週からまた家に居ない。
・・・・・体力勝負。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-05-31 23:50 | 日記
あの「プラダを着た悪魔」のスタッフが贈る「幸せになるための27のドレス」を観た。b0006423_2216079.jpg
今日は、悲しい日で、
3ヶ月間同じ日本にいるだけで気持ちも上がっていたのに
彼らが帰国してしまった。
昨日までは黙っていても涙が出そうだったけど
今朝ホテルまで見送りに行った友人が彼からメッセージをもらってくれたので
それでいてもたってもいられなくなり
朝会社に遅刻しそうだったけど写メでさよならメッセージを作り、
成田まで見送りにいった別の友人に伝えてもらった。
彼女はその写メを見せながら
「She is crazy!」・・と。
彼はそれをみて

「I Know!」

知ってるんかい!

そんな悲しい一日だったので(・・そうでもない?)
なんとか自分をアゲようと思って映画を観ることにした。
私は「プラダを着た悪魔」を見たときに、かわいい靴や次第にアカぬけていく主人公をみて気持ちがとてもアガってhappyになれたので、この27のドレスもそうしてくれると信じて。
ストーリーはブライズメイドを得意とする女性ジェーンが、人のことばかりではなく自分の幸せをつかむために踏み出していく成長物語。
プラダ・・と一緒で次々にかわいい服を着ていくのが、みていて幸せになれる。
ジェーン演じるキャサリン・ハイグルもまたかわいいのよ!
私の好きなアシュレイ・ジャドに激似でさ。
彼女のヘアスタイルやまっすぐ伸びた脚やくるくるかわる表情が、とってもチャーミングでこっちまで思わず微笑んでしまう。
ほんと、アガる!

昨日の今頃は、
気持ちがサゲサゲだっただけに
今日この映画観たのは正解。

昨日もあまりの悲しさにまっすぐ家に帰ることができなくて
帰りに映画観て帰ったんだけど、
ついうっかり選らんでしまった映画が「ミスト」。
b0006423_22235579.jpgもうね、失敗だよ!
「ショーシャンクの空に」×「グリーンマイル」の製作者とか
スティーブン・キング原作だっていうので前情報がないまま行ったんだけどね
「トレマーズ」みたいな映画で、その中で聖書の「黙示録」を引用しつつ「最後の審判」を考え、
最後とても救われない重い気持ちで映画館をあとにしなければならなかったという・・・。
本当に怖いのはモンスターでも、霧という災害でもなく、それをとりまく人間だってこと。
だからといってあのラストはアリだろうか?
原作にもないラストを、監督とスティーブンが話し合いのうえ決めたというのだが
ほんとうにこのラストは必要だったのだろうか?

そんなつらい映画を観て
さらに気持ちが重くなり
帰り道、涙が流れてしまったのはいうまでもない。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-05-28 22:24 | 映画

思い出の水戸のホテル

b0006423_17394975.jpg

Terrace the garden HOTEL MITO です。
水戸駅南口直結なのでとても楽チンです。
ラグジュアリーなホテルだし。だがしかし、このたび私は滞在時間が僅か10時間だったのでその良さを髄まで享受することはできなかった…無念。

で、良かったこと。
①雨の日、入り口にタオルが置いてあって濡れた身体を拭くことができる
②アールデコっぽい室内は落ち着いた雰囲気
③枕や布団の羽毛具合が絶妙にいい
(ある部屋に集まって部屋飲みをしていたカナダ人Cはわざわざ2階下の自分の部屋から枕を持参して参加。大きな枕を抱えた彼とエレベーターで乗り合わせた時は突っ込まずにはいられなかったよ…)
④シャワーカーテンの角度が絶妙である(カーテンのポールが外側に張り出しているのでバスタブ内のスペースが充分確保できる!)
⑤冷蔵庫にサービスのミネラルウォーターが入っている

一方気になったこと。
①洗面所にティッシュがない
②サービスで紅茶があるのに砂糖とミルクがない
③白いレース地のカーテンのみなので夜も朝も明るい
④タオルの質が悪い
⑤パジャマが小難しいデザインである

エレベーターでパジャマにスリッパ姿のコロンビア人Jさんに出会ったので、「その格好…」って言ったら「Hospital!」って。
確かに前がはだけてて(隠しボタンみたいでとめづらいの)怪しかったけど、問題はそこじゃないだろ!ホテルでは部屋から一歩出たらパブリックスペースなんだから!まったく日本人は!…って世界で言われているんじゃなかったの?!
でも次の瞬間には廊下でパジャマ姿のキキに会って、がっかり。
だーかーらー!廊下は!パブリックだから!
うれしそうに「Hi!」って言われても困るんだってば!
(その後彼は「部屋どこ?」って聞いてきて友人が待ってるおいら達の部屋に奇襲していた)

あぁ…ホテルにはドラマがあるわねぇ……
出会いと別れも、ホテルのドラマの一部です。
今回私はここでエマとさよならを。
淋しくなるなぁ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-05-25 17:39 | 文化芸能部

現在地:上野にいます

b0006423_13446100.jpg

ミラクルです。今日は本当にミラクルでGreatな日!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-05-25 13:44

現在地:水戸

b0006423_12301483.jpg

水戸にいます。
昨日の夜、いわきから終電で水戸に移動。
あっというまに通り過ぎたいわき……
希望の地、水戸へ。
水戸ではきっといいことが起きるはず!
だってあたいには神様が!……(以下略)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-05-25 12:30

今日の会場はいわき

b0006423_711368.jpg

3月にできたばっかりのいわき芸術文化交流試合館。オペラの劇場みたいでなかなか綺麗なんだけど、
つくりが色々といまいち。
①3、4階に行くときなんて物凄い階段を登らなきゃならない
②座席までたくさんの扉があって再度同じところにたどり着くのに迷う
③バルコニー席の角度がいまいち
④座席の背もたれにクッションが足りない
⑤楽屋がステージと違うフロアにあるので大変である。(途中不都合があっても直しに戻れない…ってさ)
新しいのにもったいない!
設備は新しいのに機能性が悪いんだよね!
4階まで登ろうと思ったら歌舞伎座の一幕見席みたいにひたすら登らなきゃなんないんだよ。
しかもステージはマメップ。(注:SMAPのコンサートにおいてスタンドの席からではSMAPが豆粒のようにしか見えない、の意)

いわきの知人に
「ねぇ、今度新しくできたホールってどんな感じ?」
って聞いたら
「なんだそれ。知らない。……あぁ…そういえばそんなのができるって道路にのぼりが立ってたな……」
……ってそんなレベルかよ!!

トイレは混まないのでいいです。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-05-25 07:11 | 文化芸能部

現在地:いわきにいます

b0006423_21425444.jpg

あー……
東日本制覇しそう……
青春18切符かよ?!
(違うよ!)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-05-24 21:42

現在地:仙台にいます。

b0006423_10361870.jpg

頑張れ俺!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-05-24 10:36

ゆるい女その②

ゆるい女が嫌いです。
今日感じたゆるい女。
ジムのお風呂で、石鹸の泡がついたまま浴槽にはいる女。
足とか、肩とか。
自分のことが見えてないそこが、ゆるい。
ジムのサウナで、マッパで足裏のマッサージをはじめる女。
タオルで隠しもせず、足をひろげて自分の足の裏をマッサージしはじめる。
自分のことはおろか、まわりさえ見えてないそこが、ゆるい。
目的はなんだ。
腹立つ。

腹立つといえば、今日いったマックで。
(大阪ではマクドって言うんだって!)
忙しいのはわかるけど、レジをしめたり引き出しをしめたりするときに
いちいち大きな音を立てるのって、サービス業としてどうかとおもうよ?
忙しいのはわかってるって。
主張しなくても。
で、ダメ押し。
注文をし終わってお金を払ったあと。

「こっちによけて・・・」(お待ちください、か?)

客にむかって
よけてかよ!!
10000歩譲って、少々お待ちくださいって最後まで聞こえるように言え!
おれはお前の部下じゃない!
客だ!
客なんだ!
よけてってことはないだろうが!
あー腹立つ。
マックじゃなくてロッテリアにいって絶品バーガー食べればよかった。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-05-21 23:57 | むかっ

今日のお昼

b0006423_16314033.jpg

サブウェイで、キキとランチ……
キキはオニオンが嫌いらしい……
でもヴィトン大好きらしい……

………ぁ……関係…ないですね…。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-05-18 16:31