日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

惜しい!

先日ソウルにいって、空港で免税品引取りをしたときのこと。
12月に行ったときからまたかわってて、
システム化されてたんだ。
今回はロッテ免税店だったんだけど、
受付で引換券渡すとNO1276、とかいう
番号がでて、その番号が表示される窓口へ並べ、と。
そのレシートにかかれていた日本語。

顧客番号が表示されたら該当の窓口に移動して
商品をお受け取りください。
早く商品を引き渡すように最善の努力をいたします。
ありがとうごじゃいます。


惜しい!

さらに惜しいことに、私の商品が見当たらなくて早く引き渡されなかったこと。
だからといって、後ろに並んでいた韓国人のおばちゃんが前へでてきて横から受け取ろうとしていたこと。(韓国人のパーソナルスペースは狭い。気づくとすぐ後ろにいたりする)
ムカッっとしたのはいうまでもない。

一口memo
韓国語には「ざ」という発音がないんだよね。
ja ・ ji は「ちゃ」「ち」だしね。
だから、ほんとは、惜しい!っていう目線じゃないんだけどね。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-06-28 23:58 |
先日、JALでタッチ&ゴーしたら、裏面がマクドナルドのクーポンになってて、プレミアローストコーヒー4杯分ももらっちゃった。
でも、そろそろ暑くなってきたし、ホットって気分じゃないんだよなーと思い、この程新発売となったアイスコーヒーにしてもらえるかマックのドライブスルーで聞いてみたら、二つ返事でOKとのこと。このアイスコーヒーはホット同様濃厚な味で夜寝られなくなりそうな勢い。

数日後。

またマックのドライブスルーにて。
マイクに向かって
「コーヒーのクーポンあるんですけど、これアイスコーヒーにしてもらうことできますか?」
と言ったら、拝見しますので前へどうぞ、と。
で、お姉さんにクーポンだしたらば。
「これはホットの引換券ですので、アイスコーヒーには替えられません」
「この間はアイスコーヒーでもいいです、と言われたんですけど?」と言ってみたら、
少々お待ちください、と奥に戻り誰かに聞いているみたい。
「やはりホットしかできませんね」
「でもこの間は問題なかったんですよ?」と私。すると禁断の一言を。
「ではそのとき間違ったんじゃないんですか?」
は?って誰が?
↑注:これは心の声ではなく、実際に言いました。
「間違ったんじゃないですか?って、さも私が間違ったような言い方してますけど、間違ったのはそっちでしょ?そちらの問題じゃないの?」
「でもホットしかだめなんです」
「人によって違うってこと?」
「そうですね」
いま、そうですね、っていいやがったか?ん?
「人によって違うってことがあるわけ?」
「でも、このクーポンにはプレミアムローストコーヒーって書いてますし、写真もホットの絵ですから。」
確かにそうかもしれないけど、まだアイスコーヒー発売してなかったし、だいいちおんなじ値段なんだよ?どっちも100円なんだよ?なんて杓子定規な!
そこまでダメだといいはる真意がわかんないよ。
じゃあいいです、とその窓口をスルーし、次の窓口で
「本部の連絡先かかれたものあります?この店舗ではなくてここを統括しているところの連絡先
が知りたいんですけど」
と言い放ち、お客様窓口の電話番号をもらいました。
「なにか不都合ありましたでしょうか?」
との問いにも
「ええ、いまあったんですけど、ここで言っても解決しないようですので本部に連絡します」
といって風のように去る俺。
ふはははははははは!
どきどきしやがれ!
わざわざ苦情の電話なんてしてやらないからな!
せいぜい本部に何か言われるかもと思ってしばらくどきどきしやがれ!
それがお前の償いだ!←そうとう性格悪い俺。

だいたいサービスの何たるかを分かっていない。
スマイル0円なんて自慢げにメニューに載せてる場合じゃなかろう。
リッツカールトンのサービスがすばらしいのはなぜだかしってるかい?
サービスの達人であるためにお客様の声をフィードバックして数値化し常に改善しようとしているのはもちろんのこと、スタッフ各人に、ある程度の権限が与えられているからなんだよ。
わざわざ上司に許可を得なくても自分の考えでお客様のために動くことができるんだ。
サービスはマニュアル化されたら機能しないんだよ!
そのほかにもロビーライオンというシステムがあってバックオフィスや厨房のコックさんなど直接接客に関係ない人まで8~9時、17~18時と決められた時間に交代でロビーにいて、実際にお客様とコミュニケーションをとってお客様が求めているサービスは何かを直接聞く機会があるんだそうな。
だからこそすばらしいサービスができるんだよ
ホテルとファストフードを一緒にするべきではないかもしれないけど、
わたしはサービス業に厳しいんだ!
バイトといえどもプロとしてお客様に接するべき!
キーーーー!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-06-24 22:56 | むかっ
って、それはおすぎさんじゃないですね。
久々の休日を迎えた私は、週末3連チャンで映画三昧。
そう、これは現実逃避なの~夢の世界に逃げてるの~

ってなわけで、最初の逃亡先はボスニア。
「THE HUNTHING PARTY」
b0006423_18485328.jpgボスニア紛争終結後、あるジャーナリスト達が今も逃走中の実在の戦争犯罪人ラドヴァン・カラジッチを追跡したひと夏の体験が原案になっている映画。
この映画は"ありえない"と思う部分に真実を混ぜているという。
戦争の悲惨さや今もなお残る戦争の爪あと表現した社会派映画だと思ってみたのだが、映画サイトに「コメディドラマ」と紹介されてました。なぜ?
これは観てよかった!
ちゃらんぽらんだと思っていたリチャードギア演じるサイモンの心の闇を知って、これをコメディドラマと表現する意図がわからない!
とくに私がこれを観てよかったと思ったのは・・・
テレンス・ハワード様ステキーーーーーー!!
いままでとくに気にとめていなかっただけに、なぜ急にハートを盗まれたのかは不明。
彼のプロポーションやたたずまいがステキなのはもちろんのこと、
なんだあの瞳は?!
やばいよイチコロだよ!
あんな純粋な、誠実な、真摯な瞳で見つめられたら
迷わず「YES!!」って言っちゃうよ!
(・・・・って何に?)
あの眼は罪だね。
ってことで★★★★★
(映画は★4つだけどテレンスに★ひとつ追加)

次の逃亡先は音楽の世界!
「奇跡のシンフォニー」(原題AUGUST RUSH)
b0006423_1849172.jpgまたまたフレディ・ハイモアが大人を泣かせてくれるじゃないの!
いろいろな音がリズムに聞こえ、音楽に聞こえるエヴァンをみたとき、ダンサーインザダークの主人公と重なって一瞬不快に感じたけど、ちゃんと観てたらそんな気分も払拭。
気付けば物語のそこここで涙させられ、エヴァンが大人にだまされないように応援。
ライラ役のケリーラッセルも美人で、ルイス役のジョナサン・リース・マイヤーズも久々にみたら歌もうまくてびっくり。
彼の歌がまた良くて(歌詞もメロディも)全編にちりばめられた音楽がこれまた良い。
音楽に従って、音楽に導かれて最後はHappyEndになるわけだけど、
音楽が人生を決め、音楽が人生を切り開き、音楽がすべてをつなぐ、という奇跡が、いかにもうさんくさい奇跡でうまくまとまった。
ま、シンフォニーというよりラプソディーだがな。
予告でチラッとテレンス様がうつってたとおもったら
ほんとにいたーーーー♪
またまたいい役でス・テ・キ。彼の瞳に見つめられたらおもわず「YE・・・  (以下略)
ってことで、★★★★

最後、おとなの休日を飾った逃亡先は、ティーンエイジャーの世界
「JUNO」b0006423_18494562.jpg
初めは小規模上映だったこの映画、本年度アカデミー賞(脚本賞)を受賞したこともあって全世界で大ヒットだとか。
ま、やっぱティーンエイジャーなんだよなーってことで、私はJUNOを好きになれなかった。
16歳のくせに生意気で、世間をしらないくせに大きい口ばっかりたたいてさ。
彼女をとりまく人々の絆は深まり、みんなで子供を産もう!という気持ちはわかるんだけど、
みんながジュノのようだったら、そんな世界はやだな、と。
でも、ジュノの友達のリアみたいな友人はいいよね。
脚本は確かにいいんだけど、ところでマークはどうなったの?
ジュノのdifferentなところが★★★
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-06-22 18:51 | 映画

DisneyResort追記

プチ情報をお知らせするのを忘れていました。

パークにいったら、キャストの名札をチェックするのをお忘れなく。
お名前の下に、地名が入っていますから。
 
 SATO 
  TOKYO

とかね。
これは出身地や今住んでいるところを記載しているんだそう。
しかも、たぶん本人申告だから、「千葉」って書いてる人もいれば「成田」って書いてる人もいるわけ。「埼玉」とかくよりは「大宮」って書きたいとか?w
これはなかなかいい案だよね。
キャストとゲストの距離が近くなるっていうか。
自分に縁のある地名が書かれてたらつい声かけたくなっちゃうし、同郷だったらおこづかいあげたくなっちゃうかも?!
とりあえずキャストにはなしかけてみたら、
「キャストのなかに、三重出身の人がいるんですけど、名前のあとにMIEって書いたらまるでフルネームみたいなんですよね~♪」
って言ってました。
ね、名札ひとつでコミュニケーションがとれるんですよ。
せっかく夢の国にいるんだから、どんどん話しかけてみましょう。

ところで
9月に夢の国に行くんですが、ホテルがとれません。
このままだとお高いホテルになっちゃいそう~~。
どうしよう~
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-06-21 23:56 |

日記

①疲れてたのでリフレクソロジーに行った。
顔にタオルをかけられたのでついリラックスしすぎた。
終わってから、ふくらはぎに湿布貼ってたの忘れてたことに気付いた。
恥ずかしい…
っつか、つっこめよ!!

②梅雨入りした。
梅雨入り前に梅雨対策でストレッチパーマかけて髪をストレートにしてたんだけど、
街でチラシ配ってた美容院の人に、ピンポイントで
「縮毛矯正かけませんか?!」
っていわれた……

これでもかけてるっつーねん!!!
そんなにぼさぼさだったかよ!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-06-20 00:02
ディズニーシーの効率的な回り方。
とはいえ、今回パークチケットは会社から配布されたものだったので、(業務のあとのご褒美?!)そんなにがっつかなくてもよかったんだけど。
でも、なるべく並びたくない、歩きたくない、ってことで考えた結果。

9:00 開園と同時にタワー・オブ・テラーへ。
みんながそこへ向かっているような気がする・・。
攻略本には、まずタワテラのファストパスを目指せと書いてる・・・。
ああ気が遠くなりそう。
とりあえず行ってみたら、SBが60分待ちだって。これは黙って並んだほうがよくない?
結果そんなに待たなくても乗れたよ。
てかさ・・・・・


     これ、すげーーーこえーーーー!
     おしっこちびりそーーーー!!
  
 
エレベーターでタワーの上まで上っていったとおもいきや、まさかの急降下!
へそ浮くーーー!!
またちょっと上ったと思ったら、
またもやまさかの急降下!!!
パーク全体を見渡せるとこまで上りきったら写真撮影があることは知ってたけど、
顔をつくる余裕がまったくない。案の定、。すげーー顔。買えない。
そしてレールウェイでポートディスカバリーエリアへ。待ち時間25分とあり。
まったりと移動。
目的のストームライダーは長蛇の列なので、ここでファストパスをとる。
その間にとなりのアクアトピアに並ぶ。
水上のコーヒーカップみたいな感じで予測不能の動きをする。軽く酔う。
その後もまだファストパスの時間にならないので、ロストリバーデルタに移動。
インディジョーンズもレイジングスピリッツも混んでいるのでシンドバッドストーリーブックヴォヤッジへ。軽く並んで、カリブの海賊のようなゆるい船に乗り、楽しい曲に囲まれる。
程よく休めて微笑ましい。
時間が半端なのでミゲルズ・エルドラド・キャンティーナでメキシカンな気分でビールを飲む。
川べりで飲むビールは旨い。
近くでメキシカン3人アミーゴスによるライブがはじまった。
楽しい。
ストームライダーに行く前にレイジングスピリッツのファストパスを取る。
通りかかったらインディジョーンズが意外と並んでいなかったので(さっきまで140分待ちだったのに70分だった)SBに並んでみる。
途中でシングルライダーに切り替える。すぐに乗れた。これ、好きだ。
ジープに乗ってるかのような揺れは激しいけど、大きく落下しないので余裕で写真に写れる。
時間もちょうどいいのでストームライダーをこなす。
・・・ファストパスとるほどでもなかった・・・。スターツアーズのほうが好きだ。
唯一おもしろかったのは後ろのギャルが「雨降ったーーーー!!」って叫んだことでしょうか。
で。もうこのエリアには用はない、とレイジングスピリッツに向かう途中、インディジョーンズが目に入る。シングルライダーなら、また乗れるな・・・乗るか・・・・乗った。
今度は勝手がわかっているのでVサインで写真に写るほど余裕。
シングルライダー、超お薦めです。
次。レイジングスピリッツb0006423_23545018.jpg
前情報なし。あたりはプリマハムの匂い。
こじんまりとしたジェットコースターか・・・・と思いきや。360度回転。まさかの激しさ。
荷物だって足元においてくださーい、って軽くいうからそんなもんだと思うじゃない?
あーた、一回転だよ?声枯れるほど叫んだった・・・。
「あ、昨日泊まったホテルが見える!」って言った次の瞬間には叫んだった・・・。
そしてアラビアンコーストエリアへ。
途中でジーニーやらアラジンやらがファンサービスしていて、つい立ち止まる。
アラジンが
「HI! there!」
って言ってたので、エマニュエルのことを思い出しつつ2shot写真をとる。
楽しいときを過ごしてね♪と言われる。キュンとする。
マジックランプシアターのファストパスをとり、ミステリアスアイランドへ。
目的は海底2万マイル
シングルライダーにノリノリだったので、迷わずシングルライダーになる。
入り口のキャストのお兄さんに言ったら、
「シングルだと一人だけど大丈夫ですか?」
って言われる。知ってます。
大丈夫でした。でも照明も思うように動かなかったしイスの高さもイマイチだったので、イマイチだった。これは人気あるのだろうか?
向かいのレストランにはビールがあることを知っていたので休憩する。
せっかくだからスモークターキーも食べる。ビールにはあうけどあんまり可愛くない。
近所のギョーザドックのほうが人気があるから可愛かっただろうか?
そしてマジックランプシアターへ。
ファストパスもってたのに、開演時間が半端だったらしく待たされる。
パスの意味なし。そんなもんか。
いつも同じ演出で安定している。安定はいいことだろうか?

今回のシーはこれでおしまい。
9:00開園から18:00まで、よくがんばった!
アルコールパワー、ありがとう!

私の好きなアトラクションBEST3
一位  タワー・オブ・テラー           行列してでも乗りたい
二位  インディジョーンスアドベンチャー   落下が少なくて安心
三位  レイジングスピリッツ          怖いから一回でいい
番外編  センター・オブ・ジ・アース     今回はメンテナンスのため休止中で残念

次回への宿題
ヴェネツィアンゴンドラ    意外と混んでて乗れなかった。
                  次回時間があったらぜひ乗りたい!

次のDisneyresortの予定は9月です。
お楽しみに!!


おまけ
b0006423_004622.jpg
私のhometownにMickeyたちが遊びに来たよ!
25周年記念だから全国29箇所にキャラバンで来てるみたい!
街は大騒ぎだったさ!
Mickeyさんちは世界で一箇所にしか現れない(同時間に何人ものMickeyは存在しない)というのに一日5回も公演してくれちゃって、舞浜のMickeyさんはどうしてたのかしら・・・。

   

   
     
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-06-17 23:10 |
b0006423_1614684.jpg

SEAでビールの飲めるレストランをおさえておくのはMustです。
海底2万マイルをSINGLEライダーで体験したあとはビールで休憩!
(しかもオカワリする)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-06-15 16:14
b0006423_1353592.jpg

なぜってそれは~
ここにはビールがあるからなの~
疲れた身体には~
アルコールパワーが必要なの~。SEAはアルコールがあるから~
生きていけるのよ~
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-06-15 13:05

現在地:DisneySea

b0006423_9334172.jpg

タワーオブテラーに並んでます。
60分待ちだそうなので、スタンバイに並ぶことにしました。
意外と進みます。
ファストパスの攻略がいまいちわからないので今日は潔くSBかな。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-06-15 09:33

現在地:舞浜

b0006423_18144850.jpg

仕事で東京ディズニーリゾートに来ています。
今日はここで懇親会のあと宿泊です。
この暑いのに、
ここはディズニーリゾートなのに、
仕事だからスーツ……
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-06-14 18:14