日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トロカデロも楽しいよ

b0006423_23345957.jpg

先日、府中までトロックスを見に行きました。
この府中は、劇場の友の会っぽいのがあるらしく、一階はほぼ満席、二階も人が入ってました。
仙台をみているだけに、ひと安心。
最近気になるスコットもずーっとでずっぱりでいい感じです。
海賊のパ・ド・ドゥでは 上半身裸の、その筋肉がもうたまらなくって!彼はアクロバットもする人なので腕っぷしもすばらしいの。
八の字眉毛が気になるけど。
メイクをとっても八の字眉毛だけど。
ラファエレも美しくて、もう彼らのことしか見てませんでした。いやん。
そしてこのトロのダンサーのすばらしいところ。
みんな、物覚えがよい!
(ディーバとは大違いさ!)
ジョシュアは2回目お話しただけでも、「君のこと覚えてるよ!扇子くれたよね?!」
って言ってくれるし、フェルナンドはたいていのファンの名前がいえちゃうんだ。(ディーバなんて10分後に違うポイントで会ったら、また“hi!there!”からはじまるんだよ……)
あぁやばい!
こうやって罠にはまっていくのね?!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-07-30 23:34

現在地:新宿

b0006423_8472275.jpg

東京に帰ってきました。
新宿に帰ってきました。
暑い。
朝から30℃超えって。
数日前まで寒くて震えていたのに。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-07-27 08:47

祝:ブリュッセル入り。

b0006423_202986.jpg

最後の目的地、ブリュッセルにやってきました。食にこだわるベルギー人のことですから、食い倒れ横丁があったりワッフルの食べ歩き、チョコレートの食べ歩き、ビールの飲み歩き、忙しいです。
まずはブリュッセル名物、小便小僧にご挨拶。
世界3大がっかりのお一人です。
彼は757着の衣裳を持っていて定期的に着替えるわけですが、本日はBirthdaySuitでした。(※裸のことです)
次のお着替えは25日とのこと。
彼のワードローブはグランプラスの『王の家』で見ることができます。
また、お祭りの時には水じゃなくてビールを出してみんなに振る舞うんだって!
さすが最年長市民。
大盤振舞。

《御参考:世界3大がっかり》
ベルギーの小便小僧
ドイツのローレライ
デンマークの人魚姫。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-07-23 20:29

現在地:ナミュール

b0006423_2302053.jpg

ワロン地方を旅してます。
古くから軍事戦略上重要な場所であるので、城塞(シタデル)があります。
城塞から街を一望。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-07-22 23:00

ブルージュに来ました

b0006423_5573941.jpg

屋根のない美術館と称されるほどの美しい街です。
あいにくの雨だったけど。ここも運河の街で、遊覧ボートに乗ったり馬車に乗ったりできるのですが、雨降ってるうえに寒いんだよー!
今日は14度だって。
みんな冬の格好してるの。
ダウンジャケットの人もいるの。
でもキャミ一枚の欧米人もいるの。
それはどうかと思うの!
寒いんだよー!
寒いんだよー!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-07-22 05:57
b0006423_1364344.jpg

スーパーのビール売場はさすがのハイネケン祭りです。(祭りじゃないです日常です)
アムステルダムはベニスと似ているといわれるほど運河の街です。また、その水はきれいで、昔はその運河の水でビールを造っていたというほど。
…だからハイネケンのビールは(瓶が)緑なんだとか………………
just kidding…だとか。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-07-20 01:36

現在地

b0006423_121971.jpg

行ってきます!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-07-18 12:19
claim …を(当然の権利として)要求する、請求する
〔苦情〕a complaint; an objection
▼日本語のクレームは和製英語.苦情の意味でa claimは使わない
complaint (…に対する;…という)不平, 苦情, クレーム
では、日本語のクレーマーとは。
《原義は「要求者」「請求者」の意》商品の欠陥、客への対応の仕方などについてしつこく苦情を言う人。特にその苦情が言いがかりと受け取られるような場合にいう。

これをふまえたうえで以下の話を。

①焼肉チェーン店牛○
週末の夜、焼肉屋に行った。
威勢のいいスタッフーが、いらっしゃいませーと歓迎してくれ案内係がいま案内するからまずはこのソファに座って待て、という。ほかに待ってる人いないようだったからテーブルの準備かな?ととりあえず座る。
案内係がくる。「いらっしゃいませー!ただいま満席なので、ご案内まで4~50分ほどかかりますがよろしいですかー?」
よろしくねーよ。
だったらソファに座らせる前に言えよ。
他の店員も混雑状況だって分かるんだから、そんとき言えよ。
自分の係の仕事しかしねーのかよ。アメリカ人かよ。
こちとら腹へってんだよ。よけーな時間とらせんなよ。

②Z○○A
スペイン生まれの洋服屋さんですね。
いま、夏のSALEです。
ALL1990円のコーナーで、会社にも着ていけそうな服をみつけました。
値札も値下げに値下げで1990円のシールが重ね貼りされています。
鏡であわせてみていたら、スタッフーが試着をすすめてくれました。
着てみたら、ますますいい感じで、自分の手持ちの服との組み合わせを考えてみたり。
購入することに決め、レジに向かいました。
「2990円です。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1990円では?」
スタッフは値札も見て、
「これどちらからお持ちになりました?」
と聞くので、あそこの1990円コーナーの棚から、と答えたら
「これは2990円ですね」
えーっと・・・・・。
「でも、シールも1990円になってますよ」
「ええ。でもレジを通すと2990円なんです」
納得いかないんですけど!
1990円のコーナーにあって、1990円のシールが貼ってあるのに、レジを通すと2990円だなんて、じゃあ消費者は何をみて値段を知ればいいわけ?いちいちこれいくらですか?ってレジにとおしてみなきゃいけないの?そんなアホな話ってある?商品管理はどうなってるわけ?
店も一歩も引かないので、じゃあいりません、って買わなかったんだけど、やっぱり納得できなくて、「ショップカードもらえますか?」というとないという。本部とかお客様センターの連絡先って聞いてもないという。責任者はというといないという。
はああああああああああ。腹立つ。
レジ周りを自分で探したらお客様アンケートなるものをみつけたので、それを出してみようかと考えている。考えているだけだけど。(めんどくさいから)
消費者がここで黙っていると、そういう悪い店はなくならないから、やっぱり声をだしていかなくちゃいけないんだよ。
試着までさせといて、脳内でワードローブファッションショーまでさせておいて、
そりゃないぜセニョリータ。
この店の体制に問題あり。

③○○急便
貴重品便をうけとるため18~21時の夜間指定にして、ソッコーで会社を終え、18時より待機しておりました。早く受け取れたらジムにでも行こうとその準備もしていました。
19時。まだです。
20時。あああ私のすきなジムのクラスが始まってしまった。
20時半。だったら風呂はいってくつろぎてーなー。
つーか遅いだろこれ。
20:50になって業を煮やして電話。
「18:45頃うかがいましたが不在だったので不在通知いれておきましたけど」
きてませんけどーーーー!!??
不在通知すらありませんし、ピンポーンも押されてないんですけど。
「わたし18時からまってますけど、来てないですよ?呼び鈴鳴らしました?不在通知?入ってませんけど?どうなってるんですか?呼び鈴もノックもせずにコッソリきて不在扱いにするわけ?っていうか配達って何時までよ?!」
とまくしたてたら今日の分は終わりました、と。
ここでキーーーーー!!となって
「じゃあ、その荷物もういりません!私今週でかけるのでもう受け取れる日ないんですよ!だから日にちと時間指定したのに。もう送り主に返却してください!!」
と電話をきりました。もう一度不在通知確認して、集合ポストまでいって確認して、やっぱりないことを確認したらやっぱり腑に落ちなくて。
「さっき電話したものですけど。責任者お願いします」
ともう一度電話して事情を調べさせたらば。
「申し訳ありません。配達のものが建物間違えて、近くのレオパレスに配達にいって不在だったらしいんです」
なにーーーーー!!
許さん!!!!!!
「・・・・ちょっとどういうことですか?貴重品便ですよ?確認もしないで他の家にいくんですか?じゃあその不在通知に私の名前等記入されたものが知らない家のポストにはいってるんですか?申し訳ないですけど、今すぐそれを回収して今すぐ私の荷物を届けてください!!!」
この時点で21時半過ぎてます。
私の顔もくつろげなくて、どろどろです。溶けてます。
ようやく私の手元にそれが届いたのは22時・・・。
顔も洗わず。風呂にもはいれず。ジムにもいけず。18時から拘束・・・
私の時間をかえしてください。
怒るのも疲れるのです。

以上のようなことがこの土曜日・日曜日・火曜日に怒りました。いえ、起こりました。
神は、私をお試しになっているのではないだろうか。
この世に光あれ、と。
神は耐えられないような試練にあわせることはない、と。(これはちょっと違うか)
私は世の光である、と。(これも違うな)
これ、カメルレンゴが勘違いするのも無理ない、って。(ダン・ブラウン「天使と悪魔」より)
さて、これはcomplaintだろうか。claimだろうか。
わたしが不当な要求をしているわけでないのは明確であろう。
安易に「またクレーマー?」という人には猛省を促したい。
言うべきことと言わないことはまた別である。
ましてや言いたいことも言わないで店員に媚を売るような態度はあってはならない。
そんな人がいるからダメなスタッフが増えていくのである。




それでもタグはクレームで。英語の意味でのね。↓
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-07-17 23:25 |
b0006423_23451550.jpg

バレエといっても男性だけのコメディーバレエ、『トロカデロ・デ・モンテカルロ・バレエ団』ですけど。
会場は仙台イズミティ。
満席じゃないのが気になります。
以前グランディーバの仙台公演を見たときも感じたんだけど、オーディエンスがちょっとクールなのが気になります。
コメディーなので、笑うには笑うんだけど、なんつーか、情熱が感じられないというか、他の地方の公演に比べて温度が低いんだよなー。
わくわく感を感じないというか。
地域性かしら・・・
それでも公演が終わってから楽屋口に行ってみたら彼らは満足している様。
ジョシュアは現在日本語勉強中ということで、日本語で話しかけてみたんだけど、
「タクサン ハナヂ」っていうから頭の中で色々検索・変換してみたんだけどよく分からず、よくよく聞いたら「たくさんの話は頭の中でぐるぐるして分からない」とのこと。………こっちもだよ!
思わず「in English!!」って言っちゃったよ。
ジョシュアは背が高くてお肌ツルツルだったなー。
私のお気に入りはラファエレなんだけどね。(綺麗だから。胸毛すごいけど。)
えへへー。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-07-13 23:45 | 文化芸能部

仙台にいます

b0006423_14364476.jpg

ちゃんこダイニング若でランチ。
塩ちゃんこセット1500円。
夜だとちゃんこ一人前2600円(2人前から注文可)なのでこりゃお得です!
食後にアイスと飲み物もつきます。
そして何よりスタッフの対応もいい!これ重要。
帰りにクーポンとウチワもらっちゃってこれまた○。トイレのアメニティにあぶらとり紙、綿棒、マウスウォッシュがあって女性にはたまりません。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-07-12 14:36