日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひそかなショック

今日、会社で頭が煮詰まったので
机の引き出しに忍ばせておいた、塩キャラメルを食べた。
快調に仕事をこなす俺。
甘いものは脳の栄養だ。

すると

・・・・ヒュッっと、飲み込んでしまった。

嚥下障害ってこーゆーのをいうんだ
こんにゃくゼリー、自分は大丈夫だとおもっていたけど、もしかしたらこんな風に
突然老いはくるのかも

ちょっとした短い時間に身近なところで感じた自分の老化。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-09-29 21:42 | 日記

街に牛が増えるとき。

数年前から丸の内のそこここで牛のオブジェをみるたびに
これはなんぞや?
と思っていました。
そしてベルギーにいったときも街のショップや空港の免税店で見かけた牛・牛・牛。
先日イクスピアリにいったときも売られていた牛・牛・牛。
やっと合点がいきました。
いくのが遅すぎました。

Cow Paradeだったんですね。
1998年にスイスから始まったこのイベントはその後2003年にテキサスやブリュッセル、そして東京にひろがり、今年は9/5~10/19まで開催されるようです。

なのでその開催国がそのミニチュアのフィギュアを各国で売っているとのこと、私がブリュッセルやイクスピアリのショップでみたのはそれだったのですよ。
牛が牛乳パックになってたり、牛乳パックに鎖でつながれているフィギュアはユニークなので、買ってみちゃおっかな!って思うんですけど、
なにぶん、飾るところがない・・・・。

b0006423_1814810.jpg
ブリュッセルのトイショップにて。






b0006423_1825473.jpg
これ、すげーお気に入り。→
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-09-28 18:18 | 気になるもの
b0006423_22105256.jpg
ケープコッドの街で出会ったダッフィーです。
レジでの悲しい思い出を秘めたあたいのダッフィー、
せっかくなのでチーカマ抱かせてみました。

このヌイグルミはもともとミッキーのお気に入りのテディベアで、ある日ティンカーベルが妖精の粉をふりかけたら動くようになった、っていうディズニーベアの話だったのですが、2005年よりダッフィーとして生まれ変わった模様。これにより、出生のストーリーがかわりました。
長い航海に出るミッキーのためにミニーが作ってあげたテディベアで、ダッフルバッグにいれてプレゼントされたことから「ダッフィー」と呼ばれるようになった、というのです。
ダッフィー、あんたも大変やね。
ショップに入るや否や人々の心を捉えて放さないその愛くるしい顔、毛並み、そのフォルムは
なんとシュタイフ社とのコラボによるもの。
納得。納得です。
大きさもスタイルも各種取り揃えられていて、悩んだ挙句おいらはマグネットタイプを購入。
かわいい手のひらサイズだと、長い航海にも連れて行けるかと思ってw。
たたずまいはまるでチェブラーシカ。(姿もさることながら、マグネットがないと一人で座ってられないのでまさに「ばったり倒れ屋さん」=ロシア語でのチェブラーシカの意)
とんちゃんとみっちゃんはポシェットタイプのダッフィーなんだけど、とんちゃんのは足がフェンシングのポーズみたいに曲がってついてるし、みっちゃんとこのは両方左手になってるし、さすがMADE IN CHINA。もう驚かないぞ。

パーク内にはダッフィーのフォトポイントってーのがあって、
そこでダッフィーと写真を撮ると、・・・・・キマるらしい。
撮ってみた。
b0006423_22341883.jpg















・・・・マグネットなのであんまりキマらない。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-09-24 22:40 | 気になるもの
曲がったことが大嫌い~
はーらーだーたいぞう・・・ではないです。
でも、スタッフがプロの仕事をしないのはきらいです。
それについては曲がったことが嫌いなのです。
先週からことごとく彼らの行動が障ります。

①Disneyseaのキャストも?!
夢の国ディズニーでは、ゲストが不快になることなんてない、と信じてました。
だって、キャストには「人のために」というDNAがあるっていうじゃないですか!
・・・それはケープコッドのダッフィーのお店のレジでの出来事でした。
ここではミニーがミッキーのためにつくったぬいぐるみ「ダッフィー」グッズがうっています。
レジは中央に4つあり、どのレジも混んでいました。
ある一つのレジに並んでいたところ、ある一人の女性が列とは反対方向に並び始めました。
?と思ったのですが、ここはプロのレジ係に、とまかせておいたら、あろうことかそのレジ係は
私の前に、その女性の会計を始めたのです。
信じていただけにかなりショック。
パーク内の秩序はキャストが守る!と信じていたのに。
私が夢を見すぎたのでしょうか?
あまりのショックに私が列を間違えていたのだと思い(思おうとし)、別のレジに並びなおしたところ、「お客様、お会計はこちらの列にお並びください!」と諌められる始末。
・・・・私は悟りました。ああ、夢の国は蜃気楼だったのだ、と。
夢は過信してはならない、と。

②え?!まさかここでも?
Disneyseaが好きです。
それは疲れたときにアルコールでドーピングできるから。
その日も行きつけのレストランでw混雑したレジに並んでいたときのこと。
店内には二名のスタッフが「混雑していますのでお座席の確保はご遠慮くださいー!お会計をお済ませになってからお座席におつきくださいー!」と声を張り上げておりました。
ここは一階にも座席があるので、階段付近でも一人のスタッフが声を張り上げていたのですが、すでに友人が会計をすませ品物受取で並んでいたので、一階か二階かどちらが空いているだろうかと偵察に行こうとしたら。
「注文がまだの人はここから先はご遠慮ください」と、止められました。
「もう済んで、受取で並んでいるんですけど階下のテーブルあいてるか見たいんですけど」
「モノをもってない方はご遠慮ください」
じゃあ、下の混雑状況はあなたが把握してるんですか?というとそれはしていないと。
周りにはトレイをもったひとがうろうろ浮遊してる。
だったら、「一階にはまだ若干の余裕があるから先にレジをお済ませください」とか「レジを先に・・と案内しながらトレイもってうろうろしている人を空いてる席に案内する」とか「座席が満席なのでレジを一旦調整する」とかその先の工夫をしてほしいんだけど。
できない・してはいけない、という否定ではなく、できることを案内してほしいんです。
例えば、“まだ一階にはお席に余裕があるので大丈夫ですよ~”とか“トレイを持ってる人はご案内できますよ~”とかさ。
CSってそーゆーことじゃない?
夢の国のオアシスは、やはり蜃気楼だったのだ・・・。

③ダメ押し。駅の売店で。
そんなに混んでない駅の売店で、お土産を買おうとしました。
店員が二人いるので、二人が対応していると思い近くにいたほうの一人に声をかけたら
「並びなさいよ!」
という罵声が横の人から。
どうやら一人がレジ専門、一人が接客専門という体制をとっていたようです。
その体制に気づかなかった私が悪いのですが、
突然の罵声に店員もかなりびっくりした顔をしておりました。
わずか二日の間にレジでこんな思いをしたので、かなり凹みました。

④そして、昨日
20日30日は5%OFF!
というCMに誘われてイオングループのお店に買い物に行きました。
500円の商品券があったので、それを使ってビールを買おう♪と決め込んだわけですが
差額をWAONで払おうとしたら、
「差額は現金じゃないとだめなんですが」
と。・・・・WAONはだめなんだ・・・電子マネーだから?
じゃ、いいです、現金で払います、5%OFFにはイオンカード提示したらいいの?って言ったら
「アルコールは対象外です」
Σ(・Д・ノ)ノ ・・・・・・・・がびーん
ほんと、買い物するのがいやになるよね・・・。
知らなかった私が悪いのは重々承知ですが、
この心の痛み・・・
なんで一回でストレートにコトが進まないんだろう?

いいかげんやさぐれるぞ。
 ケッ(`A´)y-'
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-09-21 17:40 |
season6の第10話まできました。
マリリンに銃を託すシーン。

ジャック 「銃の使い方は分かるか?」
マリリン 「分からないわ!!!」
ジャック 「狙って撃て!!」

使い方やないやないかーい!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-09-17 22:01 | はまりもの
b0006423_22513228.jpgCIRQUE DU SOLEILの「ZED」のトライアウト公演を観てきました。
本公演前に観客の反応をみて試行錯誤するらしいのですが、
本当にトライアウトでした。
キャストもまだ不慣れなところもあり、ロープにひっかかったり皿を落としたり空中ブランコから落ちたり、本公演では許されないようなこともふんだんに見れます。
皿を落としたときなんてキャストも苦笑いしてたもんね。
ほんとだったらポーカーフェイスだよね?
で、常設ならではの豪華な舞台装置!
初めの幕開けから惹き付け、次々と形を変えるステージ。
ラスベガスでみたショーを思い出させます。
最後のカーテンコールまでどきどきです。
そして、カーテンコールもどきどきです。
キャラクターからバックミュージシャンまでがステージでカーテンコールをするのですが、
客席との距離が近くてどきどきなんです。
外国人がウインクしながらにこっとしたら、そりゃハキュン♪ってなるやんか!
何度か通ううちにファンになったりしてお目当てのキャストとができたりすんのかなー?
で、デマチしたり?w
なんでもこの公演は12年続く予定らしいので、リピーターになるのもひとつかもしれません。
今度は一番安い席でいいから全体をみたいなあ!
3列目だとステージの表情がみえるのはいいけど、真上で行なわれているのを見るのは首が痛いし、あちこち見回すのが大変なんです。

あ、トライアウトならではのダメだし。
トイレが劇団四季の劇場のようにたくさんあって、入り口と出口がわかれているのはいいのですが、出口が出口専用と分かりにくいので、全国からきた田舎モノにはわかりづらくまんまと出口から入って並ばずにトイレを利用する輩がいるのです!
むかーっ!!
出口には小さく ”EXIT  ONLY ”と表記があるのみ。
スタッフが一人でも出口にたって、ここは出口専用だと案内すればいいのに。
ってか、進入禁止のマークをつけるとかないのかな?
正面に並んでる列が見えてるのに、出口から入って(さらにはそんな輩で列までつくっちまって)なんのタイミングでか正規の列より先に個室に消えていく田舎モノが信じられない。
そんな田舎モンに教えてあげたほうがいいかな?と思って出口で考えあぐねていたら
どこぞのオバハンから
「ここは出口ですよっ!!!」って言われました。

知ってるっつーねん!!
下手な正義感ふりまわすんじゃねーよ!!

・・・て俺か。


シアターではシャンパンが飲めます。
グラスシャンパンが1300円。
座席にもドリンクホルダーがついてるから、座席で観ながらシャンパン飲めるなんて
ステキー。・・・・・・高いけど。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-09-16 22:46 | 文化芸能部

Pooh's Hunny  Hunt!

b0006423_17472898.jpg

一番人気のプーさんのハニーハントに並びました。80分待ちがいつもより短い!と思ったからです。
蜂蜜の壺に乗って物語の中に入っていくというアトラクションですが、この壺は地面を変幻自在に動き回り、その時によってどこに行くかわからないというとてもハイテクな乗り物でした。
レールはないのでおそらく磁気で動いていると思われるのですが。(DisneySeaのアクアトピアと同じ動きですね)、立ち寄らない場面があったり全体を見る余裕がなかったりでリピーターが多いというのも分かります。
そして特筆すべき点。
最後の最後のシーンで蜂蜜の香りが漂います。
ハイテクだなあ!

……ところで、写真を見ると分かるのですが、
POOH's hunny hunt となっております。
honey(ハチミツ)じゃなかったのかしら?
じゃあhunnyって何?

追記:
プーさんの原作にはこのような言葉遊びのようなスペル違いがたくさんあるようです。
howse/house friends/frends とか。
プーさんは歌や詩をたしなむようなので詩人だからか?と思ったらそれは考えすぎで、
単に子供だからスペルを間違っているらしいっす。
はちみち、って訳した絵本があるようですが、はちみちゅ、のほうが好みだ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-09-15 17:47 |

25thあにばーさりー

b0006423_1156321.jpg

DisneyLandに来ています。この週末はフルコスプレができるイベントらしく、アリスやらお姫様やら本物のキャラクターか偽物か一瞬だまされそうです。
……あと、衣裳はばっちりだけど顔がついていっていない人とかw。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-09-15 11:56 |

DisneySeaにいます

b0006423_10213797.jpg

開園時間に間にあいませんでした。ショップで遊んでたからです。
すでに戦線離脱。
長い一日になりそうです。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-09-14 10:21 |

なぜ舞浜か?

b0006423_18511582.jpg

シルクドゥソレイユ「ZED」のトライアウト公演を観に来ました。
3列目がとれたので、これは観ねばなるまいてー!
てー?
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-09-13 18:51 |