日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

現在地:スタバ

b0006423_1313257.jpg

前の人のシャツを見ていると、
なぜか

「お仕置きだべぇ~!」

と言いたくなります。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-11-29 13:13 |

韓国のお菓子

b0006423_22342677.jpg

韓国はお土産買うのにまったく苦労しないところですが、お土産、っていうんでなくてもおいしいお菓子がたくさんあります。
これはバターワッフルというスーパーやコンビニで買えるお菓子ですが、小分けの袋になってるところやバターがきいているところがお気に入りです。
なぜかこの“ワッフル”は、クラウンやロッテなど製菓会社各社が発売しているほど人気。
この一箱で700Wとお値打ちです。
……で、何でこの写真かっていうと。
賞味期限が書かれているスペース、“約束よ!”みたいな指切りマーク、可愛くない?

いや、賞味期限はかなり前に切れているんだけどね。
先日ようやく食べきったもんでね。えへへ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-11-26 22:34 |
b0006423_23192320.jpg

最近お気に入りのネイルは逆フレンチです。
翌日からの出勤に備えてネイルを塗り直すのは毎週至福の楽しみなのですが、あれこれ考えるのも楽しいもの。
最近お気に入りのこの塗り方は、色の組み合わせでバリエーション豊富だし、ハゲてきた時のリカバーも簡単。
お薦めです。
1年位前に海外や成田空港でよくみるネイルだったんだけど、会社にやってったら、「あんたどうしたのそれ?!」って言われてしまいました。泣。
最近はテレビでもよくみるので、ようやく市民権を得たのでしょうか。
よかったです。
このネイルは週の後半にマイナーチェンジします。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-11-24 23:19 |
解禁日に飲みましたよ。ボジョレー。
流行りモノ好きの私としてはここはおさえておかなければならないところ。
あいにくその日は中華の約束が入っていたのですが、2次会以降に望みを託していざ中華へ。
この中華もおいしかったんだよねー。
広東とか四川とか普通の一般的な中華ではなく、中国東北料理だったんだけど、
これがまた本場の味がしておいしかったんだ。
で、二次会は他のお店に行ったのでとうとう三次会でワインいけました。
よかった・・・・。
b0006423_001038.jpgいけてよかった・・・。
高かったけど、いけてよかった・・・。
木曜日だったけど、三次会までいけてよかった・・・。
でも翌日の仕事のこと考えたらセーブして飲んじゃってつまんなかった・・。
家に買えってからもウコン多めに飲んで、
水いっぱい飲んで、二日酔い対策を充分にして、
そんな自分が保守的でヤだったので、金曜日もボジョレー飲む俺。
お友達の記念日って名目で飲む俺。
家に帰ってみたら、録画失敗で流星の絆が録れてなくて落ち込む俺。




今日になって見逃した(っていうか録画失敗した)ドラマをみる方法を見つけました。
youtube?ノンノン。  ニコ動? ノンノン。 (どちらもありませんでした)
とある英語のサイトなのですが、youtubeと違って長時間動画OKだし、画質いいし、全画面にできるし、いいよ!!いままでMTVとして活用していたけど、まさかドラマまでOKとは!
しかも、最新だけでなくアーカイブとしても充実!思わずごくせんのseason1までみちゃったよ。うーん、いいもの見つけたなー。
一番の問題は私のHDDがおかしいってことなんだけどね。
連続して録画予約しておくと、一つ二つ録画したところで、あとの録画勝手にストライキしちゃうんだよ。(予約録画:入/切のところを“切”にしやがるの)
メーカーに電話したら、「それは完全におかしいですね」っていわれて
修理に出さなきゃいけないらしいんだけど、この現象に気づいてから2年くらいたつしw
配線はずすのめんどくさいし、修理の間の録画に困るからしばらくはがんばることにします。
そのうち、地デジのこと考えるときにいっしょに考えます。うん。

ボジョレーが終わったら、今度はクリスマスです。
今年は12日までに予約したら赤ワインフルボトルプレゼントっていうケーキ屋さんにします。
b0006423_061314.jpg
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-11-23 23:43 | 日記
イングランド王ヘンリー8世と、アン・ブーリン。b0006423_22575562.jpg
400年以上も語り継がれる16世紀のイングランドの“ある結婚”についての物語です。
史実を基にした小説の映画化ですが、この物語はヴァージンクイーン、エリザベス一世へとつながります。
聡明で野心家の姉・アンと心優しく周りのみんなから愛されるメアリー。
この姉妹を、ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンが演じているわけですが、これが意外や意外、キャティングの勝利。
一見二人の役は反対なんじゃないかと思いましたが、この女優のキャラを逆手にとって?逆に旨味を出して?いいんですよ!二人の愛が、いいんですよ!
いままでのイメージと正反対の役を演じることで、ストーリーに緊張感が出ていると思います。
イン・ハー・シューズでもあったけど、姉妹ってほんとにやっかいなもんです。
一番近くにいる同性で、親友で、戦友で、ライバル。
なので、一旦こじれたら修復は難しい。
だからこそ慎重にこの関係を築いて保っていかなきゃいけないのに。
イン・ハー・シューズでもこのブーリン家でも姉が僻みっぽいのが問題なのだ!
妹はただそこにいるだけなのに、姉が勝手に愛を量ったり嫉妬したり戦おうとする。
ったく。・・・・と、妹の意見。
弟役で、アクロス・ザ・ユニバースでジュード役だったジム・スタージェスがいいです。
ってゆーか、あーゆー弟がほしかったです。最後はかわいそうでしたが。
3人兄弟ってやっぱりいいよなー。3人兄弟の人って、それだけで人間できあがってるような気がする。ケンカしてもちゃんと仲直りできるような。

ところでアン・ブーリンが常にしているパールのネックレスは実際にアンの肖像画に描かれていたものだそうです。
Bをかたどったこのネックレス、普通ならアンの“A”をモチーフにするのではないかと思うのですが、これはアンがどんなにブーリン家のことを、「家」を重んじていたかを表していたのではないでしょうか?
・・・・・一方、私が最近ハマッている海外ドラマ、UGRY BETTYですが、ベティがしているネックレスはこのアン・ブーリンのネックレスを“B”ETTYとしてつけているみたい。
映画を観ていてもベティのことばかり考えてしまいました。
b0006423_22582542.jpgアグリーベティとは醜いベティという意味なのですが、・・・ベティったら自分のことほんと好きなのね。



さて、っと。
この旬な二人の女優、出演作がまた公開されてますね。
あー忙しい。観に行かなきゃ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-11-17 23:10 | 映画

おやつ!

b0006423_16491570.jpg

キルフェボンに行くとショーケース見てるだけでわくわくするよねー(高いけど)
お茶も何飲もうかなーって考えるのも楽しいよねー(CP的に高いけど)

本日選んだケーキは秋冬の限定、栗とメイプルのタルトです。
紅茶はキルフェボンスペシャリテで。
薄いんだよなー紅茶。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-11-15 16:49 |

土曜日の楽しみは

b0006423_1671593.jpg

伊達の牛タンでランチを。
土曜日の昼間から飲むアルコールは格別です。
芯たん定食で前菜を見てたら冷酒も飲みたくなったので、青森の田酒を。
フルーティで白ワインのような味わい。
チェイサー代わりの生ビールとともに。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-11-15 16:07 |

空気が乾燥してますね。

b0006423_2255689.jpg

今年も鼻セレブの季節ですね。
さらにグレードアップして、可愛いコ達ばかりです。
このしっとりティシューは甘いんだよ
舐めてみなよ
それがしっとりするモトだよ
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-11-12 22:55 |

Bistrot La Cucina

b0006423_1825628.jpg
渋谷にいきました。
お祭りでしょうか?
歩けません。




センター街のはずれ、Bunkamura、オーチャードホールの程近くにあるイタリアンです。
ゆうこりんの紹介でこのお店にきたのですが、
シャンパンと生ハムのアンティパストから始まった料理はとてもおいしかった。
サービスをしてくれるマダムの優雅な物腰もステキですが、
そしてなにより、ホール係のコスルさんがいい!
バングラデシュ人の彼は、奥様が日本人だけあって、日本語がとてもお上手です。
ときおり交えるジョークも、ときおり交えるライトなウインクも、料理に彩りを添えています。
料理もさることながら、彼とお話をするために通ってしまう人もいるようで。
分かるわ~。
この日はコースで堪能した後に、デザート、そして最後にグラッパまでいただいちゃいました。
グラッパ・・・・最後までいけるか自信なかったけど、いけるもんだな。
デザートは秋の味覚ってことで、栗のモンブラン クッチーナスタイル。
b0006423_1832227.jpg







バレエやお芝居をみたあとに気軽にいけるイタリアンがあるっていうのはいいですよね。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-11-09 18:07 | グルメ

Hot で Mode な H&M

ある雨の金曜日、H&Mに行って参りました。
入り口で、傘をたたむ時間くらいは並んだけれどニュースで聞いていたときよりは混雑がおさまっていたのではないでしょうか。
ところが、中に入ると、人人人人人人人人(>人<)!
入ったときから戦闘状態です。
周りの熱気におされ、かたっぱしから洋服をチェックしていきましたが、
気に入ったものは手にもっていなくてはダメだ!
地下がメンズで1~3階はレディスなんだけど
1~3階の洋服は入り乱れているから見つけたときがチャンスなんだ!
例えばワタクシの場合。
2階で会社にも着ていけそうなカーディガンを見つけました。
同じ色でカテゴライズされているコーナーで。
でも一着しかなかったので他のサイズも探したのですが見当たらず。
3階に行ってみると、今度はセーター類のコーナーがあったので探してみたものの、ない。
で、スタッフに聞いてみたところ
「すみません、これで他の色やサイズはどこにありますか?」
「OH!I 'm sorry・・・・ Mary~!!」
ってことでですね。
まず、問題は。
人が多すぎてスタッフが見分けられない!
そして!
いざスタッフを見つけて話しかけると日本人とは限らない!!
おーのー!OH ! NO!ですよ。とほほ。
他の国からヘルプに来てるのか、他の国からH&Mジャパンに雇われたのかは知らないが、
日本語が通じないんですよ。
ちなみにレジにおいても日本語が通じなくて隣のスタッフに聞くというシチュエーションにみまわれました。
で、件のカーディガンですが、結果は、「ない」。
というか、スタッフ自身も在庫を把握しきれていないし、棚出しも追いついてないし、もちろんショップでの要でもある“おたたみ”も出来ていない状況なので期待したほうが無理だった。
「ここになければありませんね」と言われましたが
「・・でもこれあは2階に一着だけあって2階から持ってきたんですけど・・」ってな具合。
結局は「このタイプは人気でもうこれしかないんです」って言われてつい買っちゃったけどね。
一点ものが多いというイメージだったけど、ユニクロのようにサイズも色も豊富に取り揃えているようだったので(モノによってはね)、ちょっと期待はずれ。
それに、私がヨーロッパで見たのは夏で、この度の日本は冬だったせいか、ヨーロピアンテイストなカラーはあまり感じられなかったなー。
オフィス用ではなく、パーティ用としてたまに買う分には斬新なデザインもいいかもね。
奇しくも今日は原宿店がオープン。
2000人が並んだらしいですね。
明治通りに店舗があるにもかかわらず、400m.先の原宿駅の向こうにまで並んだらしいっす。
確かに、この店舗はコムデギャルソンとの共同開発商品も置いているので、銀座店や世界のH&Mとの差別化はできるわけですものね。ね。
確かに安いものは安いし、デザインもかわいいんですが、
巷で言われているように裾上げなどのメンテナンスを受け付けていない、とか在庫から出したときのたたみ皺がそのままの状態で陳列されているとか、日本ではどうだろう?って気になりますね。
あー、込んでない時に行きたいよ。
レジの列も大変だけど、試着の列はもっと大変。一人7着くらいまでは持ち込みOKなんだっけ?だもんだから一人一人に時間がかかるからボトムはなかなか買いづらい。
トップスはあたいおばちゃんだからその場で試着しちゃうけどね。

このH&Mにより銀座の流れが変わりました。
この私、いつも有楽町から東銀座界隈ぐらいで、YAMAHAに用事があるときくらいしかこんな
7丁目のほうまで来なかったのですが。
あっというまに新橋駅まで歩けちゃうね。
疲れるけど。

ほかに、やっすーいキャミ 買いました。
b0006423_23591424.jpg
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-11-08 22:35 | 流行りもの