日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

原宿からリポートです

b0006423_22332358.jpg

b0006423_22332367.jpg

神宮橋近くの歩道橋にいます。
代々木体育館前はすごいことになっています!
あゆあゆあゆあゆあゆあゆあゆあゆ!
あゆのカウントダウンはすごそうです!
原宿駅から「あゆのチケット売ってください」のボードを持った人がたくさん。歩道橋の下には、あゆ車の列がすごいです。
NHK周辺も盛り上がってます。
渋谷原宿はカウントダウンの街!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-12-31 22:33 |

大晦日は平日か?

b0006423_16181082.jpg

考えてみれば、平日です。
じゃあなぜたいていの会社は休みなんでしょうか?
国として休日にしてもいいのでは?
ま、そんなのどうでもいいんだけどね。ただ、それが気になったのもね、
遅めのランチを焼肉トラジでしたから。
平日女性限定 レディース御膳。
今日は平日ですか?と聞いてしまいました。だってこれが食べたかったんだもん。
肉うまー!
ビールうまー!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-12-31 16:18 |
b0006423_140437.jpg

昼間っからおかわりしちゃいました。
お店のお兄さんが笑ってます。
だって二杯目は十四代の最高峰、龍泉 純米大吟醸!
独自の米「龍の落とし子」を40%まで研いだんだと。
見ておわかりの通り、これは瓶が高いんです、無駄に!
中国、明王朝で好まれたデザイン、香港の彫師による印刻とのこと、高いはずです。無駄に。
お兄さんも「瓶が高いんです…」と苦笑い。
720mlで15000円だそうです。
でも料金分はあった!
旨かったんです!
口に含んだ瞬間、鼻孔を抜ける香り……
ワインのようにグラスに“足”がついておりました。
年末を飾るにふさわしいひととき。
にひ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-12-31 14:00 |

グランスタで飲みまスタ

b0006423_13365068.jpg

ふらりととおりかかったはせがわ酒店で年末限定メニューとあらばこれは飲まねばなるまい。
山形の上喜元 純米吟醸雄山錦。
東北の酒!って感じです。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-12-31 13:36 |
会社で警察に捕まった話をするたびに皆が笑うのなんでだろう
「当然おまわりさんに噛み付いたんでしょ」とおかんまで言うのなんでだろう

そもそもマッサージに行こうと思ったのは、先日ぎっくり腰をやってしまったから。
ソウルにいく二日前、人間ドックの前日という超過密スケジュールの中、
ワタクシは腰をゆわしてしまったのですよ・・・。
恐ろしいことにぎっくり腰はもう癖になっているので、なにげないことでなってしまうのです。
旅先でバスに乗り遅れそうになって、走って走ってようやく乗り込み座席に座ったとたん、キたこともあります。くるんです。旅先でも神様は許してくれなかったのです。
そう、そしてこの日もなんでもないことだった・・・。
さて、と・・・・と思ってくつろぐために座った瞬間。
くるんですよ。こんなことで。神様は試しているのでしょうか。
とりあえず、動けないほどではなかったのでよかったのだけど。でも痛いんだよ。
で、人間ドックでも立ったり座ったりするたびに「アタタタタタタタタ」とケンシロウのような声を。
呼ばれて立ち上がるたびに「アタタタタタタタ」と。
で、ドックも終盤になって胃のレントゲンのとき、いいことを思いだしました。
毎回レントゲンのときには胃の動きを止めるためにブスコパンという注射を打つことを。
筋肉注射なのでいままでは肩に打っていたのですが、ここは神経がたくさん通っているところなので都合のいいことに今回から臀部に打つことになったのだとか。
そこで私はあるひとつの提案を。
「あの・・・よければそのブスコパン、ココにうってもらえませんか?」
ぎっくり腰になった左側の腰を指名。
技師さんに快諾してもらい、無事に注射を打ってもらうことができました。
そもそもブスコパンは痛み止めとしても使う注射。
腹痛のために錠剤となった薬も市販されています。
腹痛にはブスコパン、頭痛薬にはナロンエース、風邪薬はパブロンSゴールドですよ!
風邪のひきはじめの節々の痛みには葛根湯ですよ!(自分調べ)
何事も、知らないよりは知っていたほうが、
言わないよりは言った方が、いいのです。
私が後悔することはしなかったことに対してであり、できなかったことではない」と
イングリット・バーグマンも言っています。
おかげさまで、レントゲン台の上でケンシロウになりながら逆さまなったり裏返ったりしながらも無事終わることができました。
ソウルでも機内でじっと座っているのは少々つらかったものの何事もなく過ごすことができました。

思い返すと12月は会社がとにかく忙しくて(仕事がらここ最近の年末は毎年なにかに追われています)、人間ドックもお休みもらえなかったし、ソウル帰りもそのまま会社に行ったし警察に捕まったし風邪ひいたしあっというまに過ぎちゃったけど、
っていうか今年もあと一日で終わりだよ?!
・・・・・
・・・・
・・
・ああ・・・もうグダグダじゃん


来年もがんばろ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-12-30 23:52 | 世間話

正負の法則でしょうか

楽しいことがあればムカつくこともあるように
つらいことも人生の角で待っているものですね。
悲しいことに
この年末の、昨日
警察に捕まってしまいました。
罪状は信号無視です。

ワタクシ、昨日は不案内な街で運転しておりました。
おりしも外は冬将軍が猛威を奮っておりまして
寒冷前線が停滞していると申しましょうか(天気のことはよく知りません)
道路は始終ノロノロ運転、渋滞が続いておりました。
凍結しているような路面においては走っているときはいいのですが
発進と停止は要注意です。
数年前に赤信号で停まれなくて交差点にあったガソリンスタンドに無意味に入ってそのまま出てくるという荒業にでたこともあります。
昨日もそんな状況で、赤信号になったことはもちろん知っていたのですがブレーキを踏むとスリップするかもしれなくてとりあえず進んだのですが。その先の信号で

「こんにちはー」
と窓ガラスを叩く警察官あり。
今思えばこの挨拶からしてムカつく。
ここからの手続きはもう廃人のようだったので描写できません。結果、
1月5日までに9000円振り込め、振り込めなければ13日以降出頭しろ、と。
年末の銀行や郵便局が休みなのに5日までなんですか?決まりだからって10日後を設定?金銭的にではなくて日程的に振込が不可能になることだってあるんじゃないの?と静かな怒りのなかで思って(そしてつい口にだしたりして)しまったのは私が弱い人間だからですか?
ここに署名を、と一方的に尋問によって記入された書類を渡されたときにすみずみまで読んで「なにかありますか?!」という巡査に対して「これに間違いありませんという但し書き付の書類に署名するのに確認することになにか問題でも?」と言ってしまうのは私が弱い人間だからでしょう!
この年末に9000円!!!
歳末助け合い運動に参加したほうが有意義に使えそうな9000円!
嗚呼!なんてこと!!

・・・・・9000円は飲みに行くのを一回やめれば取り返せる!と自分を騙すことにします。
ブレーキを踏んで後ろから追突されるかもしれなかったのに信号無視で捕らえる警察を逆恨みしたくなるところですが、みっちゃんが事故にあわなくてよかったじゃん!車の修理代はもっといったはずだよ?となぐさめてくれるので、・・・・やっぱり自分の感情を騙すことにします。
こんなつらい思いをして不案内な街に行ったのは
マッサージを予約していたためでした。
そこは身体の声を聞いてくれるというセラピーでしてヒーリングしながらマッサージしてくれま
す。出張もしているのですが私の汚部屋にはきていただけるスペースが確保できなかったのでワタクシが伺った次第でございます。
そこでの収穫は「あなたのそばに外国風の天使ちゃんがついてます」と言われたこと。
「大変な人生を送るためにあなたにはいろんな守りがいますね。胃腸の中にも精霊がいます。・・・・・あと、・・・・象?・・・象好きですか?」
・・・・・猫が好きです。
1時間近くも私の身体と対話してくれてかなり興味深い話をいろいろ聞けたので、直前に起きた悲しい捕物帖もプラスに考えることにします。
こうやって自分を騙しながら人は生きていくのですね。
私のカラダも言っていたそうです。
「尊い魂に尊い身体を貸してあげているのですからもっと自分を大切にしろ」と。
分かるような分からないような。

がんばります。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-12-28 15:25 | 日記

ソウル報告も終盤ですが

まずはChristmasおめでとう。
I heartily send all good Christmas wishes to you and your family.ってなわけでね。
昨日は海の向こうのお友達にSeason’s greetingsすんのにオオワラワでした。

さて、ソウルに行ったら何をするの?
よく聞かれる質問です。
私はグルメと買い物とチムジルバンで3日間(移動で正味二日もありませんが)があっというまに過ぎていくのですが、それも一緒に旅をするお友達によりますよね。
おかんやおとんや、例えばソウルに初めて旅行する人と一緒のときは、歴史的建造物を見学するのもよろしいでしょう。
b0006423_22262422.jpg今回ちょっとよってみたのは景福宮(キョンボックン)。
仁寺洞(インサドン)を散策したその足で立ち寄ることができます。
現在光化門が復元工事中ですが、中にはちゃんと入れます。っていうか入らなくても、入り口付近で充分楽しめます。
ここ光化門・興礼門の広場では、朝鮮時代の衣装を身に着けた守門軍が門番として立っています。ずっと立ちっぱなしなのが疲れるので、時折周辺を歩いて足の疲れを癒したりする動きもあります。また冬季の間は10時から15時まで一時間おきに略式で守門軍の交代儀式を再現した王宮守門将交代儀式が行なわれているので、その間は、鮮やかな伝統衣装を来た守門将と一緒に写真をとったり、儀式を見守ったり。


今回の発見は、その守門軍たちのお世話をする係員が漢!って感じでかっこよかったこと。
基本的には「近づかないで!」とか「線より下がって!」って注意する人なんだけど、片言の日本語で「彼らはー足が疲れるのでーときどきあるきます」とか「いまから交代式があるのでも少ししたらちょっと下がって見学してください」と案内してくれるのが硬派でキュンときちゃったね!
その道に詳しい人に聞いたら、彼らは軍隊の中でもかっこよくて、ある程度身長をそろえた人を配置しているんだそう。
なっとく!
なっとく!!かっこいいはずだわ。
徴兵制万歳!(←?)
韓国の男性が皆やさしいのは徴兵制のおかげだと思う!・・そのくらいいつもアタリがいい。

景福宮で写真撮影を存分に楽しんだあとは、ここから徒歩5分くらいのところにある土俗村(トソクチョン)でお昼ご飯の参鶏湯でっす!
b0006423_22272392.jpgガイドブックでおなじみ、ここのサムゲタンは、なんと大統領御用達。というのも、景福宮の北側の一部が大統領官邸(通称青瓦台)になってて、この土俗村がよくサムゲタンを出前で配達?配達で出前?しているのだそう。
お墨つき。老舗です。
店内は広くて一度に大人数が入れますから多少の並びは全く問題なし。地元民で超賑わってます。
夏は滋養強壮でよく食べ、冬は風邪を引かないようによく食べられるらしいっす。
私も一年中食べられるくらい好きです。
家でも手羽先や手羽元を疑似サムゲタンにみたてて、作ります。
そんくらい好きです。
いつも鶏一羽食べるのに四苦八苦ですが、今回もあやうくやっつけるはずがやっつけられるところでした。それなのに店頭でローストされているチキンまで頼んじゃったのでお腹がはちきれそうでした。
危ない危ない。
スープまで飲んで、コラーゲンたっぷり。
ビバ!サムゲタン!
チョアヨ~!サムゲタン!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-12-25 22:34 |
ソウルに行ったら汗蒸幕(ハンジュンマk)はマストですが最近はもっぱらチムジルバン派となりました。
日本人観光客向けの汗蒸幕は送迎付で楽っちゃ楽なんだけど、なんだかぼられている気も。
(だって、ガイドさんを通して交渉するとあっさり安くなるんだもん・・・・誰にも言うなっていわれるけど。)
で、宿泊ホテルの近くにチムジルバンを探すのが常となりました。
一番安いツアーであたりがちなジョンプンホテルのときは裏手のほうに24時間のシェルビルサウナがあるので毎回そこへ。
ちょっとグレードをあげるとホテルPJになるのですが、その時は向かいのビルの上の階にある地元の人御用達のサウナへ。
そして、今回、梨泰院なわけですが、この街はそもそも観光客向けの汗蒸幕が多数あるところ。
サウナなんてあったかしら・・・・・と考えて思い出したのが、以前通りがかったことのある梨泰院(イテウォン)駅向かい、ハミルトンホテルの地下にあるサウナ。
行ってみたら案の定地元色の強いサウナでした。米軍基地のある梨泰院らしく、外国人もいます。   ってかおいらも外国人だ。
ロッカーの上には常連客のお風呂セットがずらずら~っと置かれています。
料金は10000Wですが(+ウェア1000W)、ハミルトンホテル宿泊者は半額くらいになるようです。
ここのサウナは特別なおもしろサウナがあるわけじゃないんだけど、お風呂が良かった。
韓国のお風呂は日本とちがってぬるいお風呂が普通なんだけど、ここのお風呂は44度くらいだった。あっつくて、ジャグジーがマグマに見えました。
あと、ミストサウナや水晶サウナがあるんだけど、この温度も期待通りで心地よい。
梨泰院エリアに宿泊したときには是非。夜遊びが好きな人はカラオケやクラブのあとでも。
そして、今回は以前から気になっていたドラゴンヒルスパへも!
KTXの龍山(ヨンサン)駅のI’PARK(アイパーク)の隣です。タクシーに乗るなら、アイパークを目印にすると運転手さんがわかってくれるようです。夜ならネオンでビカビカなので、すぐ分かります。そして入り口からしてとてもアジアンテイスト。b0006423_22382336.jpg気持ちが高まります。
ここはウェア込みで12000W。ちょっと高めだけどいろんな施設を楽しめるならアリ。
ロッカー室で着替えたら、男女共有スペースでサウナや汗蒸幕を楽しむのですが、その前に、今回の旅の目的であるよもぎ蒸しをチェック!ここのよもぎ蒸しは40~50分かかるのでまずは空いてるかどうか確認。そしたらチングといっしょにやるには今は無理だから、40分後にまた来て、と。ほらね。その間にほかのサウナを楽しめばいいのよ。
で、いざよもぎ蒸し。あっちーのなんのって!b0006423_22385637.jpg
子宮もびっくりだよ!座ってても汗が流れていくのがわかります。椅子の上のカバーはびっしょりだし、足を置いていたタイルに水溜りができそうです。サービスでお茶くれるんだけどそんなんじゃ足りないよ!料金は並15000W 特20000W。漢方の種類が違うらしい。
・・・・黙ってたらいつのまにか高いのになってたけど。   許してやる。
で終わったら、風呂場に移動してアカスリを。アカスリ場のアジュンマに直接お願いします。
料金は入場のときにもらったキーでバーコード管理です。
ちょっと込んでいたので、アジュンマが「そこの風呂に入ってまっとれ」というので浸かりながら待機。このアジュンマ、黒のブラジャーにパンツの人もいるけど、・・・パンイチの人も。
困ります。手を伸ばすと三段腹にはさまりそうです。
とっても丁寧にやってくれて、さわってみたらつるっつる。アカスリ(韓国語ではテミリ)だけだと20000W。

こんなに楽しいチムジルバン、私の流儀では23時スタートです。
週末海外も流行っている昨今、少ない滞在時間を有効に過ごすには、一日を27時間計算でお願いします。「夜やれることは昼間やるな」を座右の銘にします。
20時を過ぎると多少入場料が高くなるのですが、それでも早い時間に行くなんてもったいない!
その時間は明洞ではまだまだゴールデンタイムです。
東大門ではまだ黄昏時です。東大門のほんとのスタートは20時半ですから。
遅くなっても駅の近くなのでタクシーが拾えます。
スパのフロントでもタクシーを呼んでくれるようです。コクチョンマ(心配ないよ)。
で、私たちはながしのタクシーを拾い、ホテルに3時頃着き、お部屋でビール飲みをし、4時半にベッドにつき、6時半には空港へのバスに乗っていたのでした。
体力勝負。
ついて来い。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-12-21 22:44 |

ソウルの夜の定番です。

冬のソウルの楽しみは、イルミネーションでしょう。
日本のよりもより工夫されたものが多いのです。
いつもだったら市庁の前のスケートリンクのところも煌びやかなのですが、今年は不景気のため中止になったんだそう。
b0006423_2552694.jpgそれでもデパートはものすごい光の数です。
うっとりです。東大門の斗山タワーも毎年工夫をこらしてステキですが、今年はとくに明洞がよかったわー。
新世界百貨店もきらきらだし、ロッテヤングかんもキラキラタレタレだし、ロッテホテルの前なんて、不思議の国のアリスでした。(分かる人には分かる表現でお送りしています)
b0006423_256239.jpg








ご飯に向かう足も軽くステップ踏んじゃうってもんよ!
で、晩御飯に選んだのはこちら。
明洞のメトロホテルの隣にあるチョンウォンスンドゥブ。
b0006423_2572117.jpg純豆腐チゲのお店です。
安いです。
13時以降であればサンギョプサルや冷麺、パジョン等チゲ以外のメニューも楽しめます。
このお店にくるだけで、韓国でマストなものは大抵食べられてしまうのがいいと思います。
あると思いマス。
スンドゥブだけでも種類がいろいろあって、食べ方もいろいろあって奥が深いです。
まずはお店のオッパの指示にしたがって、チゲに卵を入れます。
かき混ぜます。
おかずといっしょにきた小さい金たらい(中にはコチュジャンやもやし、韓国ノリがはいってます)のなかに、ご飯適量、チゲ適量をいれてかき混ぜます。
・・・・ビピンパができます。
チゲはチゲとして食べます。
うまいです。
卵をいれるとまろやかになって、正解です。
サンギョプサルもおいしいです。
オッパがサンチュでくるんでくれて、・・・お口にも入れてくれました。
また来たいと思わせるお店です。
以前は市庁のほうにあったらしいのですが、最近明洞の中のほうにリニューアルオープンしたんだそうな。お店もきれいでお薦めです。


明洞の街は夜も活気があってたのしいですよね。
b0006423_35284.jpg
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-12-20 03:14 |
ソウルに行ったら、もうお決まりのコースがあるんですね。
短い滞在期間を有意義に過ごすためには、ソウルの朝は、早い。
24時間やってる食堂がいくらでもあるので、朝から向かう。
今回行ったのは、明洞のロイヤルホテルの向かいにある、神仙ソルロンタン。
b0006423_2395121.jpg
牛テールのこっくりとしたスープに、テーブルに備え付けのキムチやカクテキを入れて味を調整しながら食べます。ご飯はもちろん、スープに投入しましょう。
ああ、うま・・・・。
寒い朝にぴったりです。
さすがのウォン安だけあって、日本人ばかりです。
6000Wという破格の値段に加えて、ここのキムチはとってもおいしいの!食べ放題だからって、朝から食べまくりまくりまくりすてぃですよ。
お店の回転も早いので、たとえお店の外まで並んでいたとしても、並びましょう。
後悔させません。
ソウルの午前中は明洞で過ごすことが多いのですが、ロッテ免税店は9:30、ロッテデパートは10:30オープンなので、時間が余ったら、クリスピークリームドーナツに行きます。
実は前日、ロッテの地下のクリスピーでできたてドーナツをただ食いするという暴挙にでましたので、路面店のこちらではちゃんとコーヒーもいただきます。b0006423_2403253.jpg
朝なので、多少甘いのを選んでも、神様は許してくれると思います。
b0006423_241157.jpgちなみに、箱買いすると、箱のすみっこに、コーヒー無料券がついてきます。
機会のある方は、是非。

そして、おなかを満たして幸せになったら、心置きなくロッテをやっつけにいくのです。
ヴィトンは日本人にやっつけられていたので入場制限かかってました。
わたくしは買い物欲がないので安心です。
ロッテ免税店には案内デスクで景品をもらうためにいくだけです。
でも、化粧品をみるのもたのしいし、SALEをみるのもたのしいし、
ソウルは朝からフルスロットルなのです。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2008-12-19 23:44 |