日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おトクに旅をするのが好きです。
私の近しい人が、おトクに旅をしていないのをみるのが耐えられません。
空港ラウンジはゴールドカードホルダーなら利用したことがあると思いますが
ワタクシ、今まで完全な思い込みにより、ラウンジの利用をソンしていたことに気付きました。
搭乗前のひとときをラウンジで過ごすのは旅の醍醐味ですが、実は、搭乗後でも利用できるってことを。
・・・・ なぜ今まで勝手に思い込んでいたんだろう・・・。
利用規定では該当するクレジットカードと当日の搭乗券を提示すればいいことになっており、到着した空港でも利用できるのに。
さらにおトクなことに、アサイチで羽田空港に到着した場合、2タミのラウンジではクロワッサンを提供しているので、軽く朝ごはんにすることも可能。
・・・ああ、なんで今まで利用していなかったんだろう!!
朝イチすぎて次の行動の計画をたてるとき、今までならスタバとかとりあえずコーヒー!って感じだったけど、これからはがんがんつかうぞ。
私のオススメのカードはANA AMEX。AMEXが採算度外視で提携カードをだしただけあって、AMEXの機能はほぼそのままに年会費は5250円。ラウンジも同伴者一名まで無料のうえ、海外旅行傷害保険も付帯。
ちなみにこのカードを利用すればJCB系の成田空港ラウンジでは、缶ビール一本、無料で楽しめます。これから機内で思う存分アルコールを楽しむのだ!!という気持ちをさらに高めるために、ラウンジでビールを飲んで練習するのがよろしいでしょう。
旅のご相談、受付中です。(近しい人限定)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-06-28 23:13 |
パソコンをうまく使いこなす人ほど、マウスを使わずにショートカットキーで手早く処理しますよね。
ワタクシも、TabキーやF5キー、Ctrl+CでコピーしたりCtrl+Xで切り取り、Ctrl+Vで貼り付けなど、使いまくってます。
そんな私、ニコニコ動画の生放送をみていたときの話。
その生放送は大人気な番組で、90万人もの人が視聴しておりました。
プレミアム会員は問題ないのですが、普通会員だと、プレミアム会員のかたに席をお譲りいただく場合がありますという、EXCUSE付き。
そしてニコニコ動画の醍醐味といえば、リアルタイムで流れる視聴者のコメント。
そこで気になるコメントを発見

   「Ctrl+F4キーで大画面になるよ☆」

えええええ~っそうなの?サイトの大画面選択以上にPCでもそれってできるの?と思いながらも、その生放送をもっと大画面で見たかった私はついついスケベ根性?を出してしまい、Ctrl+F4を実行。

・・・・・・・・・・・・・・・画面閉じましたけど。

さらに生放送から追い出されたら二度と入っていくことができず、最後の5分ってときにようやく復活。そのときは何がおこったかわからなかったのですが楽しみにしていた生放送を見ることができなくて悔しさのあまりあとから調べてわかったこと。

  Ctrl+F4でアクティブウインドウを閉じます

騙された。そう、ワタクシは悪意あるコメントに騙されたのです。
この動作をすると、IEが閉じられるのです。
自分の知識のなさが恨めしい。
二度と騙されない。ぞ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-06-24 23:39 | むかっ
今日は父の日なので、記念におとんの話を記しておこうと思う。

公務員の父①
飲み屋でその店の常連といっしょに飲んでいて、急に思い立って髪を切ることを思いつきバリカンを頼んだところ、バリカンの設定を間違えてはじめの一剃りが一分刈りとなってしまい、こわくなって途中でやめたその頭で帰宅。家族からはザビエルだの893だの散々ののしられたあげく、おかんの手によって丸坊主となった。
しばらくは住職のような頭だった。

公務員の父②
トラックの運転をするために家族に内緒で大型の免許を取得。
・・・・・一時期、朝早くでかけていって市場で手伝っていた。(報酬はもらっていないと信じたい)

クリスマス①
子どもの頃のクリスマス、おとんがキレてこたつをなげつけて破壊

クリスマス②
子どもの頃のクリスマス、おとんがクリスマスケーキを買ってきてくれることに。
子どもゆえに楽しみに待っていたら、・・・・・クリスマスケーキだけがタクシーに乗せられて届いた。
知人のタクシー運転手にケーキの配達を頼み、自分は飲みに行ってしまった。

タイヤ交換
いつになく率先してタイヤ交換をしてくれるとの申し出が。
不安でいっぱいだったがせっかくなので頼むことに。
だがしかし不安は的中、一本一本ジャッキで持ち上げるのが面倒くさくなったおとんは車の中央にジャッキを設置、一回で二本交換しようとし、重さに耐えられなくなった車体が、地面に落下。・・・・・・。

メンソレータム
風呂上りに必ずメン〇レータムでお肌のケアをするおとん。
チューブタイプの薬用リップクリームを携帯用のメンソ〇ータムと思い込み、せっせと傷口に塗っている。
めんどくさいから教えない。

旅行①
家族には散歩に行くといって、気付いたら電車に乗って千葉の親戚の家まで行っていた。
鍵がかかっていたその家に、トイレの窓から侵入。いとこによって発見される。

旅行②
家族と旅行に行って、気に入らないことがあると、旅先でハンストする。

旅行③
ハワイに連れていったとき、ホテルの中のありえないところの廊下でおとんに遭遇。
実力がないくせに一人で出かけたあげく、自分の部屋がわからなくなり放浪中であった。

旅行④
ソウルに連れていったとき、汗蒸幕に。アカスリのアジュンマにオプションで角質とりとかマッサージとか勧められたが、おかんと私はそこまでは要らないと断ったのに、いざ終了して男性のほうからでてきたおとんに1人で問題なかったかと心配したら、マッサージのほか両足の角質とりまでしていた。・・・・支払いは私・・・。

旅行⑤
ハワイ島の高級リゾート?に連れて行ったときのホテルで。
b0006423_2337533.jpg
おとんのベッドメイキング。
ベッドにあがっていた棒状のクッションを枕にし、あまった枕で両脇に壁を作成。ベッドカバーをかけて。
あえて間違いは指摘せず。
・・・・どこに寝る気なんだろう。



さてこの、おとん、病気になったときに真っ先にはじめたことは「自分史」作成。
しかも自分に都合のいいように事実を歪曲。
その「自分史」はまだ完成されていない・・・・・。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-06-20 23:41 | 日記

今日のちょびひげ

  えー
  休日出勤しますので
    その代休で明日休ませていただきますがー
    その分手薄になりますのでよろしくお願いします




     手薄にならないし。



    普段戦力になってないじゃん
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-06-17 21:25 | むかっ

現在地:水道橋

b0006423_1655852.jpg

東京ドームにいます!
いっひひひひ!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-06-13 16:55 |

現在地:赤坂

b0006423_10531915.jpg

TBSにいます。
まもなく『アッコにおまかせ』収録が始まります!
……興味ありますか?ってスタッフに声かけられました………
隣では『ウンナンのラフな感じで』のスタッフに声をかけられた方〜!?と集合がかかっています。
おもしろい。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-06-13 10:53 |
街やショップで、とにかく同じ格好の女の子をよく見かけます。
マキシ丈ワンピに丈短のダンガリーのシャツとかジャケットをはおってカンカン帽をかぶる。
いくら流行っているとはいえ、街でおんなじような格好をした同じような年のコとすれ違うのって、気恥ずかしくないだろうか?それともみんな同じっていう安心感?
あたしゃ、反対だ!!
流行りの中にも個性とか、アレンジとか、なくていいのかしら?
気持ち悪いーーーーー!!
↓でもこれはまだいいほう
b0006423_22173487.jpg
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-06-10 22:19 | 流行りもの

最近食べたうまいもの

b0006423_213856100.jpgまずは全州中央会館の石焼ビビンバ。なんだろ?焼肉屋さんのビビンパとはなにかが違うんだよねー。
やっぱりおいしいです。
b0006423_21385766.jpg






b0006423_21385740.jpgパティシエールのみゆきちゃんが作ってくれたスウィーツ。コレ食べたの、夜中の1:30くらいだったんだけど、そんなのぜんぜん気になんないくらいおいしかった!




b0006423_21385775.jpgそして最後は仙台駅前ののRIGOLETTOで食べた蔵王チーズのテリーヌ。このお店はスペインのバルのようなタパスを楽しめるお店なんだけど、この蔵王クリームチーズってそのまま食べたりクラッカーにつけて食べるとほんのり甘くておいしいんだけど、まさかテリーヌになるとは。意外な発見。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-06-07 21:38 | グルメ

待ちに待った週末!

私を長いこと苦しめていた試験が終わって、初めての週末です。
木曜日、最後の試験を終え、その場で合格が分かるシステムで、これで晴れてやっと資格が!
・・・・・じゃなくて、これで晴れてやっと自由の身だぜ!!
今まで一応禁欲的に生活していたので、ビールも飲めるし心置きなく引きこもってテレビを観られるわ!今までだってみてなかったわけじゃなかったけどどこかに罪悪感というか焦燥感というか、落ち着かない感じで。とはいえ、半年振りの晴れやかな週末、どうしたらいいかわからずドラマをイッキ見してみたり(・・・あれ?試験前にもやってたなコレ)。
とにかく!わーい明日も休みだーー!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-06-05 23:55 | ツイッタ
先日、フレンチのレストランへいく機会があった。
そのレストランは最近は行けていないけど以前はよく通っていたレストランで、シェフとも面識がある。ということで、予約を頼まれた。
昼過ぎ、「予約とれた?もしとれないなら〇〇というレストランにして」
・・・レストランへ予約の電話をいれるときのマナー
①ブレイクタイムに電話しよう
レストランは仕込みの時間からランチタイム終了までは殺人的な忙しさが想像されます
予約をするなら、ランチが終わる14時以降にかけるのが望ましいでしょう

いくらグルメを気取っていても、その辺のところが分かっていない人は眉唾では。
または、横柄な人?
・・・・ま、横柄なんだけどね。予約がとれないうちから次のレストラン指定してくるってどういう神経?
とりあえず気をとりなおして14時半過ぎに予約しましたよ。
で、そのことを報告ね。
「レストラン、18時半で予約とれました」
で、いざ当日。私は18時半に間に合うように仕事を終え、待っていた。
18時20分音沙汰なし。
18時30分、電話あり。「18時50分に終わるから19時には出れる」
想像していたとはいえヒドイじゃないか。
いくらタクシーで行けば10分くらいで着くとはいえ、連絡が遅い。
・・・レストランを予約したときのマナー
②遅れるときは連絡しよう
きてくださるお客様を万全の態勢でお迎えするためにレストランは時間にあわせて準備をしています(ハズです)。レストランとしても来るのかこないのかわからないお客様をお待ちするのはやきもきするハズです。予約時間から遅れそうになるときは事前に連絡をするのが望ましいでしょう

ところがですね。このとき一緒に行った人は、遅れたことに一言もないうえ、レストランに電話したかどうかの確認もありませんでした。当然のように19時にあらわれ、タクシーに乗り、普通にレストランに入っていきました。私は18時30分の時点で遅れることを電話で連絡していたのですが、あえて、連絡済みであることはいいませんでした。・・・・もやっとしておりましたがね。
もうそのあともね、その人が何を語っても薄っぺらく感じてしまうわけ。
落合シェフがさ・・・・とかシェ松尾に行くんだ~・・て聞かされても、ふーん・・・ってな具合にね。
・・・レストランでの会話のマナー
③他のレストランの話とか、シェフの話って、してもいいもんなの?
あえてしなくてもいいんじゃないのかな

なんかさー
食べ物とかレストランとかスタッフとかに敬意を払えないグルメ気取りってヤよね。

それでも料理はおいしかった!
真鯛とアスパラのグリル~グレープフルーツソース添え~の真鯛なんてふわ!とろ!で、眉間が開いたね!
それをシャブリで流し込むその感じときたら・・・・(画像がないので想像でお楽しみください)
あと、シェフが特別にワインセラーに入れてくれて、もう今後出会えるかわからないという1990年のビッグヴィンテージの赤ワイン、オススメしてくれた。
次は気心のしれた人といっしょに行きたいです(切なる願い)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-06-02 22:27 | 気になるもの