日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0006423_20562139.jpg
今年、ワタクシが飲んだ
ボージョレヌーヴォーはこちら。
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 
ドメーヌ・ド・ラ・マドンヌ。
ヴィラージュって聞くだけでアガります。
アガりました。
そして、飲みました。
見事期待を裏切りませんでした!
以前はライトな若い感じが好きでヌーヴォーに踊っていたときもあったのですが、
最近はそれよりもまろやかな、ちょっと深みのあるものが好き。
このマドンヌはフルーティーなヌーヴォーらしい味わいのなかにもしっかりとした丸みがあって、バランスのとれたいい感じのワインでした。
そしてこの日のアントレがまたおいしかったんだよねー。
あん肝のラスクと雲丹とイクラのライスマリネ・・・
残念ながらそのアントレとボージョレに夢中で写メなし。
・・また食べたい。
b0006423_20562186.jpg
メインは鴨でした。
んもう~ワイン呑みたくなっちゃうよね。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-11-28 21:31 | グルメ

仙台グルメ:おまけ

b0006423_2356294.jpg

こちら、利久西口本店の限定メニュー、パレットランチ1200円でございまし!
最近、利久の勢力すごいよねー・・・。
東京にも次々進出しちゃって、仙台だから牛タン!っていう図式がだんだん成り立たなくなってるよねー。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-11-24 23:56 | グルメ

仙台:定禅寺通り

b0006423_1247537.jpg
定禅寺通りはまもなく始まる光のペイジェントの準備も終わり、落ち葉が秋に彩りをそえています。

b0006423_1247522.jpgそんななか、今日のランチはこちら。
定禅寺通り東京エレクトロンホール向かい青葉亭本店、牛タン定食(塩味&柚子胡椒MIX)680円!
12月末迄のオープン記念価格!
薄暗くて雰囲気のいい店内で、680円!

b0006423_1247524.jpg

他の店舗で食べたときは、西洋わさびがついてて、他のお店の牛タン定食とは一線をかくすものだったのですが、ここは普通になんばん漬けでしたね。
やっぱ牛タンは旨いよねー。
K-POPアーティストが、『牛タン食べたいです♪』 って言うはずだよね…(`・ω・)b
次は、夜、来たいです!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-11-23 12:47 | グルメ
ついに最後の章まできたか・・・・。b0006423_23155337.jpg
感慨深いノウ・・。
すでに原作を泣きながら読んだ身としては一層感慨深い。
今回のPART1ででも、前半は涙が流れっぱなし。
ああ、この感じ、ロードオブザリングの時と似てる。
これから起こる数々の試練や悲しみを考えたら、涙が落ちる。
グッとくる、っていうのでもなくて、ただただ落ちるんだな。
そんな悲しみの中、我にかえらせてくれたのは、
ハリーのおっさんぶりでした。
17歳の誕生日を迎えたばかりだというのに顔は保毛尾田保毛男(←古い)のような青髭、裸になるとギャランドゥってのはどうなんだい?いっそロンが時折男前に見えるよ。トホホ。
子役が成長すると顔が伸びて、とかくかわいくなくなるもんだけど、今回一番評価できるのはハーマイオニーの成長ぶり!いやあ、べっぴんさんになったなあ!
色気もほどよく出てきて、物語後半にはまたぐっと美人になってきた。
このハリポタの中で唯一の光だわ。(自分調べ)
そして一方、さえない大賞はちょっとしか出演してないのにそのさえなさが顕著に現れてしまった、ロンの妹、ハリーの恋人、ジニー。
・・・・制作側もね、ジニーがのちのち重要な人物と知っていたら子役の時からちゃんとした子を選んだろうにね。・・・・ま、ローリングさんもジニーの初登場の時にはそこまで考えてなかったかもしれないしね。
でもなー。どうも残念感が否めないんだよなー。
ハリーほどの有名人が、このジニーでいいんだろうか?性格だって特別じゃないよ?といつも心に疑問符が。
どうか、最後のPART2では少しはマシになってますように!(多くは望みません)
残念といえば成長するほど顔が長くなっていくドラコですが、今回あの出演時間で、まさかの来日。
しかも、地方の映画館の舞台挨拶に来るようで。・・・いいのかドラコ。
と、キャラクターのことばかり気にかかりましたが、なかなかよかった!あっという間の2時間半。
はたして原作を読んでいない人はどこまで理解したのかな?と思うけど。
尺の問題があると思うけど(すでに2時間半だしね)、ロンとハーマイオニーとハリーのくだりなんて、どうしようもない切なさがあったハズなのに、さすがに映画になったらあっというまの数日間でしたワ。・・残念です。
それでもこれ、もう一回吹替版でも観てみようかしら?って気に、なっちゃいマス!
★★★★★
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-11-21 23:21 | 映画

K-POP祭り@玉アリ

ってことで私は文化の日、SEOUL TOKYO MUSIC FESTIVALっていうね
韓国のテレビ局、SBS創立20周年のイベントにいってきたんですわ。
K-POP好きにはたまらないアーティストが軒並み出演しているわけでね
BIGBANG・KARA・4minute・2NE1・FTisland・CNBLUE・BrownEyedGirls・U-KISS・RAINBOW・TEEN TOP全10組。そのうち興味あるの8組っていう、なかなかいい勝率で。
そりゃもう会場に向かうまでの駅やら電車内やらひと目みてだれのファンか分かるいでたちの人がたくさんいて怖いのなんのって。韓流の流れそのままのオバサンなんて、いちいち人を値踏みするかのように一瞥するもんだから不愉快だぜ。
自分のおそろしいまでの若作りの格好の心配でもしてろってんだ。
ま、それはいいとして
この中で私がいま気になっているBrownEyedGirlsを皮切りに次々とでてくる彼らに1人超盛り上がりました。どのグループも新曲やイチオシの曲を披露する中で、BBだけがまだその曲歌ってんの?!っていうくらい手抜きのセットリストでしたが、妹分の2NE1はよかった!CLが日本語話すのめちゃかわいいし、パクボムは相変わらず脚がきれいで、見ていてうっとり。歌もうまいしね。4minuteが日本デビューしたとき、BBの妹分です♪って紹介していたのがハナについてしょうがなかったんだけど、ようやく本当の妹分が日本デビューが決まったようでよかったよかった。・・・・ただ、エイベからデビューっていうのがちょっとひっかかる。
そしてなによりCNBLUEですよ!いまやライブのチケットはプラチナチケットで全く取れないといわれている彼らの生の歌を聴けるなんて!超興奮ですわ!・・・とはいえ、会場はBBのファンばかりでCNに関してはグッズもなければペンラもなく、なんとなく消化不良な感じで。入口で受付けているプレゼントも、BBやKARAは大きなダンボールを用意していたのに、CNのは小さなダンボールにプレゼント10コ未満(開演20分前ワタシ調べ)。・・・・・大人気なハズなんだけどなー・・。
でも、まあ、彼らのライブはよかった!
2ちゃんなんかでみると、この玉アリでグッとファンをつかんだ模様。
広く一般に知られることはとってもいいことだけど、ライブチケットがどんどん取れなくなっていくのは困りますよね。ええ、困るんですよ!
この日のCNのセトリは「ひとりぼっち」と「LOVE」新曲の「I DON'T KNOW WHY」だったんですがね、
特にワタクシ、LOVEという曲の、サビのところでヨンファが左手でカモンみたいに2回手招きする仕草が超萌えで、きゅーーーーーーーーーーん!としてしまいます。←変態

とんちゃんはこのヨンファをみてね、「バナナマンの日村に似てる」っていうけどね
わー・・・・・・否定できない・・・・
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-11-14 23:41 | 文化芸能部

K-POP ホリック

まわりから頭ひとつ抜きん出てK-POPにハマッてるワタクシですが、
最近の注目株はBrown Eyed Girlsです。
B.E.Gとかブアガルと略されることもあります。
女性4人組で、今流行りのガールズグループの中でもお姉さんグループとして知られています。
リーダーのジェア、ラップのミリョ、バラエティでも人気のナルシャが29歳、セクシーなマンネのガインが23歳です。一番新しい曲Abracadabraは日本語Ver.も発売しましたよね。
でも、最近私が気になってしょうがないのはこちら。

去年の曲なんですが、扇子を使ったダンスと、耳に残る切ない系のメロディーがたまりません。
どうやら来年早々にこの曲を日本でも発売するようです。
要チェケラッチョ!ですよ。
「Abracadabra」もいいですが、「L.O.V.E」もいいですよ。
・・・あ・・・この感じがK‐POPホリック。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-11-11 23:41 | はまりもの
先日ぷっすまか何か、テレビをみていたら四川料理がでてきてまして。
唐辛子いっぱいの鶏肉のから揚げを前に、
果たしてどこまで唐辛子を食べられるかとかやってたんですけど、
それを見ていたら無性に食べたくなりまして。
でも、そんじょそこらで見かけないしなーと思っておりましたら。
チェーン店の「西安餃子」にあったんですよ!
b0006423_23111742.jpgふらりと坦々麺でもたべようかと入っただけだったんだけど、軽く食べるつもりがこのから揚げをみて一気にテンションがあがり、思わずビールまで頼んで一人で楽しんでしまいました・・・・。
おひとり様なのに。
たぶんテレビの影響だと思うのですが、「この唐辛子は味付けなので食べないように・・」と一言注意がありました。確かに、テレビでは食べてたもんね。
てか、これ、食べられたもんじゃないのに。
から揚げにしっかしスパイシーな辛さがついてるってことは、唐辛子本体は相当辛いんだよ。
で、このから揚げがまたおいしいんだ。
b0006423_2319145.jpg
私が初めて食べたのは、上海にある「巴國布衣」という、変面ショーがある四川料理のお店。
写真は、このお店のから揚げ。このお店はまた行きたいお店のひとつです。
この料理、怪味鶏塊(鶏肉のから揚げスパイシー風味)というんだけど、から揚げ自体はそんなに入ってなくて、唐辛子を掻き分けながら小さなから揚げとカシューナッツを探しながら食べるという・・・。料理名に“怪”が入っているのがぴったりですな。
あー思い出しただけでまた食べたくなってきた!
どこかの中国料理店でこの料理を見かけたら、是非一度ご賞味ください。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-11-10 23:11 | グルメ
b0006423_22122650.jpg
ってなわけでね。
ネタ祭りの「鋼鉄番長」を確認しに、サンシャイン劇場まで行ってまいりました!
私が必死にチケットをとったときには元気だった橋本じゅんが体調不良のため10月半ばにして舞台を降板し、あわやあたいのチケットはどうなることかとドキドキしておりましたら、

なんと、代役、石鹸!!(っていうか正式名称:三宅弘城。グループ魂での名前が「石鹸」) 
大人計画やグループ魂を注目している私にしてみれば、全然OK!代役が決定してから、納得いかない人のためにキャンセルを受付けるという事態にまで発展しましたが、石鹸にならそのチケット分、預けてみましょうよ!!ってことでね。
いやね、これね、もうね、すごいよ石鹸!がんばったよ!
代役が決まって公演再開まで5日くらいしかなかったっていうじゃない?
なんたる集中力!なんたる一体感!
新感線もすごいよね。ポスターはすりなおし、パンフには挟み込み、劇中使う映像はほとんど取り直し、これをわずか数日でやってのけたとは!
演出のいのうえひでのりさんも連日ロビーでお客様をお出迎えするはずだよ!
でも、これがネタものでよかったよね。
観客がもとより温かく見守ってる空気が充満していて、多少のいい間違いやなんかあっても逆に笑いになる。
石鹸もよくぞここまで、っていうくらいダンスのキレもよくてみんなと手の角度までぴったりあってて、よかった!とても客演とは思えないくらいハマってたと思う。
・・・・・橋本じゅんが、で、石鹸が主役っていうのも驚いたけど。
ついこのあいだゲキ×シネで蛮幽鬼みたばかりだったので、侍女役でおとなしかった保坂エマがハミ尻だったそのギャップにも驚かされましたけど。
80年代を知ってる人にはおもしろい!と2ちゃんでかかれてたけど、ネタを全部拾いきれなかったのは80年代をやはり知らないってことなのでしょうか?
・・・愛と誠は知らないから高田聖子の役柄がいまいち分からなかった・・・。
それでもマッチもスケバン刑事も知ってるからなんとかなったかしら?田辺誠一のはじけっぷりと、坂井真紀の土佐弁っぷりがよかったです。
毎日変わるネタも、見比べてみたいなー。
やっぱこのライブ感がいいのよね☆
そしてなにより、オリジナルの橋本じゅんのも見てみたかったわ!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-11-07 22:57 | 文化芸能部

速報

b0006423_15442286.jpg

b0006423_15442257.jpg

あれ?玉アリってこんなモンだったっけ?
思ったより狭いかも。
横アリよりは人数入るのかな?
あー!かかってる曲聴くだけでアガるわー!o(^∇^o)(o^∇^)o
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-11-03 15:44 |

現在地:さいたま

b0006423_15305470.jpg

週末仙台で牛タンを食べていたワタクシですが、
本日はさいたまスーパーアリーナに来ております。
頑張ってます。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-11-03 15:30 |