日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

超絶グルメ体験

先日お誘いを受けまして
日本人オーナーシェフとして初めて一ツ星を獲得した稲垣シェフのフレンチを食べる機会がありました。稲垣シェフはフランスのショレに暮らしているので、日本でその料理を食べられるなんて、滅多にないというか、二度とないのではないかということで。
私にとっては超絶グルメってことで、超フルコースをいただきました。
b0006423_23254741.jpg
▲パイ アラカルト フランスの風
このクロワッサンのようなパイのなかにアンチョビが入っていて、おいしかった! 
▼鱒のタルタル アスパラ添え    ▼帆立貝柱のナージュ 彩り野菜を浮かべて b0006423_23261329.jpgb0006423_2326318.jpg
b0006423_2326517.jpgb0006423_2327760.jpg
▲温かいフォアグラとレンズ豆のムースリーヌ▲オマール海老のフリカッセ ソーテルヌ風味
オマール海老は稲垣シェフのシグネチャー・ディッシュなのでしょうか、おいしかった!
このあとにグラニテがあったのですが、写真は省略。
▼仔羊と茄子のガトー仕立て     ▼稲垣シェフのスペシャリテ b0006423_23272823.jpg
b0006423_23274589.jpg
b0006423_2328216.jpg稲垣シェフはパティシエの経験はないとのことだったのですが、このスペシャリテがおいしかった!
ポンパドゥールのチョコレートがちょっと溶けてる感じとか、アップルパイの焼き具合、ビスケットのサクサク感、もうね、旨し!だね。
そして最後にコーヒーと小菓子がつきました。
マカロンは期待のわりにそうでもなかった。やっぱラデュレのほうがおいしいかな(←比較対象がおかしい)
普通のレストランで食べるのとは違って、イベント色が強かったので、シェフがひとつひとつ料理の説明をしてくれたり、テーブルのところに挨拶に来てくれたりするのが貴重な体験でした。
星を持つレストランはその星を維持するプレッシャーがかかるというのに15年も星を持ち続けたというからどんなに気難しいと思いきや、とても温和な気さくな(←失礼)紳士で驚きました。いつかどこかで隣に座られても景色に溶け込んで気付かないかもしれません(←本当に失礼)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-02-27 23:57 | グルメ
会社の同僚が、ジャガーに飽きたのでレクサスを買ったというので
昼休みに車つながりで私のクレーマー日記@ショールームの話をしていたら
それを横で聞いていた営業次長が、ちょーウケていた。
・・・・・・喜んでもらえてうれしいです。
・・・・・・ショールームで吠える私を想像して笑いがとまらなかったそうです。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-02-26 23:52 | ツイッタ
b0006423_16365014.jpg一ヶ月ぶりくらいに車を動かそうと思いましたら、
フロントガラスが破損していることを発見。
寒さでやられたのでしょうか?
空からの飛来物によるものでしょうか?
走っているうちに広がってくるということだったので、早々に保険を使って交換することにしました。
保険会社に「どこかご指定の修理会社がありますか?」と聞かれたのですが私はディーラーに依頼するものとばかり考えておりましたので、当然のように購入した車屋さんに、と。
そして当日。事前に保険会社から概要の連絡はいっていたようでしたが、
「・・・・・こちらのお店は初めてですか?」
・・・えーと。こちらで購入したんですけど(憤怒)
“初めて”扱いで、アンケート用紙のようなものに住所氏名等の連絡先を書かされました。
聞けば、個人情報なので、一定期間経過すると住所等の情報を削除するんだそう。
・・・・・それって、ルールかもしれないけど、どうなのよ?
確かに、最近は合併やら譲渡やらでこちらからしてみれば同じ会社なのに実際は連結会社だったり持株会社だったりするのでその会社間で情報を共有するのはややこしい話になっていることが多いけど、だからってユーザーが放置されるような、そんな扱いってアリ?
私の車は以前バルブがリコールの対象になったことがあるんだけど、そーゆー時はどうなるのかと聞いたらば、「それはメーカーが車検証をもとに連絡します」と。
メーカー=**技研 で、ディーラー=***カーズ(まえは***クリオだった) と、明確に区別してるんですな。
改悪です。
去年の5月にパワーウィンドウの調子が悪くて見積もりをだしたことがあるんだけど、ってことは一年も情報が持たないってワケ?!(怒髪天)
「そうですね。だいたい半年くらいで削除します」
キ―――――ッ!!!!
じゃあさ、じゃあさ、ちゃんと営業マンの担当がついてる顧客はどうなのさ?
半年で情報削除するんかい?!その担当が怠慢だったら?情報の更新をしなかったら?!
それって不公平だろーーーがーーー!!
そもそもワタクシが車を購入した担当者が転勤になってしまったら、次の担当は挨拶にくるでもなく自動車保険の更新の連絡もくれず、担当の仕事を放棄したのはあっちなのに!!
それにねー!!
この日の来店のときにも車検証が入ったファイル(車購入時に向こうがくれた)まるごと渡したんだから、当時の担当者の名刺、所長の名刺、去年見積もり出したときの工場長の名刺までもいっしょになってたんだよ?!それを受け取っておきながら
「・・・こちらのお店は初めてですか?」
っておかしいだろーーーがーーー!?
じゃあはじめっから、「半年経過してしまったので個人情報が削除されてしまいましたのでもう一度連絡先のご記入お願いできますか?」っていいやがれってんだい!!



そんなこんなでディーラーのショールームで吠えてきました。
月に吠える  萩原朔太郎。関係ないですけど。
だいたいなんでフロントガラスにヒビが入ったんだよ。ちッ。(←やさぐれてる)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-02-20 17:35 |

ジムにてむかつくこと

ジムの施設のひとつであるSPAエリアで
大浴場的な浴槽があるのですが
若い子が
ながーい髪を結ばずに湯舟に浸かっているのが、ひじょーーーーーーーーーに、
      気になります!!
そして驚くべきことに、おばちゃんたちの誰も、注意する人がいない。
なぜだ。なぜなんだ。
おいら、注意すべきなんだろうか。
でも、おばちゃんたちもたくさんいる中で、
若くもない中堅のワタクシがしゃしゃりでるとこだろうか?
にしても、その女、いったいどーゆー気なんだ?
てめえの汚らしい髪が浸かっている湯に浸かる気はしないっつーねん。
たとえ洗髪後であっても不快以外のなにものでもないっつーねん。
ワタクシが注意してその場の雰囲気を悪くするのもいかがなものか・・・
(ってなぜワタクシがその役回りにならねばならぬのだ)
・・あれ?私の感覚おかしい?

    あーーー!ムカチク!!<(`^´)>
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-02-16 23:29 | むかっ

2月第2週の過ごし方

3連休に有休をくっつけて4日休みだったというのに、どこに行くでもなく、ただ過ぎていきました。
連休初日には19:30からニコ動でTOKIO HOTELが生放送するっていうからスタンバっていたのに、
開始5分すぎたころでしょうか、
プレミアム会員によりおいだされました
お金を払っている会員が入室してきたら席をお譲りくださいってはじめから注意書きがあったけどあーた、
追い出されたときの気持ちったら!!
ニコ動の特徴はリアルなコメントですが、ビルが「今どこからかコメントして!!」って言って
皆が「Fukuoka!」だの「Germany!」だのコメントが流れてキャッキャキャッキャしてたとこだったのに。
八八八八八とかにキャッキャキャッキャしてたとこだったのに。
   ↑ 注:ニコ動でいうところの「拍手」
その後はTHは観れなかったけど、同じように追い出された人たちの罵詈雑言の弾幕を呆然とみておりました
2日に日本デビューしたTOKIO HOTELでしたが、この一週間テレビ出演やサイン会等さまざまなイベントをし、昨日帰国した模様であります
b0006423_23475514.jpg私が驚いたのは
これが空港にあるってどないやねん、っていう。
タワレコとかのプロモで置いてあるならまだしも、空港に置いてあるってどないやねん、っていう。
顔出して写真とるにしたって、空港まで追っかけしてくるようなファンがターゲットなのか?
それとも通りすがりのファンがターゲットなのか?と思っておりましたら
日本とドイツの国交150年だからだそうな。彼らの来日にもドイツ大使館が絡んでるんだとか。・・空港まで追っかけしたお友達から教えていただきました。
すげーな。こ、国策?!

この休みの合間に整形外科に行きました。
7歳の頃からのかかりつけのお医者さんで、気心が知れてるといえば知れてるのですが
椎間板ヘルニアの疑いがあるといって私を前かがみにさせておいてその背中を見て
開口一番、
       「ずいぶん体重増えたねえ!!」
・・・・先生、いったい私のいくつのときの印象をお持ちでおいでですか( ̄□ ̄;)!!
ってあーた、背中だけで判断しないでいただきたい。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-02-13 23:47 | 日記

マクドナルドにて

   ワンポイント情報
     知ってましたか?
     マックのプレミアムローストコーヒーはおかわりできます!
意外と知られていないオトク情報です。
会社の同僚はもっと飲みたいときは追加で購入していたそうです。
でも、そんな人に対しておかわりの案内をせずに販売していたってことはあまり積極的じゃないのでしょうか?
ワタクシはいつもおかわりをして楽しみます。
余裕のあるときは3杯目まで行きます。
そして飲みきれないときは持ち帰ります(←自主規制)
まったりコーヒーを飲みながら本を読む・・・楽しいですよね。
先日平日にお休みをもらったので天気のいい外を眺めながら朝マックを楽しんでおりましたら
スタッフ(クルーというのでしょうか)から話しかけられました。
「いいお天気ですね~。」
そうですね~こんなにいい天気は久しぶりですね~最近は雪が大変でしたね~・・・以下略。
私が行ったマックが、郊外にあるマックだったからでしょうか。
普通こうやって話しかけられるモンなのでしょうか・・・。
・・・もしかして最近の私、開いてる?ひらいてるからなの?


※おまけ
私が考える、コーヒーおかわりのマナー
・レジに人が並んでいない、スタッフに余裕があるときを狙ってお願いしましょう
・「コーヒーおかわりお願いできますか?」と、あくまでも謙虚に、空いたカップを差し出しましょう
・コーヒーをもらったら、忘れず御礼をいいましょう
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-02-11 21:41 | 世間話

夜道のひとり歩き

今年になってから車の調子が悪く運転できない日が続いていました
だがしかし、どうしてもDVD-RWが必要になり、最寄のお店まで歩いていくことに。
天気も道路もあまりよくなかったのでスヌードかぶって長靴はいて完全防備でいざゆかん。
大通りを抜けて小道にはいったところで一人のご婦人を追い越したらば。
「ま~歩くの上手だこと!」
・・・・・ほめられました。あまりにも突然の賛辞にやっと出た言葉
「・・・・長靴はいてるからですよ~・・・」
謙遜か?謙遜なのか?俺は謙遜したのか?
そこから歩くこと10分。今度は横断歩道でおっちゃんとすれ違いました。そしたらば
「道路凍ってるよ~!」
・・・・・気遣いいただきました。あまりにも突然の話しかけに
「あははははははははははは」
・・笑うことしかできませんでした。
思い起こせば数年前、温泉で脳貧血で突然倒れてしまい通りすがりの人に介抱されたとき
「大丈夫?お母さんとかお家の人呼ぼうか?」
と心配されてしまった、いい年だった私。
今回、さらにいい年となった私に、道ゆく人はどんな思いで話しかけてきたのだろうか?
暗い夜道でよく見えていなかったとはいえ、いったい私を何歳だと思って褒めてくれたり注意してくれたのか。
・・・・・いい年の私は今日も社会から、町の人から、・・・育てられています。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-02-09 22:56 | 世間話
クレーマーと言われてしまうほどサービス提供側の不愉快な行動が触るワタクシですが
ここ一ヶ月で感じた、なんだかすっきりしない対応について。

①郵便局にて
荷物を送ろうと、350円のレターパックを購入。
いざポストにいれようと思ったら、入らない。レターパックはコンビニで買ったのだけれど、ポストに入らないものはコンビニで預かることはできず、郵便局で差し出さなければならないらしい。
で、郵便局に行ったらば。
「厚さがあるのでこれは送れません。」
以前のエクスパックのように封ができればいいと思っていたのに、レターパック350は厚さ4cm以下という決まりがあるんだと。・・・・知らなかった。
じゃあどうすれば?と聞いたら「レターパック500なら」と。
「はがきみたいに5円とかの交換手数料で差し替えできないですか?」と聞いたら
「・・・・・・レターパックのは40円ですけど」
さあ、賢明なクレーマーの人ならw何がワタシのアドレナリンを放出させたかおわかりですよね?
郵便局員は決して間違ったことはいっていないんだけど、「厚さが問題」といった時点で、レターパック500の案内と、さらに現状からの変更の可能性を示唆してくれてもよくないかい?
さらにその局員は「切り替えるならまず40円支払ってそのいま持ってきた350を返却しないとできない」と出来ない案内ばかり。腑に落ちない私は「交換手数料の40円とレターパック500購入の差額で190円を支払うので先に500をください。いま350に書いてある住所を転記してからこの350円をお渡ししますから」と提案してしぶしぶ受け入れてもらったのだが、これって、わざわざワタシが提案して許可をもらわなきゃいけないことかなあ?しかも、人がたくさんいる大きな郵便局ではなくそのときにほかのお客様はひとりもいない特定郵便局のような小さな局だったのにだぜ?
ワタシの郵便局不信に拍車をかけるエピソード。

②スーパーにて
買い物をしてレジで、「ナナコでお願いします」と申し出ました。
通常であれば「かしこまりました~」といって端末に金額を入力して、準備ができてから「どうぞ~」って言ってくれるんだけどその店員は
「ではここにかざしてください」
と、自分の操作をする前に指示してきた。きやがった。
まだ作動もしていない端末パネルにむかってかざす必要なんてあるのかよ?!
いつもは青のランプが点滅してからかざして、「ピュリ♪」みたいな決済音がなり点滅が緑になる。
「あの・・・・まだなにも入力してないうちからですか?」っていったら
「はい。まずかざしてください」
「・・・・いつもは準備ができると青が点滅してるみたいだけど」←怒りからだんだんタメ口
「かざしてください」
・・・・てめえの準備の間中アホみたいにかざしてろって言うのかよ!!
むかつくから青が点くまで待ってました。
夕方の混んでるレジでなんなんだヤツは。
顔のデッサンが狂ってるくせに結婚指輪していてたぶん私より年下なのがムカツク。←いいがかり↑毒吐き過ぎ

・・・えー、えー、どうせ私がクレーマーなんでしょうね!! ケッ(`A´)y-'
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-02-06 18:37 | 気になるもの
b0006423_23215540.jpgってことでですね。
グループ魂の仙台予選にいってきました。
15番勝負のうちの13番でした。
思い起こせば年が明けてから3回目のライブハウスです。
どうなんでしょうか。
月に3回もスタンディングライブってどうなんでしょうか。
腰痛持ちのワタクシが、臀部から太ももの裏側が痛くて坐骨神経痛じゃないかって悩んじゃうワタクシが、2週間に一回はZEPPに行くってどうなんでしょうか。
・・・・ダメやねん。
しかも、ミッチー→CNBLUEとPOPなライブに参加していたのですっかり油断しておりましたが、今回強烈なモッシュを体験しました
そう、そういえばグループ魂はパンクバンドでした。
ただ単純にステージに近づきたいというのでなく、人々のmoshing・moshing・moshing。
オープニング曲が「ペニスJAPAN」だったこともあって、激しい縦ノリジャンプのまま押し合いがありました。
ビジュアルは関係ないんだからまったり後ろでみようと思っていたのに、気がついたら1本目のバーのブロック前よりに陣取ってしまっていたのが敗因でした。
待機していたときはバイト君よりだったのに、数曲が終わる頃には“破れるに壊すとかいて『破壊』”のとこに流されてきていたし、ライブが終わる頃には背中にバーがあたっていて真上にミラーボールがありました。
・・どんだけセンターだっつーねん。
・・ってかモッシュ怖いねん。
前の人がちょっとヤだったので、こりゃモッシュのフリして押すしかない!と決意し、タテノリしながら移動を試みたのですが、ジャンプした空中にいるあいだに逆に押されてしまい、意としないところに流されてしまいました。素人には難しい技でした。
とはいえ常に居心地の悪いポジションでしたが、ライブはおもしろかった!
“破れるに・・・暴れるに動くで『暴動』”(クドカン自己紹介間違えるの巻)の地元というだけあって、2階の一角にお母様をはじめとする親戚ご一同さまが鎮座ましましてました。自己紹介のときに手をかざして
「・・・・これは照明がまぶしくて手をかざしているんじゃないんです。
 ・・・・親戚と目が合うのを防いでいるんです」
というクドカンが可愛かったっす。
あと、『職務質問』がかっこよかったっす。これはライブじゃないとわかんないかっこよさっす。
ズル〇ケだのク〇〇だの全体的に文字にできないエロい歌ばかりなのでライブがいいっす。
以前、上司を車に乗せたときにかかっていた曲が『ペニスJAPAN』だったときの気まずさ、居心地悪さを思い出したっす。
ワタクシ、アルバムTMCの『大江戸コール&レスポンス』が大好きなのですが、これによく似た『大江戸謝罪&レスポンス』が生でみれて超感激。ワタクシもレスポンスに参加したかったです。
それにしてもコントあり笑いありロックありってことで大サービスの3時間、モッシュの中、俺、よくがんばりました。・・・スタンディングライブはもうしばらくいいです・・・。

b0006423_2301743.jpgZeppのドリンクストラップがたまっていくのはどうしたらいいのでしょう。
ちなみに今年のTOKYOは黄色、SENDAIは紫でした。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-02-02 23:00 | 文化芸能部