日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

地震の影響で、観る予定だった映画が次々とトびました。
ヒアアフター・・・・・ぼやぼやしてたら上映中止になりました。
キックアス・・・・・・ムーブオーバーで上映していた映画館がまさかの休館。
催涙映画といわれていた「唐山大地震」、上映延期。(たぶんこれお蔵入りじゃないかな)
b0006423_2212244.jpgそしてひさびさに観た映画が『ナルニア国物語第3章』。
これね。
これも、上映中止にならなかったのが不思議。
物語は、ペベンシー妹弟がいとこのユースチスの家で海の絵画を見ていたらみるみるそこから水があふれてきて水に飲み込まれ、再びナルニア国に連れて来られたところから始まる。
このくだり、観ていてつらかった。
部屋にいながらにして水がだんだん流れ込んできて部屋が海に飲み込まれる様子が、ファンタジーとは分かっていても、自分はその津波を体験していなくても、息が苦しくなって胸が痛んだ。
終始船で航海する物語なので、海の荒さ、波の高さ、何をみても地震を連想させる。
ラストの東の果てのアスランの国の描写、見ていてツラい。
・・・とはいえ、物語はファンタジーだ。
子ども達が誘惑に打ち勝ち、ナルニア国に平和をもたらし友情を育む。
私がとくに好きだったのは、ライオンのアスランと、ネズミのリーピチープの毛並みのふさふさ感。
もうね、ふっさふさなのよ!(←物語と関係ない)
アスランのたてがみの耳の後ろのあたりが忠実にちりちりになってるところとか、
リーピチープの動くたびに躍動感ある毛並み。・・・かわいい。抱きしめたい。
登場人物がことごとく可愛くない分、動物系のがんばりがポイント高し。
思わずナルニア1章から見続けちゃってるけど、3章でもういいかな、って感も否めない。
ペベンシー兄妹が全員卒業しちゃったし、あのユースチスが活躍ってのもね。

今回、タムナスさんにそっくりなフォーンが出てきていたけど、
タムナスさん、と認識されてないし4回くらい(そのうち顔でたの2回:うち2回は脚のみ)しかでてないから、
別のフォーンなんだよね?
★★★
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-03-30 22:23 | 映画

募金百景

募金活動が盛んです。
会社で、義援金を募りました。
「〇〇さんのところに箱を置いておくので、お願いします」
と社内に一斉メールをだしました。
しばらくして、ボスから内線電話が。
「義援金どうした?みんなに回覧したらどうだ?」
「・・・・そもそも募金だし、現金なので回覧するのはどうかと・・・・」
「それじゃあみんな入れにくいだろ!!回覧しろ!!」
「・・・・それではちょっと課長に相談してみます。」
「最終的な判断は俺だ!!!」
・・・・・・



電話口で怒声を浴びせられました。
結局その募金箱は、回覧の紙を貼られて回されておりました。
財布はロッカー室にあって今手元にお金ないから、と、回覧にチェックだけして次に回す者、
仕事中なのでそんなんに構ってられないと自分の机の端のほうにずっと置いておく者、
どれも初めから想定していたので当初の方法をとったのに。
そして早いスピードで一回りした募金箱は、そんなに入っていませんでした。
当たり前だっつーの。
その後も一時間毎に集計し、「今日締めます」「明日の朝閉めます」と二転三転し、誰かが入れるたびに集計。
あほか!!
そんな暇あったら仕事しろ!!
何をそんなにあせっているのか。義援金なんてとりあえず期限なんてないだろーが!
一日で締め切る義援金ってなんだよ?
・・・・・・超振り回されました。
結局最後はあたいにやらせるくせに。
そして街では、義援金を募る人、人、人。
駅の300メートルほどの通路に、見事に人がびっしり並んでおりました。
通路の初めのほうで募金したら、そのあとは、「非国民」的な目でみられるのがつらいことつらいこと。
もう募金済ですって分かるように歩いたらいいの?
それとも各箱に100円づついれていったらいいの?
金切り声で「募金お願いしますっっっ!!!」って叫ぶ子は脅迫されてるみたいで怖いし、
津波や崩壊された家の写真を掲げて叫ぶ人はどうしたらいいの?
その写真を見せられなくたって惨状は知ってるし、いったい何がいいたいのよ?
寒い中立ちっぱなしで募金募ってる人=いい人
お金入れる人=いい人
通り過ぎる人=悪い人
って図式、なんとかなりませんか?
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-03-27 18:14 | 気になるもの
番組の途中でCMが入るのが怖くて、もっぱら録画したものを見る毎日です。
バラエティも普通の放送にもどっているのに
なぜCMをもとに戻さないのですか?!
スポンサーの関係もあるかもしれないけど、ACには罪がないのにだんだん憎くなってきました。
確かに大切なんだけど、こんな状況でがん検診や脳梗塞の検診にいってる場合じゃないよね?
こんにちワン?ありがとウサギ?
本当に憎らしいです。ストレスがたまります。
たまに映る、パーでんねんみたいな黄色い生き物は何ですか?
どうせACのCMは放送各社が資金を出し合って作っているCMだろうからそこに利益はないのなら
いっそ地震直後の民放BSみたいに景色だけ延々と流してくれ!!
苦情も殺到してるらしいのに、なぜ改善されないんだろう・・・。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-03-21 17:00 | むかっ

スーパームーン

3月19日、
スーパームーンを見た。
水平線近くにある出始めの月は大きく、オレンジ色で神秘的だった。
夜が更けるにつれ高くあがってしまって
19年ぶりという地球との最接近の実感は得られず。
満月は今日らしい。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-03-20 08:31 |

地震から4日目

無事です。
計画停電が怖いです。
地震の日の夜、寒くて暗くて心細い夜を過ごしました。
明けない夜はないというけれど
暗闇の不安と
朝の光のありがたさを知りました。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-03-15 21:01 | 日記
マイカーを迎えに行きました。
あっさり鍵を渡されたので、「腹にイチモツ手にお荷物」だった私は突然まくしたてたのでした。
あのー・・・ガソリン必要最低限しかはいってないとはいってましたけど、家に帰っただけでガソリンマーク点灯するってどーゆーことなの?しかも遠方に帰るならまだしも、私の家はここからすぐそこなんですよ?だいたい、満タンにして渡してくれたら満タンにして返すのに、なんで使った分だけいれてくださいってそんなシステムなんですか?あんまりなサービスじゃないですか!わざと2リットルくらいにしておいて残りを顧客にいれさせようというえげつない話かと思いましたよ!!
・・・・・・・と、言ってみましたら。
「ガソリンマーク点灯してもまだ走りますよ。」
・・・・エエエエエエエエ!!((゜Д゜Uu))
そんなん分かってるけど、いまここでその台詞っておかしないか?
ご利用いただいた分は目安でいいので補給してください、って言われてるんだから、点灯させたまま返せるかってんだよ!
「以前は満タン渡し満タン返しだったんですが、中にはいれてくれない人もいるので。
 miyukaさんだけに少なくいれてるわけじゃないです」
あたりまえやどあほ!!
キーーーーーーーーー!!
聞こえましたよね?私の体内にアドレナリンが放出される音が。
“中には入れてくれない人もいる”っていうけど、あんた、ガソリンマーク点灯してもまだ走りますよっていうコメントは、そのまま返してくれてもかまわなかったのに、という意味にはならへんのか?そこに矛盾はないのか?しかも、あたいにだけ少なくいれてたら大問題だろうが!!ばか!!自分らがガソリン補給して返してくれないのにムカツクからって、顧客にムカツかせるってそんな客商売あるか!かえって私みたいに文句たらたらなクレームを増やすなんて、そんなんで「地域で顧客満足度一位」なんて語るな!
私もオトナゲないので、
「今回車両保険を使ったので直接私が代金の支払いをしなかったからこんな扱いなんでしょうね」
と言って帰ってきました。ええ、私、オトナゲないですから。
ということで、このディーラーの姿勢はいただけないので、私は去ります。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-03-10 23:44 | むかっ
昨日、車を修理にだしてきました。
いつもなら車をとりに来てくれるのに、さすがお客様名簿から削除されていただけあってそんなこと提案すらしてくれませんでした。
車を置きにいくのはいいとして、接着剤が乾くまで最低1泊2日をみていただきたいというのに、いったいディーラーからどうやって帰れと?・・・当然代車が必要です。・・だって家まで送ってくれないし。
で、軽自動車を貸し出されたのだけれど、
「ガソリンは必要最低限しか入ってませんから、返すとき必要最低限まで入れて返してください」とのこと。
乗るときに目盛りが1/5くらいで■■でした。そのときは気にも留めなかったのですが、家に帰ったら目盛りは■になり、ガソリンマークが点灯しました。・・ちなみにその走行距離は約4キロです。
これ、あってますか?
ただしい代車のありかたですか?
必要最低限ってそーゆーことですか?
明日自分の車を迎えにいくんだけど、先ほどガソリンを入れにいきましたら
スタンドのおじさんが代車ならあんまりいれなくていいから5リットルいれたらどうだい?っていうもんだからいわれるがまま5リットルいれたら。
目盛りが■■■■になりました。・・1/3くらいはいりました。
おじさんも驚いてました。「こんなに目盛りいくと思わなかった!ごめんよ!これ、最初2リットルくらいしかはいってなかったんじゃないか?!」
むかつくなか、752円支払いました。
釈然としません。あんまりじゃないだろうか。
いっそ満タンで貸し出してくれたら満タンで返すのに。
ほんっと、今のあのホ**、ろくなもんじゃないな。
あんまりむかつくので、そのガソリン自分で使ってやろうと思って、スタンドの帰りは暖房を最強にして、LOWで走行してきました。(←最低)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-03-07 23:22 | むかっ

たべある記

春が近づいてきたからか、先日よりようやくお出かけする気になってまいりまして
旨いものを食べ続けています。
先週のフレンチに始まり、ミクニで修行したシェフの自家製ハム盛り合わせ・・・塩漬けポークのステーキ・・・・
今週はフレンチ鴨のササミのカルパッチョ・・・・・串揚げ屋で食べた比内地鶏のレバーペースト・・・タイの串揚げ・・・・そしてワインのお店で食べた桜マスと新じゃがのソテー・・・・プチヴェールとともに乗っかってたマスの肝もカリッとソテーされてておいしかった。
・・・・おいしくて写真を撮るのを忘れたので、文字から想像してください。旨かったです。
ワインのお店は二次会だったのに、グラスを数杯飲んだあと、さらに二人でボトルを二本あけましたら、お店のマダムに心配されました。気をつけます。
そして体重は人生最高値を更新しております。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-03-06 18:39 | グルメ