日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっと前のことだけど
通勤時の交差点で、よく見かける両杖のお姉さんが転んでしまった。
彼女はなぜかいつもこの横断歩道で転ぶ。・・ちょっと坂道だからか?
以前は彼女は誰の手も借りず一人で起き上がっていたのだが
今回は、転んだ瞬間、近くにいた人が一斉に駆け寄った。
同じ方向にあるいていたOLはもちろんのこと
いつもは通り過ぎ去りそうなおじさんや
自転車に乗った学生までもが自転車を投げ出してまで
皆で駆け寄って手助けしていた。
街には思いやりがあふれています。
私の目には、朝から涙があふれました。
・・・・・・・このお姉さんはあまり人の手を借りたがらないことを知っているけれど。(-_-)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-05-31 22:02 | 世間話
b0006423_114858.jpg映画史上かつて描かれたことのない<秘密>
このキャッチコピーに惹かれて観ました。
舞台はイギリスのヘールシャム寄宿学校。
ここで小さい頃からずっと一緒にすごしてきた3人が、自分の生きる意味を、自分の魂の存在を考えながらもその過酷な運命を受け入れまっとうしようとする物語。
この独特な世界観は映像化不可能と見なされていたとのことだけど、世界観というより倫理観・・・のような。
こんなことが実際にあっていいのか、と。
見知らぬ誰かのために生を受けた「特別な存在」だからといって彼らに感情がないはずがない。
運命を受け入れながらも自分のルーツを知りたがったり生きる先に希望をもつということは、すでに魂はあるのだ。それは心臓の鼓動がとまっても魂は残るとしたら、最期まで人間として扱ってほしい。ヒトがヒトの生死をコントロールしようとするなんて、そもそも世界に、神に、背いてる。
こんな世界観を映像化するってやっぱ問題あるのでは。
・・・そして私がなにより気になるのは、この原作は日本出身のイギリス人作家カズオ・イシグロが2005年に発表した小説なのだが、日本の漫画家清水玲子の『輝夜姫』と非常によく似ているということだ。この漫画は1993年から2005年まで連載されたというが、これは単なる偶然だろうか?先にマンガを読んでいた私にとってはこのテーマはさほどセンセーショナルでもなかったのだが。
主演のキャリー・マリガンがいいです。物語の語り手としてのおさえた演技が秀逸です。
運命をまっとうしようとする意志が、この淡々としたトーンに全て表れています。
★★★★
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-05-29 00:47 | 映画
b0006423_2326420.jpg
最もアカデミー賞に近い作品といわれて、予想通り作品賞、受賞しましたねおめでとう。
ジョージ6世は子供の頃から悩む吃音のために無口で内向的。大勢の前でスピーチをするなんてとんでもない。そんな弱気な彼が、国王になってしまった。その、悩みたるや。
・・・実はワタクシも幼少のころから“どもり”でした。
とにかく人前で話すのがいやでいやで、できればただただ黙ってやりすごしたい。
思い起こせば小学生のとき。
授業参観の時に先生に当てられた私は、とにかく発言したくなくて
「・・・・考え中です・・。」
と答えました。ら、家に帰ってオカンにこってり怒られました。
授業参観といえば誰もがいいとこ見せようと積極的に手を上げるものなのにそんな発言するなんて信じられないと。
高校生の時は国語の時間に朗読をあてられたものの、どうしても初めの一音が発音できなくて、ずーーっとたったまま力を抜いたり呼吸を整えたりしているうちに
「どうした。言語障害か?」
と先生に言われました。・・・・・今だったら社会問題な発言ですね。
映画の中にもあったけど、タ行やサ行が弱いのです。
無声音というか、摩擦音というか、破裂音ですね。
息を吐きながら発するとなんとかいえるのですが、力をいれてしまうと(でも人前で緊張するので力はどうしても入る)もう、ダメね。
そして社会人になってから。
学生時代の友人の結婚式に招待されました。
友人がわざわざ菓子折りを持って職場まできて、「スピーチをお願いできないか」と。
Σ(・Д・ノ)ノ
・・・・・・・ごめんなさい。私はひとでなしでしょう。
だって、お断りしましたから。
・・・わかってください。到底無理なんです。病気なんです。
かわりに何でもするからスピーチだけは許してくださいといってなんとか引き取ってもらいました。
ごめんねかずみちゃん。
でも、映画を観た人はわかってください。
ほんとうに本人には切実な悩みなんです。
それなのに国王なんて、無理なんです。
英国王のスピーチには士気を高めるのに充分な意味があるのは分かるのですが、無理なんです。
兄貴が国王になればいいじゃないか!
・・・おっとジョージの気持ちが乗り移ってしまった。
この映画は私の昔の闇を思い出させるには充分な力を持っていました。
・・・クレーマーといわれる今の私と別人と思わせるくらいの。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-05-25 23:46 | 映画

今日はガガの日!!

b0006423_20414746.jpg
Ohohohoh
I’m in love with gaga~ gagaa~
私はガガに恋してる。
Crazy for you. I’m crazy about GAGA!
だって今日は、待ちに待ったガガのアルバムの発売日なんだもん。
思えば今日この日まで、
ガガちゃんから小出しにされるシングル曲やツイートやFBの情報を支えに楽しみに待っていたわ。
そう、私はLittle Monster.
なんて脳内ダダもれ情報なんてどうでもいいわね。
ほらみてこれよ! (>_<)つ
今回のPVはガガちゃんの初監督作品よ!

この曲JUDASとは、もちろん“裏切り者のユダ”のことです。
そしてガガが扮しているのは、マグダラのマリアだと。
・・・そんなガガが「私はユダに恋してる 私は彼をおとすの」って歌っているんだけど
ちょっと待て。・・・マリアはイエスをお慕いしていたのでユダに恋するはずなんてないんだけど。
悔悛したマリアと同一って見解でいいの?いやそれでもユダに恋するなんてすごい解釈じゃない?
でも曲の中で、私の髪で彼の足を洗ったっていいのよ、っていってるからやっぱりマグダラのマリアだよね。でも最後に皆に石投げられてるからなー。これって娼婦だったマリアだよなー。
正教会はこのことについて何も言ってないんですか?アレハンドロのPVの時に神を冒涜したとかいって騒いだ人は今回は騒いでいないんですか?
ああああああ心配です。どこの誰の福音書でそういうことになってるんですか!
・・・でも私はこの歌が好き。
私は聖なる愚か者よ ああベイビー、彼はめちゃくちゃワルイ奴
それでも、私はJUDASに恋してるのよ ベイビー。

※本日はcrazyヴァージョンでお送りしております。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-05-23 21:01 | はまりもの
b0006423_22223796.jpg
純白の野心は、やがて漆黒の狂気に変わる・・・・
本年度アカデミー賞最優秀主演女優賞おめでとう
ナタリー・ポートマン!

バレエをたしなむ人は必見です。
ワタクシはバレエはクラシックからグランディーバ、トロカデロまで観にいくものですからもちろん堪能できました。
いっやあ、すごいですよナタリーが!
ナタリーの情熱と努力がなければ成り立たない映画ですよ!彼女は10ヶ月のトレーニングで劇中の舞踊シーンの大半を踊ったっていうんですから!
さすがに黒鳥の連続フェッテまでは難しいけど、冒頭のポワントとか、もうびっくり。
本人かな?
先日周防監督も「草刈民代がバレエをしていたときのことをよく知っているから、このブラックスワンのナタリーの気持ちはよくわかる」というようなことをコメントしておりましたが、バレリーナの精神力のすごさは推して知るべし。自分の身体がどうにかなっちゃう幻覚を感じてしまう極限レベルの心理状態も分かるような気がする。
それでも最後の白鳥の湖の舞台でのカタルシスはナニモノにも替えがたい感動が待っている。
白鳥演じる“ニナ”にもそして映画を観ている観客にも。
タイトルの『ブラック・スワン』って単純にオディールの黒鳥だけでなく、故事のブラックスワン(予測不能の事象)の意味をもつってことは・・・ないだろうか。・・ないね。

ところでこの間の世界フィギュアのときにラサール石井がツイッターで真央ちゃんについて暴言を吐きましたが、
・・・・・まあ、そういうことなんだろうな。と思いながら見ました。
あえてそんなん言葉にする必要なんてないけどね。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-05-15 23:09 | 映画
b0006423_2139418.jpgb0006423_21392267.jpg

b0006423_21394668.jpgb0006423_21403254.jpg

b0006423_21405457.jpgb0006423_21412971.jpg
b0006423_2142176.jpgb0006423_21424189.jpg

結局18:30のライトアップが始まるまで公園で過ごしてしまいました。
食べたもの
弘前名物黒いこんにゃく
大阪名物いかやき
B級グルメ白コロホルモン
弘前名物亀屋のたこやき
弘前名物しょうがみそおでん
映画「津軽百年食堂」の舞台となった津軽そばは売り切れのため食べられませんでした。
名物津軽アイスは、日が落ちて寒くなって食べられませんでした。
弘前はアップルパイの街でもあるので、お土産に買ってきました。
なんか、すっっごい花見を満喫してしまった。
よかった。
やっぱ弘前の桜はハンパねえ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-05-10 22:00 |

現在地:青森県

b0006423_1427061.jpg

b0006423_1427077.jpg

弘前の花見に来ています。北上しています。
こちらは満開です!
角館とは趣が違う!
わーーーー!!って咲いてます!
人もすごいです!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-05-04 14:27 |

現在地:秋田県

b0006423_14514568.jpg

b0006423_14514559.jpg

角館の花見に来ています。まだ3分咲きですので今週末、来週の方が楽しめそうです。
昨日はまだほとんど咲いていなくて今日はいいほうよー(酒店のおかみさん談)
っていうくらいなので、高望みしちゃ、ダメ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-05-03 14:51 |

つぶやき

長いGWの序盤戦だと気を抜いていたら
何もせずに3日経過。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-05-01 22:09 |