日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0006423_21401318.jpgソウルの朝御飯には是非にでもソルロンタンを食べたいところだったのですが、今回ホテルのすぐ裏手にかの有名なプゴグスープのお店がありましたのでそこに。ムギョンドンプゴクッチッ。市庁の近くにあるのに日曜の7時からオープンというなんと良心的なお店。メニューはプゴヘジャンクッ(干し鱈のスープ)6000Wしかありませんので座ったら自動的に運ばれてきます。また、この店の次男であるオーナーが自らホールにでているので日本人への案内はもちろんのことテーブルセッティングやらなにやら面倒をみてくれるのがありがたい。朝から行列はしているもののこの客さばきのおかげでそれほど待たずに座れます。スープが運ばれてくるまでの間に、テーブルにあるニラのキムチや白菜キムチ、キュウリの辛味漬みたいなものは好きなだけ食べていいので皿にとりわけて待機。ほどなくしてスープが運ばれてくると、これまたテーブル備え付けのアミの塩辛を適宜スープにいれて塩味を調整しながら食べます。さらにごはんがはこばれてくるので一緒に運ばれてくるネギのごま油和えみたいなのをご飯といっしょに食べるんだけどこれがまたおいしい。b0006423_2252576.jpg
うーん・・・意外とイケるかも。ニラキムチはそのままでも充分おいしいけどこれをスープにたっぷりいれてもいいし、このスープを調整する過程でキムチをいれたり最後にはご飯をいれたり、カスタマイズできるのがいいところ。
b0006423_2211912.jpg
二日酔いによく効くし、なにより美肌スープといわれているので朝御飯にぴったりなのですが、実は煮込んだスープが一番おいしいのは昼ごろなのだとか。試してみる価値はあるかな。
チョンゲチョン広場からも近いです。

b0006423_22135324.jpgb0006423_22141081.jpg
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-07-31 22:15 |
ところで3連休はソウルに行ってきましたのでね。
ちょっと行かない間にまたソウル事情が変わっていたのにはびっくりだったわね!
K-POP的にいうと、JYJのユチョンが人気がでていたことね!
今やってるドラマ「ミス・リプリー」が素っ頓狂なストーリーながらも視聴率をあげていることで最近人気がでたのだとか。日本人向けとはいえ、ネイチャーリパブリックのキャラクターをチャン・グンソクとともにヒューチャーされてたのには驚きだわね。
韓国コスメで言えば、クォン・サンウがプロデュースしたお店TEARSが赤字経営のため閉店しておりました。とにかく売れて売れて製造が追いつかなかったくらいのカタツムリクリームがウリだっただけに残念です。
ラベンダーの香りも、フルフルとしたテクスチャーも好きだったのに残念です。

b0006423_0345530.jpg今回は雨が降っていたので、夕ご飯の前に軽く
廣蔵市場(クァンジャンシジャン)へ。
韓国では雨がふったらピンデトッとマッコリを食べる習慣があります。パクさんが緑豆(ノクドゥ・ドクドゥ)ピンデトッが好きっていうので、屋台でそれをオーダー。また、出てきたマッコリは生マッコリで、旨かったZ。
でも目の前にあるスンデはあまりにもデローンとして閉口してしまいましたが。
結局は人がたくさんいるお店がいいのよ!って言われてたんだけど、いざ近くを歩いたら「チョト!チョト!!チョットヅツタベタライイ!!」とモーレツな呼び込みにあい、座ったらつぎつぎと出されてそれを「ピリョオプソ!イゴッピリョオプソ!!(要らない!コレ要らない!!)」と断るのが大変でした。そんな大きなスンデ食えるかっつーねん。チョッパルもムリだっつーねん。値段がわかんないのが怖いよね。最終的には一人600円くらいだったけど。
だってこの後はタッカンマリの予定だったからね!!
b0006423_0485784.jpg
旅立つ前に軽く喉の風邪をひいたので、なにか滋養のつくものを食べたかったのでタッカンマリにしたのですが、クーラーのないお店で鶏一羽を鍋でぐつぐつ炊くのは、汗が100ℓくらいでて干からびそうでした。コラーゲンを摂ると耳のうしろがじんわりと潤うっていうから楽しみにしていたのに、汗のほうが勝って、何がなんだかわかんなくなるくらい滝汗でした。
今回は数あるタッカンマリのお店でいつもと違うお店に入りたかったのに、人がたくさんいるお店がいいのよという教えにならったら、やっぱりいつものチンハルメになっちまいました・・・・。次こそはがんばります。
どの店もどの店もうちが元祖!っていうからややこしいねんな。b0006423_0523079.jpg
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-07-24 01:21 |
映画を何本か観ると、偶然にも共通点ってあるものです。
例えば同じキーワードがキモだったり、同じ俳優が出ていたり。
で、最近注目すべき女優が、アマンダ・セイフライドです。
(本当はアマンダ・サイフリッドと発音するのが正しいのですが、日本の表記ではセイフライドとしているようなのでここではそれにならいます)
とにかく、最近の映画に出まくってます。
彼女が注目されたのはABBAの楽曲を吹替無しで歌った「マンマ・ミーア!」でしょう。
その後数本の映画を撮影し、日本ではいまそれらが公開されまくり。
マンマ・ミーア!でのチャーミングな娘役の記憶が新しい中、まず見たのはこちら。b0006423_23394776.jpg
Red Riding Hood、『赤ずきん』です。
童話の赤ずきんのその後を描いたというストーリーで、なぜ狼が赤ずきんを狙ったのかが分かります。
終始暗い画面の中、アマンダが出てくるとその世界に惹き込まれ、くるくると動く大きな目が赤ずきんの意志の強さを、皆に愛される愛嬌を感じさせます。
童話というよりサスペンス仕立てで、最後までストーリーが読めずはらはらどきどきでした。
とはいえ、★★★☆☆星3つ。
続いてみたのが『ジュリエットからの手紙』b0006423_23453245.jpg
これはほっこりしてよかった!!
アマンダの魅力も全開です。
イタリア・ヴェローナのジュリエットの家でジュリエット宛に綴られた手紙に返事を書く“ジュリエットの秘書”に興味を持ったニューヨーク在住のライター志望のソフィ(アマンダ)が、50年前の手紙を見つけて、その想いの行く末を見つめるロードムービーです。
イタリアの情緒ある風景もさることながら、何をしてもかわいいアマンダがたまりません。
そして手紙の主クレア役のヴァネッサ・レッドグレイヴ の魅力も必見。気品があって美しく、透き通った瞳に吸い込まれます。
難を言えば、なぜチャーリーとそうなったのか、何がきっかけだったのかよく分かりませんでしたが、
劇中2回ほど泣かされました。
こうなってほしい!という想いのまま進められるストーリーと、観てよかったとスッキリできるいい映画でした。
ひさびさに観た、ハッピーになれる映画ってことで★★★★☆星4つでございます。
マンマ・ミーア!からここまでのこの3本とも、なぜかアマンダはいつも婚約者がいて、複数の人に愛され、結婚に悩む役ですな。(マンマ・ミーア!は父達も含めて、ね)
彼女のキャラがそうさせてるんだろうか。
しかもマンマもジュリエット~も役名は“ソフィ”だし。
次回作、『クロエ』も控えております。これは妖艶な役だから今までとは違うと思うけど、
アマンダ・セイフライド、要チェックですよ!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-07-23 23:27 | 映画

平日の昼下がりの日記

朝からテレビでなでしこJAPANばかり観ていたら、
街で女性ばかりのスタッフのお店の些細な打ち合せを見かけるだけでなでしこJAPANに見えてしまう。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-07-20 14:10 | ツイッタ

行ってきます3連休!

b0006423_13204410.jpg

[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-07-16 13:20 |

ハリーポッター速報

b0006423_23194876.jpg★★★☆☆
残念ながら、私にとっては前作PART1が最高傑作でした。
戦いのシーンに力を入れすぎたのか、もっと心の機微を表現してほしかった。
とくにスネイプの心情は、原作を読んで一番グッときたところなので
もすこし丁寧に扱ってほしかった・・・・・。
ちなみに3Dで観なくてもよし。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-07-15 23:33 | 映画

会社の愚痴

事務のアウトソーシングをしている関連会社の担当者との相性が、悪い。
とかく人とぶつかりやすいワタクシとはいえ、相性が、悪い。
むこうも私のことを嫌いらしく、わざと私の電話ではなく周りの電話にかけてくる。
先日も規定の事務手続以外の件で「この場合は〇〇の書類をいただかないと困ります」と言ってきた。そんなこと聞いたことないけど、なぜ必要なのか、どこにその件が記載されているのかと不審に思い、とりあえずわかりましたと言って電話を切り、PCでその事務手続について検索してみよう、と思っていた。実際に〇〇の書類はだしていないけど、△△のは出していたので、そんなに緊急ではないと判断。
数日後。
催促の電話が鳴る。
敵「この間の書類、まだいただいてないんですけど」
私「・・・あ、すみません。そのことが記載された文書を探していたのですがみつからなくて」
敵「とくに文書はありません」
私「・・・?私だけが作成してすむものではなく相手がある書類ですので根拠となる文書確認したいんですけど」
敵「私は本部から作成させるよう指示されてますので」
・・・・・・・カチーン。   (ここでゴングが鳴る)
私「・・・・そんなことで相手にお願いできないんですけど。こちらもいろいろと優先順位がありまして、それにかかりっきりというわけにもいきませんし!!」
敵「・・・わかりました」
そして翌日。
ワタクシの直属の上司のところに関連会社のグループ長からクレームの電話が。
「優先順位があるからといって書類送ってくれないそうなんだけど」
ばかーーーーーーーー!
まったくお前って奴は!!
その書類作成だけで100%なのかよ!?
あーむかつく!
だいたいいまどき告げ口するってなんなんだよ。
あんまりむかつくから一日その書類寝かせてから送ってやった!!(←どっちもどっち)
そんな書類がなくたって△△の書類は送ってんだから業務は滞らないことを俺は知っている!!
そいつとあんまり相性が悪いので、ついでにちょっとイジメたろ!と思って、積極的に攻めてみた。
「〇〇さん、いつも私に直接電話かけてこないで他の人に電話かけてくるみたいなんだけど、もしかして私のこと避けてます?」
ヤツたじたじ。
ケッ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-07-10 23:15 | むかっ

夕ご飯も焼肉〜

b0006423_0121320.jpg

b0006423_0121377.jpg

盛岡で〜
がんばろう東北なので〜
焼肉を食べました〜
私の大好きなサムギョプサル〜
しかもハーブに漬けこんだサムギョプサル〜
旨いことこの上なし〜
炒めたキムチも巻いて食べるともう最高〜

この鉄板、韓国のサムギョプサルの鍋よりもよい造りをしております!
カセットコンロにもぴったりハマる造りであります!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-07-04 00:12 |

盛岡食堂園

b0006423_1213428.jpg

b0006423_1213494.jpg

b0006423_1213573.jpg

食堂園で早めランチを食べてます。
玉子つけたいのでカルビセット1350円。
キリンフリーも飲んじゃった。
みっちゃん誕生日おめでとうのワカメスープも忘れずに。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-07-03 12:13 |