日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気になるわー。
ほっともっとの韓流デラックス弁当のCM。
だってヨンアがかわいいんだもん。
そこで気になるのが、ヨンアの台詞。
「チヂミ♪부침개  ヤンニョムチ、キン♪양념치킨  プルコギ♪불고기 」って可愛く言うんだけど、
      ↑
     ここ!!
チヂミだったら찌짐じゃないの?!
ヨンアにチヂミ♪って言わせておいて、表記はプッチムゲってあーた!
たしかにジョンとかチヂミとかピンデトッとかを総称してプッチムゲっていうんだけどさ
(プッチムゲ:フライパンなどで焼いた食べ物の総称。油焼き。・・エッセンス韓日辞典より)
日本で売る弁当にそこまで正確さ求めてないでしょ?
だいたい“チヂミ”って日本風に発音させておいてそりゃ求めすぎだよべいべー。
キムチって発音すると韓国人は怒るのになぜチヂミは怒らないのだよべいべー。
いったいこのCMはなぜこのように作られたのでしょうか。
チヂミって言ってるけど、そのとき手に入る材料によってジョンとかピンデトッとか品を変えて提供する気なんだろうか。
・・・・・んなワケねーか。
やっぱ気になるから一度食べねばなるまい。なるまいて!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-08-28 21:31 | 気になるもの
最近、きになること。
テレビをみていて、そこに映るパソコンのメーカー。
デスクトップパソコンの背面に白く浮かび上がるLenovoの文字。
月9の全開ガールこと新垣結衣が勤めている法律事務所のパソコンがそうです。
不思議じゃないですか?
Lenovoってそんなに一般的になったんですかね。
このメーカーは中国の国家機関の出資により北京に設立されたメーカー、「レノボ・グループ(聯想集団)」で、中国株が注目されたときに話題になりました。手がけているのはパソコンだけでなく、スマートフォン「Lephone」やタブレットPC「Lepad」といったモバイル端末も。
・・・・・いいんですかね。中国っぽいネーミングですけど。
これって、最近話題の韓国推しのテレビ局問題に似ていませんか。
(ほんとはある一部でしか流行ってないけど)韓流がもっと流行るよう仕向けるためにテレビ局が推してるだけなのか。
それとも実際に韓流が流行ってて、収益を稼げるひとつのコンテンツとしてテレビ局が推してるだけなのか。(結局韓国推し)
Lenovoもそうなのか、と。
メディアに登場させるだけで、世界のシェアがLenovoが一位であるかのような錯覚に。
これは本当に売れているのか、はたまた中国の当局が情報や市場を操作しているのか。
とはいえ世界のパソコンシェア1位はHP。2位はDELLだったのに今は台湾のAcerに。3位はApple。4位にレノボがようやく登場だが、これは米IBMのPC買収の結果世界大手の仲間入りをしたってことか。
なぜこんなに気になったかっていうと
b0006423_1112563.jpgトランスフォーマーにもそりゃたくさんのLenovoのパソコンがでてきたから。主人公サムが入社した会社のパソコンやディセプティコンにやられたビルのオフィスのパソコンがそう。
タイアップかな?
にしても、トランスフォーマー前2作にミカエラ役で出ていたミーガン・フォックスの代わりのロージー・ハンティントン=ホワイトリーはなんやねん。魅力のないキャメロン・ディアスみたいな顔しちゃって。
ヒトラー発言によりクランクイン直前に降板させられたミーガンの代わりのいい女優がみつからなかったのかな?ただただハイヒールで逃げ回ってるだけで全ッ然、役に立たなかったぜ。身体はよかったけどw
あと、ジョン・マルコヴィッチの出演の意味が分からない!ジョン・タトゥーロに捧げる友情出演なのか?
あとあと、メガトロンの声をヒューゴ・ウィーヴィングがやってるってこと、今回初めて気付いたよ!
声だけの出演なんてもったいないよね!エルロンド様~!
字幕で見たかったので2Dでみたけど、今回のは3Dが超オススメなようです。
2Dだと、途中の戦いのシーンがダレちゃって、ちょっと飽きます。気をつけましょう。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-08-21 01:30 | 気になるもの

追記のお知らせ

8/7のエントリに追記しました
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-08-20 23:46

気になるツイッタ

近頃のニュースの写真が
  写真提供:アフロ
ってなってるの、気になります。
写真を提供する会社だとは思うけど
最近の写真はアフロばっかり。
・・・・・・もうかってるな。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-08-16 22:57 | 気になるもの

日記ツイッタ

水戸黄門に
土屋アンナが出てて
びっくりw(°0°)w      #mitokoumon
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-08-14 22:38 | ツイッタ

後悔ツイッタ

あー……
ガリガリ君ソーダ
一気に二本食べちゃった
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-08-09 22:18 | ツイッタ
えー。
ぜんぜん参考にならないと思いますが旅の記録として行程を公開。

一日目 午後ソウル着
新羅免税店でショッピング いきなり化粧品を購入。バッグ等下見。
  ↓
ロッテ免税店へ。 新羅と品揃えの違いをチェック。新羅のほうが充実しているか。
            ただ問題はロッテの訪問のお土産がほぼなくなってしまったってことだ。            以前は一枚でどの免税店でも共通だったショッピングカードが、新羅とロッテの勢いの結果どちらも共通カードから脱退し、それぞれ別のカードになってしまった。東和は相変わらずお土産ももらいがいがあるが、ロッテは今までみたいにフェイスパックや扇子もくれない。ガイドさんのランクアップの評価もなくなってしまったのだろうか?(お土産をあげることで紹介したガイドさんのコードをチェックし、たくさん来店させるとガイドさんのグレードが上がる、というシステムだった)
  ↓  タクシー
20:30  廣蔵市場でピンデトッ&マッコリで軽く一杯
  ↓  徒歩
21:30  タッカンマリ横丁で夕食
  ↓  徒歩
22:30  Doota!でショッピング  
  ↓  タクシー
 0:30  ドラゴンヒルスパへ                   b0006423_2245061.jpg                
       アカスリとよもぎ蒸しを施術。その後スパエリアのプールで泳ぐ。
  ↓  タクシー
27:00  ホテルへ
28:00 ようやく就寝

二日目
 8:00 起床
  ↓  徒歩
 9:00 朝食:ムギョンドンプゴクッチッへ
  ↓  徒歩
10:00 東和免税店へ 免税店で一番品揃え充実のため(あまり人がこないから)ここでショッピング
  ↓  地下鉄
12:00 狎鷗亭洞 ギャラリア百貨店へ 
  ↓  徒歩で  ロデオ通りへ
13:30 サンボンファログイで昼食
  ↓  タクシー
15:00 カロスキルへ HELENA AND KRISTIEやJILL STUARTを物色
      気になったお店へは迷わず入る。
  ↓  タクシー
17:00 新羅免税店へ 前日気になっていたものを再チェックしにGO!(そして購入)
  ↓  タクシーで一旦ホテルへ。荷物を置く
19:00 明洞へ  ロッテ百貨店・免税店を流し、明洞キルへ
     梧桐堂韓医院で漢方五味子茶を購入・化粧品をハンティング
21:00 チョンウォンスンドゥブで夕食                      b0006423_22294331.jpg
  ↓ タクシーで廣蔵市場を経由して麻薬キンパを購入しつつホテルへ
23:00 ホテルで反省会をしながら部屋飲み
26:00 就寝

えー。
私の旅のモットーは「寝ない」です。同行者も「寝せない」です。
帰ってきてからいくらでも寝れる!ってことで旅の間は寝ないでがんばります。
今回の旅で行ったお店ですが不思議なことに今月の「JJ」とダダかぶりでした。
・・・あれ?あたしもしかしてエディター?!と思ってしまいましたが、
先日発売された「Oggi」でヨンアが案内するソウル・アドレス!ともダダかぶってましたので、
私はもしかしてヨンアなのかもしれません。
      
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-08-07 22:40 |
b0006423_22291618.jpg
ソウルの夏といえばパッピンスですが、今回は是非仁寺洞で食べたいなーと狙っておりました。
アルムダウン茶博物館の紅茶ピンスにしようかピジュンにしようか悩んでおりましたが、軽くお茶、ってことでピジュンに決定。
仁寺洞のスタバの隣にある餅専門店です。
ここのお店は良心的ですよ。
食べたのは五味子パッピンス6000w。ご丁寧に、スプーンは何個おつけしますか?と聞いてくれるので気軽に二人で一個、食べれます。
抹茶パッピンスもおいしかったのですが、夏は五味子がさっぱりしてすっきりしておいしいやね!
身体にもいいし。二人で一個といわず一人一個食べれたかもね。
・・・・でもソウルではいろいろ食べたいし!!
b0006423_22302023.jpgそんなワタクシが今回も廣蔵市場の麻薬キンパを狙ったのは当然でありましょう。
だって前回食べたときに麻薬中毒になったのですから。
土曜日は間に合わなかったので日曜日の22時くらいに行きました。
作り置きがなかったのでちょっと待っててといわれ、アジュンマが作るのをじっと見つめて、待つ。
実は、外にはタクシーを待たせてある。待つこと10分くらいであろうか。ようやく完成したのを受け取ってそのままタクシーに乗ってホテルへ。
・・・・・でもね。
なんか味が違うんだよな。
あんまりおいしく感じないんだよ。
だいたい、お金払うとき2000wだった。・・・冬に来たときは1人前2500wだったのに。
で、作業台の上が閑散としてた。・・・・前はおでんとかいなりずしとかあったのに。
まてよ。コレが噂の偽キンパか?でもいつもの入口から入って、いつのも辺りで開いてるキンパはこの店しかなかったんだよなー・・。なんか納得いかないなー・・。アジュンマも違うアジュンマだったような気がするんだよなー。
この期待ハズレっぷりは、期待が大きすぎたか、作ったばっかりでまだ味がなじんでいなかったか、・・・・そして最悪のケースで偽麻薬キンパの店だったか・・・。
こりゃ次回も必ずや行って確かめねばなるまい。
Σ(・Д・ノ)ノ ・・・・・・・コレが麻薬・・?
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-08-02 23:14 |
今回の旅にはブランドハンターがおりましたので免税店だけでも新羅→東和→ロッテ→また新羅と、行けるところは全て網羅したのですが、さらに江南にまで進出し、ギャラリア百貨店のハイブランドのエリアもやっつけた次第であります。そんな一行が息抜きに寄ったお店がロデオ通りから小路にはいったところにある、「サンボンファログイ」。牛肉の3枚肉と冷麺が有名なお店です。b0006423_22565122.jpg
注文したのはもちろんそのヤンニョムソコギサンギョプ11000wとネンミョン5500w。この肉が激旨!!でびっくりするほどで、最終的には追加注文して一人1.5人前食べました。
b0006423_2259223.jpgもうね。ほんとにね。こうしてる間にもまた食べたくなる味でね。肉自体はうすーくスライスされてるから、ぺろりと食べられちゃうわけさ。でね、このお店の前身はもともとサンボンネンミョンっていって、冷麺の専門店だったんだわさ。この冷麺がこんなに旨くてこんなにペロリで5500wってあーた!!
ここで至福の時を過ごしていたらお店の向かいの靴屋がサンプルセールを実施してるってゆーのを見つけてすぐさまそこに移動。ここでは獲物に出会えず。
その後はカロスキルに移動してウインドウショッピングしながらやっつけまくる。
一本細い路地にはいったHELENA AND KRISTIEというイカしたお店でさらに靴を物色。
ここは二人のデザイナーが作る靴屋で、一人はドルガバのデザイナーもしていたとか。
また韓国で初めてパリコレに出品したとか。で、少女時代やカラのメンバーもお気に入り、と。
そんなステキなお店なのに。ここでキラーヒールを物色していたら急にトイレに行きたくなったうちのオンニが、お店の一角にある今は倉庫としてしか使ってないようなトイレを借りたのは大変申し訳ない。さらに端数切捨てで大きくサービスしてくれたのも大変申し訳なかった。端数っていっても30000wデスヨ?!。・・・・・・いいお店です。日本語は通じませんケド。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-08-01 00:03 |