日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

京の冬の旅~南禅寺~

絶景かな絶景かなの南禅寺の三門に登らずに
b0006423_22465496.jpgb0006423_22465486.jpg















水路閣を見学。
風情があって大変よろしいです。
アーチの間から、船越栄一郎がでてきそうです。
現在でもまだ水を運んでるってスゴイですよねb0006423_22465432.jpgb0006423_22465466.jpg
















b0006423_22465455.jpg なぜ南禅寺にきたかというと、ひとえに湯豆腐を食べるため。だけに。この南禅寺地域にはいくつかの湯豆腐専門店がありますが、選んだのは「総本家ゆどうふ 奥丹」。
こちらのメニューは、一通り 3000円のみ。
全て職人の手による豆腐造りで一日に造ることができる数にも限界があり、この値段なのは妥当なのかもしれないが。・・・・・・この金額でいまどきカードが使えないってどうだろう。一通りのほかにお酒でも頼めばちょっとした金額で、旅先でいきなりこのb0006423_22465435.jpg現金が減るのはかなり不安。
たしかに豆腐はひとつひとつがしっかりしていて、なめらかでおいしい。豆腐と一緒に温められたタレもそこそこ。・・普通のタレっぽいけど。
豆腐にあわせようと熱燗を頼んだら、イマイチのレベルだったのは悲しいことだ。
胡麻豆腐はおいしかった。
木の芽の田楽は味はまあまあだけどあったかくない。
b0006423_22465461.jpg精進揚げは、普通。
最後にご飯と香の物がでます。
初めのほうにでてきたとろろ芋をとっておいてご飯にかけて食べるのがおすすめとのこと。
ヘルシーだ。うん。ヘルシーだ。
だがしかし、せっかく京都まできて、風情のある南禅寺まできて、この黄色いタクアンはいただけない。合成着色料がたっぷりっぽいしば漬けは許す。京都っぽいから。でもたくあんはなー。千枚漬けだったらなおいいけど、せめて、たくあんの切り方、工夫してほしい。
一気に田舎くさい。
で、総合評価。
仲居さんの無愛想さや、とにかく給仕をはやくして次の客を案内しようという姿勢。よくない。
味。・・・・・3000円相当あったであろうか?
ってことで、これなら嵐山で食べたほうがよかったや。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-02-26 23:45 |

京の冬の旅~京都御所~

b0006423_12365620.jpgここはどこでしょう。
よく見かけるような門ですね。
京都御所なんですけどね。
通常ならば宮内庁に事前に申請しないと見学できないのですが、観光バスに乗っかることで事前手続きは省略。バス会社に氏名・住所・生年月日等を届け出ます。


b0006423_12365611.jpgそしていざ行かん御所内へ。4列に並んで検問を通ります!紫宸殿(←ししんでんといれると一発変換。さすが。)を承明門から望む。
冬なので、右近の橘は冬囲い中です。
ここで即位礼などの重要な儀式が行なわれるので最も格式の高い正殿。
・・・・もちろん普段は入れません。
b0006423_1236567.jpg
そしてぐる~っとまわって御池庭。

b0006423_12365688.jpgとにかく広いんだな。
アタシが御所に入内したら歩くのイヤやわ。
身分が高くない者はきっと遠回りルートしか歩くの許されないだろうしね。

b0006423_12365676.jpg
御簾を上げる留め金などにはセミが細工されてます。セミは飛び立つときにおしっこを飛ばしていくので火事防止のお守り的な役目らしい。
いちいちカワイイやん。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-02-25 12:36 |

京都にて

JR伊勢丹をうろうろしていたらよっちゃんからメール。
「今 京都駅にいるの?」


い、います!いました!
旦那さんがワタクシをみかけたとのこと。
日本、意外と狭い。びっくりする。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-02-21 23:34 |
b0006423_1429594.jpg

b0006423_14295969.jpg

ちなみに朝ご飯は軽くフレンチトーストセット1000円。
会計の伝票がおもしろいことになってました。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-02-18 14:29 |
b0006423_1428211.jpg
b0006423_14282142.jpg

b0006423_14282169.jpg

b0006423_14282188.jpg
雪をかぶった比叡山を見ながら、
サルヴァトーレクオモでランチです。
サラダや前菜からしてもうイタリアの味がワインを欲しがらせるのはもちろんのこと、
さすがナポリのピザ、マルゲリータはハンパない旨さですボーノ!世界チャンピオンのお店ですボーノ!
今月のスペシャル、牡蠣とルーコラのアーリオオーリオのパスタ、ボーノ!大ぶりの牡蠣がたまりませんボーノ!
そしてドルチェ、期待してなかったのでwとってもおいしいです。
特にソースがしみ込んだケーキのスポンジが。
そしてこの食事を何よりおいしくさせるのは、スタッフのホスピタリティでしょう!
お料理をとりわけなくてもいいようにはじめから分けて盛り付けてくれたり、してあげられることはなんでもしてあげる的な笑顔。
お出迎えからお見送りまですばらしい笑顔があなたと共にあります。
サービス良し・味良し・クーポンサービス良しの、驚きのコスパ。
って再確認。
来店の際は、クーポンお忘れなく。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-02-18 14:28 |

京都の朝

b0006423_8294530.jpg

雪景色です。
夜通し降ってました。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-02-18 08:29 |

ハッピーアワー!

b0006423_182206.jpg

ヒューガルデン!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-02-17 18:22 |

南禅寺三門

b0006423_13141647.jpg
どこの三門も同じに見える(-⊆-;)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-02-17 13:14 |

今日の晩ご飯

b0006423_0321520.jpg

b0006423_0321577.jpg

三嶋亭のすき焼き定食!
ニクニクニク〜!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-02-17 00:32 |

現在地:堺町三条

b0006423_9323861.jpg

京都の朝はイノダコーヒから〜
イノダコーヒ本店で京の朝食1200円を食べております!
オレンジジュースがおいしいであります!
クロワッサンはバターたっぷりすぎて朝からカロリーが心配であります!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-02-16 09:32 |