日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0006423_13374975.jpg
これはミュンヘンについてすぐうけた洗礼の衝撃の写真です。
ミュンヘン空港から街にでて、マックス・ヨーゼフ広場でバスを降りたら、そこにいた女性達。
民族衣装を着て、階段に座り、クーラーボックスを囲んでビールを飲んでいます。
我々のバスの運転手さんにむかって「運転なんてしてないで、いっしょに飲みなさいよ!」と言っております。
なんでもオクトーバーフェストだから皆で集まって飲んでいるんだとか。
・・・・・この日は9月16日。・・・・・オクトーバーフェストは22日からです。
・・・・一週間前から前夜祭状態です。さすがビール大国!これは期待できます!
なんてったってミュンヘンの朝御飯は白ソーセージと白ビールで始まるっていうんですから、今回ワタクシが旅の行き先をドイツにしたのも合点がいく、っちゅーもんです。
b0006423_13374935.jpgで、最初の観光はこちら。マリエン広場前の新市庁舎です。
「ここで一時間の自由行動でーす!周りにおいしいパン屋さんありますからご紹介しますねー。
 プレッツェルもおいしいですよ!市庁舎の上まで登れますのでそれもオススメです!」
と案内されました。・・・・・一応写真も撮りました。
だがしかし
我々が一目散に向かったのはこちら。
b0006423_13374968.jpg
ミュンヘン一有名なビール醸造所のビアレストラン
「ホーフブロイハウス」!!
そう!ここに来たかった!かつてヒトラーも集会をひらいたという3500人を収容できるという大ホール!
いざ入店するとたくさんの人が昼間っからビールを楽しんでおります!テンションあがりまくり!
で、中庭のオープンテラスに直行してさっそく注文を!

初めてみるドイツ語のメニューから頼めた奇跡の品がこちら。
b0006423_13374949.jpgさすが人気観光スポット!
“白ソーセージには正午の鐘を聞かすな”ということわざがあるくらい、午前中しか食べれないと思っていた白ソーセージが目の前に!(朝作って、作り置きしないらしい)
お湯のなかで温められた白ソーセージを縦に切れ目をいれて皮をむいて甘いマスタード(スウィートマスタード)をつけて食べます。これがウマイ!この旨さは幸先いい。
本当は白ビールに合わせるのだが私が頼んだのはここの自信作デュンケル。15世紀頃から造られているミュンヘンの茶色のビールです。
この時点で35分経過。
・・・・・どうする?
ミュンヘンまできてビアホール一軒でいいのか?
でも!集合時間まで30分ないんでっせ?
・・・・・・・・・
b0006423_13374925.jpgで、思わず入ってしまった二件目のお店がこちら。
ヴァイセス・ブロイハウス。
ヴァイスビア(白ビール)専門のビール醸造所シュナイダー・ヴァイスの直営レストランです。

b0006423_13374946.jpgこのお店は日本語メニューもあるので安心でした。ので、短時間しかなくても没問題。
頼んだのはもちろん、ここのオリジナルビール「シュナイダーヴァイス」2.90€
ウマイ・・・・うまいよ・・・。
心を満たすうまさだよ・・・。
で、急いで飲んで、トイレを借りて、集合場所の酔いどれ姉ちゃん達のいるところまで走って5分強。
数分遅れてしまったけど
「…すみません!道に迷っちゃって!!ゴメンナサイ!」
ごめんなさい。嘘つきました。
そしてすぐに一行はフュッセンに向かうのでした。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-09-30 13:37 |
最近続々と就航しているアラブ系の航空会社ですが
さすが石油産出国なので燃油サーチャージが安いせいか格安ツアーや格安航空券で最近よく使われているようで。
今回の旅もご多聞にもれずカタール航空によるドーハ経由のミュンヘン入りでした。
・・・・・ドバイ経由のエミレーツ、狙ってたんだけどね。
で、さすがイスラム教の国、
b0006423_23101693.jpg
空港内にモスクがあります。
イスラム圏では安易に写真とると宗教上の理由で怒りをかい、カメラを取られることもあるって聞いてたけど、看板なら問題ないだろうとこっそり激写。
で、実際にモスクを見に行ってみたら、意外と皆さんくつろいでおられました。
寝てる人もいらっしゃいました。
・・・男性用のモスクだったからかしらね?
目だけをだして全身黒ずくめの女性や、スカーフを頭に巻いて床で寝ている女性達など初めてのイスラム圏、かなりドキドキしたけど、とにかくカタール航空、随分乗り応えのあるフライトでした。
成田→関空→ドーハ→ミュンヘン・・・・・・マイルたまっちゃうなこりゃ。
と、思ったら、ドイツで会った沖縄から来たツアーの方は、ちょうど台風が来ていたため予定の飛行機が欠航し、那覇→香港→バンコク→ドバイ→フランクフルトでドイツ入りしたんだとか。・・・・・乙。
b0006423_23101630.jpg

で、これ。
ドーハのフードコートの柱に激突していきなり腕に青アザをつくり、一週間以上消えませんでしたとさ。
ドーハの悲劇。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-09-25 23:10 |
b0006423_22333431.jpgパリ帰りにパリが舞台の映画を観る。
うん。いいぜ。
フランスの昨年の興行収入№1、フランス人の3人に1人が観たという大ヒットの映画。
ハングライダーの事故による頸髄損傷で首から下が不自由な富豪と、その介護人となったスラム街育ちの貧困層の移民の若者との交流を、ときにコミカルに描いたドラマ。
とにかく、この介護人ドリスがいい。一見悪そうでもその瞳には誠実さが見え、その笑顔がたまらない。
ドリス演じるオマール・シーをみてこの役をアテがきしたっていうのも分かる。
ドリスに、この身体が不自由なフィリップに対して偏見や同情がないのがいい。

よく、街で身体が不自由な人をみかけますよね。
ちょっと見てると、「ダメだよ見ちゃ!」って制する人いるけど、それ、間違いだから。
見ちゃダメって思うのが偏見。私は手助けが必要かどうか軽く見守る派なので。
入口や段差で何か困ってないか?一瞬でも助けを求める目線を送ってないか。それは見守ってなきゃ気付けないことだから。なんでもかんでも干渉するのはよくないけど、助けが必要かどうか見極めるくらいは見るべきではないかと。このフィリップも、チョコがほしいとドリスにお願いしたとき「ダメだよこれは健常者用だから!」って軽くブラックジョークをいってのけるドリスに随分救われたはず。障害者は同情や好奇の目がきらいです。普通に接してほしいのです。
最近よくある風潮で障害者を障「がい」者と表記するのもかなり違和感。身体が不自由な人たちはそんなにも「害」って言葉、敏感だったかな。「がい」に変わってから、あ・・そうだったの?って思ったんじゃないかなー。
・・・と、誤解を恐れずに思ってみる。
で、最強のふたりは本当に「UNTOUCHABLE」!
この2人は歯に衣きせない信頼関係や絆があるから最強なのだ!
感動の涙、間違いなし!
★★★★★

b0006423_22335555.jpgで、こちら。
4週連続全米№1といわれるハンガー・ゲーム。
・・・・・・だまされちゃなんねーだ。
なぜこれが全米№1なんだ。
それなのにもうすでに原作シリーズ3部作の映画化が決定してるという。
レニー・クラビッツ、なかなかよかったけど。
つっこみどころ満載のストーリーなのは原作がティーンズ小説だから?(それじゃトワイライトと同じか)
でも最後気になる終わり方だったし、また続編がでたら観てしまうかも。
作戦負け。
主役のジェニファー・ローレンスの潔い演技は良い。
★★
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-09-24 23:01 | 映画

ただいまニッポン

b0006423_2348101.jpg

日本に着いて食べたもの。
叙々苑の焼肉弁当。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-09-23 23:48 |

現在地:PARIS

b0006423_8364047.jpg

シャイヨー宮にいます。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-09-20 08:36 |

現在地:羽田

b0006423_17125069.jpg

フローズンビール飲みまくり。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-09-15 17:12 |

旅立ち間近

もうすぐ旅立ちだというのに
未だに旅行会社ともめている。
DQN会社だったよー!( ̄□ ̄;)!!
お客様相談センターみたいなところに言えばいいわけ?
それともJATAとかに相談すればいいの?
って言ったら、
「そうですねーそうしていただければ。」
とさ。
キーーーーーツ!!(`Δ´)
帰ってきたら、覚えてろよー!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-09-14 22:29 | むかっ
b0006423_21322373.jpg
東北の祭りがいちどうにかいすというのでおなごりフェスティバルに行って来ました。
はじめて行きましたが、色々な祭りを同時に観れるというのはなかなか。
秋田の竿灯の隣で青森ねぶた。すばらしいコラボだ。
浅草サンバカーニバルの方々の登場には一気にアガッた。
ただし激しい踊り子はうまく写真に撮れなかった…残念。
b0006423_21322360.jpg

ねぶた、初めて近くでみたけど、意外にもスゴい迫力。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-09-09 21:32 |

現在地:渋谷

b0006423_1536480.jpg

遅いランチは兄夫食堂渋谷店で!
暑い夏にサムゲタンを!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-09-02 15:36 |

現在地:池袋

b0006423_16492278.jpg

サンシャイン劇場で観劇(^-^)v
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-09-01 16:49 |