日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

このあいだ泊まったホテルで、チェックイン時の出来事。
「禁煙ルームとのリクエストも特にいただいていなかったので、喫煙ルームを用意しておりますがよろしいでしょうか?」
・・・・・・・・・・よろしくないけど?
タバコが大嫌いな私は必ず禁煙ルームのリクエストはかかさないし万が一満室でもかならず消臭対応をお願いします。
私「・・・・・・・・・・・」
私「・・・・・・・・・・・・・・リクエスト・・・・・・はいってませんか?」
「はい、いただいておりませんが。」
私「・・・・・・・・・・・」
「あいにく本日は禁煙ルームは満室でして、喫煙ルームしかご用意できないのですが」
私「・・・・・・・禁煙のリクエストはしてるし、満室でも空きがでれば振り替えてもらうようお願いしていたはずなんですけど」
「・・・いえ・・・いただいて・・(手元の紙をみながら)・・・・あ!・・・・禁煙ルームのリクエストいただいてます。いただいてました。お部屋は消臭対応しております」
私「・・・・・・リクエスト受けてないって言ってたのに消臭対応してるってこと?」
「いえ!私の勘違いでした。リクエストはいただいてます。」
私「・・・・・あなたの言うこと、まったく信用できません。喫煙ルームしか用意してないのに消臭対応してるってどういうこと?リクエストはいってたかどうかもわかりませんね」
「いえ、全て私が悪いのです」

そんな謝罪がほしいんじゃねーんだよ
確認もしないで断言するもんじゃねーよ
そのあと何とりつくろったって信用回復するのはむずかしーんだよ


後日その関連会社の旅行部門と話す機会があったので
この間こんなことがあってさー、って言っておいたら
その上司のおじさんから電話があって、「ホテルのものが謝罪したいっていってるんだけど」って言われたんだけど、そんなん腹の足しになんねーからいらねーや!って断ってみた。
おじさんも、「・・・・・リクエスト受けてないって言ってるのに消臭対応は普通・・・してないですよね」とさ。
おじさんはそっち側の人間なんだからそれをいっちゃあだめだろう。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2013-05-29 22:26 | むかっ
b0006423_174139.jpg
いままでだまってたけど
おのれナポレオン観てたんだよね~随分まえに。
天海祐希・・・・よかったのにな・・・。
最後の最後、宮沢りえにもってかれちゃった・・・・。
“巨乳”の女より“でかい”女のほうがおもしろいのにな・・・・。
急遽舞台に立つことになった宮沢りえの功績はすばらしいけど、
そのために脚本をまるっきり書き直して台詞も出番も大幅に減らした三谷と
三日三晩徹夜でからみを覚えなおした山本耕史と
全ての変更をまた作り直した他のキャストやスタッフの全ての努力の上にその功績があるのだと
理解してほしい・・(←俺、誰目線?)
b0006423_1741393.jpgにしても
このシンプルな舞台セットと限られた登場人物で全てのストーリーが表現でき笑いも起こせるなんて、
とても完成された舞台でした!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2013-05-26 22:04 | 文化芸能部
サンクスにいったよ。
「suicaでお願いします♪」
って言ったら

「・・・あ゛?」

って言われたよ(号泣)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2013-05-25 18:53 | ツイッタ
ジュヒターに行ったんですわ。
パスタソースを買いまして、
ついでにパスタでも、ってんで
生フェトチーネ買うことにしたんですわ。
そしたら5末賞味期限のパスタが90円になってたんですわ。
だけどレジに行ったら117円だったんですわ。…………あの。90円では……?
「こちらのパスタは基本117円なんで。」
……は?基本?
……
じゃあなんのための割引なの?
なんやねんシュビダー。
結局割引してくれたけど、客に言わせるなっつーねんシュピター。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2013-05-16 22:37 |
b0006423_20194910.jpg

テレビでも紹介されていた福岡のパン屋さん。
店主のおじいちゃん(81)が
「この明太バゲットはビールに合うんです♪」
っていうからそれ目当てでいったのに既に売り切れ。
店内の窯が大きいものではないので、作れる数に限界があるんだそうな。
悔しいのでこのお店の売りでもあるソフトフランス1050円!……をハーフサイズで買ってみた!
超焼きたてで窯から出したばっかりだったので、蒸気でふわふわ〜アツアツ〜。
コッペパンじゃないよ!!


追記
ここのパン生地、ふんわりもっちりで旨かった!
ソフトフランスはフランスパン成分が薄いくらい柔らかく優しい味わい。
カレーパンも中に入ってるベーコンの固まりもジューシーで
もっちりもちもち!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2013-05-12 20:19 | グルメ
b0006423_16452025.jpg

本日は
マイケル・ジャクソンTHEイモータルの公演です!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2013-05-11 16:45 |

池袋にいます。

b0006423_15136.jpg

エチカ池袋のボナ○ルトでランチ。
……水……もらえない…
ランチ……同じメニューなのに後からきた隣のテーブルに先に運ばれた…
オムライスのなかに○が……。
……昼なのに白ソーセージを食べたけど、マスタードが普通の粒マスタードなので美味しさ半減。(甘いマスタードでなくちゃ。)
むーん。(-_-;)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2013-05-11 15:01 |
b0006423_2153050.jpg
いきなり木更津キャッツアイですが、
Catsにゃー!なんですわ。
常設の劇場ではなく
一般的なホールがどんな風に様変わりするか、こりゃ見届けなければなるまいて。
いやいやすごかったわ。
ただのホールが、キャッツ劇場になれてるんですわ。
いつものパンダのヌイグルミにはじまり、
萩の月や笹かまといったご当地ゴミの数々。
地方ならではの楽しみ。
で、肝心のCatsはというと、
     間近でみるキャッツはいたたまれない
この一言に尽きる。
猫達が自由気ままに客席を練り歩いて、
観客の眼を見ながら歌い、話しかけ、問いかけ、それはさながらほんとのネコが気まぐれに人間に関わってくるそれに似ている。
奴らは人が何をしてようと平気で腹の上を歩き、ネコパンチをかまし、気付くとじーーっと見つめている。
前方の座席の人は、気付けば足元でネコがくつろいでたり後方から忍び寄ってきたりするので、
気をつけなはれや!
b0006423_2153022.jpg

b0006423_2153030.jpg仙台ではCatsがこけしになってました。
会場に設置されてるポストに投函すると、
Catsの消印が押されて配達されるそうですよ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2013-05-09 23:05 | 文化芸能部

Jakuchu's here!

b0006423_20161460.jpg
若冲が来てくれました!
東日本大震災復興支援のために、若冲が来てくれました。
震災のとき、日本の悲惨な姿に心を打たれた悦子&ジョー・プライス夫妻が、
日本の人々を元気づけたいと、自分のコレクションを無償で貸し出してくださいまして、
アメリカから海を越えてやってきました。
この催しは、仙台・岩手・福島と、東北しか回りません。
このプライスコレクションはすばらしい。
江戸時代のすばらしい作品をこんなに個人で所有してるなんて、
日本人よりも日本の芸術を理解している。
蕭白は知っていたけれど、若冲なんて正直知らなかった。
b0006423_20161432.jpg
なかでも、夫妻がこれだけでも是非東北の人々に見せたかったというこの鳥獣花木図屏風がすばらしい。(↑これは会場外にある解説図ね)
西陣織の作成過程にヒントを得て升目を彩ったというこの手法、江戸時代にこれだけの技術があったなんて。
b0006423_20161418.jpg
b0006423_20411071.jpgこの展示の最後をしめくくるべく、会場のオオトリを飾ります。
夫妻が、これはガラス越しでなく生でみてほしかった、というのもうなづけます。
中でも私のお気に入りはこちら。
伝説の動物、鳳凰でございます。
どうです?このふてぶてしい表情!
動物の目ってこんなんだっけ?とみっちゃんに言わしめる、この人間くさい目!
ええ、ええ、鳥が下まぶたから目を閉じるときはこんな表情をするもんですよ。
っていっても、あくまで想像上の、伝説の生き物ですからね!





b0006423_20161493.jpg

b0006423_20161472.jpg
b0006423_20371071.jpgこの長沢芦雪の屏風も好き。
・・・・自分でも描けそうな感じがたまらない。
・・・・・・・・・・・・・描けないだろうか?
なかでもこのお姉さん座りした犬が秀逸なのに、これがグッズ展開されていないというのは悲しいことだ。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2013-05-06 20:16 |

仙台では

b0006423_1281867.jpg

現在、仙台宮城ディスティネーションキャンペーン実施中です。
様々な催事や企画が行われてますので是非仙台へGO。
Suicaペンギンもお出迎え。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2013-05-05 12:08 |