日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オルセー→ポール

b0006423_23345194.jpg
国立新美術館のオルセー美術館展に行ってきましたよ。
……印象派……あまり興味がないんだけど、とりあえず行ってきましたよ。
オルセー美術館にとってこれほど多数の作品を貸し出すのは重大な決断っていうけど……84点でしょ……なんちて。
この間のメトロポリタンの200数点とごっちゃになっちゃった。テヘペロ←使ってみる
大がかりなモネの「草上の昼食」持ってきてるけど、マネの「草上の昼食」も合わせて展示しないともったいないぜ。
私が一番心打たれたのは、最後の最後のマネの部屋の「ロシュフォールの逃亡」だな。
マネが病気を患い、もう描けなくなるかもしれない状況下のタッチがよく伝わってくる。エピソード付きのアスパラガスも良いね。

ちょうど『モネと食』というイベント中でした。ので、ランチはポールボキューズへ。
b0006423_23432531.jpg
やっぱウマ!
オルセーのあとだから一番よね〜
まるでパリにいるみたいだもの!
バゲットだってリエットでいただくなんて、なんてシャレオツなの!
b0006423_23345124.jpg

いまどきこれで2160円はお値打ち!
b0006423_23432512.jpg



[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2014-09-23 23:34 | 文化芸能部
b0006423_20332038.jpg

飛行機サスペンスにハズレなしとはよくいったもので、
終始ハラハラドキドキ、逃げ場なしで緊張感MAX、ワタクシの手汗も大変なものでした。
アラ還のリーアム・ニーソンのアクションもハンパねえ!!
NYからロンドンまで乗員乗客146人を乗せた飛行機でハイジャックが起こります。
1億5000万ドル支払わないと20分ごとに乗客をひとりづつ殺すという脅迫メールが。
いったい誰が?お前か?お前なのか?それともお前か?!
搭乗者、全員容疑者やないの!
アル中なのかニコチン中毒なのか見境なく相手をボコボコにするリーアム、お前が犯人じゃねえのか?と何度思ったことでしょう。
出てくる人出てくる人怪しすぎて、ヒロイン役っぽいジュリアン・ムーアまで信じられない。
わずか107分の映画ですが、機内も極限状態なら見ているこっちまで極限状態に陥りました。
思えばワタクシ、タービュランス・フライトプラン・コンエアー・エアフォースワン・エグゼクティブデシジョン・ユナイテッド93・フライト、飛行機サスペンス大好きだったんだ。
飛行機好きの人にはオススメです。
そうそう、CAのナンシーが、月9HEROに出てる吉田羊さんにクリソツ!←表現が古い

[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2014-09-17 20:33 | 映画

現在地:渋谷

b0006423_1648477.jpg

渋谷って、人多いよね〜
何?今日、祭り?
って、ベタなこと考えてたら、
ホントに祭りだった件……(-_-;)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2014-09-14 16:48 |
NISHIGINZAで骨格矯正をし、松屋通りを歩いていたら、松屋の横で青年に声かけられたYO!
「紙パルプ会館ってどこかわかりますか?」
…………は?
ナンパか?
なぜだぜ。なぜあたいに声かけたのさ?
「か、紙パルプ?他の名前か近くの建物とかは?そういうビルは知りませんね」
って言ったら、
「じゃあいいです」
( ̄□ ̄;)!!……もっと粘って。
彼が立ち去ったあと、狐につままれたような気持ちでググったら、フェニックスプラザのことだったよ…わかんねーよ紙パルプ会館……(._.)_
ってか青年よ。お前の目指す建物は、お前が通り過ぎて来たところだぜよ。
もやもやしたまま東銀座は歌舞伎座裏の銀乃塔で、
ビーフシチュー食べました。
b0006423_23034845.jpg

先代が歌舞伎役者に精のつくものを、と考案したメニューだそうですが、ビーフシチューに和食の小皿(切り干し大根・ひじきの煮物・ぜんまいの煮物)と香の物、ご飯がつきます…ビーフシチュー和食スタイルなんですね。お店の名前はトゥールジャルダンを日本語にしたものらしいけど、ビーフシチューに和食……トゥールジャルダン……(._.)
それはさておき食べてる最中にらぶりん様とか来たらどうしよ~(>_<)……つって落ち着かなかったYO!←来ねーよ

[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2014-09-14 00:02 | グルメ
b0006423_11324785.jpg

っていうから散策してみたけど、
スゴい人出で感心した。
前はここまで混んでなかったもん。
あと、外国人が圧倒的に増えたから、お店の人も英語で説明できてるのにびっくり。相づちも「ya!」とかイカした感じでね。
……中国人には相変わらず辟易するけど。
すしざんまいの秋の味覚セット498円(税別)。
発見した。
すしざんまいはチェーン店で同じメニューを出してるけど、
この同じメニュー、他の店舗では650円。
炙りサーモンのサラダは850円。
廻るすしざんまいだと安い!( ̄□ ̄;)!!サラダ、580円くらいだったような。
どっちにしろ注文するとそこから板さんが握るので出てくるものは同じじゃん?
廻るすしざんまいに行くか通常のすしざんまいに行くかはあなた次第です。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2014-09-13 11:32 |
b0006423_0620100.jpg

9月大歌舞伎、行ってきましたよ。
染様を見てきましたよ。
いいよねーやっぱ染様 いいよねー。

松緑もいいんだよねー。
b0006423_00115260.jpg

今回初めてめでたい焼きを食べました。
皮がパリパリで美味しいんだね。
ただ、中に紅白のおもちが入ってたりして、私にはちょっと重かった…。
b0006423_00141618.jpg


[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2014-09-12 23:56 | 文化芸能部
b0006423_22165826.jpg
メトロポリタンミュージアム♪ってきくとNHKみんなのうたを思い出しますよね。・・・って世代がわかりますよね。
東京都美術館で開催中の古代エジプト展「女王と女神」を見てきました。
感想。
怖ーーーーーーーーーーッ!
儀式に使った牛の頭部を型どったモノだったり、牛のお面かぶってたり、ミイラにするとき臓物を保管したカノポス容器だったり、
エジプトの装飾怖すぎ。
メトロポリタン美術館の200万点にものぼるコレクションから女性をテーマに約200点が日本初公開らしいのだけど、
もう食べられないよ〜〜っていうくらい見るものいっぱい。本国に行ったらもうどうなっちゃうのかしらね。
テーベにあるというハトシェプスト女王葬祭殿の模 型も展示されてますが、その規模ったらあまりの果てしなさに見てるだけで何キロも歩いたような錯覚に陥っちゃった。あー……疲れるね(._.)_
でも発掘調査はしてみたいなー。
b0006423_22165873.jpg

[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2014-09-08 22:16 | 文化芸能部

皇帝の至宝、奇跡の来日

b0006423_00211386.jpg

国立博物館の台北國立故宮博物院に行って来ましたよ。
國立がつくかつかないかで開催まで危ぶまれたあの問題の展示ですよ。
・・・いろいろ面倒くさいですわね。
ワタシが行ったときはすでに白菜様が故郷にお帰りになられたあとだったので入場規制はありませんでしたが
中はやはり混んでいましたね。
なかでも混んでいたコーナーにあった「荷葉玉杯」がワタクシの一番のお気に入り。
b0006423_00220113.jpg
枯れた蓮の葉がモチーフなの。よくできてるよね。

一回見ただけでは飽き足らず、横から研究、もう一回並んで研究、隅々まで堪能させていただきました。
あとはチラシにもなってる「人と熊」ですかね。シンプルなタイトルもたまらないけど、
実は一個の石で出来ている素晴らしい彫刻なんですよ。
b0006423_00230449.jpg


あとここの展示の説明板にあるヒトコトコピーがとにかく秀逸。金剛像軸の一言「これぞ超絶技巧!」とか桃花幽鳥図軸につけられた「友達、いっぱい」なんてほんとイイ。
だってこの図軸には18人もの賛が書かれているんだもの。(賛:書いた絵にほかの人が絵をほめたたたえて書くもの)ね。友達、いっぱいでしょ。

確認事項です。
話題の翠玉白菜は、ほんとうは垂直に立てるのが正解と知っていましたか?
当時の展示担当者が、白菜が垂直に立つなんておかしいと考え、独自に台をつくって斜めに展示してしまったんだとか・・・・
・・・・・・・・・・Σ(・Д・ノ)ノ なんてことしてくれたんだ!!
この白菜の葉っぱの垂れ具合は垂直にあってこその計算された構図だったんだぞ!!
台座だって、作者がそれ専用に造ったものだったんだぞ!!
えーい中国め!!
・・・・あれ?確認事項じゃなくなっちゃった
b0006423_00245325.jpg


[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2014-09-04 23:58 | 文化芸能部