日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0006423_22171656.jpg

台湾ビールはピルスナービールのように飲みやすく、とても大衆的なビールですが、
こちら、2014年に発売されたヴァイスビール、白ビールです。
クラフトビール好きにはたまらない仕上がりとなっております。
台湾ではいま、パイナップルやマンゴーのフルーツビールが女子の間で好まれてるようですが、そんなん、ビール党には子供だましだから!(`Δ´)
…ただ、、台湾では外でビールを飲む習慣があまりないようなので、旅行者はもっぱら部屋飲みになる模様…(-_-;)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2015-03-29 22:17 |

十分で天燈上げ!

b0006423_22523235.jpg

十分は天燈上げの街です。
台湾の小正月行事の一つに、この天燈上げがあります。
紙風船のような燈籠に願い事を書き、天に願いが届くよう熱で空に飛ばします。
観光客はこの街の線路の上で150~200元で上げることが出来ます。この料金には、後日落ちてきた天燈を回収してもらう料金も含んでるそうです。老人が小遣い稼ぎに作業するようです。
私は「健康 無病息災」と願いましたが、
周りは「会社で何事もなく充実した日々がおくれますように」「宝くじが当たりますように」「良縁」と多種多様で、リアル過ぎて怖かったです。
b0006423_22523266.jpgでも、上がっていく様はとってもキレイ!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2015-03-22 22:52 |

忠烈祠で整列!

b0006423_22101533.jpg

整列したのは私ではないんですけどね。
ここは約33万人の英霊を祀る祭祀場です。日本でいうところの靖国神社ですが、
兵役中の若者が衛兵として、英霊と建物を守っています。
台湾は徴兵制がありまして、その中でも容姿端麗で身長が177~182㎝の若者を選りすぐってここの衛兵に任命されるのだそう。
その5㎝の差は、鉄兜の中にモノを積めたりして全員が同じ見映えになるようにされてるんだとか。
ソウルの景福宮の衛兵と同じような話ですね。
彼らの一糸乱れぬ動きは圧巻ではありますが、
観光客を意識するあまり、無駄に銃を構え直したり回したりする動きが余りに無駄すぎて失笑です。ごめんなさい。
b0006423_2264795.jpg
グサ~
なんて周りでやっても彼らは動じない!( ̄ー ̄)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2015-03-21 22:06 |
b0006423_2234438.jpg

士林は以前行ったことがありますが、今回初めて饒河街観光夜市へ。
天気が良くなかったこともあるけど、人も少なく全く活気がなかったなー。
通りを歩いていて時折漂う臭豆腐の匂いにやられながら、
目指すは一番奥の胡椒餅。
元祖胡椒餅ってことで、この店が発祥とのこと。
行列ですが流れも早いのでめげずに並びます。
b0006423_22344336.jpg

外側はカリッ、中はジューシーであっつあつ、
一個50元です。
あまりの熱さで上顎の皮がめくれました。
このお店ではただいま求人をしております。
工作態度がいい人を求めています。
経験がなくてもいいようです。


[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2015-03-16 22:34 |

本日はホワイトデー。

b0006423_2194880.jpg

台湾でも本日はホワイトデー …  みたいです。
中国語表記なので分かりませんが … みたいです。
日本の番組も流れていて、
「女警地獄耳」やってました。
仲間由紀恵が耳のいい刑事役やってました。
……「SAKURA 事件を聞く女」です。
では問題。
「愛上女老師」はなんでしょう?
チッ
チッ
チッ
チッ
タイムアップです。
正解は、亀梨和也と深田恭子の「セカンド・ラブ」でした。
中国語にすると一気にエロいです(-_-;)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2015-03-14 21:09 |

スタバで始まる台北の朝

b0006423_9281154.jpg

なにげに入ったスタバで
こんなサービス受けたら、
泣いてまうやろーーーー!(>_<)


…たどたどしいオーダーで
観光客だとバレたか…(-_-;)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2015-03-14 09:28 |

好吃!台湾!!

b0006423_1535614.jpg

b0006423_1535913.jpg

思い立って、台湾に来てしまいました。
ディンタイフォンの小籠包。
超人気で個人の客は予約受け付けず、
このときは50分待ちでした。
…上海の小籠包の方がちょっと勝ち!かな?
日本に進出してはいますが、やはり本場は本場。
なんでも、その差は豚肉の違い。
配合飼料を与える日本と違って残飯を食べさせる台湾の豚は、脂が違うんだって。…って、台湾人が自慢気に語ってた。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2015-03-13 01:54 |

Letter from NARITA

b0006423_1461053.jpg

旅に出ます。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2015-03-11 14:06 |

ウロボロス毎週みてます

ウロボロス、どんどん謎が解けていき
ますます目が離せないんですが
これって
カズオ・イシグロの「私を離さないで」?
そーゆーことなの?( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2015-03-07 23:58 | ツイッタ

おかん、朝の会話

今朝の、TGCのニュースを観たおかん。
綾野剛と、斎藤工、福士蒼太と登場し、
「この中で誰いい?」と。

……好きじゃない人はすぐ答えられるけど、と私。

「ふーん。私、マッケンロー。」


テニスか!(`Δ´)
“この中”じゃないし、
それ、真剣佑だし!(`Δ´)
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2015-03-02 22:37 | 日記