日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

壽!新春大歌舞伎!

b0006423_14213299.jpg
年の始めで歌舞伎を観てきましたよ。
新橋演舞場の海老蔵と悩んだけれど、
ベテラン揃いの歌舞伎座に軍配が上がりましたよ。
演目が4つもあって長かったけど
いやあ良かったね〜
泣かされたね〜((T_T))
『二条城の清正』では加藤清正を幸四郎が、清正が仕える豊臣秀頼を実の孫である金太郎が演じるのだけど、
『じい!じいは20年も30年も生きて余を支えてくれなければダメだ!』的なくだり、心が震えたね…(/_;)
秀頼を演じるには少し若い10歳だけど、
それをもって余るほどに気品と、実の血縁関係という緊張感が良かったぜい。
次の演目の吉田屋はとにかく玉三郎。
最後の衣装なんてほんと、見事だった。
最後の演目の直侍は染五郎で
恋人同士というには芝雀の見た目がゴツかったけど、好きなのにお互いどうにもならない色模様が伝わってきて良し。
b0006423_14271035.jpg


[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2016-01-24 14:21 | 文化芸能部

出雲大社で初詣

b0006423_1713577.jpg

訳あって
この積雪で大変な時に
六本木にある出雲大社東京分祠まで来ました。あの出雲大社と同じ神様を祀っているわりには都会の一角に埋もれるように存在していました。
絵馬のところに兎の絵の絵馬と猿の絵馬が並んでおり、おや?……去年は羊だし何年前の絵馬何だろうかと不思議に思っておりましたが、( ̄□ ̄;)!!はっ!因幡の白兎か!って繋がったのはお社を後にしてずいぶんたった頃でした。……って、何のために行ったんだ自分!( ̄□ ̄;)!!
また、ここの御参りの仕方が非常に特殊であり、
祈祷する前に手を清めよ、手を清める前に身体を祓えよ、祈祷の前に二拝四拍手一拝せよ、とまるで宝探しゲームのように指示があり、大国様に粗相がないように事前準備に気をつかいました……
…大国様…何卒よろしくお願いいたします…
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2016-01-18 17:13 |

チキンライス漫遊記

b0006423_2175646.jpg

夏からずっと続いてるチキンライス熱、
本日は銀座の威南記海南鶏飯に来ました。
スチームとローストから選べますが、
やはりここはスチームで。
これがあーた、
このスチームは美味しいスチームだよ!
柔らかくてなめらかで、美味しい。
ただね
チリソースとジンジャーソースとダークソイソースがね、
何だかしっくりこないんだよ。
隣に座ったマダムが、『この葱いただけないわ!』って、言ってたけど、まさにそう思った。せっかくのパクチーがどぎつい葱で台無しだぜ。
あと
そのマダムが
さっきまで訪問介護の話をしていたと思ったら、次の話はジャニーズのカウコンの話でした。KinKiにも行ったようです。
女性は何でも楽しめるな〜と感心しました。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2016-01-17 21:07 |
b0006423_17125870.jpg

2016年を迎え
初めての豪華なお食事は天ぷらにしました。
なるべく写真は撮りたくなかったのですが
このホンモロコの天ぷらを見たら
あまりの可愛さに写真に納めてしまいました…
料理に対して可愛いと表現する女子を蔑んでしまうくらいなのに
このホンモロコは可愛い…
泳いでるみたいに盛り付けるのもニクい。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2016-01-09 17:12 |
b0006423_1835450.jpg

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2016-01-01 18:03 |