日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

始皇帝と大兵馬俑

b0006423_10383232.jpg
トーハクに「永遠」を守るためのテラコッタアーミーが来てましたね…
2200年前、秦の始皇帝は巨大な陵墓を造らせそのほど近くに約8000体からなる地下軍団「兵馬俑」を埋めさせました。
実際に西安でその陵墓を見ましたが、
エジプトのピラミッドと同じ考えですよね。
未だ謎が多く、未だ意図が解明されておらず、未だ発掘が進められているという。
b0006423_10383272.jpg
にしても
トーハクのは
ちゃっちいんですよね。
あの広大な兵馬俑坑を
迫真の手法で再現するとありましたが
奥行きとかスケールとか、やはり無理があった。
b0006423_1038325.jpg
ツーショット写真はとれるんですけどね。
b0006423_10383287.jpg
ちなlみに西安の本物の規模はこれです。
人がちっちゃいです。
そばまで寄れません。
b0006423_10383288.jpg
発掘されたところを体育館のような建物にし、
1号館2号館3号館と次々増設していってるんですよね。
今何号館なんだろう。
私が現地に行ったときは4号館作業中だったような。
b0006423_1038328.jpg
西安で置かれてたコレは
トーハクで確認する限り
始皇帝の馬車馬と御者俑だったことが判明。
このおじさんの説明文に『見事な手綱捌き』ってあったけど、
立ったままで?
手綱捌き?
はて……(-_-;)

[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2016-02-28 10:38 | 文化芸能部

ランチにて。

ランチをしたお店で
隣の席に、まだ付き合ってない感じのカップルが。
ネタバレを交えつつ、海外ドラマや映画の話を始めました。
ショーシャンクの空に、観た?
……定番の話が始まりました。
あれ、バッドエンドだよね〜。なんか観たあと、ずーんってなっちゃう。
……私の知ってるショーシャンクじゃないようです。
ああ、なんかよく覚えてないけど、感動する話だったような?
……男性が無理矢理話を合わせようとしているのでしょうか……

あれをバッドエンドと表現するような人とはランチ出来ないな、と思いました。
以上、現場からお伝えしました。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2016-02-21 11:30 | 日記

火星の人

b0006423_23332575.jpg

火星の人、観ました。
ハンカチ必要です。
ハンカチもティッシュも近くになかったので
シャツの裾でそっと拭きました…
腹出ました…(-_-;)
アカデミー賞の賞レースに突如上がってきたってーのも頷けます。
1食抜いても是非。
邦題は『オデッセイ』。
……え?何が?( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2016-02-07 23:33 |