日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

つるとんたんが好きだ。

b0006423_13363081.jpg

パクチーと野菜たっぷり冷たい担々麺。
パクチーが好きだ。
パクチーを食べてるときに
私……今……幸せだなあ…
と感じます。
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-10-25 13:36 |

奥の院からお届けします

b0006423_13312631.jpg

本陣からお届けしようと思いましたら、
団体客が入ってて予約者のみだそうで、
奥の院へ。
相変わらず板前さんの愛嬌がいい。
突如『ハンドウオッシュタイムです!』って、アナウンス入って、皆一斉に手を洗い始めました…
……ちゃんとしてるぅ…
昼から飲む生ビールは最高。
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-10-23 13:31 |

プティオザミでランチ

b0006423_12242924.jpg

本店が柳通りに移転して、ビル丸ごとオザミデヴァンになりました。
2階4階はオザミで満席だというので1階のプティオザミにしたものの、……どうだろう。
メニューがわかりづらい上に、
スタッフもめんどくさそうに同じ説明を繰り返してる。
客から同じ質問されるんだから、表記が問題あるのだろうよ。
めんどくさいもんだから
通りいっぺんの説明を早口でするもんだからここでいきなり点数下げてるよ。
で、ワンプレートランチです。
メカジキのポワレ岩のりソース
特製ハンバーグバルサミコソース
ポムピューレ添え。
パサパサのハンバーグにケチャップソースかと思ったよ。
ホントにバルサミコ使ってる?
残念ながら
もうここには来ない。
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-09-09 12:24 |
b0006423_22213171.jpg

世界遺産に登録された国立西洋美術館で、
メッケネムとドイツ初期銅版画の展示を見てきました。
これね。
全く知らない、興味のない展示だったんだけど、
意外に面白いのよ。
そりゃもう細かい作業の版画でね、
緻密に表現されてるわけ。
『聖グレゴリウスのミサ』って作品なんてね、
その版画の前で祈る者は2万年分の罪の許しを約束したって言われてるわけ。
俗っぽいでしょ。
私も許された訳だけどね。
メッケネムのほかに有名なデューラーの作品もたくさんあり、新たな芸術に開眼しますことよ。
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-09-01 22:21 | 文化芸能部
b0006423_221314.jpg

忘れた頃に夏の想い出です。
ポンペイの壁面展に行ってきてました。
火山の噴火で悲劇的な終焉を迎え、地中深く封印されたポンペイの街。
18世紀に再発見された壁画は火山灰の効果で色鮮やかに残されておりました。
そこに確かにあった文化を感じるいい展示でした。
それなのに同じ時期に開催してたセーラームーン展が外まで続く長蛇の列だったのにポンペイはガラガラだったのががなんとも残念です。
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-08-22 23:01 | 文化芸能部

ecute品川でモーニング

b0006423_23173710.jpg
ひと頃食べログで大人気だった
生ハム食べ放題のモーニングが食べられるバルマルシェコダマに行ってきました。
PAULのお隣です。
PAULで朝ごはんを食べようとすると、デニッシュとコーヒーだけでも結構なお値段ですが、
ここは、生ハム・ハム・サラダ・ソーセージ・パン・卵が食べ放題で620円。
安い……安すぎる…
さすがハムメーカーが運営してるだけある。
そしてここの何がいいって、
会社に向かう忙しそうなサラリーマンを眺めながらゆったりできるところ。
この優越感。
平日会社を休んで楽しむにはうってつけであろう。
実際生ハムなんてそんなに多く食べられないことと、
ビュッフェのとこが激狭なのが唯一のデメリットかな。
今度はちょっと遅めに来て、一緒にアルコールも飲んでみたい。
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-07-13 10:17 | グルメ

幸せの国ブータン展

b0006423_12453196.jpgまもなく終了するブータン展に慌てて行ってきました。
おとんが一度行ってみたいと常々言っているブータンですが
ヒマラヤの麓にある上
オールインクルーシブでガイドつきのツアーしか入国できないなど
いろいろな縛りがあって、なかなか行けない国。
展示の各所にブータン国民の映像があるのですがそれはもう皆幸せそうで。
第5代国王のワンチュク王も若い王妃とともに誠実そうで素敵です。
民族衣装や物の色づかいもとっても素敵。
デザイン的にも大変参考になります。
b0006423_12453193.jpg

展示の最後の巨大マニ車でお経を奉納した気分で功徳を積みました。
よろしくお願いいたします。
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-07-10 12:45 | 文化芸能部

天丼が食べたい

b0006423_02693.jpg
これは何でしょうか?
先日食べた金子半之助の天丼、
ときどき思い出すレベルの旨さ。
からっと揚がった天ぷらもさることながら、
きりりとしたタレがまた好み。
さほど行列もせずカジュアルにいただけるというコレド室町2の金子半之助に来てみました。
ここはもうこれね。
b0006423_026952.jpg
このテーブルね。
扉を開くと
トッピングが出てくるよ。
各テーブルについてるよ。
好きだ!!
このお好みでどうぞ感、スゴい好きだ!!
温泉卵もお好きなだけどうぞ〜だよ?
一番左のガリ牛蒡は天丼にお好みでどうぞ〜だよ?
黒豆茶も出てくるよ?

これで1280円。
コスパ良し。
また行きたい。
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-07-09 13:26 | グルメ

ミーハーグルメ日記

b0006423_2334379.jpg

羽田空港に行ってきました。
先日の『マツコの知らない世界』でマツコが絶賛していたエアポートグリル&バールの、
とろとろ温玉ハンバーグ&粗びきソーセージ1390円です。b0006423_233437.jpg
羽田限定のクラフトビールも飲みましたよ。
テレビでマツコが温玉をご飯にかけて食べてたので
それも真似してみた!ミーハーだから!
運よく飛行機がよく見えるカウンター席に案内されたので良かった!ミーハーだから!

番組の影響ですごーく混んでました。
ハンバーグ目的で羽田にいくならいいけど、
フライト前のタイトな時ならいただけないわねこの混雑。
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-06-25 23:34 | グルメ

土曜日の解放感

b0006423_13414863.jpg

心を解き放ち
心の赴くままに従ったら、
昼からビールになりました…!
キリンラガーで700円越え…
ナシよりのアリです!

[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-06-18 13:41 | グルメ