日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

GWは秋田へ!

b0006423_2316962.jpg前半のGWは
飲んだくれて終わったので、
中盤はちゃんとレジャーを。
秋田県は増田町へ。

蔵の町とも言われているようで、
くらしっくロードなるものまでありました。



この蔵は、実はまんさくの花で知られる日の丸醸造の酒蔵の中にあります。
日本酒漫画『いっぽん!!』のなかのワンシーンでも描かれているアングルです。
感慨深いですね。

b0006423_2316946.jpg
お昼ご飯は稲庭うどん佐藤養助総本店へ。
県外ナンバーの車がたくさん停まっていて、さすが大混雑です。
……40分くらい待ったでしょうか。
うどんはなめらかでちゅるちゅるで、やっぱり美味しかった♪
天ぷらははずせない。
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-05-04 23:16 |
b0006423_1631524.jpg

広告ではよく見かけていた
善治郎なる牛タン屋さんに入ってみました。
利久とか伊達牛とか喜助ならよく聞くんだけど、初めてのお店。
牛タン定食にとろろが初めからついてるところがいい。
味も悪くなく
牛タンが食べやすいようにたくさんの切り込みを入れているところも評価高し。
再訪ありだぜ。
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-04-23 16:31 |
b0006423_1524232.jpg

またまた日伊国交樹立150周年記念ってことで、イタリア・ルネサンス至高の美、ボッティチェリの作品が来日してましたよ。……先週終わったけど。
フィレンツェ行ったことがあれば
これはウフィツィで観たな、とか
フィリッポ・リッピね、はいはい、とか
そんな視点でたのしむのですが、
さらにFOXの『ダ・ヴィンチと禁断の謎』を観たことがあればさらに楽しめます。
メディチ家の当主……はいはいロレンツォね、弟のジュリアーノって殺害されちゃうんだよね〜はいはい、ルクレティアって、あの?!……とかね。

b0006423_1524273.jpg
今回初来日したという『書物の聖母』。
本に書かれている文章は未だ解明されていないようですが、幼子イエスのこれからの苦難を憂いている聖母マリアとそれを見上げるイエスが全てを物語ります。
素晴らしいです。でした。
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-04-10 15:02 | 文化芸能部
b0006423_12405492.jpg

b0006423_12405578.jpg

と、思って
上野公園に来てみたら
結構咲いてました。
ちょろっと咲いてんのかなぐらいでなめてたら
こりゃ結構だぜ。
来週じゃ遅いかも?
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-03-27 12:40 | 日記
b0006423_12312615.jpg

シンガポールでチェーン展開をする話題のお店、tccカフェに、満を持して行ってきましたよ。
オープン当初はナリモノ入りだったのでさぞや混雑してたと思うのですが、一周年を迎えているこの店、土曜のランチタイムだというのに私のほかにはお客様3組だけ……
あれ?
……お店間違ってないよね。
銀座の晴海通りに面した窓際の席で
行き交う人々をウォッチングしながらまったりと過ごす極上のランチ!……で、いいんですよね?
さて私のお目当てはまだ熱覚めやらぬ海南チキンライスでございます。
銀座日本橋のチキンライスもここで3店め。
……ほほう。
カフェスタイルできましたか。
オシャレ重視なのか、プレートの配置がイマイチです。
スープとライスは手前にないと食べにくいよう。
あと、タレね。
右からチリソース、ジンジャーソース、甘醤油。
スイートチリソースじゃないんかい。
ダークソイソースじゃないんかい?
総合的には『オシャレ狙いすぎ』。
上品すぎるって言うかね。
他のメニューは是非とも試したいけど、チキンライスでは再訪……ないかもな。
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-03-26 12:31 | グルメ

最近のドラマに思う

『私を離さないで!』
『ダメな私に恋してください♪』
って
私が観ていたドラマで2つも
タイトルをそのまま主人公に言わせて終わるという
なんとも興醒めな演出がされたのは
甚だ遺憾である(-_-;)
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-03-22 12:24 | 気になるもの

今は上海にいます♪

b0006423_8505225.jpg

思ったより寒いです…
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-03-15 08:50 |

いま、杭州にいます

b0006423_991114.jpg

いま、ハンジョウに来ています。
西湖の周りをまわってます。
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-03-14 09:09 |

始皇帝と大兵馬俑

b0006423_10383232.jpg
トーハクに「永遠」を守るためのテラコッタアーミーが来てましたね…
2200年前、秦の始皇帝は巨大な陵墓を造らせそのほど近くに約8000体からなる地下軍団「兵馬俑」を埋めさせました。
実際に西安でその陵墓を見ましたが、
エジプトのピラミッドと同じ考えですよね。
未だ謎が多く、未だ意図が解明されておらず、未だ発掘が進められているという。
b0006423_10383272.jpg
にしても
トーハクのは
ちゃっちいんですよね。
あの広大な兵馬俑坑を
迫真の手法で再現するとありましたが
奥行きとかスケールとか、やはり無理があった。
b0006423_1038325.jpg
ツーショット写真はとれるんですけどね。
b0006423_10383287.jpg
ちなlみに西安の本物の規模はこれです。
人がちっちゃいです。
そばまで寄れません。
b0006423_10383288.jpg
発掘されたところを体育館のような建物にし、
1号館2号館3号館と次々増設していってるんですよね。
今何号館なんだろう。
私が現地に行ったときは4号館作業中だったような。
b0006423_1038328.jpg
西安で置かれてたコレは
トーハクで確認する限り
始皇帝の馬車馬と御者俑だったことが判明。
このおじさんの説明文に『見事な手綱捌き』ってあったけど、
立ったままで?
手綱捌き?
はて……(-_-;)

[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-02-28 10:38 | 文化芸能部

ランチにて。

ランチをしたお店で
隣の席に、まだ付き合ってない感じのカップルが。
ネタバレを交えつつ、海外ドラマや映画の話を始めました。
ショーシャンクの空に、観た?
……定番の話が始まりました。
あれ、バッドエンドだよね〜。なんか観たあと、ずーんってなっちゃう。
……私の知ってるショーシャンクじゃないようです。
ああ、なんかよく覚えてないけど、感動する話だったような?
……男性が無理矢理話を合わせようとしているのでしょうか……

あれをバッドエンドと表現するような人とはランチ出来ないな、と思いました。
以上、現場からお伝えしました。
[PR]
# by mi_yu_ka_5 | 2016-02-21 11:30 | 日記