日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:うまいもん ( 113 ) タグの人気記事

夜は久々に中華街

b0006423_14312138.jpg
横浜支店に集まった人で
夜は中華街へ。
b0006423_14312146.jpg
横浜在住で横浜ベイスターズのファンだという上司のおすすめで
四五六菜館本館、飲み放題コース。
中華街は瓶ビールだけど
プレミアムモルツだったので許す!
紹興酒は3年モノだったけど
ラストオーダーです~ってときにひと瓶持ってきてくれたので許す!

でもコースで飲み放題で4320円はお値打ちかも。


[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2016-12-10 00:31 | グルメ

天ぷらが食べたいの

b0006423_14292692.jpg
横浜支店に用事があったので
この近辺で食べるべきモノ?何?
と必死に考えた結果がこちら
サザンの原由子三戸実家だという天吉。
開店前に行列ができるほどの人気です。
b0006423_14292631.jpg
ランチの天丼セットは970円。
人気なはずよね。
お店の人の気遣いも老舗らしく細やかで居心地のいいお店。
……でも私のランキング1位は変わらず金子半之助だな。

……しかも
天丼食べたら治療した歯が取れました。

[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2016-12-09 11:59 | グルメ

つるとんたん大喜利

b0006423_15464479.jpg

生け花か!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2015-09-27 15:46 | はまりもの

シンガポールに憧れて

b0006423_18133534.jpg
銀座4丁目交差点に新しくオープンしたシンガポールのカフェTCC
…に行きたかったんだけど
まだ日本初上陸のタイトルに世の中踊らされてるので(自分含む)
今日はあきらめて
でも胃袋はチキンライスになっちゃってるので
マンダリンオリエンタル東京の地下にある
シンガポール海南鶏飯でランチ。
ぐっとお安く980円ですが、
私の求めてるチキンはこれです!
上海に行ったときから好きになった蒸し鶏、中国は紹興酒で蒸すのですが
シンガポールはもっと淡泊。
チリソースや濃厚なタレで頂きます。
悩んだので揚げと蒸しのハーフ&ハーフにしてみたものの、蒸し鶏で正解。
ジャスミンやショウガで炊いたご飯も今までのアジア米の概念を覆す美味しさです。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2015-08-29 15:13 | グルメ
NISHIGINZAで骨格矯正をし、松屋通りを歩いていたら、松屋の横で青年に声かけられたYO!
「紙パルプ会館ってどこかわかりますか?」
…………は?
ナンパか?
なぜだぜ。なぜあたいに声かけたのさ?
「か、紙パルプ?他の名前か近くの建物とかは?そういうビルは知りませんね」
って言ったら、
「じゃあいいです」
( ̄□ ̄;)!!……もっと粘って。
彼が立ち去ったあと、狐につままれたような気持ちでググったら、フェニックスプラザのことだったよ…わかんねーよ紙パルプ会館……(._.)_
ってか青年よ。お前の目指す建物は、お前が通り過ぎて来たところだぜよ。
もやもやしたまま東銀座は歌舞伎座裏の銀乃塔で、
ビーフシチュー食べました。
b0006423_23034845.jpg

先代が歌舞伎役者に精のつくものを、と考案したメニューだそうですが、ビーフシチューに和食の小皿(切り干し大根・ひじきの煮物・ぜんまいの煮物)と香の物、ご飯がつきます…ビーフシチュー和食スタイルなんですね。お店の名前はトゥールジャルダンを日本語にしたものらしいけど、ビーフシチューに和食……トゥールジャルダン……(._.)
それはさておき食べてる最中にらぶりん様とか来たらどうしよ~(>_<)……つって落ち着かなかったYO!←来ねーよ

[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2014-09-14 00:02 | グルメ
b0006423_12393053.jpg
年末にオープンしたPascade – alexandre bourdas!
フランス中央山岳部のアヴェロン地方の料理、パスカードが楽しめるお店です。
このアレクサンドル・ブルダさんは、洞爺湖サミットが行なわれたウインザーホテル洞爺にオープンしたフランス三ツ星レストラン、ミシェル・ブラス・トーヤジャポンの初代ディレクターだそうで、そのおかげで日本語メニューもあります。このブルダさんは自身のお店「Sa.Qua.Na」でも2つ星を獲得、このパスカード、おいしくないわけがありません。
b0006423_12393093.jpg
まずはアミューズが運ばれてきます。
テーブルのデザインも斬新で、着席する前はテーブルの丸い穴にメニューがささっていますが、料理が始まるとカトラリーが入ります。
このパスカードには食事系の「サレ」(塩味のパスカード)は肉、魚、野菜の7種、デザートの「シュクレ」(甘いパスカード)は5種類があります。
b0006423_12393039.jpg
ワタクシが頼んだのはこちら、「鴨が色々味わえる盛り合わせ」(日本語訳)。
鴨のパテ、フォアグラ、サラダ菜、マーシュ、半熟卵のビネグレットソース、19€。
日々サラダ系を食べる機会があまりないパリで、このボリュームはうれしい。
しかも、このパスカード、一口たべて
「旨ーーーーー!!ちょ!コレ、おいしいやつだよ!!(←思わずちょっと意味不明)」
基本の生地はほんのり甘くて、アサツキとトリュフオイルで仕上げてあるのですが、これがカリッカリで、さくっさくで、あまー!で、旨ーーーーーーー!!なの。
食べ進んでいるうちにだんだんしんなりしてきて、鴨のパテと一緒に食べるとまたまたウマー!!
b0006423_12393026.jpg
もう一つのオーダーがこちら、「牛の赤ワイン煮」(日本語訳)。
ブルゴーニュ風牛肉ワイン煮込み、根セロリ、水菜、リヴェッシュ(セロリ風味のハーブ)、香り高いマダガスカル胡椒、22€。
こちらもウマーーー!ワイン、ほしくなる!
こんなに堪能したあとで、デザートはいかが?ってシュクレ系をおすすめするムッシュー、
・・・・ごめんなさい・・・スウィーツあまり得意ではないんで・・・。(フランスはどこでもデザートをススめてきやがる)
このお店はなんといっても12時から23時までノンストップ営業なことと、時間に合わせてランチからティータイム、軽いお食事、全てに対応できるメニュー、そして、サービス料込み、お水はガスなしガス入りともに無料!・・・・・・・・はきゅん。なんて素敵。
オペラ駅からレペットの通りに行きRoe Daunou,ダンヒルの筋向い、バカラの並びにあります。
ここから3分のJCBプラザで予約してから行くと、シードル一杯サービスです。
季節によってメニューが替わるようなので、是非また行くぞ!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2013-08-01 23:39 |
b0006423_20194910.jpg

テレビでも紹介されていた福岡のパン屋さん。
店主のおじいちゃん(81)が
「この明太バゲットはビールに合うんです♪」
っていうからそれ目当てでいったのに既に売り切れ。
店内の窯が大きいものではないので、作れる数に限界があるんだそうな。
悔しいのでこのお店の売りでもあるソフトフランス1050円!……をハーフサイズで買ってみた!
超焼きたてで窯から出したばっかりだったので、蒸気でふわふわ〜アツアツ〜。
コッペパンじゃないよ!!


追記
ここのパン生地、ふんわりもっちりで旨かった!
ソフトフランスはフランスパン成分が薄いくらい柔らかく優しい味わい。
カレーパンも中に入ってるベーコンの固まりもジューシーで
もっちりもちもち!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2013-05-12 20:19 | グルメ
b0006423_13374975.jpg
これはミュンヘンについてすぐうけた洗礼の衝撃の写真です。
ミュンヘン空港から街にでて、マックス・ヨーゼフ広場でバスを降りたら、そこにいた女性達。
民族衣装を着て、階段に座り、クーラーボックスを囲んでビールを飲んでいます。
我々のバスの運転手さんにむかって「運転なんてしてないで、いっしょに飲みなさいよ!」と言っております。
なんでもオクトーバーフェストだから皆で集まって飲んでいるんだとか。
・・・・・この日は9月16日。・・・・・オクトーバーフェストは22日からです。
・・・・一週間前から前夜祭状態です。さすがビール大国!これは期待できます!
なんてったってミュンヘンの朝御飯は白ソーセージと白ビールで始まるっていうんですから、今回ワタクシが旅の行き先をドイツにしたのも合点がいく、っちゅーもんです。
b0006423_13374935.jpgで、最初の観光はこちら。マリエン広場前の新市庁舎です。
「ここで一時間の自由行動でーす!周りにおいしいパン屋さんありますからご紹介しますねー。
 プレッツェルもおいしいですよ!市庁舎の上まで登れますのでそれもオススメです!」
と案内されました。・・・・・一応写真も撮りました。
だがしかし
我々が一目散に向かったのはこちら。
b0006423_13374968.jpg
ミュンヘン一有名なビール醸造所のビアレストラン
「ホーフブロイハウス」!!
そう!ここに来たかった!かつてヒトラーも集会をひらいたという3500人を収容できるという大ホール!
いざ入店するとたくさんの人が昼間っからビールを楽しんでおります!テンションあがりまくり!
で、中庭のオープンテラスに直行してさっそく注文を!

初めてみるドイツ語のメニューから頼めた奇跡の品がこちら。
b0006423_13374949.jpgさすが人気観光スポット!
“白ソーセージには正午の鐘を聞かすな”ということわざがあるくらい、午前中しか食べれないと思っていた白ソーセージが目の前に!(朝作って、作り置きしないらしい)
お湯のなかで温められた白ソーセージを縦に切れ目をいれて皮をむいて甘いマスタード(スウィートマスタード)をつけて食べます。これがウマイ!この旨さは幸先いい。
本当は白ビールに合わせるのだが私が頼んだのはここの自信作デュンケル。15世紀頃から造られているミュンヘンの茶色のビールです。
この時点で35分経過。
・・・・・どうする?
ミュンヘンまできてビアホール一軒でいいのか?
でも!集合時間まで30分ないんでっせ?
・・・・・・・・・
b0006423_13374925.jpgで、思わず入ってしまった二件目のお店がこちら。
ヴァイセス・ブロイハウス。
ヴァイスビア(白ビール)専門のビール醸造所シュナイダー・ヴァイスの直営レストランです。

b0006423_13374946.jpgこのお店は日本語メニューもあるので安心でした。ので、短時間しかなくても没問題。
頼んだのはもちろん、ここのオリジナルビール「シュナイダーヴァイス」2.90€
ウマイ・・・・うまいよ・・・。
心を満たすうまさだよ・・・。
で、急いで飲んで、トイレを借りて、集合場所の酔いどれ姉ちゃん達のいるところまで走って5分強。
数分遅れてしまったけど
「…すみません!道に迷っちゃって!!ゴメンナサイ!」
ごめんなさい。嘘つきました。
そしてすぐに一行はフュッセンに向かうのでした。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-09-30 13:37 |
b0006423_2355644.jpgずっと行きたかったお店、
赤坂のやさい村大地に行ってきましたよ!
日本でこんなサンパッを食べられるなんて、
トシちゃんカンゲキ!!(←マカロニほうれん荘)
このお店に行ったら、サンパッセットをたのむべし。
2時間、野菜とおかずおかわり自由で3500円!
この日のおかずはカクテキにオイキムチにもやしのナムルに細ぎり大根キムチ。
・・・・ちなみにソウルの元祖サムパプチッのお店の定食は8000W(600円弱)だったがな。
とにかくここの野菜はすごい。
サンチュやサニーレタスなんていうオーソドックスなものから、しそ・エゴマ・バジル・春菊・ケール・など!など!普段あまりお目にかかれない野菜がこれでもかこれでもかと供されます。
私はくせのある野菜がとくに好きなので、エゴマやバジルで食べるサンギョプサルがもうたまらん!
贅沢にもサンチュにサニーレタス・シソを重ねてごま油のタレにつけた肉のっけてサムジャン(野菜を包んで食べるための味噌)つけてネギサラダをのっけて一口でぱくり。もうたまらん!!
しかもお店のオンニが肉の面倒を全てみてくれるので、バラ肉が焼けたらハサミできってくれて「食べてもいいですよ~」と声をかけてくれて、なくなったころまた来てロースを焼いてくれて、「ビールおかわりどうですか~」とかちょいちょい目配り気配りで面倒をみてくれるの。いたれりつくせりやね。
b0006423_2355628.jpgこの写真の野菜は二人前ですが、もちろんおかわりしましたよ。
こんな新鮮な野菜をいつも提供していたら赤字になること、ないだろうか?なんて心配してみたり。
で、このサンパセットにはお食事もつきます。
テンジャンチゲやスンドゥブチゲ、冷麺など5種類からチョイス。
私は当然スンドゥブチゲだぜ!
これがまた海鮮のコクがスープに溶け込んでいて旨い!
黒米のようなゴハンもヘルシーな感じで感じいい!
このスンドゥブは兄夫食堂といい勝負だぜ。俺の中のランキングの一位二位争い。
b0006423_2355699.jpg
赤坂Bizタワーから程近い本店が混んでいても近くに田町通り店もあるし、なにより3:00ころまでやっているようなので、使い勝手がいいと思います。赤坂に行ったら是非。
ぐるなびやホットペッパーなどでクーポンがでていて3500円→2900円でこのセット、楽しめますよ!
また行きたい!!野菜、あきるほど食べたい!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-07-04 00:28 | グルメ

カントンの思い出

b0006423_1639294.jpg
ユッケジャンスープのランチ!600円!
海鮮チヂミ!700円!
グラスビール!300円!
b0006423_1639215.jpg






b0006423_1639254.jpg




外は雨で寒いのに頭から汗かいて食べました(`(エ)´)ゞ
サービスの韓国冷奴のタレが美味しいです。
チヂミもこれでハーフだって。
焼く、っていうよりたっぷりの油で揚げ焼いてる感じかな?
雨降った日はマッコリにチヂミ、お忘れなく。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-04-14 16:39 |