日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:個人情報 ( 26 ) タグの人気記事

年度始めのニュース

年度末の工事ラッシュのなか、
隣のアパートが取り壊されました…。
エマニュエルが「earthquakeは normal in japan」って言ってたけど、
そのくらい揺れっぱなしの解体工事でした……
土曜日も日曜日も揺らされたので、地震酔いってこれか……と悩まされ、思わずドケン屋にクレームの電話いれたった!(`Δ´)
……そして我慢すること2週間、手にいれたものは幹線道路から丸見えの眺望……(-_-;)
恥ずかしくて窓も開けられません(-_-;)
カーテンもしっかり閉めるかしっかり開けないと生活感丸出しの恥ずかしさ(-_-;)
そして昨日。
今度は建築のための基礎工事で新たな揺らされが始まりました…
どうしてくれよう。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2014-04-06 16:19 | 気になるもの

三月花形歌舞伎

b0006423_1422110.jpg
京都四條南座での歌舞伎。
追っかけか!って自分でも思うくらい、
先月に引き続き、音羽屋祭りです。
演目は、
御摂勧進帳と、京鹿子娘道成寺。




b0006423_1422125.jpg
勧進帳では尾上松緑の熊井太郎がよかった。
「っとわや!!」の声もひっきりなし。
当たり前なんだけど、歌舞伎座同様、こういう声かけるひとっているもんなんだね。(歌舞伎発祥の地でまさかの感想)
この勧進帳では楽屋落ちのネタも見どころ。
衣装を褒められて「タカシマヤのべつあしらえ!」
するどいところをつかれて「腹立つなっしー!!」
歌を歌って「その曲自分でつくらはったん?」・・・「ゴーストライターやで。」
・・・いいねえ。
勧進帳は顔見世なので、次々と台詞が進んでいっておもしろい。
歌舞伎を見に行くたびに松緑が出演してるんだけど、縁があるんかね。
そして娘道成寺。
定番。
菊之助の娘っぷり、かなりヤバイ。
なにこの色気。舞っぷり。っとわや!!!
せっかくの音羽屋祭りなのに、
松也の使い方がぞんざい。
所化の役っていうと聞こえはいいけど、16人くらいたくさんいる一休さんの1人。
イケメンの無駄遣い・・・・・・・。
b0006423_1422146.jpg歌舞伎終演後、かるく何か食べようと祇園に行ったのですが、ちょっと興味があった中華料理「平安」の敷居がものすごく高かったので、(スナックの居抜きなのか、外から全く中が見えない)
思わず馴染みのある隣のおかるに入っちゃいました。
舞妓さんにも人気なきつねカレーです。
店内には芸能人の色紙がたくさん飾ってあるのだけど、
離れたところにあるけど同じ日に来店してるあっちゃんと松也を発見。
・・・・ほうほうほう・・・。

~おまけ~
今回の京都では本物の舞妓さんと出会うこと数回。
観光客に騙されることが多い中でこれはすごい。
着飾る前の買い物中の舞妓ちゃんもマルイでみかけたYO!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2014-03-25 22:46 | 文化芸能部

献血あるある

日曜日に献血に行きましたら
問診のお医者さんが、いかにも大学病院のアルバイトのような方でした。
見ためはハリー杉山のような、ちょっとしたイケメン風で。
電子血圧計で血圧を測るのに、なぜか手首の脈もとるという。
・・・・・・それ反則やで。
そしたら最高血圧142を記録。やだもう。
で、海外から帰国後4週間は経ってたんだけどもちろん問診の対象で。
「へー・・・ベトナムに行ってきたんですかー。
どうでしたか?楽しかったですか?私は以前タイに行ったので、ベトナムはどうかなーと思って。」
・・・・・ええ、そうですね。よかったですよー。ハノイ。ホーチミンは行ってないのでよくわかんないですけど。
あ、ハノイは首都で街中だったので、へんなとこに行ってないので大丈夫と思いますが。
「ですね!ハノイはAですので献血OKです!」
クチとかメコンデルタとかの地方にいくとBになるのでちょっと要注意らしい。
で、献血終わった後の問診で。
「ハノイは今の季節ってどうなんですか?」
・・・・・ああ、そうですね、東京と同じくらいでよかったですね。料金もお手ごろで、
って、また手首の脈とってるーーーーー!!なんのための電子血圧計やねん!脈拍も測定できるやろが!
・・・普通献血後は血圧低くなるのに、このときの最高血圧163。
ヒーーーーー!!自分、舞い上がりすぎやで。
世間話も必要以上でドキドキするっつーねん。

献血のお医者さんはおじいちゃんにしてください。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2013-03-12 22:15 | 日記

スマホ探訪記

先週の土曜日、ドコモショップに行ったら
私のお目当てのスマホはこの週末分はすべて売れてしまったと言われました。
土日は発注かけられないので、月曜に発注かけたら水曜には在庫があると思う、とのこと。
その話をしながらも「Xiにするとドコモ同士ならかけ放題」とか「やっぱりGALAXY SⅢがオススメですね!」とかいうのでその場では注文せずに水曜日までに熟考することに。
熟考したんだけどやっぱり揺らぐことなくそして迎えた水曜日。
いよいよ私もスマホデビューなのね!と、どきどきしながらショップに行ったら、
(私のお目当てのスマホの)ブラックとゴールドは注文できたのですが、ピンクは発注すらかけられなかったんです、とのこと。
あらためて他店の在庫状況も確認してもらったら、ピンクはどこにもない、とのこと。ゴールドにしても在庫は他県から取り寄せになる、と。
・・・・・それって、系列じゃない店舗にも確認していただいた、ってことですよね?
「はい、近隣の〇〇店にも在庫はないそうです。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・じ、じゃあ、・・・・・ゴールド・・・・・注文・・・します・・・。
 。・゚・(つД`)・゚・。・・・・・・・・・・号泣。いつ壊れてもおかしくないケータイを持つ私は、背に腹はかえられぬ。
そして待つこと数日。この土曜日の朝。
ワタクシは郵便局から簡易書留が届くのを待たなければならなくてドコモショップに行けないでいたら、
トンちゃんからメール。
「ドコモショップ△△店にきたら、・・・・・・・ピンク・・あるって。」
・・・・・・・・・・・・・ガーン。その前にトンちゃんがメールで、「これからドコモ行ってみるね!ピンクあったらど~する~?」私「えー?あったら泣くよ!泣くにきまってんじゃん!!でも他のショップにも聞いてくれたハズなんだけど。」・・なんてやりとりをしていた俺たち。こりゃもう号泣だろ?
すぐさまトンちゃんから電話。
「・・・・・・・聞いたら、私が買ってもあと在庫1台あるって・・・。」
買う!買います!!今予約してるゴールド、キャンセルします!!
ってんで、トンちゃんにそのラス一を確保してもらいながら郵便を受け取るやいなやDCに飛んでいって、無事ピンクのスマホを手に入れたのでした。
・・・・・つ、疲れた・・・・。
いろいろ悩んで考えて振り回されて、疲れた。
手に入れたら手に入れたで、スマホに疲れました。
・・・・・ケータイに戻りたい。

・・・この話、つづく。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-08-12 22:24 | むかっ

ツいてない土曜日

ケータイがいまにもコト切れそうなので機種変更を余儀なくされている。
いまはスマホが実質0円が多いのでガラケーよりもスマホらしい。
悩みに悩んで水曜日REGZAPhoneと決め申し込みをし、木曜日ドコモショップから着信あり。
あれ?早いな・・・もう用意できたのかな、と思ったけどまた電話くるだろうと放っておいたら時すでに土曜日。平日はなかなか電話にでることができないからじゃあこっちからかけてやれとかけたら
「お申込の機種ですが、すでに生産終了となっており、どこにも在庫がありません」とのこと。
ええ、ええ、一応吠えましたよ。
「そんな大事なことを、木曜10時に一度着信残しただけでその後電話くれなかったんですか?ワタクシが今日電話するまでほっといていいようなことでしたか?それともドコモでは忙しいから着信をもとに折り返し電話しなきゃいけないシステム?」
・・・・REGZAフォンに疑問を持ち始めていたところだったのでとりあえずキャンセルしましたが、私のスマホデビューは振り出しに戻りました。
ケータイの症状は末期です。電源が勝手に落ちます。メール作成途中に落ちます。
あーついてない。

こんなついてない私は、実際にケータイを見に行こうとお出かけすることに。
財布に壱万円しかはいってなかったから銀行で9000円おろし、車でいざゆかん。
もうすぐ目的地、というところの交差点で左折したら
・・


「はい、そこの車止まりなさい」
サイレンを鳴らしたパトカーが信号待ちの列から突如現れ、路地裏に連れて行かれた私はパトカーの車内へと連行されたのでした。
罪状は「信号無視」です。
もうね。ほんとにね。イヤんなるよね。
以前に違反したことは?とねほりはほり聞かれて、以前にも冬道で停止できなくて信号無視を、っていったら
前回の違反から2年経過していなければ今回の違反は1年間消えません。
2年以上経過していれば、今回の減点は3ヶ月で喪失します。
・・・・私にはもう意味が分かりません。
累積しないので免停にはならない、ってことなんだけど、2年経過してようが居まいが1年消えなくてもいいような?じゃ、初回はじゃあ、何年消えないの?
って、もう頭ぐちゃぐちゃになって(ただでさえショックで混乱中)ワケわかんないんですけど!って逆ギレしてみましたら、免許更新時の時に配布される冊子に書いてますんで!!って巡査部長に静かに怒られました。
そして前回同様、交通違反告知書に署名と拇印を求められ、納得してからサインします、とか言っちゃってココ間違ってますケド!!とか何個か指摘して、しぶしぶサインしました。
海外だったら左折は赤信号でもイケるのに!(海外じゃないのはしってるけど)
黄色から赤になったのって、主観じゃないの?パトカーさえ居なければ通常走行するレベルだよ!?(逆ギレ)
というわけで、
9000円の切符を切られました。
ワタクシは警察に捕まるために、お出かけをし、そのまま用事を済ませずに帰宅した、と。
そして予知していたかのように財布には9000円・・・・・。

自分のブログの過去ログで調べたら前回お縄になったのは2008年12月でした。(さすが備忘録)
2年は経過・・・・。
どうせ次の免許証は青くなる予定だったから、いいんだもーーん!フンっ!!
あー!ついてない!!
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-06-10 22:55 | 日記

私はFbに懐疑的です

明日、いよいよFacebookが上場(の予定)です。
上場!上場!!って言ってるのに、いまだに予定、っておかしくないですか?
今週IPOとかやってたのに、金曜上場(予定)って、おかしくないですか?
世界的に有名な投資家、バフェット氏はFbは購入しないらしいです。
「よく知らないものには投資しない」、と。
さすがです。バフェット氏。
スマホブームもあって日本じゃFb絶賛してますけど、本当にそれでいいんでしょうか?
映画「ソーシャル・ネットワーク」を観ればなんとなく「この会社、大丈夫なのか?」とは思わないでしょうか。多数の訴訟をかかえていたり、マークのあの不安定さとか、あのよくわかんなさとか。
私はこのFbブームが来る前、まだ日本語サービスがなかったときにアカウントをとりましたので、今の熱狂的?な感じがどうにも気持ち悪い。ほんとうに大丈夫?と。
あれって、個人情報がだだもれなような気がする。
企業のマーケティングのページとか安易にいいね!とかクリックしても大丈夫なんでしょうか。
以前は「いいね!」なんてボタンなかったんですよ?「add」みたいなボタンがあってそれをクリックすると相手に承認メールが行って、お互いのページを閲覧できるようするかどうか承認制だったり。
いまの「いいね!」は、たとえクリックしなくても、いいね!ボタンを備え付けてるページは訪問者の情報を取得できるらしいですよ。その人の嗜好とか、ほかに訪れたページを把握できてしまうんですよ?怖くないですか?それがマーケティングに使われて、それがビジネスになるってことらしいですよ?
ワタクシはもともとEmaに勧められてFbはじめまして、誕生日にメッセージを送りあったりバーチャルで花束やプレゼントを贈りあったりそういう使い方はいいなと思いましたが、そのうちEmaが「Fbはなんかあまりよくない」っていうから、そういうもんかな・・・・と思っていたのに、最近気付いたらEmaはまたFbをせっせと更新していました。
・・・・・結局やるんじゃないか。ほんと怖いなFb。
とにかく、上場はもう決定しているので、私が怖がっていようが懐疑的だろうが関係ないんだけどな。
基本実名登録制だし、ほんとうに気をつけないと情報はいくらでもとりだされちゃうので、気をつけましょうね。
マスコミが騒いでるほどいいことばかりじゃないような気がします。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-05-17 23:57 | 気になるもの
金曜日。
GW直前の、一番たのしい金曜日。
その金曜日を満喫するために行ったのは、おいしいイタリアン。
カニのバジルソース和えに始まり
イカとアオサのフリット・・・・
ツブ貝と笹ダケのグリーンソース・・
タラの芽とゴルゴンゾーラのグリル・・
車エビのペペロンチーノ・・
ほんっとにおいしいイタリアンだった。
ワインもボトルでどんどん開けた。空けた。
いやあ、楽しいねー金曜日。
そして次のお店もワインのお店で。
こんどはシュワシュワにしようかなーえへへーその前にトイレに行って、と・・
・・・
・・



この辺りから、身体中、冷や汗のような脂汗が。
着ているものがぐっしょりするぐらい。
自分でも止められないくらい尋常じゃない汗でそのうち真っ青になり、このままだと取り返しがつかないくらいの貧血状態。
まわりのススメもあって、急遽帰ることになってタクシーを拾ってもらいほうほうのていで家に。
で、
ここからがひどかった。
耐えられないような腹痛に襲われ、上から下からの大騒ぎで。
トイレにいって一時間後にはまたトイレに駆け込み、その疲れを癒すのに一時間横になるとまた腹痛でトイレに行き、・・・・って陣痛かよ!!
トイレに行くために一時間寝る、ってゆーね。
朝方にはもう出るものなくなって水しか出ないしね。
このまま寝てれば治るのかな?とも思ったけど、眉間に皺よせて眠るのにも疲れたので、とりあえず病院にいったら、軽く腹部を触診して
「急性胃腸炎ですね」と。
いやいやいやそりゃ上から下からってだけの判断じゃねーか!!
なんとなく納得いかないまま家に帰ってまたトイレに行くと、
今度は血がでたよびっくりしたよもう出すものないから血だしたのかよ!
これ胃腸炎じゃなくて虚血性大腸炎なんじゃないのかよ!!
と思いながら療養すること二日目・・・・時折サシコミのような痛みはあるものの、出るものは出なくなりました・・
GW前半も残すところあと一日・・・
医者に冷たいビールも辛いものも止められ、悲しいGW。
医者オススメのほうじ茶じゃ、この休日楽しめない。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-04-29 22:27 | 日記

献血にて

献血をしてきました
問診のお医者さんがお茶目なおっさんで、←おっさんよばわり
血圧計のカフを巻くときに、
「えいッ!!」
って言った。
「先生・・・・えいって」
て言ったら、
「だって指二本はいるくらいしっかり巻かないといけないんだよっ!」
って言った。
そして
「わ!すごいね!年齢の倍以上献血してるぅ~」
って言った。
褒められてるのになんかうれしくない。
ってか、先生、そんな威厳なくていいんですかい?
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-02-12 23:47 | 日記
b0006423_2121278.jpgわたくしの年末。
大晦日の夕ご飯にタッカンマリを食す。
自分のタデギが思いのほか旨くできた。
ご飯のともはマッコリ。
年明けて元日。
温泉に行った。
昼間から入る露天風呂は最高。
風呂上りにビールを飲む。
明るいうちからのむビールは極上。
b0006423_2121270.jpg
元日の夕ご飯にサムゲタンを食す。
ご飯のともはマッコリ。







・・・・・・・・え?日本にいますよ?
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2012-01-01 21:02 | 日記
向かいの部屋のオンナは変わっている
帰ってきてすぐにジーンズを脱ぎ、それを入口のドアにひっかけてパンツのまま掃除機をかけたりする。
行動もガサツである
ドアを閉めるときに非常に大きな音をたて、何かを押し込めるように何度も閉める。
ゴミ袋を一度に3個も4個も出し、それを収集日まで廊下に置いておいたりする。
そして何よりイヤなのは
廊下にある窓ガラスの引き戸を必ず勢いよく閉めること
この夏は毎日が戦いだった
私は空き巣に入られてからというもの、この引き戸は常に開けておきたかった
警察も言っていたけど、この引き戸が目隠しになって泥棒には絶好の場所だと。
まして暑い夏、換気のためにもこの戸をあけておいて何が悪い。
だがしかし
向かいのオンナはとにかく閉めたがった
普通にしめるならまだいい
必ず親の仇かってくらいに強烈に閉める
いつも何に腹を立てているのか、大きな音をたてて閉める。
反動でまた半分くらい開いているときもある
私の部屋のものが、その振動で崩れ落ちたこともある
ムカツクので私が朝、すがすがしい空気を求めて戸を開け放して会社に出社しても
家に帰ってくると戸は閉まっている
ムカツクのでジムに出かけるときに戸を開けてみる
・・・・・すると翌朝6時くらいにびっくりするほど大きな音をたてて閉める。
たまにはめざまし代わりに夜にこっそり戸を開けておくと期待通り6時に起きれる
そもそもなぜそんなに頑なに閉めたがるのだろう
夏の日に戸を開け放つこと、そんなにおかしい?
それなのになぜ自分の部屋の窓は冬でも5センチくらいあけておくの?
いやがらせ?!いやがらせなの?!
・・・・・・なんなの?!
・・
・・




と、ここ1年くらいとっても悩んでおりました。
イラっと、というよりムカっと、しておりました。
でもそれもう終わりです。

今日、向かいの部屋に引っ越し業者がきておりました。
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2011-12-17 23:24 | むかっ