人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウル報告も終盤ですが

懸賞 2008年 12月 25日 懸賞

まずはChristmasおめでとう。
I heartily send all good Christmas wishes to you and your family.ってなわけでね。
昨日は海の向こうのお友達にSeason’s greetingsすんのにオオワラワでした。

さて、ソウルに行ったら何をするの?
よく聞かれる質問です。
私はグルメと買い物とチムジルバンで3日間(移動で正味二日もありませんが)があっというまに過ぎていくのですが、それも一緒に旅をするお友達によりますよね。
おかんやおとんや、例えばソウルに初めて旅行する人と一緒のときは、歴史的建造物を見学するのもよろしいでしょう。
ソウル報告も終盤ですが_b0006423_22262422.jpg今回ちょっとよってみたのは景福宮(キョンボックン)。
仁寺洞(インサドン)を散策したその足で立ち寄ることができます。
現在光化門が復元工事中ですが、中にはちゃんと入れます。っていうか入らなくても、入り口付近で充分楽しめます。
ここ光化門・興礼門の広場では、朝鮮時代の衣装を身に着けた守門軍が門番として立っています。ずっと立ちっぱなしなのが疲れるので、時折周辺を歩いて足の疲れを癒したりする動きもあります。また冬季の間は10時から15時まで一時間おきに略式で守門軍の交代儀式を再現した王宮守門将交代儀式が行なわれているので、その間は、鮮やかな伝統衣装を来た守門将と一緒に写真をとったり、儀式を見守ったり。


今回の発見は、その守門軍たちのお世話をする係員が漢!って感じでかっこよかったこと。
基本的には「近づかないで!」とか「線より下がって!」って注意する人なんだけど、片言の日本語で「彼らはー足が疲れるのでーときどきあるきます」とか「いまから交代式があるのでも少ししたらちょっと下がって見学してください」と案内してくれるのが硬派でキュンときちゃったね!
その道に詳しい人に聞いたら、彼らは軍隊の中でもかっこよくて、ある程度身長をそろえた人を配置しているんだそう。
なっとく!
なっとく!!かっこいいはずだわ。
徴兵制万歳!(←?)
韓国の男性が皆やさしいのは徴兵制のおかげだと思う!・・そのくらいいつもアタリがいい。

景福宮で写真撮影を存分に楽しんだあとは、ここから徒歩5分くらいのところにある土俗村(トソクチョン)でお昼ご飯の参鶏湯でっす!
ソウル報告も終盤ですが_b0006423_22272392.jpgガイドブックでおなじみ、ここのサムゲタンは、なんと大統領御用達。というのも、景福宮の北側の一部が大統領官邸(通称青瓦台)になってて、この土俗村がよくサムゲタンを出前で配達?配達で出前?しているのだそう。
お墨つき。老舗です。
店内は広くて一度に大人数が入れますから多少の並びは全く問題なし。地元民で超賑わってます。
夏は滋養強壮でよく食べ、冬は風邪を引かないようによく食べられるらしいっす。
私も一年中食べられるくらい好きです。
家でも手羽先や手羽元を疑似サムゲタンにみたてて、作ります。
そんくらい好きです。
いつも鶏一羽食べるのに四苦八苦ですが、今回もあやうくやっつけるはずがやっつけられるところでした。それなのに店頭でローストされているチキンまで頼んじゃったのでお腹がはちきれそうでした。
危ない危ない。
スープまで飲んで、コラーゲンたっぷり。
ビバ!サムゲタン!
チョアヨ~!サムゲタン!!

by mi_yu_ka_5 | 2008-12-25 22:34 |

<< 正負の法則でしょうか   そしてソウルの深夜の定番です >>